答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



初めて読んだBL、沼きっかけのBL

匿名

24/08/01 18:52

回答数:10

皆様の初めて読んだBL、沼ったBL作品を宜しければお聞きしたいです^^
詳細な時期等はぼかしていただきたいですm(__)m


ちなみに私は、motteke先生の
「かわいくない兄貴を喘がす方法」です!
広告きっかけで購入したのですが、秒で沼りました…。

回答一覧

10. 皆様ありがとうございます!

皆様お答えいただきありがとうございます!
初めて読んだものと沼ったものが違っていたり、読ませていただき色々な始まり方があるのだなと感じました!

9. No Title

初めて読んだBLは、少女漫画でも実質BLと呼んで差し支えなければなんですが、『純情事情 春と修羅』(早稲田ちえ)です。

一方、沼ったきっかけのBLは商業BLの某漫画なのですが、思ったほど面白くなくなんならすごくつまらなかったので、まさか商業BL業界全体がこんな風なのか? そんな馬鹿な……と読み漁るきっかけとなったものなので、タイトルは言えません。

8. No Title

BLではないと思うんですが、初めて男性同士の恋愛ストーリーを目にしたのが高河ゆん先生の【アーシアン】でした
影艶とちはやの関係が何かすごく刺さりました
完結するまで長く待った記憶がある作品です

あとは中川勝海先生の作品で、タイトルは覚えてないのですが卵を産むことができる男性がいる世界線で、気になる相手に「俺の卵産んでください」みたいな告白をされて受け入れる、みたいな作品も記憶にあるんですよね
絵が綺麗だったので男女のストーリーだったかもしれないしそもそも作者様が違っているかもです(すみません)

ときめいた気持ちだけ覚えてる感じです

7. No Title

初めて読んだのは腐女子もBLもない時代の「風と木の詩」。今に至る沼に落ちたのは秀香穂里先生の「大人同士」です。商業の小説をイラストが好みの先生を選んでよんでいます。

6. 商業だと

・式夏緒さん「最終電車」

でした。ふとしたきっかけで読んだのが始まりです。
それ以前は二次創作にしか興味がなかったんですが、本作を読んで大変衝撃を受け、他も読んでみよう!ってなったので、非常に思い入れのある作品です。

1

5. No Title

初めて読んだのはBLでは無いですが、おそらく吉田秋生さん。
吉田秋生さんの本を買い集めていた頃『十三夜荘奇談』という短編集を買い「ジュリエットの海」「風の歌うたい」という話に感動しました。

沼にハマったのはヤマシタトモコさん。
『この漫画がすごい!』でヤマシタトモコさんを知り本を買い集めました。
「くいもの処 明楽」と「恋の話がしたい」を買って、BL沼にズブズブ…。

今では光から闇まで楽しく読んでいます。

4. No Title

初めて読んだのは渡瀬悠宇先生の『櫻狩り』。当日毎月購読してた月刊女性漫画雑誌の増刊号で連載されていて、出会い衝撃でした。今考えると女性漫画雑誌にBLはなかなかですね。

BLはその後読んでませんでしたが、数年前に電子書籍デビューして、里つばめ先生の『GAPS』をなんとなく気になって読み出して止まらなくなり、沼落ちしました。

3. No Title

>>2
白松先生の二次創作イラスト
プロフ画像にしていいの?

2. 神様とインモラル

元々ケモ耳が好きで、ピッコマ漁ってる時に絵柄可愛くて悶絶した作品です。覗いたらBLでした。見事に沼りました。出会いの作品です。竹中チャイ先生には感謝しかありません。愛猫にもチャイという名前をつけました。

0

1. No Title

当時幼かったのでBLだと知らずにアニメ版LOVE STAGE!!を視聴しておりました。
元々アニメが好きだったことと、全く偏見や抵抗が無かったこともあり普通の恋愛アニメと同等の感覚でした。
アニメ版SUPER LOVERSで一般的に普通では無いジャンルだと知り、好きな歌い手がだかいちのOPを担当したことでBLと概念をはっきり認識しました。(それまでは男の子同士の話だな〜程度)

完全にハマったきっかけはBLと認識した後にみたSUPER LOVERSです。
商業本を買い集める決め手になったのは古矢渚先生の作品およびガトーさんのコミックスです。
腐女子なりかけの子に勧めるなら断然読みやすいしオススメするにもうってつけだと思ってます。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP