答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき240

匿名

24/07/13 09:52

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

>>49
そのくらいいいじゃんって思ってる訳じゃありません。
毎回、こういうことがある度に、「最悪」「○ね」とか執拗に責める、この掲示板の空気が嫌なんです。
定期的にここ利用してるの中で、「雑談トピだけど、このくらいは内容話してもいいよね」って思ってネタバレになってる人はほとんどいないと思います。何度もトラブル見てますから。
利用者にはこの掲示板に不慣れな人だっています、サイト初心者だっています。サイトのガイドラインに雑談トピは作品の内容には触れちゃダメって教えてくれてる訳でもありません。

雑談トピでは作品の内容は話さないっていう内輪ルールを、この世界での当たり前みたいにして、ネタバレになった人を当然のように攻撃する、この状況に疑問を感じてるんです。

49. No Title

>>44
18番さんを批判してるわけじゃなくて、18番さんの発言に対してネタバレじゃないっていう意見に対してのコメントです。
ネタバレするな!って言ってるんじゃなくて場所を考えましょう。って主張です。
そのくらい良いじゃんとかって思う方もおられるんならせめてネタバレはダメな場所は明確にしてもいいんじゃないでしょうか?

ネタバレもある程度は仕方ないと思いますし、自衛が大事。って意見も分かります。
自衛しろ。って相手に求めるんであれば場は考える。ってのも認めるべきかと。

絡み・議論スレに移行するべきかと思うんですが、ぼっちトピでの事になるんでここでコメントさせてもらいました

48. No Title

ネタバレは極力無しで、レビューにてお願いしますいう事で!
22番さんもヤケにならないで落ち着いていきましょうよ
18番さんも退会までしなくとも…?アカウント複数持ってるという事ですか

47. No Title

あからさまに同情引こうとする文章って煽りにも感じるもんなんだなぁ

46. No Title

皆様にご迷惑をおかけしている匿名18番です。
あれから直ぐに、削除依頼は出しているのですが、なかなか消えてくれません。匿名17番様にも特にお詫びしたいです。私が変な絡み方をしてしまった為にせっかくの楽しい気分をそいでしまって申し訳ありませんでした。本当にごめんなさい。そして
このトピの皆様にもお詫びいたします。
このレスを最後に退会し、こういう場の発言は今後やめようと思います。
すこし過激なご意見も頂きメンタルが弱まってしまってます。このお詫びでひと区切りしていただけないでしょうか?どうかお許しください。

45. No Title

>>43
原作???

44. No Title

何度批判したら気が済むんでしょう?
削除されるまで糾弾し続けますか?
責め過ぎでは?

43. No Title

>>42
自分が言いたかった事をとても丁寧に書かれてて共感ボタン連打したいです。
スタッフさんのオススメコメントってのもありましたが、タイトルが強調されてたり表紙が掲載されてたりして、ある程度予防策はしてくださってるなと思います。

私も原作未読ですが、だからこそ書かれてある二人の1巻での関係性がわからないのでネタバレじゃない。とは言えないです

42. No Title

スタッフのコメントやちるちるの作品情報を自分から読みにいくならまだしも、こういうところで思いがけず発売されたばかりの楽しみにしていた新刊の内容(誰々が〇〇したなど)を目にするのはちょっと……訳が違うと思います。

暴言はダメです。酷い暴言が出たのでそれに対する戒めコメントが多いですけど……。

あのネタバレを見てショックを感じたひとが少なからずいるわけで。
私だって大好きな作品の新刊でそれやられたらショックですよ。
問題は言った場所であって。
こういうところで言う内容ではないと思います。
削除依頼できるんだから、したほうがいいと思いますよ。

41. No Title

雑談トピに感想を書かれると見たくない人の目にも入るので、どうしても語りたい方は以下のトピを見てきてください。

共感をするトピ♡4     23/07/31
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18149/
(回答受付中)

共感をするトピ♡3     23/05/01
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/17566/
(回答受付終了)

40. No Title

今は消されたようですが>>30で書きこんだ匿名22番です。
とても楽しみにしていた作品をネタバレされたとはいえ、ついカッとなってしまい暴言を吐いてしまいました。
匿名18番さん、大変申し訳ありませんでした。

ネタバレは自己自衛の鉄則を忘れていました。
これからはネタバレ書き込みには一切反応せず、
また私も書き込む際にはネタバレになってるかどうかなど気にせず書こうと思います。

39. No Title

この作品未読だけど、私も23番さんと同じでネタバレには感じなかったです。
このくらいでネタバレだとすると、例えば、シーモアの作品情報欄にあるスタッフのオススメコメントなんて完全にアウトになると思う。

ネタバレのラインって本当に人それぞれだから、法律や規則みたいに、このラインからは有罪、無罪みたいな線引きがない以上、公平性を考えたら、その時々で誰かを責めることは、私にはできない。
自分はネタバレには厳しいと思ってる人だって、もっと厳しい人からすれば緩いと思われるだろうし。

38. No Title

>>37
まぁでもこういう場で作中の個人名出して○○したってのはアウトかなぁ。

37. No Title

以前、「予想外な展開で面白かった!」というだけの感想に「ネタバレ!(予想外な展開があるとわかるから?)」と言われてるの見たの思い出した…
ネタバレと感じるラインは人それぞれ…

36. No Title

>>26
わざとじゃないなら、削除依頼出しましょう。

35. No Title

>>26
悪いと思っているなら、削除依頼してください。

34. No Title

蜂煮先生の作品が全部7月いっぱいで販売終了になってる。 勝手に『うみのお城』は続刊が出ると思って楽しみにしてたんだけど、違う出版社に移るのかな。 そうだといいな。 

33. No Title

>>30
その発言は投稿規約に反しています。

『いやがらせ、悪⼝、脅しなどによって他⼈に精神的苦痛を与える投稿や他⼈の権利を侵害する投稿、他⼈を不快にさせる内容の投稿を⾏うことは禁⽌しています。
【具体的な行為】
・人の自尊心を根本的に否定し、尊厳を傷つける投稿
(例)「死ね」「消えろ」』

32. No Title

>>30
気持ちは分からんでもないけど言い過ぎでしょ?
言葉は選んで欲しい
マジレスごめんだけど本気で償われたらどうすんの?

31. No Title

24さんの発言がまったくネタバレに感じない私はおかしいのか…?

他人を袋叩きにしてないでさっさと読んできなよ
ちるちるユーザーの一部は本当性格悪いな
死ねってネタバレより酷いだろ

29. No Title

最近、また、興味の対象がBLよりも異性ものに移りつつある
BL大好き期間に入ると異性ものが萌えなくなるし、異性もの大好き期間に入るとBLが萌えなくなる。
なぜ両立できないんだろう。
いつもこの繰り返しなんだけど、毎回このままBLには戻れないのではないか、大量のコレクションが無になるのではという不安にかられる。

28. No Title

こんなところでネタバレ踏むと思わなかった
ショックすぎる
めちゃめちゃ楽しみにしてたのに…

27. No Title

>>26
分かってくれて感謝だよ~

26. No Title

>>25
すみません。ついつい
ネタばれになってしまってました(>_<)

25. No Title

>>24
気持ちは分かるし悪気もないのも分かる
だけど内容に関してはレビューで触れてくれ・・・
これから読む人も居るんだな、このトピ

24. No Title

>>23
お疲れ様です( ^ᵕ^)
私も読みましたよ〜
いやぁ〜今回もいっきに読めてしまいました!エロに始まりエロに終わるってだけでなく梶さんが深見くんにどハマりしてワタワタしてるのよかった〜♡
また次巻どーなるの!って
はやく次読みたい^_^;

23. No Title

>>20
帰ってきて読みましたよー

仕事の疲れ吹っ飛びました笑
続きが早く…早く読みたい!

楽しみです♪

22. 「猿喰山疑獄事件」

>>21
へぇ~、そうだったのですか!

どれどれ…と作品名で談話室を検索すると…
なんと、検索結果が3ページもありましたwww
(質問:66件 回答:1749件)
すごすぎますね!w

1

21. No Title

>>18
こちらこそ!
嬉しいです♡
私もだいぶ前?談話室で話題だったので読んでみたので!

20. No Title

>>19
偶然、同じくです!!!

楽しみすぎて、予習に1巻2回も読み返しました( ^ᵕ^)

19. No Title

「やたらやらしい深見くん」の2巻が届いたので仕事から帰ってきたら読むぞーーー楽しみ!

18. ARUKUさんの「猿喰山疑獄事件」

「ARUKUさんのオススメ」トピのトピ主さん&回答者の皆さん、「ぼっちのつぶやき239」の匿名19番さん、仲良くさせていただいてる某レビュワーさん、
みなさんのおかげで↑↑↑こちらの作品ポチって今、読み終わりました…!
すんんんんんごかったです…!!
本当に本当にオススメしてくださってありがとうございます!

その他、当該トピで関連のつぶやきされてた方々も含めて、みなさんに幸あれ~

4

17. No Title

一穂先生、読んだことないくらいbl小説知らずですが記事読んで受賞作の短編集おもしろそうで是非読みたい!

16. No Title

一穂ミチ先生、おめでとうございます!
商業かわからないけど、これからもblは書き続けたいと
会見でお話しされてたみたいで…
めちゃくちゃ嬉しい!!

15. No Title

作品登録への愚痴をつぶやきます

作品登録で18禁版の新たな登録が出来ないのはレビューが書けなくて嫌だな

あと、同一シリーズでカプ違いの作品とかも追加登録受け付けてくれないらしい
同人系とかだと不定期で配信があって単行本になるかどうかも分からないから絶対に各配信毎の作品ページがあった方がいいのに

そんで疑問なのが同一シリーズ作品でなぜか途中巻だけ登録されてるヤツがある
例えば5巻まで出てるシリーズなのに5巻だけ登録されている
キャラの性格とか変わってるのにな
なんでその巻だけページがあるんだろう

情報登録ポイントの取り合いみたいになってるっぽいのが原因なのかな
関係ないかな
でもレビューサイトなのに作品へのレビューが書けないのってなんか変なの
って最近思ってる

14. No Title

一穂ミチ先生めでたい!
商業では難しくともBL書きたい発言嬉しい。
落ち着いたら同人誌出してくださーい!待ってます。

13. No Title

もうBL書かないんだろうな…

12. No Title

一穂ミチ先生!!!!!
わぁ!!直木賞おめでたい!!!!

11. No Title

まさか…まさか…
一穂先生おめでとうございます‼︎
直木賞って四度目の受賞ってイメージがあったんですがすごく嬉しい✨

10. No Title

つぶやき①
ある座席指定のフェスで秋平しろ先生のトワイライトアンダーグラウンド•古川くんを彷彿とさせる子(彼は単独参戦)と推しグループが終わった後に感想を語り合えたの、ときめいたなぁ。
フェス全体でも感性が似ていて、自分が独身なら踏み込みそうで
アブなかった。

②またまたゲリラポイントがやってくる
今回も鋼の意志でスルーするぞ!!積読に励む夏☀️☀️☀️
秋は積読消化が進んでいたら参戦したい。

9. No Title

>>7
イイネが付いていたら修正可能期間に消去されたのでしょうね…

ここ最近の掲示板でのレビュー議論は読む専だったけれど、何か気にされて消去されたのだったら残念に思います

8. No Title

最近J庭とかで発行した同人誌を電子でも配信してくださる方が多くて嬉しい。pixivとかで去年のJ庭のサンプル見てこれ欲しかったなってなったら買えるのがめちゃくちゃありがたい。

7. No Title

本文のないレビューがあってびっくりした
いいねついてるってことはもともとは何か書いてあったけど
消したとかなのかな
ていうか本文なしのレビューって載せられるんだ
必要最低限文字数みたいのないのか

6. No Title

BL作家さん用のリスト作って利用してるんだけど
DLsite作家は別として
全年齢向けと同時にR18の有無案内ちゃんとしてくれる商業BL作家さんて池玲文先生以外に誰かいたかな?
重複購入を何とも思わない作家がいる中で玲文先生読者に誠実だよねぇ
直近だと同時発売したamase先生くらい?

5. No Title

BLCDってすごく聴きたくて届くのを楽しみにしてたのに、いざ届くと聴くのがめんどくさくなる現象ってなんて言うんだろう。

4. No Title

>>3
マイナス呟きに共感ありがとうございます
同じような発言を友達がしていても気にならないんですけどね、商業作家が言うと気になってしまって。
自分もなるべく見ないようにします。

3. No Title

>>2

同感、今知ったら読めたのにと思う人います。
私9年前の騒ぎがトラウマで、Xをほとんど使いません。
作家でも声優でもなるべくSNS見ないです。

2. No Title

素敵な作品ばかり書くムーン作家。でもXのポストが鼻につく。商業化したあとに見つけていれば普通にファンとして応援できたのに。いまから作品知る人が羨ましい

1. No Title

誰でもくじ、引き忘れたことに今頃気づくなど。

先週引いたマンスリーくじを、誰でもくじと勘違いして、一週間待ちぼうけしてしまった、かなしみ。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP