答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



愛着障害キャラ

匿名

24/08/19 10:33

回答数:10

愛着障害のキャラクターが登場するBLを探しています。
漫画、小説、web、紙など、媒体問わず探しています。
愛着障害と言及されておらずとも、そうなのかな?と思われるキャラが登場するお話も教えて欲しいです。よろしくお願いします!

回答一覧

10. No Title

ロッカバイディア 暮田マキネ先生
の受け

9. No Title

穢れのない人
遥か遠き家
エロティック・サイコ
ハッピー・オブ・ジ・エンド
ミ・ディアブロ
寄越す犬、めくる夜
少年のアビス(非BLですが幼馴染不良男子×主人公の性愛描写あります)
残響(同上でヤクザの愛人の女装男子と天涯孤独少年の疑似家族逃避行)

8. No Title

・猫野まりこさん「アイコン」

作品内でそれと言及されてはいないですが、当てはまると思われます。

0

7. No Title

すみません、鉄板の作品を忘れていたので追加で……!

僕らの食卓 / 三田織先生
パーフェクトプロポーズ / 鶴亀まよ先生

0

6. No Title

障害が明言されているわけではありませんが、生い立ち、家庭環境に難があったキャラクターがメインに居る作品です。
※ストーリーの中で明かされることなので、ネタバレになる為ご注意ください……!




雛鳥は汐風にまどろむ / 南月ゆう先生
鳴けないトヒコ / 碗島子先生
いろごとセラピー / 碗島子先生

1

5. No Title

こんにちは!
小説です。

砂原糖子さん
「優しいプライド」
「夜明けには好きと言って」
「真夜中に降る光」(夜明けには好きと言ってのスピンオフで、受けの性格はドクズです。)

全員受けなのですが愛着障害の疑いがあります。
自己肯定感はゼロ、性格かなり難ありです。

4. No Title

>>3あと最近読んだものですと、

一色いち先生 不可視の愛を知る

こちらの受けもそうなのかな、と。

3. No Title

違うかもですが…。

日ノ原巡先生 セラピーゲーム

2. No Title

『不可視の傷あと』倉橋トモ先生
『今宵ツバメと見る夢は』ここのつヒロ先生
『笑顔のウラには』こうじま奈月先生
『ひとりじめマイヒーロー』ありいめめこ先生

そうかなと思う作品です
確認してみて下さい♪

1. No Title

作品内で言及してる作品を知らなかったので、それっぽい作品を。
素人なので、正確な判断はできないですが、ネットで愛着障害とは、『乳幼児期に特定の養育者(母親・父親など)との愛着形成がうまくいかず問題を抱えている状態のこと。対人関係において不安定で依存的、さらに拒絶などの恐怖を感じやすく、しばしば自己肯定感や自己価値感にも問題を抱えていることが多い』とあったので、それに当てはまるキャラクターがいる作品です。

COLD SLEEP、COLD LIGHT、COLD FEVER(小説・漫画)
攻めがそんな感じかと思います。

他にも思い付いたら来ますね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP