答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



私の好みに合った作品をオススメしてほしいです

匿名

24/05/03 07:07

回答数:15

私が好きな要素とそれを含むお気に入りの作品です。この要素に当てはまる商業、同人がありましたら是非教えてください!苦手要素も書いてるので含まないものだと嬉しいです。

⚪︎最終的に攻め→→受けになる話(受け→→攻めかと思いきや逆転する展開や攻めが追い詰められる描写があれば尚よし)
・ジュリアが首ったけ
・恋の仕方がわからない
・俺はヒロインになれません。

⚪︎切ない結末や展開がある/受けが可哀想
・心中するまで、待っててね。
・ワンルームエンジェル
・秘匿のΩは運命を殺す〜ほどけた糸を結びなおして~
・ノーカラーベイビー

⚪︎キャラの関係構築の過程や心理描写等がしっかりしている
・モンスターアンドゴースト
・なつめさんは開発(ひら)かれたい
・お遊びそこまで
・40までにしたい10のこと
・兎の森
・その世のどこか、地図にない国
・のみ×しば

⚪︎攻め→受けに執着
・カラーレシピ
・憐れなβは恋を知らない
・食べてもおいしくありません

⚪︎受けが振り回される、流されやすい
・鯛代くん、君ってやつは。
・ごちそうΩはチュウと鳴く
・そんなに言うなら抱いてやる
・断れない植草くん(単話)
・S級シークレット(単話)

⚪︎エロ描写が秀逸
・ご馳走様が聞こえない!
・南くんはその声に焦らされたい
(同人サークルは7mmさん、ぱーたぽさん、 OinkOさん、ZARIAさん、壱釉斎さん、ライトコーラルさんのような作品が好きです。)

△苦手要素
>ノンケや友達同士と言う認識なのに、迫られると何の抵抗や葛藤もなくすぐエロ展開を受け入れる
>キャラの行動原理が理解できない内容
>心理描写や感情の変化などツッコミどころの多い内容

あまり好みではなかった苦手要素を含む作品
・ピンクハートジャム
・ビタープレイメイト
・fill the cream donut (エロ描写はとても良かった)

はらだ先生、おげれつたなか先生、鯛野ニッケ先生、名原しょうこ先生の作品が大好きです。基本電子購入でミスしたくないためメジャーな作品を買うことが多いです。地雷は特にないので幅広くおすすめいただけると嬉しいです!

回答一覧

15. 追加です

反応あって嬉しいです!
今朝寝て起きたら以下2作品を思い出したので置いていきますね。

<切ない結末や展開がある/受けが可哀想>
・キタハラリイさん「はきだめと鶴」
・yoshiさん&阿賀直己さん「lie cry like」

1

14. No Title

『神様なんか信じない僕らのエデン』大好きで私も読んでます!他にも読んでる作品が多くて好みにすごく合ってる気がします、、!未読のものチェックしてみますね!ありがとうございました‍♀️

13. No Title

>>8
たくさん教えていただきありがとうございます!全て未読の作品でした!苦手要素も考慮していただき助かります、、一つ一つ作品チェックしてみます。ありがとうございました!

12. No Title

>>6
こんなにたくさん教えていただきありがとうございます!『初恋、カタルシス。』大好きです!他はほとんど未読の作品だったのでチェックしてみます。サークルさんも気になっていたところなので読んでみたいと思います!ありがとうございました‍♀️

11. No Title

>>2
全て未読の作品なのでチェックしてみます!ありがとうございます!

10. 補足です

書き忘れました汗
「神様なんか信じない僕らのエデン」は現在進行形のシリーズもので、3冊出てます

0

9. いっぱいありますスミマセン

<切ない結末や展開/受けが可哀想>
・赤河左岸さん「果ての荒野でバカンスを」
・同上「屍と花嫁」
・常倉三矢さん「Life 線上の僕ら」
・本郷地下さん「シンデレラリバティ」上下巻
・ハジさん「辺獄のカレンデュラ」全2巻
・吉尾アキラさん「叶わぬ恋の結び方」→「繋いだ恋の叶え方」(シリーズです)
・沙槻さん「艶めく闇と溺れる光」上下巻→「艶めく闇と溺れる光―魔術師の夢―」上下巻
・ARUKUさん「スクールナイト」
・恋煩シビトさん「バラ色の時代」スピンオフもあります
・志々藤からりさん「鼓動よりつよく、呼吸よりふかく」

<キャラの関係構築の過程や心理描写等がしっかりしている>
・平眞ミツナガさん「きょうもたのしくいきましょう」
・猫野まりこさん「その恋は彼を蝕む」全2巻
・苑生さん「被写界深度」上下巻+短編
・南月ゆうさん「ラブネスト」シリーズ全4巻(スピンオフ元もあります)

<攻め→受けに執着>
・山田ノノノさん「手を伸ばしたら、つばさ」
・相葉キョウコさん「ディレイル」

<逆転>
・猫野まりこさん「アイコン」

<エロ描写が秀逸>
・一ノ瀬ゆまさん「神様なんか信じない僕らのエデン」
ここに書いたらファンの方に怒られそうですが、とにかく体が美しかったので。
もちろんエロ以外も素晴らしく、友人は「自分が読んだ歴代BLの中で総合No.1」と言ってました(めっちゃ気持ちわかる)

0

8. No Title

⚪︎最終的に攻め→→受けになる話
俺しか知らないカラダ 薄井いろは先生
馬鹿とハサミ ひなこ先生(継続中)
シュガードラッグ1 頼長先生

⚪︎切ない結末や展開がある/受けが可哀想
シティ・ライツ・バースデイ 本郷地下先生
少年の境界 akabeko先生
午前2時まで君のもの 奥田枠先生

⚪︎キャラの関係構築の過程や心理描写等がしっかりしている
チキンハートセレナーデ 大島かもめ先生
拒まない男 三月えみ先生
52ヘルツの共振 早寝電灯先生
また明日会えるよ 奏島ゆこ先生
スモークブルーの雨のち晴れ 波真田かもめ先生

⚪︎攻め→受けに執着
泣かせたくてどうしよう 車谷晴子先生
ドメスティックビースト ミナヅキアキラ先生 
恋するインテリジェンス 丹下道先生

⚪︎受けが振り回される、流されやすい
先輩、ナカみせて 沖田有帆先生
サディスティックオープンマインド 加東鉄瓶先生

⚪︎エロ描写が秀逸
抱いてください、冬己さん。 えだちほほ先生
ないしょのストーカーさん ヒロハルヨシ先生
アンダーマイスキン 薄井いろは先生

それぞれおすすめあげてみました。
有名作もあるので既読が多かったらすみません。
また苦手要素は避けたつもりですが、もしあったらすみません。
よろしければ。

7. No Title

>>1
私もその認識です!そうですね、、この作品は逆転要素アリというのもそうなんですが、記憶喪失で後悔してそれでもやっぱり相手にまた恋をしてしまうという要素が好きで挙げさせていただきました。(なので記憶喪失でいえば『もういちど、なんどでも。』とかも好きです。)
とりあえず逆転の要素や他の好みの要素が含まれていれば大体好きなんだと思います笑

6. No Title

>>5
連投ですみません

▶受けが振り回される、流されやすい
に追加です

理解できない彼との事|碗島子先生

こちらも是非…!
碗島子先生、割と多いです
「鳴けないトヒコ」もおススメです

5. No Title

>>4
誤字、めっちゃありました
すみません…

薔薇とへどろ→薔薇とヘドロ
最後コメントの「他カテ要素も含んでる作品もいいですが」→「作品も多い」です

ごめんなさい

4. No Title

▶受けが振り回される、流されやすい
ヤクザ教師とハメられ王子|シギ乃先生
もみチュパ雄っぱぶ♂タイム|イクヤス先生
何かいいの見つけた!|ひなこ先生

▶エロ描写が秀逸
男の飼い方|レンジ先生
インモラルセックス→アンソロですがお好み作品、見つかる気がします
サークルさん:ただいま腐敗中(メス堕ちシリーズなど)、sin(こわいお兄さんシリーズなど)、性活窃視症(最後の晩姦など)、こめ農家(君の彼氏になるはずだった。シリーズなど※男の娘要素高い)、年がら年中(この愛は病に似ているシリーズなど)

たくさんですみません
参考作品から各カテに合いそうな作品をあげてみました(他カテ要素も含んでる作品もいいですが、最後のエロカテだけはハードめに絞ってます)
好きな作品被りも多いのですが苦手作品が苦手じゃなかったりもするので、解釈違ったらすみません
良かったらご確認下さい(地雷書かれてなかったので3Pとかも入ってます)

3. No Title

ちょっと多いので2回に分けます

▶最終的に攻め→→受けになる話
I'm in Love/I'm in Love お付き合い編|阿部あかね先生
ジェラシー|スカーレット・べリ子先生
(2番さんおススメの「四代目大和辰之」のスピオフですので併せて是非‼)
業務上過失ポルノ|長与エリ子先生
シャングリラの鳥|座裏屋蘭丸先生(継続中なので過程です)
ドアの向こうにはロマンス|Hiカロリー先生
ミスターコンビニエンス|阿仁谷ユイジ先生
カリギュラの恋/カリギュラの恋 サイドマスター|みちのくアタミ先生
ドラトラブ|中川カネ子先生

▶切ない結末や展開がある/受けが可哀想
目を閉じても光は見えるよ|丸木戸マキ先生
人形型モノクローム/物失型キラキラブルー|キカ糸先生
初恋、カタルシス。 ディレクターズ・カット版|鳩川ぬこ先生
ボーイズラブ!|松本ミーコハウス先生
メトロ|本郷地下先生
寄越す犬、めくる夜|のばらあいこ先生

▶キャラの関係構築の過程や心理描写等がしっかり
お前のほうからキスしてくれよ|やまやで先生
朝が来たら、ふたりは|81先生
巣箱の王子様|秋平しろ先生

▶攻め→受けに執着
ヒーリングパラドクス|昼寝シアン先生
薔薇とへどろ|天河藍先生
愛欲調教シリーズ|上川きち先生

2. No Title

文善やよひ先生の 極夜
佐藤アキヒト先生の 彼等をめぐるすべて
スカーレットベリ子先生の 四代目大和辰之
あたりどうでしょう。
既読かもですが。

1. No Title

ジュリアが首ったけは攻→→→→受が割と長くて、途中逆転してからの、最終的にスタートに戻るんだろなぁ。ってのが私の認識なのですが、逆転があれば最初から攻→→受でも良いって事でしょうか?

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP