答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき236

匿名

24/05/29 00:25

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

>>36
個人的な意見になりますが
男だからと見ているのではなく
私は女でも男でも「何が好きなんだろ?語りたいな…あ、今手に持ってるのオススメです!あ、置いちゃった…。あ、カゴに入ってるの私も気になってたんだ。この人買うのか。私も買おうかな。読んだら語り合いたいな」といった思考です(๑•̀ㅁ•́ฅ
これからもBLを一緒に楽しみましょうね!
好きは自由です!

49. No Title

何気なくマイページの成績を見てたら2021の成績で情報ポイントが53ポイント入ってたけどこのポイント全く心当たりがない…。

48. No Title

from REDの4周年フェア電子書籍で買った方がお得だよなぁ?
でも紙買っちゃうw そして電子でも買う

47. No Title

探し物系の質問で、全然心当たりがないのに詳細検索であたりを付けて推測するの、推理ゲームみたいで楽しいな〜。
正解したら嬉しいし、これまで知らなかった作品に出会えるのもイイ。

46. No Title

>>45
もう本当ただの個人的な趣味なんですが、
イエスかノーか半分か
を是非読んでいただきたい!
国江田さんが面白過ぎて推さずにいられないのです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·


45. No Title

>>30
>>32
>>33
>>34
温かいお言葉の数々で背中を押して下さり、皆さん、ありがとうございます!

スタートラインが不幸であればある程、優しい恋人との出会いや両想いが実る過程の幸福感を光り輝かせる演出にもなるのかな~とは察しつつも、やっぱり「(読者として推したい主人公を)そこまで悪意と不幸のどん底に叩き落として、味方も救いもない地獄を味わわせないで欲しい」という、序盤の描写へのもやもやばかりが募ってしまうんですよね。
勿論、そうした悲劇からのギャップが大好物の方もいらっしゃるからこそ、不憫ネタのBLも売れるのでしょうけど、私には徹底して合わないようです。
皆さんのお勧めに挙げられた検索方法や、漫画から馴染んだ身としての小説の選び方など、是非とも参考にさせて頂きながら、心惹かれるBL小説との出会いを目指そうと思います!

44. No Title

アワードの結果を見ていて、そろそろBLも卒業かなとか考える
年齢的にエロシーンに対する興味が薄くなってきたから
声優さんも入れ替りがあるし、次の趣味はどうしよう
アニメ? 料理? 運動もしたいから散歩?
他にあまりお金のかからない趣味は何かないかなあ
客観的になれるから自家発電(BL創作)するとかか?

43. No Title

>>36
正直、男性がBLコーナーにいらっしゃると冷やかしかな〜と思ってちょっと気が引けますねw
でもジロジロ見ると失礼になるので、逆に見ないようにしてます
例えるならドンキのR18コーナーに女性が入ってジロジロ見られる感覚に近いのかもしれない

42. No Title

>>26
キャラクター紹介の時点で面白そうだなーと思ってました!
特に年下幼馴染みとか性癖に刺さります笑
主人公にもCV付いてるのもBL好きには有難いですね
トガメンと共にとりあえずアプリだけインストールしたので週末プレイしてみようと思います〜

41. No Title

>>40
え、でも確か遥か遠き家が黄昏で紹介されてました。いや、これもエモいに入るのか??
メリバとバドエンの境って難しい!
本家人魚姫は黄昏だと思うんだけど、BL的には闇?
鶴の恩返しは。。闇になるのか?

40. No Title

バッドエンド=闇というわけではないのか
作風??????
エモいメリバが黄昏で暗いやつが闇なのかな

39. No Title

光と夜明け、黄昏と闇の判別難しい
どのくらいの紆余曲折から夜明けになるんだ??
主人公は幸せだけど相手が絶望していたら闇か?黄昏か?
ソムリエ機能でオススメ作品見たら夜明けと思っていた作品が闇で出てきてさらに混乱した。
タグ付け向いてないかもしれない。

38. No Title

>>37
ありがとうございます。
ネットで物色するのも良いのですが、やはりアニメイトに行って実物を物色した方が楽しいので女性の視線が気になってましたが、これからも今まで通り物色ライフを楽しみます。

37. No Title

>>36

どうしてもBLは、メインターゲットは女性と認識されているものだと思うので、男性が売り場に居ると珍しいと感じてしまうのはあると思います。
が、性別関係なく、人様をじろじろ見るというのは良くない行為ですので、気を付けないといけませんね。
23番さんは純粋にBLが好きでお買い物されているだけなら何も問題はありませんので、どうかお気になさらず。

36. No Title

自分は男なんだけどアニメイトのBLコーナーで物色してるとBL物色中の女性にジロジロ見られるのですが、あれはなにを思いながらジロジロ見られてるのか気になる。仕事帰りによくアニメイト行くから作業着で物色してるんだけど変に思われてなきゃ良いのだが…
みなさまはBLコーナーに作業着の男性が一人で物色してるのを見るとやっぱり気になりますか?

35. No Title

オフステージラブサイドの全サ小冊子
元気が出る

1

34. No Title

>>29
わかりますわかります。
商業BL小説大好きですが、BL小説はそういう系統の作品が多いと思います。
私の体感で申し訳ないですが……。
でもやりすぎでない作品ももちろんありますので、これで終わりはもったいないです。
また気が向いたらお手に取ってみてくださいませ。

33. No Title

>>29

私もいわゆる「不憫受け」が嫌いな小説読みです。
作品紹介や作者さん本人が「可哀想な受けを楽しんでください!」と公言している場合、作品も作者さんも合わないなと判断して最初から読まないし近づきません。

そうやって意図的に受けの境遇を酷くしている作品で話題になったりばか売れしたりしているもの自体、少ない気がします。

逆に、昨今現実世界でも問題になっているネグレクトなどの家族問題をリアリティを保って真摯に描いているヒット作品はあります。
甘々溺愛やすれ違いが巧い安心感のある作品も。

ぜひめげずに読んでみてください。
良い作品に出会えばキャラの掘り下げや心情の深さに浸れてきっと抜けられなくなると思います。

32. No Title

>>29
コミカライズから入ると失敗が少ないかもです!
私も漫画ばっかりだったけど、二重螺旋のコミカライズ読んで続きが気になって今では小説ばっかり読んでます

31. No Title

人の心は移り変わるものだから仕方ないんだけれど、作者さんの言動から今はもうメインカプより脇カプが描きたくて仕方ないんだろうな~て分かると作品に対する気持ちが一気に萎えてしまう…。作者さんは決して悪くないんだけれどね…。

30. No Title

>>29
ああ、それは本当に最初の引きが合わなかっただけだと思うので、
諦めないで試読してください!

詳細検索で、作品のトーンが「ほのぼの」とか「あまあま」とかを選んで検索してみるもの手かと思います!

よい出会いがありますように。

29. No Title

商業BLを積極的に買い始めた発端が漫画だったので、漫画ばかり買ってたんだけど。
元々は小説も好きだから、Xで広告を見掛けたBL小説を試読してみた。
でも、冒頭の数ページだけの時点で、この作品は自分に絶対合わない、と凄い抵抗を感じてしまった。
号泣は間違いなしみたいなキャッチコピーだったけど、そもそも、攻めと出会ってもいない頃の受けの境遇が理不尽過ぎた。
BLに限らず、これでもかという程に劣悪な背景で虐げられて来た主人公の大逆転物語って多いようだし、それがウケるのも理解出来る。
ただ、後々の感動の為の踏み台だとしても、余りにも主人公の周囲に下種ばかりを揃えた生い立ちを見せられると、肝心の「号泣」どころか、相手役が登場する前に読むのを止めてしまう。
虐待や差別を受けた主人公が健気に苦境を生き抜く美しさは決して嫌いじゃないものの、そこまで酷い迫害を強いた側に何も罰がないまま人生を謳歌されても、すっきりしない。
罪もない主人公にそれだけの仕打ちを与えた自分達の性悪を、悔いて悔いて悔いる、相応の天罰が与えられる場面までしっかりと描写して欲しい。

商業BL小説の初の試読がそれというのも、引きが悪かっただけと思いたい。
漫画だけじゃなく、小説にも傑作は多い筈だし、もっと素敵な世界観との出会いを諦めずに求めてみようかな……(初っ端で挫けたら勿体ないよね)。

28. No Title

黄昏を勘違いしてた!切ないーからのハピエンが黄昏だと思ってた。。
でも待って!そうなると闇の小説って本当に少ない!?
闇ー!!もっと増えてー!

27. No Title

トピ主さんではないのだが、
名前知らなかった作家先生をポチッて読了…
すんごい良かった すんごい良かった
違うベクトルでクセ強先生方でしたが、2度言うくらい面白かった!

26. No Title

>>24
樋口美沙緒先生がシナリオ参加されていることに惹かれてゲームやり始めてる者です。ストーリーが面白いです。まだ全然序盤なので読み応えがあります。もちろん、男主人公選択しています。
ミニゲームするくらいでシナリオは全部読めるのでゲーム苦手な方も気になるようならやってみてもいいと思いますよ。

5月はもう一つ新しいゲーム始めてしまって(雪広うたこ先生キャラデザの作品)本を読む時間が取れなくなってます。こちらはがっつりパズルゲームなのでやり込み系です。

2

25. No Title

帯にキャッチとは別に担当編集さんの限界オタクっぽいコメントが入るのあまり良い気がしないというか雰囲気壊してて何故入れた…?って毎回思うんだけど皆さん許容できますか?

24. No Title

普段ソシャゲしないけど、樋口先生が脚本やってると聞いて興味がでて調べたら男主人公でもキャラと恋愛フラグ立つっぽくて俄然興味がわいた
でももうソシャゲする時間ないのよな〜〜
あぁ〜〜コミカライズかノベライズしてくれ〜〜〜
そしてキャラデザとシナリオ的にドかメンもめっちゃ気になるけど時間が(以下略)
OPのワクワク感はドかメン強い

23. No Title

>>21
SNSとかで作家さんご本人の言動におっ…となることはありますが、ファンの方のとは珍しいですね
よほど痛いやばいファンだったのかな

22. No Title

ジュリア…、次巻でまだ完結じゃないのかな?
良いところで続く、なら買うの迷うな。
今月も欲しい本がたくさん出るし、レビュー読むと気になる本もいっぱいあって大変だあ。
「竜王の婚姻」も人気だから買ったけど、説明のページで怯んでまだ読めてないよ。

21. No Title

ある作家さんの新刊告知が流れてきた。
その人のファンの行動や言葉に引いたことがあって、特典情報が書かれていてもただそのファンのことを思い出してしまう。

20. No Title

今まで積極的にレビューを書いてきたけど、最近モチベーションが下がってきて、いつ止めようかなと機会を伺ってる。読んだら書くのが習慣になってて、読んだら書かなきゃって気になるのがダメなんだよね。

19. No Title

>>18
ありがとうございます。連絡先はラインしか知らないので、共通の知り合い(元バイト仲間)はいますが、もう会うのが怖くなったので断ろうと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

18. No Title

>>17
元友達から宗教の勧誘を受けた事がある体験者として、横入りさせて頂きます。

お相手が同性か異性かで、最善の対応も変わってくると思いますが……。
「空いてる日ある?」と聞かれても、17番さん側がお嫌なら「ご用件は何ですか?」「多忙なので、当分は予定外の行動には割けません」など、ご家族でもご友人でもダシに使って忙しい理由を作り、わざわざ時間を与えるつもりはない旨を毅然と伝えた方がいいです。
また、バイト先で知り合ったそうですが、もし(バイトの)元同僚でしたら、双方の知り合い(店長とか)が信頼出来る方なら相談してもいいかもしれません。
少なくとも、向こうにとって「ガンガン行けば丸め込めるぞ」と思われない態度を示すのが大切かと。
今後、二人きりで会うつもりが一切なければ「政治関連の話は一切お断りする」「メールも遠慮して欲しい」など、今後の連絡をきっぱり断つ意志を示さないと、相手はつけ上がります。
もし事態が酷くなりそうなら、まずは頼れる身内、思い切って警察に相談する事も検討なさって下さい。安全の確保が第一です。

もう関わりたくないけどご自分では怖くて断れないなら、相手より体格がでかくて屈強な味方(ご兄弟など)に、代わりに話をつけて貰う手もありますよ。

17. No Title

>>16
ありがとうございます。
今朝、空いてる日ある?ってメールが来て。
要件がわからなくて心配です。

フードプロセッサーは買わずに無事に帰れましたか?大人になると色んな人がいて、たまたま今までが無事だったんだと実感します。

16. No Title

>>14
前回チラシを渡されているなら気をつけたほうがいいかもしれないですね。
私も前にどんどん距離をつめてくる方に「シフォンケーキを焼くからぜひ遊びに来て」と言われてのこのこ行ったら、あとから合流したお友達と一緒になってフードプロセッサー他をしつこく売り込みされてなかなか帰れなかったことがあります。
お友達風に接してこられてこういうのだと疲れちゃいますよね。 2番さんに楽しい時間がいっぱいありますようにー!

15. No Title

「えっち度が高い作品を教えてください」や「修正が控えめな作品を教えてください」といった質問があったとき、おすすめしたい作品はたくさんあるのだけど
答えてしまったせいで東京都に目をつけられて不健全図書に指定されたりして作家さんに迷惑がかからないか心配してしまう。
考えすぎだったらいいんだけど。

14. No Title

前のバイトで知り合った人がやたら二人きりで会いたがってきて怖い…。前回はなんか政治がらみのチラシを渡されて力説されたし。
勧誘とかされたらどうしよう…。

13. No Title

昔ムーンライトで読んで、タイトルすっかり忘れてたお気に入り作品!「竜王の婚姻」だ!
その後上手く探せなくて困っていたので、書籍化助かる!ありがとう(表紙絵好みじゃないけど)!

12. No Title

トラウマを植え付けられた作品が久々に更新されてたけど絶対に見るもんか。
次の単行本が出た時にこれでもかというほどの攻めザマァがあったら考えるけど。
でもあんな受けを蔑ろにする浮気野郎じゃなくて、受けのことだけを見て大切にしてくれる当て馬が受けを掻っ攫って幸せにしてあげてほしいなあ…

11. No Title

くじ引き、今日からもう引けるものだと思ってた
第一金曜日〜日曜日って来週のことだったのかな…
初めて引くのをちょっと楽しみにしてたから残念

10. No Title

去年からボチボチ始めた投資信託、色々調べなきゃいけないことも多く、しばらくちるちるから遠ざかっていました。ちょっと気分転換したくなり、新刊情報求めてまた寄らせてもらってます。

9. No Title

>>6
LGBTに配慮するのが常識になった時代なのは良い事なんでしょうけどね。
男同士の恋愛によって発生する背徳感が好きなBBA世代の腐 女子な私にとっては何か物足りない…。

8. No Title

良くないとは思いつつも編集期間中に評価を上げ下げしてしまう〜!!!!
間くらいの気持ちなんだよな……

7. No Title

少しの間、二次創作にハマって商業BLから離れてた間に好きな作品の続編や、気になってた単話の単行本が発売されてて地味に忙しいw
いやー嬉しいな!幸せな忙しさだ!!土日に一気に読むぞー楽しみ!

6. No Title

男同士の葛藤とか後ろめたさとか描く作品が減ってきた気がするな
俺、恋愛するのに性別気にしたことないから!みたいな発言を堂々としているキャラが多い
時代か〜

5. No Title

チョコボール、二つ買ったらガチャガチャが作れるキャンペーンやってるの見かけて久しぶりに買ってみたんだけど改めて食べてみるとすごく美味しかった。

4. No Title

わ~い♪
詳細検索の各項目がアプデされている…!

どの項目も変わっていてスタッフさん達、作業量たいへんだったろうなぁ~…おつかれさまデス!
そしてありがとうございます♡の気持ちがいっぱいです
特に設定とトーンが充実していますね‼

これでまた素敵な作品との出会いが増えそうで嬉しいです
感謝感謝~♡

3. No Title

サザエさんのように、ずっと続くと思っていた作品が終わりを迎えると知って、ショックを受けている。ガーン

2. No Title

なんか気が滅入る。楽しいお話ないかなあ。新刊届いたのに読む気がしない。

1. No Title

今日、放映を楽しみにしているアニメの先行上映らしい…!
早く私も観たいなぁ~

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP