答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい42

匿名

24/04/15 09:12

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの誰かが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>48 165さま

確認してまいりました 円ちゃんでした
もぉ ほんと朝からずーーと気持ち悪かったのですっきりしました

3巻4巻好きな巻なので家帰ってゆっくり読み込みます
こんなに早く教えていただいて ほんとにありがとうございました 

ってことで 新しくトピ立てしておきます
ご協力ありがとうございました

2

49. No Title

>>47

165さまお久しぶりです

円ちゃん?? 

2

48. No Title

>>47
「恋するインテリジェンス3」丹下道さん
だと思います。

2

47. No Title

>>46
エエェェ!恋するインテリジェンスの財務省カップルじゃないですか?

2

46. ご存じの方いませんか

今朝がたチラッとそんなシーンあったよな と思いだしたものがあるのですが
どーにもこーにもそのワンシーンしか思い出せず ご存じの方あればと出張ってまいりました


問題のシーンが

・受けがメイド服を着せられる 下着も女性ものにはきかえる
・メイド服のままワイン棚の梯子にのぼらされる(ここ微妙)
・そのお屋敷の主人(エロじじい)に穿いていたパンティを取り上げられる
・そうこうしてたら 攻めがド派手に車で助けにきた はず

サンルーフなのかガラス突き破って侵入したため車は大破? そのまま置いて帰ったような
エロじじいが議員だかなんだかの大物だったような この辺ほんとに曖昧で

最近読んだものではないですし 新刊で読んだわけではないので相当古いお話だったかも
なので タイトルはわからなくても読んだ記憶がある方あれば 覚えている範囲でかまわないのでどんなお話だったかだけでも教えていただければ嬉しいのですが

もぉ半日ぐるぐるしたので どうかお力お貸しください (*-ω人)

1

45. No Title

>>44
いえいえ!ちなみに、ガチな話をすると、当時は私もモチベ上げる為だと思ってましたが、働く様になってからは教師の給料を考えるようになり、きっとモチベ+勝った種目の選手だけと限定することで出費抑えていた面もあったんだろうなと思い至りました…。
(部活だとレギュラー部員は多くて20人くらいだけど、クラスだと約40人いたので、全員に120円の缶ジュース一本でも五千円近くいくんですよね…。)

蛇足失礼しました!

44. No Title

>>43
お返事ありがとうございます。
おお!本当にあるんだ!
勝った種目の選手に缶ジュースとなれば生徒のモチベーションも上がり、良いですねー。
部活で全国決まったとなれば、先生も焼肉頑張っちゃう気持ちも分かります。全国、めちゃすごいです。

本当にあるんだって事が知られて良かったです。ありがとうございました(^ ^)

43. No Title

>42
球技大会(文化祭、体育祭等)では、勝った種目の生徒は先生の奢りで缶ジュース一本は何度かありました!

また、中学の時の部活でなら「先生の奢りで焼き肉」ありました。
念願の全国決まった時に連れてってもらえました!(毎年一歩手前で出場逃してたので先生も嬉しかったんだと思います。その後初戦敗退してきましたけどッ!)

42. No Title

たまに漫画に出てくる、球技大会優勝したら先生が焼肉つれて行ってやるぞーってやつ本当にあるんですか?
実際は負けて焼肉なしになったでも良いので、先生がそんな事言ってくれた経験ある方いらっしゃいます?
前からそんな事ほんとにあるの?って地味に気になってたんですが、今読んでた漫画にも出てきて質問してみました。

41. No Title

>>30
ありますよ、私の元カレがそうでした。自分でもそう言ってましたし、実際に
キックボクシングとか家で鍛えたりしていても筋肉が付きにくく、細マッチョより細い細細マッチョでした。

2

40. 作品の掲載依頼について

新規掲載依頼中止ページ(https://www.chil-chil.net/requestedList/type/newng/)が去年から動いていないようなのですが、新規掲載依頼した作品が採用されなかった場合、今もこのページで確認できるのでしょうか?
掲載依頼した作品が掲載依頼中の一覧から消え、掲載もされていないので、掲載中止になったの?どうなの?と分からなくてモヤモヤしてます。

39. No Title

>>36
あ、間違えました。
誤)レビュー→正)デビュー

38. No Title

>>35
書籍化→商業ではなく、もともと商業をされているプロ作家さんが何人か
なろう(というかムーンライトノベルズ)におられるのは見たことがあります
名前をちょっと変えて活動されている方もいらっしゃれば、
商業のお名前そのままで活動されていた方もいらっしゃいましたが、
私が確認した範囲だと商業作家さんでランキング上位に入ったことがある方は
1人だけでした
(私が知らないだけでもっといらっしゃるかもしれませんが)
webで好まれる小説と商業で好まれる小説は方向性が若干違う感じがするので、
商業作家さんだから読まれるということはそんなに多くなく、webで読みやすいタイプの作品の方が
投稿サイトのランキング上位には入りやすいんじゃないかなーと感じます

37. No Title

>>35
私もエブリスタは分からないのですが、なろう(ムーンライトノベルズ)、アルファポリス、カクヨムと言った小説投稿サイトで「書籍化」で検索すると、投稿作が書籍化してるものがずらっと並びます。おそらくは「一冊だけ書籍化」という人も多いのかもしれませんが、もう何冊も書籍化してるプロ作家さんと言っていいだろう人も、普通に投稿してる方いますね…。でも出版社から依頼執筆が来るぐらいになると、短編とか書籍化作品のおまけSSのみとかにだんだん落ち着いて行くのではないでしょうか。

アルファポリスは書籍化するとその話の投稿を下げさせるし(有料なら読める)、複数冊出すような人はアカウントも下げるんでしょうか?見つから無い事もありますが、ムーンはそのままな事が多いイメージです。

ランキングですが…確かにプロが同じ土俵にいるとハードルは高くなると思います。ですが「はじめて投稿します」って人でも、やっぱり内容がよくて文章もよければランキング入って来ますよ(日間や週間のランキングに反映されやすい)。皆さん探すの上手いです。

読みやすくて、状況が想像しやすい、理解しやすい文章書く人はランキング入りやすいと思います。反対に何やってるのか良く分からないとか、設定がよく分からないとか、本当に自分の書きたい事を書いているだけで、人に読ませる意識は無いんだろうなっていう文章では「ランキング」は難しいかもしれないですね。

でも、趣味で自分で好きで書きたい事だけ書きたい!という人だってそれでいいのではないでしょうか(極端ですが)。強制されてる訳でないんだし。
ランキングに目を向けすぎて、書くのがつらくなったりしたらもったいないかなって思います。

36. No Title

>>35
エブリスタはわからないのですが、以前ちるちるで「小説を書いてみよう」という企画があったときに、電子では既にデビューされていた方が応募されて最優秀賞を取りまして、「ちるちる談話室」(旧答えて姐さん)が少しザワッとなったことがありました。
やはり応募されていた電子レビュー済みの方に、SNSで訊いてみたところ、その方は最優秀賞は逃したけど、担当編集者さんに「こういうものも書けるんだねー」とよいアピールになってよかったと仰ってましたね。
私はよくわかりませんが、電子レビュー→紙本レビューを目指すみたいな段階がプロ作家さんにはあるみたいで、自己アピールの場を常に探しているんだなあ、と思いました。
そのちるちるの企画は、募集要項が、ほんとに「小説を書いたことがない人、トライしてみよう!」的なお遊び企画ぽかったんですよ。

35. No Title

エブリスタとか小説投稿サイトについて。ああいう所ってプロの方(デビューされてる方)も投稿してたりするんでしょうか?
先日完結したBLで、文章も上手だしストーリーもどんでん返しがあったり、キャラも魅力的で。タイトル回収も綺麗にしてるし、すごいなと思う作品がありました。
私も創作小説を投稿してるんですが、正直プロの方も投稿してるんじゃランキングとか太刀打ちできないなと思って…。
プロも投稿してるみたいな話、なにか聞いたことある人いますか?また、デビューしてる人は投稿を遠慮してるサイトとかあるのでしょうか?

34. No Title

ん村さんのサシオフはまだ連載中なのでしょうか?
Xでも何の情報もないみたいですが、gateauの雑誌に続きが掲載される気配がありません…

33. No Title

>>32
「ちるちる内掲示板サービス「答えて姐さん」名称変更のお知らせ」  2023/06/01
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/34334/

逆に聞きますけど、どうして自分で調べようとしないのですか?
BLニュースのバックナンバーから検索すれば、お知らせの記事が出てきます。
談話室でキーワード「ちるちる談話室」で検索すると、23年6月に名称が変わったことをつぶやいている人もいます。

32. No Title

>>28
ありましたよね、私も古い人なのでわかりますよ。
もっと言えば、実在する有名人の名前もこの手のサイトでは伏字がマナーで
【ナマモノネタは鍵付きでやれ】みたいな時代もありましたね。
そうですね。廃れたんだと思います。
今時は匿名12番さんの仰る通りなんだと思いますよ。
規定で定められてないものをマナーだモラルだと主張して他人に強いるのは〇〇ハラスメントとか言われるかもしれないですね。

私自身、ここ久しぶりで
『いつから答えて姐さんじゃなくなったんですか?』
って質問しようとこのトピ開いたんで偉そうな事言えないんですが
でも2年前くらいはまだ
『個人のサイトはココに書けないから教えて欲しいならHNでトピ立てして』みたいな回答ついてた気がします。
マナーやモラルは個人の判断なので匿名3番さんがマナー違反だと思うならやらなければいいだけです。
ちなみに私はいまだに【ナマモノは鍵付きで】思考です。

ところで、本当にいつから答えて姐さんじゃなくなったんですか?







31. No Title

>>30
ホルモンと遺伝、あと正しくない?トレーニングの仕方であるみたいですね。
https://realworkout.jp/column/training/muscle-and-constitution/

でも、BLに出てくる「筋肉つきにくい」人達の中で、
こういう正しい?トレーニングまで実践してるキャラってほとんどいないような。

30. No Title

blでよく出ててくる、"筋肉がつきにくい体質"
これって本当に現実でもありえるのでしょうか?

29. No Title

>>28
昔個人サイトなど見てた人間ですが、そういう慣習があることを認識していなかったです。

ちるちるの投稿規約を見たところ、個人活動してる人の名前を出すことを禁止する項目は今のところないと思います。読み落としがなければですが。

私は個人的な考えからプロじゃない人の名前はここでは出さない方針でいますが、そうしてる人がマナー違反とは思っていません。
それ以前に、明文化されてないマナーについてこれが正しいと言い切れる人はいないと思いますし、従わせる力もないと思います。
曖昧なマナーではなく、明確なルールの範囲内で自由に書き込みされていいんじゃないかと思います。
色んな人がいるインターネットなので、一部の人だけが共有する暗黙の了解ではなく、各個人サイトの意向やコミュニティの投稿規約に従って臨機応変に対応し、明らかに良くないことがあったときのみ互いに指摘したり、運営さんに対応をお願いすればいいんじゃないでしょうか。

28. No Title

質問です!
昔は暗黙の了解でこういった掲示板に個人サイトのサイト名など書き込むのはマナー違反という慣習があったと思うんですけど、もしかして もう その慣習も廃れてますか?
(普通に個人サイト名出されてるの見て眉しかめたんですけど、よくよく考えたらweb小説全盛期前後の慣習だし検索サイトも廃れてたどり着けない事からもうサイト名出すしかない、のか…?と思い直し…でもやはりマナー違反はしたくないのでちょっとお訪ねしてみました。宜しくお願いします)

27. No Title

>>26
回答ありがとうございます!
同じ広告なのですね。
移動や待ち時間などにちるちる観るときも多いのですが、やはり仕方ないのですね。
ありがとうございました!

26. No Title

>>25
私も似たような広告が表示されますが、ちるちるのエロ広告というピンポイントで消すのは難しいと思います。よくある広告ブロッカーなどを使えばできるのかもしれないですが…
サイトを運営するにもお金がかかっているのでしょうがないかなと思うことにしています

25. No Title

ちるちるサイト内の広告ってエロ系は表示されないようにできますかね?
背後から誰かに観られないか心配になるときあるのですが(汗)
そもそも皆同じ広告が出てるのでしょうか?
ちなみに私は最近は、BLアワードの「この手を離さないで」、シーモアの「PAYBACK 」、ベルトゥーンの「ダークフォール」「夜画帳(R18)」の広告が良く表示されます。

24. No Title

東京都青少年の健全な育成に関する条例
第三章 不健全な図書類等の販売等の規制
(不健全な図書類等の指定)
第八条 知事は、次に掲げるものを青少年の健全な育成を阻害するものとして指定することができる
一 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、青少年に対し、著しく「性的感情を刺激」し、甚だしく残虐性を助長し、又は著しく自殺若しくは「犯罪を誘発」するものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの
二 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、第七条第二号に該当するもののうち、強姦等の著しく社会規範に反する性交又は性交類似行為を、著しく不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく妨げるものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの

東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則
(指定図書類、指定映画等の基準)
第十五条 条例第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準は、次の各号に掲げる種別に応じ、当該各号に定めるものとする
一 著しく性的感情を刺激するもの 次のいずれかに該当するものであること
イ 全裸若しくは半裸又はこれらに近い状態の姿態を描写することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること
ロ 性的行為を露骨に描写し、又は表現することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること

都道府県の少年育成条例の規制対象は、青少年ではなく、提供する側の出版社や書店など大人側です
子供は規制の対象外で、自己責任です
東京都に多くの出版社があるため、事実上、東京都の規制が基準

23. No Title

確かに音声のみなら表名義で、映像付きなら裏名義って思うと不思議ですよねぇ。
声優さんからしたら同じ演技してるのに。
男性向けエロアニメも声優さんは裏名義だと聞いたことあります。あの有名声優さんが過去に!?とか。
成人指定としているアダルトコンテンツの出演は業界的に裏名義を使うことになってるのでしょうかね。BLCDは成人指定ではないものは表名義なのでは。

22. No Title

裏名義のBLCDもありますよ。
聴いてはいないですが、原作は既読で、しっかりめのSMを描いた作品です。
あんまり深く考えず、エロ度が高いとBLCDでも裏名義使うのかな〜と思ってました。

21. No Title

裏名義使う理由?そんなもん何となく分かるやろ!
聞きたい気持ちも分かるけどさ、分かるじゃんwえっちなやつだし

20. No Title

>>19
>もともと書籍や映像の18禁規制は男性を対象にしたもので、「女性や子供を性犯罪・性暴力から守るための規制」

すみません 後学の為に教えていただきたいのですが
女性や子供を性犯罪・性暴力から守るための規制と言い切ってるのですから 文献なりデータなりあるはずですよね
何を見て参考にされましたか?

一般的な認識として
18禁が発足されたのは某アダルトゲームを未成年者が万引き
同時に開発元の会社も摘発されたので ソフ倫が18禁発足
と思ってたんだけど どうやら違うらしい

19. No Title

横からすみません。
もともと書籍や映像の18禁規制は男性を対象にしたもので、「女性や子供を性犯罪・性暴力から守るための規制」なんです。
性犯罪の加害者は圧倒的に男性が多いので、むやみに男性の性欲を刺激しないように(たたせないように)、という目的があります。
男性に性犯罪を起こさせないようにする事が目的で規制されているので、女性向けのアダルトコンテンツは規制が緩いわけです。
映像やマンガよりも音声の規制が緩い理由は、男性の性欲は特に「視覚」によって亢進するためです。
男性の喘ぎ声を含んだ音声ドラマでは、異性愛者の男性はほとんど反応しない(たたない)と見なされています。
性犯罪や性暴力を起こしにくい女性向けコンテンツは、厳しく法規制しなくてもいい(メーカーの自主規制、または自己責任)ということなのです。

18. No Title

法的には音声コンテンツは内容がどんなに過激でも年齢制限がつかないらしいですよね
法的に取り締まられるラインは性器の絵的表現の有無らしく、声は規制の対象外らしいです

BLは同人音声だと裏名見たことある気がしますけど商業のBLCDでは私は見たことないです
(BLゲーのドラマCDで裏名のままとかは除いて)
知らないでだけであるのかもしれませんが

ちなみに乙女向けのエロ音源は(前述の通り法規制がないので)「18禁」ではないけど、「18推(18歳以上推奨)」という表記があり、声優さんが裏名で出てたりします
乙女系は守備範囲外ですけどこの制度はいいなと思ってます
というかBLCD業界の方が特殊すぎるんだと思います

17. No Title

各々がどんな理由で裏名義使ってるかは分かりませんが一つの理由として挙げられるのは
未成年者をアダルト作品へ誘導しない様にがあると思います
声優さんだけでなく作家さん等 絵本や子供向けの作品に携わる時 名義を変えると話されてましたよ
今は幼い子供でもネットを扱う時代なので簡単に検索出来ますから
表名義からアダルト作品へ簡単に触れさせる事は御本人も望むところではないのだと思います

16. No Title

>>15
アニメ、ゲーム、CDどれも、BLに限らず18禁作品(製品)なら裏名義、全年齢対象作品(製品)なら表名義と使い分けているんだと思っているんですが、ちがうのかしら…?

15. No Title

BL作品に出演される声優さんの裏名義の使い分けがよくわからないです。
BLアニメで、R18の製品版とオンエア(規制版)版で分かれている作品を見たのですが、出演されている方は全員裏名義で記載されていました。
BLCDは表名義で活動されている方が多い印象なのですが、なぜBLアニメでは裏名義なのでしょうか?

14. No Title

>>13
たくさんおすすめいただきありがとうございます!
さっそくブクマしてきました。
どの作品も面白そうなので、読むのが楽しみです!じっくり読ませていただきます。

13. No Title

>>12
なるほど。了解です。
流行り系じゃないおすすめ作品を選んだつもりですが、ハマらないのもあるかも。。。
どれかお気に召すといいな。

魔獣になった傭兵のおっさんが、憧れの騎士に拾われた話
作者:水瀬かずかさん
魔法は一般にはなく、魔獣のいる世界。書籍化済ですが、webも読み応えあり。

この島でふたりで生きていく 作者:kaoruさん
魔獣はいるけど魔法なし。無人島でガチサバイバル生活。

あなたと冬を待っている 作者:廃さん
魔法なし狼獣人の世界。

異世界で十年暮らしてみた 作者:みやしろちうこさん
タブ要確認かも。大きく不思議生物に該当するとは思うけど違ったらm(_ _)m

記憶移しの恋 作者:岸さん
不思議生物はいないけど、不思議な職業がまかり通った世界。

翡翠の環‐ご主人様の枕ちゃん 作者:綿入しずるさん
魔法ではなく属性特化の精霊奴隷と聖獣がいる世界。続編含めておすすめです。


12. No Title

>>11
おすすめありがとうございます!
和風大好きなので嬉しいです。早速読んでみます!

そして私の表現の仕方が悪くて大変申し訳ないのですが、異世界とは異世界転生の意味で出しました、、
なーろっぱでも問題はありません。
異世界転生と魔法が苦手なので、和風も求めております!

11. No Title

>>9
思い出したので。

非童貞処女のお嫁さま 作者:さざなみ漣さん
和風世界ならいかがです?

10. No Title

>>9
異世界でないというのは現代社会・地球上の歴史or未来系のパラレル世界みたいな認識であってます?
それともなーろっぱ以外の世界なら地球以外でもいいのかしら。

9. No Title

異世界ではなく魔法もないけれど、ドラゴン等の空想上の生物が出てくるWeb小説のおすすめはありませんか?
最近は異世界や魔法系が多くて、なかなか探すのに苦労しておりまして、、

8. No Title

>>4
>>5
>>6
>>7
予想以上に「綺麗な手で本を読む」派の方々が続いて下さってた!
皆さん、同意を投稿して下さってありがとうございます~

当然ながら、わざわざ洗ったりなど考えない(読書中であっても気にせずに菓子もページも摘まむ)方も多いと思います
CMで演出されていたように、ごろんと寝転んで漫画片手にボリボリ食べる行為も、制作側の方には「普通」の休日の楽しみ方でしょうし
でも、紙本への染みを憂えるのは私だけじゃない、と改めて感じさせて頂けて、素直にほっとしたのが本音です

しかも、菓子を箸で食べるという、質問時には書かなかった対策まで私と共通の方もいらして、おおっ、と驚いていたり……
実は私も、どうしても腹も満たしたい時は(袋入りの菓子と)箸を用意したりするんですよね
家族からは「わざわざスナックを箸で?」のような顔をされても、指を綺麗に保つ方を優先してしまう心理

このトピで何かをお聞きするのは初めてだったのですが、ありがたい収穫を得られましたし、試みてみてよかったです!

7. No Title

私も手は綺麗にしてからじゃないと本に触れません。ましてや飲食しながらなんて有り得ません。手の皮脂などの脂って付着したばかりの頃は見えなくても後からシミになって出てくるんですよね…。

でも本棚の掃除は結構サボり気味なので長いこと開いてない本は黄色いカビのシミが出来てしまいます…。かなりマメな人じゃないと何年間も本を綺麗に保つのは難しいですねー。

6. No Title

>>1
わたしも手が綺麗な状態じゃないと本に触れません。
飲み物はコップに「倒れてもこぼれないシリコンカバー」をつけて飲んでいます。
百均でも売ってますし千円くらいのもあります。

とにかく本は汚したくないです。

5. No Title

>>1
分かります。私も手が汚れた状態でページをめくるどころか、そもそも本に触れられません。簡単に手洗いするか、ウェットシートで手を拭いてから触りますね。
本の状態も気になって、なるべく日焼けも少ない本を探して本屋をハシゴしてしており、家族からはこだわり強いねと言われています。帯の折れや破れも気になります。
ですので、漫画を読みながらスナック菓子を頬張るCMを見た時は、そんなことをして本が大事じゃないんか〜とツッコみました。
ですが、たまには本を読みながらお菓子を食べたい日もあります。コーヒーや紅茶を飲みつつ、ページをめくるのは最高のひとときなのでいつもやっちゃいます。読書欲も食欲も満たしたい欲張りです。
そこで私はスナック菓子は大きく袋を開けて割り箸で食べています。
少し面倒ですが、もし手を汚さずにどうしてもスナック菓子を食べたいよ〜という時にはぜひお試しください。

4. No Title

>>1

とてもわかります!
ただ私の場合ズボラなので飲み食いはしてしまうんですけど、素手では食べず、チップスでも何でも箸を使ってます。
あと飲み食いする時は本を閉じて横に置く事で遠ざける形で保護してます。
汚れがつくとしたら表紙等にコーヒーの飛沫が飛ぶくらいですが、そこは透明のブックカバーで保護してるのでウェットティッシュでさっと一吹きするくらいですね。

3. No Title

>>2
共感して下さる方がいらっしゃって、安心しました。洗いますよね!?
菓子などを掴んだ直後ではないとしても、手の指って意外と皮脂があると聞いてから、何も考えずに本を手に取る事が難しくなってしまって
飲み物の染みも、思いがけず汚す原因にしてしまった時の感覚、わかります
うっかり卓上のマグを揺らして、ちゃぷん、と波が立った時の焦りとか……(粗忽)
二度と手に入らない本を読みたい時などは特に、注意してしまいますね~

話題に出したCMが流れる度、私ならその手で漫画は読めないな、と感じていたので
思い切ってこちらで質問させて頂いて、自分だけじゃないと知れて嬉しくなりました。ありがとうございます!

2. No Title

>>1
分かります!私も手を洗ってからでないと読めません。
一度お菓子はダメだけどコーヒーならと飲みながら読んだら、手元がくるいポチッと主役の決め顔にシミが残りました。
すぐさまコミックスを買い直したので大丈夫でしたが
それからは絶対に飲みも無理だなぁと決めました。
他のことはかなりズボラなんですが、こだわりですかねぇ。


1. No Title

TVで、漫画を読みながらスナック菓子を頬張るCMを見掛けたのですが
こちらにいらっしゃる皆さんは、大切な本を読む時に、同じ行為が出来ますか?
より具体的に言うと「指が油や食べかすで汚れた状態で漫画のページをめくれるか」という質問です

もしかしたら、殆どの方は支障もなく出来るのかもしれませんが、私はこれがどうしても出来ません
特に、末永く大事にしておきたい紙本を読む前には、手を綺麗に洗って拭いてからでないと触れないんですよね
スナック菓子を掴んで食べた同じその指で、ページをめくれば、どうしても油が紙に染みますよね?
以前、古書店巡りをした時、どう見ても油染みと思える黒い汚れが残る本が棚に複数あり、気になったりもして……
紙の経年劣化や日焼けはともかく、自分が読む時の(避けられる汚れを避ける)準備として、簡単な手洗いは習慣になりました

他の生活面では特に潔癖という訳でもないのですが、本を読む時だけは慎重になります
同じような方、読書中の(手掴みの)飲食は避ける方、いらっしゃいませんか?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP