答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ76

匿名

24/07/19 22:35

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>47
SNSを見に行った当事者なんですか?

49. No Title

>>12
同意です。
>代わる代わる執拗に何度も削除についての連投
これ私も見てて本当に怖かったです。

48. No Title

ライトBLのこと少女漫画みたいって言う人いるもんな。少女漫画を蔑視してる人いるからなぁ……。

47. No Title

>>46
目くそ鼻くそ、どっちもどっちって言われたら、そうだねって思うわ

>>44
6番さんは、ファンレター出したら作家さん喜ぶんじゃないかなぁ
SNSで直接リプするより力になるはずだし

46. No Title

わざわざレビュー見に来る作家
わざわざSNS見に行く読者

レビュー批判する作家
つぶやき批判する読者

↑「…………」

45. No Title

デリケート(センシティブ)なタイプの作家さんで、でも自分の作品の評価は気になる人で、レビューとか見て傷つくコメント見つけて、ひとりでは処理しきれなくて、SNSとかで晒して、ファンによしよしされて満足する……みたいな作家さんはいるよね

44. No Title

趣旨から反れるけど、ちるちるのレビュー見てくれて特定できるようなコメントしてくれるんだ。
Xとかでは直接作家さんに届くみたいだけど、見る専門だから使いこなせなくて。
ちるちるの私のレビューも作家さんに届いてたら嬉しいなあ。
ましてやそれについて触れてくれたら夢みたいだなあ。

43. No Title

>>40
たくさん書いてくれてありがとう。
概ね同意?というか、納得しました。

作家に対するファンの励ましが、レビュー書いた人への酷い当てこすりみたいだったりするのも見かけたので、嫌だなぁ…と思ったのだけど、
そういうのも含めて作家にはリスクがあると言えるわけですね

>作家が筆を折ろうがどうでもいい

に関しては、私は「そんなデリケートな作家ならどのみち筆を折ることになるのでは」くらいの気持ちでした。
レビュー見なきゃいいのになって。

42. No Title

>>41
粘着もなにも、この件に関して発言したのはこれが初めてですが…

41. No Title

>>39
数的有利って…。
端から作家さんに喧嘩腰じゃん…。
潜在的にその作家さんに悪意でもあるのでは?
こっちに引っ越してまで話題続けようとするとか粘着しすぎw

40. No Title

>>39
レビューを公の場に置いた以上は作家本人が取り上げるのも自由じゃない?
それを見て感情として嫌だな〜って思うのはわかるんだけど、作家がレビューに物申すことは不当なこととか卑怯なことではないと思う
第一晒しって言うけど、レビュアーなんてほとんど匿名で失うものなんてないけど、作家は自分の看板晒してるし、低いレビューは売り上げ=生活にも関わるんだから、作家の方がシビアな状況だよ
それに自分のアカウントで喧嘩みたいなことしてるのを見て離れるフォロワーも実際いると思うけど、そういうことまで引き受けてるんだからいいと思う
作家の言い分が本当におかしいなら離れる人もいるだろうし、ファン達が励まして元気になってまた作品作ってファンが幸せになるならいいことじゃん

ちなみに発端のぼっちのレスは晒すのがおかしいとか言ってるわけじゃなく、作家の言い分に対する自分の感情をこれまた自由に書いてるだけだからどうとも思わなかった
でも自分のレビューで作家が筆を折ろうがどうでもいいと思っている人がこの世にいるのは仕方ないけど、そういう人は嫌な人間だと思う

39. No Title

ぼっちの話題…
レビューに関してとやかくいう作家に、良い印象を抱かないのは正直なところ。
そんなの晒しじゃん…
作家が自分のSNSで発してる時点で数的有利なのは圧倒的に作家なわけで…

レビューにショック受けて筆折ったらどうするって意見も度々見かけるけど、そこまで気を遣う義理はこっちにはないな…と思ってしまう。

もちろん、レビューに明らかな悪意があったり、暴言が書かれてるなら話は別だけどさ…

38. No Title

あの暴言吐いた人て議論とかやり取り続いてるといつも暴言吐いてる人じゃないの?

37. No Title

ネタバレ批判するために
ネタバレを見てショックを感じたひとがいるとか、
他人を盾に責めるのは悪質クレーマーのやり方でしょ。
寄ってたかって叩く人たちを見てショックを受ける人のことも考えてよって言われたらどうすんの。

あと普通に作品名にここで揉めてたタイトルだなって嫌なイメージ付いちゃったけど。

36. No Title

>>28
>>31
>>34
ありがとうございます。
私も>>28さんと同じく誤タップ対策くらいしか思いついてなかったので、なるほどという感じです。
これって自分がとんでもなく無配慮な人間なんでは、と思ってたので、ご意見いただけてよかったです。
トラブルは防止するにこしたことはないんですが、全方位に気遣いしすぎるのも疲れてしまう気がするんですよね…

とりあえず私もトピの雰囲気見て、臨機応変に書き込んでいこうかなと思います。

35. No Title

>>33
そうだったんですね。
そうだとは知らなかったとはいえ暴言失礼しました。
ぼっちトピからの流れで私も勘違いしてしまいました。
改めてすみませんでした

34. No Title

>>26
その考え方の人が多いと思います。私もそう思うし。ソムリエのためにはトピ内である程度は作品内容に触れるのは仕方ないですから。覗く場合はそこにはある程度の作品内容を目にする覚悟をもって。

でも過去に、ネタバレ踏んだとか、気になってる作品がメリバって知ってショックだったとか、ここで被害にあったように言う方いました。
そこからトラブルに巻き込まれないようにするために、「ネタバレっぽいので下げますね」って配慮をする人が増えたような気がします。

33. No Title

どういうことだと思ってトピを一番下から読み直してみた。匿名18の(2/3)を私は見落としていて、(1/3)がネタバレって言われてるのかと勘違いしていた。

失礼しました。

32. No Title

>>30

え? 話がさっぱり飲み込めないんだけど、私が見たネタバレがどうのこうの言ってるスレとは別のスレのことを皆は話しているってことですか?

31. No Title

>>26
ちょうど今バドエン求む。なトピが立ってますが、説明文に行くとタヒネタ求む。ってなってるので、バドエン好きな人が覗きに来て、でもオチは知りたくない。って人も居るだろう。的な配慮かなぁ。と

説明文でこういうパターン探してます。っていうのが複数あると、こういうパターンの作品です。って説明文付けるとネタバレになるから、配慮として下げてるのかなぁと。
で、それが習慣になってあちこちで見かけるようになったのかなー?と思います。

でも私もしない事のが多いですね)⊂(´L_` )
他の方が皆さんされてたら追随してするかなーくらいで

なんというか、日本人的な習慣ですよね。いつのまにか作られてる地域ルール的な

2

30. No Title

>>27
匿名10番さんが説明してくださってた内容、そのスレ内でも似たような説明が何度もありましたよ。
納得いかないけど上手く反論できないからとりあえずネタバレの意味がわかんない!って声あげて仲間でも見つけたいのかな?

29. No Title

>>27
問題の発端のスレはまだ残ってますよ(ぼっちトピ匿名18番さん曰く削除依頼しているそうですがまだ消えていないので)
何なら私が伏字にした「〇さんが△くんに×××して□□□してるのよかった」はそのスレからそのままコピペして作品に関係する所だけを伏字にしただけなんで
ぼっちトピのスレ番は24です

28. No Title

>>26
>「ネタバレなので下げます」で書き込まれていることが多いですけど、あれってどこに対する配慮なんでしょうか。

誤タップで開いてしまった人への配慮…かな?と私は思いましたけど…
下がってれば開いた瞬間、タイトルが目にはいってしまうこともないので…

でも確かに、下げても意味がないような…と思うときありますね

1

27. No Title

>>22

書き込んでから気づいたけど、私が見たレスの前後に消されたコメントがあったんですかね。

26. No Title

>>12
ソムリエで何行も改行する…なんですけど、常々ちょっと不思議に思ってます。

例えばですが、死ネタのおすすめ教えてください!のトピなら、書き込まれた作品はすべて死ネタがあるのは当然ですよね。
そういったトピで結構「ネタバレなので下げます」で書き込まれていることが多いですけど、あれってどこに対する配慮なんでしょうか。
(ここしばらく議題に上がってますが)ネタバレでNGなのは発言する場所だと思ってるので、もちろんぼっちトピとか雑談トピではダメ絶対。
でも、死ネタを求めてトピ立ててる訳だし、書き込まれる方もそれを承知の上なので、そこでネタバレだから下げるとか必要?って思ってしまうんです。

私もソムリエでときどき書き込みますが、特に下げたりとかしないので、下げた方がいいのかな…でもなんのために…とか考えてちょっとモヤモヤします。
こういう理由で下げた方が賢明、とかあるんでしょうか。

25. No Title

匿名9番さん話題の複垢さんなのかな。。

24. No Title

>>20
まぁ作品が良過ぎたか読んだ直後かでテンション上がっちゃったんでしょうね。
退会?したのかは分からないけれど引き続き楽しくBL読んでいたらいいのにな、とは思ってるよ。ヘビーユーザーさんならそんなに心配しないでも良さそうだけどね(笑)

23. No Title

>>12
最初は退会しなくても…と思ったが、
複垢となるとニュアンス変わる

22. No Title

>>19
〇さんが△くんに×××して□□□してるのよかった
これは作品読まないと分からない内容なんじゃないかな
「すごかった」という一言感想には見えなくない?

21. No Title

>>18
いえいえ、こちらこそありがとうございます!
平和的な対策で良いと私も思いました。
価値観違う人間同士が共有する場なんだし、形から整えるのが良いですよね。
私も、次トピが切り替わるタイミングに来てたら、トピ立てて注意書きに入れますね。

20. No Title

>>17
複垢あるくらいだから、なかなかヘビーユーザー感ありますよね笑



19. No Title

ネタバレを見える所でしたらダメなんだろうけど、「すごかった」という一言感想と、あとはオススメしてくれた人達へのお礼だけという文章のどこがネタバレなのか、私にはわからない。

18. No Title

>>16
ありがとうございます!
それこそこういう場なんで肯定的に受け止めて貰えるか、書き方が悪いかな…と投稿後に気になってしまって。
もし自分が新しいトピ立てる事があれば追記しとこうとおもいます!

1

17. No Title

自分がどう思った(楽しい、驚いた、とか)位の感想なら許容されたと思うけどキャラ名出してそのキャラがどういう行動したか、を書くのは控えて欲しかった。だけど不慣れで分からなかったならワンチャン仕方ないかも、だけど、本人が自分でネタバレって言ってたから自覚があったんかな。あれがきっと良くなかった。
あと、早く削除依頼してるけど未対応なんですってレスしとけば良かった気もする。

それが出来ないくらいにあの暴言が効いちゃったのかな、とは思う。
あの暴言はだめだな。
でも削除依頼の対応は早かった。
で謝罪までは良いと思うけどその後の当て擦りのような締めに性格が表れていたなとは思ったな。余程嫌だったんだろうね。

人の振り見て我が振り直さないストロングスタイルに苦笑いした。

16. No Title

>>15
それいいかもですね!ぼっちトピ、酒場トピとかに。
ただネタバレ禁止だと結局個人基準に差が出るので、もう作品の内容について触れるの一切禁止くらいにした方がいいのかもしれません。
それ以外の新規や不定期な雑談トピについてまでは徹底は無理かもしれませんが。

15. No Title

>>12
次回ぼっちトピ立てる人にネタバレ禁止って書いてもらえば良いんでしょうか??

作品ページとか個別トピでのネタバレに関してはあんまりヤイヤイ言うのはどうかと思うけど、匿名1番さんが言うように「言った場所が悪い」というのはあると思う。
それこそ皆楽しんで覗きに来てると思うんで

2

14. No Title

>>12
でも、あの退会発言はただのパフォーマンスなんだべ?

13. No Title

>>10
〇ねは本当に酷いなと思いました。あれ見たとき数秒止まりました。

仮に言ってることが正しくても暴言ひとつで全部台無しになるなと思います。

あの方はかなり激昂したんだと思いますけど、〇ねはマジで言っちゃダメですよね。

12. No Title

正直、毎度毎度ネタバレ騒動うんざりなの私だけ?
ついに1人退会まで追い込まれてたし。
暴言は論外だけど、その後の代わる代わる執拗に何度も削除についての連投。怖すぎる。
ネタバレ批判に怯えて、ソムリエとかでオススメするにも何行も改行しておすすめするための言葉選びにも苦慮して。楽しい話したいのに疲れるわ。
運営さん何とかしてくれ。

11. No Title

>>9
ホンマや。
こんな簡単なことに気付かぬとは…暑さにやられておるのか…

複垢か、もしくは
話が長引いて、めんどくせってなった第三者がなりすました可能性も微レ存…

どっちにしろ詰めの甘いオバカチャンだけど…

10. No Title

談話室だと人格変わるのかすぐ、◯ねって言うよね。私も何度か言われたけどショックでした。
前に談話室のコメントは口調を変えて特定されなくするって意見あったけど。だから乱暴な口調なのかな?

9. No Title

>>5
最初に発言したときが匿名18番さんなんですけど、その後に「匿名18番です」って自分から書き込んだときの番号が匿名30番になってました。

8. No Title

言った内容じゃなく言った場所が悪いって話をしてるのに全然わかってない人いるな。

7. No Title

>>2
おそらくですけど、認識が甘いとかではなく、シンプルに作品を未読だから、だと思います。
作品を知らない人からしたらあれがネタバレかどうかなんてわからない人もいると思います。
なんせ未読なので。

6. No Title

ひとりの暴言にめっちゃ引っ張られてる人いるな。
暴言吐いた人なんてひとりしかいないのに。

他の人たちは状況説明とか注意喚起なのに、もしそれを攻撃と捉えてるなら考え直した方がいい……。
そのひと達は誰も悪口なんて言ってない。

5. No Title

ぼっちで退会しますって言ってた人の複垢疑惑はいったいどこから…?

4. No Title

発売すぐだしね。
好きな作家なら、まっサラな状態で読みたいんだよね、きっと。

怒った側は
気持ちはわかるけど、ネタバレ嫌なら作品読んでから掲示板覗く事をオススメしたい。

ネタバレ側は
発売したての新刊感想は、良かった、好きだ、共感嬉しい、くらいでとめた方がいい。

暑いからイライラしちゃうよね。
外、暴力的な暑さだよ。

3. No Title

ネタバレ批判すると叩かれるのにレビューの引用は晒し行為って容認されちゃうのはなんでなんだろ。

2. No Title

例の作品をよく知らないからかもしれないけど、あのコメント全くネタバレだと思わなかった自分はやっぱり認識が甘いんだろうか。
ネタバレのラインは人それぞれだし、自分もうっかりやらかしてしまわないようくれぐれも気をつけよう…

1. No Title

複垢何個持ってるんだろ。
大事なところ謝ってないし。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP