答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ73

匿名

24/06/11 15:59

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう
終わり

49. No Title

>>47 うん、もう
5番さんの言いたい事はわかった
ただ、その情報は個々で調べて得る知識なので
このサイトではわざわざ言っていただかなくともいいんですよ、きっと。
というのは一人も情報ありがとうコメントが出ないので、要らぬ情報ではないかと思いますが。

48. No Title

>>46
読後に良かったー!!ってなった時は高評価を読んでうんうん。わかるわー。って共感と余韻を楽しむんですが、買う前は低評価の内容を気にしますね!
ご都合主義展開とか書かれてると、よし。避けよう。って思っちゃう。
逆に、グロイとか痛いとかだと安心して買えますよね。自分の地雷じゃないから!
面白かったけど、自分の地雷だったから。ってのはむしろありがたいですよね。中身の保証してくれて。

47. No Title

ちるちるの基準としては、「社会通念上」なので

個人情報を除いて、事実を書いたニュース系記事や数字を元にした統計情報は、ハラスメントにはならない
逆に、知人など個人の体験・記録を元に書いたものは、プライバシーの侵害にあたることもありえる
コピペは著作権侵害なのでダメ
という判断になるのではないかと

あと、東京有楽町の男性向け百貨店内のアダルトグッズのお店情報ですが、BLサイト内なのでセーフなのかもしれません
(過去にBLが読めるカフェや店舗の紹介とかあったように思います)

百貨店内の店舗には男女の商品があるため、女性一人でも女性グループでも気軽に入店できます
また、男性向け商品を女性が手にとって確認出来る安全なお店は、それほどありません
BL作品の女性クリエイターだと、実物を確認したいという状況もあるでしょう

性に興味のある大人なら、男女関係なく性に関する情報にアクセスする権利があります
コンドームが薬局で普通に買えるように、ピルも普通に買えなければおかしい(ネットでは買えますが)

BLサイト内では、アダルトグッズの話題は問題ないという判断でしょう

46. No Title

>>45

低評価をレビューを参考にするんですね!
目ウロコでした!
自分は、良いと思ったものしか☆いれてませんでした。
これからは理由も書いて、思ったまま評価いれていけそうです。

45. No Title

>>44
トピのコメントも否定的ですね。
私もトピには共感出来ないのでアレはどうかと思いました。
星だけ押して評価するより、ユーザーとしては何が低評価だったのか書かれてる方が参考にしやすいですし。
私はレビューは低評価を参考にして購入どうするか決めることのが多いです。(ちるちるに限らず

44. No Title

「地雷があったからレビュー低評価」って私のことかな。
あらすじや他の方のレビューでわかるような見えてる地雷はわざわざ踏みに行かないよ。
知らずに(自分にとっては)ショッキングな展開を踏んでしまったから地雷なんじゃないか。

「誰かの萌えは誰かの萎え」だからこその、ちるちるさんの星1の表記は「趣味じゃない」なのに、趣味じゃなかったことも書いちゃいけないの?

それはそうと、地雷を踏んでからもう3ヶ月引きずっている。他の作品を読んでも気が晴れない。立ち直るには1年ぐらいかかりそうだ。

43. No Title

>>38
社会人として認めて貰えないってのは、どういう関係の人達になんだろ??
実家のご近所さんとか?

2

42. No Title

今北産業

41. No Title

スレが伸びてるので何事かと思えば、、、
あのコピペおばさんが降臨してた! まだいたのかー!!

40. No Title

飛び火で喧嘩するのやめなよ…

でも18番さんの「そもそも」の先の内容は全く同意しかねるし、価値観アップデートしたら?とおもった。

39. No Title

>>38
仕事をする理由は人それぞれですよ
あなたは凝り固まった自分の考えを人に押し付けるカビ臭い人ですね

38. No Title

匿名5番さんを擁護する気は微塵もないけど…。
いい歳して独身だと社会人として1人前と認めて貰えないケースは普通によくある。
そもそも仕事は家庭を養うために存在するわけだし。
1人のユーザーに集中攻撃する件も含めて少し青臭い人が多いですね。

37. No Title

>>31
ここは結婚相談所ではありません。
そのため、そのような数値を求めてアクセスしてくる方は1人もいません。「結婚」とはセンシティブな面を持ち合わせているものです。あなたの発言で傷つく方もいます。
ここにいるのは成人した方です。自分のことは自分できちんと考えています。このようにされてはあまりに押し付けがましいです。

36. No Title

皆さん、匿名5番さんに返信しない方がいいですよ
認められたとか肯定されているとか思っていそう
喜んで何度も出てきているでしょう
不快です
と一言だけでムシなさるほうがよいのでは。
もともとの
トピが削除されているので出てきているのですから

35. No Title

マナーもルールも守れない人に社会情勢とか経済的事情とか指摘されたくない。

何に対して不快だと言われてるのか全然わかってないし、自分の都合の悪いことはスルーだし、何言ってもなんかズレてるし……

34. No Title

>>31
何のため?誰のためのアドバイス?
いらない〜
かわってるこの人。
ここではBL好きさん達と色んな情報交換したり、新作のレビューみたりしたいだけなのに、不快しかない

33. No Title

>>31
要は「BLを楽しんでる結婚適齢期の方々の中には、現実を知らずにのんきにおひとりさまをしている人がここには多いだろうから、現実をデータとして教えて、のんきに過ごしてちゃ駄目だよって警告してる」ってことですかね?

そんな現実問題は皆さん嫌というほど知ってますよ。今後の将来の心配だって気に病むくらい皆しています。私は独身だけど結婚したくても出来なくて、将来も不安で夜眠れないことだって何度もあります。
そういう人間が、現実から少しでも離れて、一時的に好きな趣味に没頭したいときに、現実に引き戻されるようなニュースや将来の不安を大きくさせるデータを突きつけられる。その苦しさをあなたは全く想像できませんか?

皆ちゃんとニュースも見てるし、自分の将来の心配だって自分自身が1番ちゃんとしています。
お願いだから、そっとしておいてくれませんか?

多様性や言論の自由うんぬんではなく道徳的なことです。
相手が嫌がることはしちゃダメって子どもなら人間関係で最初に教わるマナーです。

32. No Title

たぶんもう何言っても通じない気がするので。

・社会問題トピを立てずにもう放っておくか
・社会問題トピを復活させて隔離して放っておくか

自分でトピ立てしないのも問題ですよね。
誰かがトピ立てしてあげなきゃいけない。
それでトピ無いと他のトピに出てきてコピペする。
自分でトピ立ててひたすらひとりでニュースコピペしてればいいのに。

社会問題トピ、過去に投稿されたコピペはほとんど消されてるんですけどね。
運営もこれ以上対応できないんでしょうね。

31. No Title

余計なお世話ですみません。
ちるちるは20代~30代の女性が多く読んでいますが、この年代は、婚活を考えている人も多いです。
統計では日本の女性初婚最頻値は27歳、男性も27歳です。

今から少し昔の話ですが、女性のおひとりさまがメディアで礼賛されたことがありました。
それに感化された世代では、最近になって仕掛人が事実婚していたことを知って、メディアと仕掛人に騙されたと、おひとりさまを後悔している人たちも多いと聞いています。

パートナーを作るも作らないも、個人の自由なのは間違いないですが、その個人の判断にも、社会情勢や経済的事情からの影響は免れないことを、一応指摘しておきます。

30. No Title

ぼっちの方の投稿を読み直した
「単身者は生活コスパが悪いから貧乏人はパートナーを見つけた方がいい」ということですね?
なるほど性別には触れてないですね
でも本当に余計なお世話

人の聞いてもいないことを"教えてあげる"形でしか人と関われないタイプのコミュ障、そんな感じの人だなと思いました
そんなことをしても人からすごいと思われたり感謝されたりはしないんだけど他のやり方がわからないんですね
共感性がなさすぎるし言葉もあまり通じてなくて何を言っても無駄という徒労感しかないですね

でも個人的な考えですが、究極的には5番さんの人を不快にする投稿をやめさせる権限も他のユーザーにはないと思っていて、運営さんが規制しない限りは、見る側がスルーするかサイトから離れるかしかないと思っています
それでも不快な投稿に不快だというフィードバックをする自由もまたあると思うので不快という旨は言っておきたいです

29. No Title

>>28 の文章に言葉が足りませんでした。

>>28に書いた考えから、匿名5番さんの一連の投稿は、じぶんには気分のよいものではありませんでしたので、今後もはあまり目にしたくないと思ってます。

28. No Title

>>25

ダイバーシティ、多様性のことをおっしゃるなら、未婚者、単身者を認めないような発言をしておられるのはなぜですか?

>> それぞれの立場からの多様な意見を社会に出して、話し合ってより良い社会にしようというのが、本来の意味での多様性なんです。

ということなら、「それぞれの立場」には独身者や単身者も含まれるのではないのですか?


>> つまり、(社会)参加したい人達を平等に扱い、(発言の)権利を守り、(社会)参加する環境を整えるのが、「ダイバーシティ・多様性の本質」なのです。

あなたの発言だと、単身者や独身者は、平等に扱われることも、権利を守られることも、環境を整えられることも必要ないというように言っているように感じてしまいますし、それは単身者なとに対するハラスメントになるのではないですか?
結婚した方がいい、異性同性関係なくパートナーをを見つけた方が幸せだという意見を第三者に押し付けることもハラスメントだと思うのですが、、、。

異性と巡りあった人も、同性と巡りあった人も、一人を選んでいる人も、それぞれが時には幸せで、時には不幸せで、そういうことを認めたり受け入れたりするのが多様性なのではないのかなぁ。

27. No Title

>>25
ユーザーは必ず一読しなければならない、ちるちるの投稿規約はご存知でしょうか。
その中の項目に「多くのユーザーに安心・安全にご利用いただくため、社会通念上、他人やほかのユーザーが不快、迷惑と感じる投稿、サービスの趣旨にそぐわない投稿は禁止しています」とあります。
空気を読め、という以前の問題で、こちらの掲示板に参加される方から既に「不快」と感じる意向が複数示されている以上、ご自身の長い語りの細部を慎重に見直された方がよろしいのではないでしょうか。
ここは確かに絡みと議論専用のトピですが、多様性がどうこうではなく、他に参加されている多くの方を徒に不快にさせる旨が示唆された発言の傾向は、ご一考頂けると、皆さん、平穏に活発に「絡み」も「議論」も満喫され易いと思います。

また、ちるちるでは宣伝や広告、商用目的の投稿も禁止されています。
7の投稿の後半は、文面への好悪とは別に、特定のアダルト実店舗の紹介と誘導とも取れてしまいますので、同様の行為は避けられた方が賢明かと。

26. No Title

>>25
いやいや、BL作品を楽しむ場だから。
個別にリアルでの話題で訴えたいことがあるなら、発言小○とかで訴えればいいじゃないですか

25. No Title

ダイバーシティ「多様性」とは、もともと欧米から入ってきた概念ですが、欧米では個人の意見や見解を明確に言葉にして求められることが日本より多いです。
それぞれの立場からの多様な意見を社会に出して、話し合ってより良い社会にしようというのが、本来の意味での多様性なんです。

つまり、(社会)参加したい人達を平等に扱い、(発言の)権利を守り、(社会)参加する環境を整えるのが、「ダイバーシティ・多様性の本質」なのです。

自分の意見と違う他人の意見や見解を、別スレの元の内容を確認もしないで(法律婚だけ、女性だけの話はしてない)、感情優先で不快だからと発言すら封じるのは「多様性ではない」です。
しかも、ここはBLサイトの議論スレですし、同性愛や恋愛に対しても自由な発言が認められてもいいのでは。

BLって、(同性同士でも)人を愛し愛されるのは素晴らしいという恋愛礼賛ストーリーが多かったように思うけど。

きっかけはなんであれ、お互いを必要としてお互いを思いやるようなパートナー(同性でも異性でも)との人間関係を作れば、人生の幸せが増えるんじゃないかなという話ですが。
基本的に同性婚容認とはそういう方向性なので。

みんな自分の人生や恋愛やパートナーに対して完璧主義なのかな。
それとも、日本人に特有の「空気読め」ですか?

24. No Title

>>21
>運営側が「記事」としてあげているものは読む、読まないの選択が出来ます
スレ内でぶち込まれたら興味ないのに目にしなきゃいけない状況になる
それが不快って事なんじゃないかな?

12番さんのこちらにとても同意見です。
5番さん、せめて匿名投稿をやめてニックネーム投稿にしていただけないだろうか…。
そうしてくれれば、こちらも見たくない投稿を見えなくする措置がとれるので。

23. No Title

5番さんが、そもそも何を主張したいのか、何を議論したいのか見えてこない。7番さんの質問に対しての回答はないし。参考に過去の社会問題トピを見ようと思ったら、これまでの記事コピペだけの投稿は運営により全部削除になっていました。


今までのコピペ投稿は、例えば学校や職場の壁掲示板に新聞の謎の切り抜き「だけ」が定期的に掲示されていて、誰が何を目的に記事を貼り続けているのか分からないというような状況でした。
何か議論したいことがあるとか、自分なりに伝えたいことがあるとか、なぜそれを伝えたいのかを、ご自身の言葉で個人的な考えとして提示してもらわないと、他の利用者は反論も同調もできないから困るんです。情報だけを伝えられても、何が言いたいのか分からないので。
運営のBLニュースはBL関連のものだし、ニュースへの感想としてコメントを投稿できるから利用者もメリットがありますが。

今後何か社会問題や経済について、他の利用者と交流したいならご自身でトピを作成しましょう。そうすれば興味のある人は読むだろうし、議論したい人からは反応が返ってくると思います。

ただ、ここはBLの情報交換サイトですので、みんな基本的にBL情報を得ることを目的に閲覧しています。社会問題を議論したいなら、もっと他のSNSやサイトを利用した方が5番さんにとっても有意義にはなるかとは思います。

22. No Title

>>19

893ものが好きな人が、893になりたい関わりたい訳じゃないように、読むのと使うのは別の話だと思うな。
運営の記事もどうかと思うし。

21. No Title

>>19
運営側が「記事」としてあげているものは読む、読まないの選択が出来ます
スレ内でぶち込まれたら興味ないのに目にしなきゃいけない状況になる
それが不快って事なんじゃないかな?

5番さんは5番さんなりの判断基準があって投稿した事を主張されていますが、その主張がここでは不快に思う人が多い、という事だと思います
自身の意見が受け入れられない事もある、という事を知らないと、、、
人の意見を聞ける事も多様性です

自分の幸せも人の幸せももちろん作品の中のBLカップル達の幸せも、いろんな幸せを自分なりに願ってますのでどうぞお構いなくって話だと思います

20. No Title

>>19
いや、二次元の話だから…
実物がどこそこに売ってるとか知りたくないし興味もないよ

19. No Title

いくつかのご意見についてですが、ちるちるでは定期的に男性向けのアダルトグッズやペニス・アナル開発などの記事は、「運営側」から上がっています。
BLコミックや小説は同性同士の恋愛をテーマにしていて、同性同士のキャラクターの結婚や事実婚をエンドとした作品も多いです。
単なる事実や統計数字の抜き書きには著作権はありません。

最近は個人のコスパとかタイパをすごく重視するので、お互いの生き方や価値観を腹を割って話し合って、意見をすり合わせて妥協していくことが出来なくて、現実世界では、おひとりさまがもてはやされているのではないでしょうか。

お互いを必要としてお互いを思いやるようなパートナーとの(同性でも異性でも)人間関係を作れば、それぞれの人生の幸せが増えるんじゃないかなと思うんですけどね。

カップルの幸せは、BLでみんな読んでることじゃないのかなあ。

18. No Title

ぼっちトピの結婚どうこうについて
独身者からの一意見ですが、何か人生の危機に面しても、他者との助け合いもなく、全て自己責任で切り捨てられる今の世の中で、金銭的安定だけを目的に結婚なんて逆にできないです。身の丈を考えてるからこそ、結婚も出産もできないんですよ。

結婚して子どもできたけど小さいうちに離婚して、低賃金で死に物狂いでシングルマザーしてる人とか回りに多いです。そんな中、子どもや自分が病気になっても誰も助けてくれないし。


むしろこんな世に中なのに、結婚や出産をするのが人として当たり前みたいな考えだけは根強く残ってる社会が息苦しい。

17. No Title

>>7
BL好きな人=アダルトグッズ好きな人という意味がわかりません。BL好きだからアダルトグッズ好きでそういうものを見たいと思っているといった考え方は多方面に対して失礼ではないでしょうか。

16. No Title

>>11
ありがとうございます。
さっきお問い合わせから報告させていただきました

15. No Title

匿名5番さん、せめてご自分用のトピにお戻りください
他に出てこないでほしいです
不快に思うかたたちは多いです

14. No Title

>>12

>なんで他人の結婚や人生にいちいち難癖をつけようとする人が多いのか
こちらのお言葉そっくりそのままお返ししますね。
あなたに言われなくたって、自分の生活や人生やお金について考えるひとは大勢います。

あなたの発言は正論とみせかけてとても視野が狭く押し付けがましいです。

そして、あなたは、あなたが正しいと思ってることならなんでも言っていいという勘違いをされています。
問題はふたつ。
あなたが正しいと思ってることがひとにとってはそうではないこと。
既に不快だと表す声が出ているのに、あなたは自身の言動を省みていないこと。

あなたがおっしゃっている、「自分の身の丈を振り返るチャンス」なんて生活してたらざらにあります。
こういう掲示板でソースも著作権も怪しい文章に言われる筋合いはありません。

13. No Title

>>12
いえ、私じゃなくてあなた(ニュースコピペの人)がやたら婚姻の話題に執着しているように見えたので、あなたがそういう思想なのかなと思ってました
日本では結婚は男女でしかできないので

実際ここには結婚したくない人も、結婚する必要がない人も、結婚したいのにできなくて苦しんでいる人も、パートナーと法的に結婚できない人もいますし、女性だけでなく男性もいますので、女性は結婚したほうがいいという思想を披露するには不適切だと思いますよ
もちろん雑談の一環で自分の結婚や恋愛について話すのはいいと思いますけど、啓蒙とかはよけいなお世話だし不快なんです
みんなそれぞれやってますんで、あなたから経済のこととか女性向けアダルトグッズのお店のこととか教えてもらいたい人なんていないんです

ガールズちゃんねるというサイトご存知ですか?
そちらでは恋愛や結婚や女性の人生について思う存分語れますので、ちるちるよりそちらに書き込みをされては?
アダルトグッズの情報交換とかもできるんじゃないですかね

11. No Title

>>9

①ここやトップページの画面下にある「お問い合わせ」からできます。
②ポップアップなどでうまくいかない人は、

・パソコンなら右クリック
・スマホなら長押し で メアドコピー

→お使いのメールフォーム宛先欄に貼り付けできます。

③それすらもうまくいかない場合は、同じく画面下の

会社情報→画面右上のメールマーク→お問い合わせフォームで。

10. No Title

>>7
よくわかんないけど要は「独身腐女子の皆さん、男と恋愛したり婚活したほうがいいですよ」があなたの言いたいことなんですか?

9. No Title

>>6
7のコメントってどうやったら削除依頼出来るんですかね?
気持ち悪い…

8. No Title

多数の人の嫌がることを自ら進んで続ける人は多分一生理解できない

7. No Title

>>6
なんで他人の結婚や人生にいちいち難癖をつけようとする人が多いのか
腐女子でも既婚者は多いのに、他人の幸せの足を引っ張りたいのかな

オリジナル構文に問題はない
BLサイトで結婚や恋愛を語るのは個人の自由では
日本が途上国並みになった統計事実を挙げても、個人へのハラスメントにはならない

あと、東京都千代田区有楽町「阪急メンズ東京6F」には「TENGA STORE TOKYO」が入っていて、男性向けアダルトグッズもあるし、女性向けセルフプレジャーアイテム「iroha」も置いてある
男女両方のアダルトグッズを同じフロアで見られるから、BL好きな人は見に行ってきたら?

6. No Title

>>5
削除されたことは、無かったことになってるのか。
運営から本人に直接注意が無くて、まだ終わらないのか。
さっさと適所を探して、そっちへ行けばいいのに。

5. No Title

掲示板落ち着いてきたと思ったらまた現れる…
一応、腐の人なんだね

4. No Title

>>3
そうゆうシステムがあるんですね!
確かに、わざわざそれ持ってる人を探してるって聞くと勘ぐっちゃいそう…

3. No Title

>>2
お題箱は匿名で設置している相手に対し、感想やリクエストを送ることができるサービスです。マシュマロやwaveboxと同じような系統のものです。

2. No Title

>>1
お題箱ってなんですか??

1. No Title

お題箱を設置しているBL作家を探してるトピって、漫画家とか絵師とかに自分の主張や相手を不快にさせるようなことを匿名で押し付けようとしているんじゃないかと勘繰ってしまう。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP