答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



BL要素はあるけどBLが焦点じゃない作品

匿名

24/03/15 15:19

回答数:18

BL要素は作品中で確かにあるけど、BLくくりにしてしまうと違うような漫画ありますか?
説明が分かりづらく申し訳ないのですが、男性同士の性愛や愛がストーリー上出てくるけど、作品全体で描いているテーマはもっと大きかったり、焦点は別にあったりするような作品です。

過去読んで萩尾望都先生の『トーマの心臓』『残酷な神が支配する』が感銘を受けたのですが、他にもおすすめ漫画ありますか?
他の人からみれば完全にBLでしかないかもってものでも、主観的にそう思った作品で大丈夫です。
地雷はないので、何でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

回答一覧

18. No Title

回答いただいた皆さんありがとうございます!
複数回、回答してくださった方もいてありがたいです!
自分では見つけられないコミックで、助かりました。丁寧に解説もありがとうございます。
全てチェックして、大事に読んでいきます。
ありがとうございました!

17. No Title

「Jの総て」中村明日美子先生

またまた失礼します。
こちらはちるちるでは非BLですが、BL描写もあります。
且つ性同一性障害の主人公の苦悩も描かれており、初めて読んだ時は大変感銘を受けました。
おすすめです。

16. No Title

「消えた初恋」
原作・原案 ひねくれ渡先生/作画 アルコ先生 
少女漫画でDK同士のラブコメが描かれています。ボーイズ・ラブが集点ではあると思うんですけど、BLではなく少女漫画なんです。
ときめきとコメディを提供してくれる神作でした。(伝われ!)

「櫻狩り」渡瀬悠宇先生
愛憎渦巻く、ドロドロとした人間ドラマが繰り広げられている大正浪漫幻想譚でした。深い。だいぶ暗く重い話ですがバッドエンドやメリバが、大丈夫な人であればぜひ読んでほしい作品です。

15. 友人から追加

アカ持ってない友人からの追加です:

・ミナモトカズキさん「怪獣になったゲイ」

BLでもなければLGBT啓蒙マンガでもなく、「自己愛」がテーマらしいです。
ちなみに↓は、↑これを見てたった今私が思い出した作品なんですが:

・永井豪さん「デビルマン」全5巻(やっべぇ描写いろいろあるので閲覧注意)

1

14. 補足情報です

>>11

ホントにたびたびすみませんw
すでに挙げたこの作品↓

・天城小百合さん「魔天道ソナタ」(全20巻)

なんと今偶然、1巻丸々195ページ無料で、2~7巻が60%オフです。
(残り10日)

あと巻数書き忘れましたごめんなさい:

・三浦建太郎さん「ベルセルク」(全42巻)
・CLAMPさん「X」は(全18巻)
・川口まどかさん「死と彼女とぼく イキル」(全6巻)

いや~私ったらgdgdですねw 申し訳ない!

1

13. No Title

中国系アニメはBL要素アリだけどBLが焦点じゃない話が多いですね。BANANA FISHとか萩尾望都先生のような作品と系統が近いと思います。

12. No Title

ゲームだけどFF16にもBL要素ガッツリあるっぽいですね。YouTubeにあります。気になってるのでちるちるで特集してくんねぇかな…と…

11. さらに追加すみませんw

アカ持ってない友人からのオススメです:

・羅川真里茂さん「ニューヨーク・ニューヨーク」全4巻

・三浦建太郎さん「ベルセルク」
(ファンの間でもBL要素アリかブロマンスかで議論が割れます)

・CLAMPさん「X」(BL匂わせ程度)

・天城小百合さん「魔天道ソナタ」
・高河ゆんさん「アーシアン」(←これだけは私から)

2

10. No Title

天官賜福

BLアニメで今ちょうどアニメの2期やってます。映像が映画みたいにハイクオリティで綺麗です。海外にもファンが多く、美麗な二次創作もたくさんあって、二次創作方面でも楽しめます。

八百年の時を経て、再び天界への道を歩み始めた仙楽国の太子、謝憐(シエ・リェン)。かつての若さで武神となり、自身の過ちにより天界から二度も追放された彼は、三度目の飛昇後、信徒を一人も持たず、他の神官たちからも疎んじられる存在となってしまいます。

しかし、下界での孤独な奮闘の中、謝憐は三郎(サンラン)と名乗る美少年と運命的な出会いを果たします。

三郎は天界や鬼界に詳しく、謝憐にとってかけがえのない存在となりますが、彼には秘密があるようでした。

天界の笑い者と見られていた太子は、800年の時を越えた絆を胸に…

天界から追放され一人も信者がいなくなった神様を800年の時をこえて想いつづける片想いの話です。

9. 今日読んだ作品

何度もすみません。
今日たまたますんごいの読んだのでご紹介させてください・・・!

・ARUKUさん「明日屋商い繁盛」

系統としては⑥川口まどかさん「死と彼女とぼく イキル」と近いくくりになると私は思ってます。
ARUKUさん著作の中で一番好きな作品となりました。
すごい作品としか言いようがないです。

1

8. No Title

回答してくださった皆さん、たくさんのおすすめありがとうございます!
分かりやすく解説をつけていただいた方もいてありがたいです。
ひとつひとつあらすじ読んで気になる作品購入していこうと思います。
他にも思い出したら回答くださると言っていただいたので、もう数日は募集させてもらいます。

7. 追加です。

本棚わさわさしたら結構ありました。

①田亀源五郎さん「弟の夫」全4巻
②sora組さん「メビウス・ロンド」
③平眞ミツナガさん「まほろばの日々」
④山中ヒコさん「イキガミとドナー」上下巻
⑤高岡あまねさん「影の国から」→「影の国から さよならの続きを、君と」
⑥川口まどかさん「死と彼女とぼく イキル」
⑦イトウモロコさん・ちべた店長さん「スカートをはいたおじいさん」上下巻
⑧渡辺多恵子さん「ファミリー!」全11巻
⑨吉住渉さんの「チェリッシュ」

⑧⑨:主人公 or そのお相手がゲイカップルに育てられた設定です。
⑤⑥:特に心にガツンときて、「精一杯生きよう」って思いました。

ホントは他にも一条ゆかりさんの「有閑俱楽部」や曽祢まさこさんの「呪いのシリーズ」などで男性同士の恋愛が描かれた回なども挙げたいのですが、キリがないのでこの辺にしておきます。
(ホントは際限なく語りたいw)

1

6. No Title

『かしこい子ども』
こちら全2巻で2冊目のアイラブ編の方はBL要素があります。
2巻だけでもある程度話は理解できると思いますが、1冊目は2冊目の主人公のいとこにあたる女の子が主役なので、2巻合わせて読むとより面白い作品です。

『異獣堂奇譚』
異獣たちとそれに招かれる人間たちのお話で、中にはBL要素がある話もあります。
少しグロい感じなので苦手でしたらすみません。

上記2作はCOMIC MeDuというサイトで連載されていて、何話かは無料で読めると思います。
同サイトには『僕たちが家族になるまで』や『日なたとたんぽぽ』などBL・ブロマンス要素が盛り込まれた作品も色々あるのでもしよければ覗いてみてください。

『きれいなおじさんは、好きですか。』
女装が趣味の男性が女装姿の時に男子高校生に告白されて…という感じのお話です。
こちらもツイシリというツイッターアカウントに飛べばまとめて無料で読めます。

『LUDLOW GARAGE』
多田由美さんの繊細なタッチで描かれるBL系の短編集です。
萩尾望都さんがお好きだとのことなので、こちらも同じ少女漫画系でおすすめかもしれません。
同じ作者の『レッド・ベルベット』もブロマンス系ですね。

『カラオケ行こ!』『夢中さ、きみに。』
どちらも和山やまさんが書かれている作品で、ブロマンス系のローテンションなコメディです。
『カラオケ行こ!』の方は続編が今連載中なのですが、かなりBLに舵を切ってきたなと思う感じの展開になってます。個人的な感想ですが。
映画効果で盛り上がっているのでタイミング的にもちょうどおすすめです。

『ライチ☆光クラブ』
ガロ系、お耽美系がお好きであればハマるかもしれませんが、こちらもグロの要素が大きいので注意です。

また他にも思い出したら書きに来るかもしれません。

5. No Title

「スメルズライクグリーンスピリット」

小出しですみません。
こちらもそのような作品だと思います。

4. 今ぱっと思いつく限りですが

・手塚治虫さんの「MW」(ムウと読みます)

読んだ時の衝撃は今でも忘れません・・・
映画版もありますが、スポンサーの意向でBL描写/設定がNGになったのでまるっきり別物です。

他にも思い出したら書き込むかもです~

1

3. No Title

「BANANA FISH」
「さんかく窓の外側は夜」

こちらもいかがでしょうか。

2. No Title

萩尾先生とはテイストが違うので、ご要望に添えているかわかりませんが、
BLにおさまらない思う作品をおすすめします。

ネタバレになるのかな???




青春♂ソバット 黒娜さかきさん
ふしぎなともだち 新井煮干し子さん
→恋愛とも友愛とも腐れ縁とも家族愛とも、一言では測れないような特別な関係性を描いた作品。作品のテイストもテーマへの切り込み方も違うので一括りにもしにくいですが。
※ソバットは女の子との絡み多めなので注意かも。

わたしは壁になりたい 白野ほなみさん
→恋愛関係にない二人が家族になって寄り添う話。
※女性が主人公で、男性に片思いする男性と結婚しているので注意かも。

以下は名作すぎますが、BLにおさまらないかなと思います。
囀る鳥は羽ばたかない ヨネダコウさん
錆びた夜でも恋は囁くシリーズ おげれつたなかさん
花は咲くか 日高ショーコさん
アンチロマンス 日高ショーコさん

どれか刺されば。

1. No Title

「風と木の詩」

萩尾望都先生の作品、私も感銘を受けました。
こちらすぐに思いついた作品です。
未読でしたらよろしければ☺︎

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP