答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ70

匿名

24/03/13 19:40

回答数:51

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

51. No Title

最近別アカで自分を擁護してたのがバレたトピを見たばかりだから、なんか既視感あると思っちゃった。
8番さんの早すぎる登場はあの流れを彷彿とさせるんよ。
別に8番さんが自演とは言ってないけどね。

50. No Title

>>48
ありがとう
報告入れてみようかな

49. No Title

>>46
友達おらんからってなついてくんなよ笑
ストーカーかよ きしょいなw

48. No Title

>>45
利用規約に反していれば対応してくれるとは思います。
問い合わせから連絡しなきゃいけないのが億劫ですが…

47. No Title

>>46
何を指して荒らしなのか分かりかねるけど
ここの匿名2番さん別に荒らしてなくない?長文なだけで

46. No Title

荒らし本人が何か言ってる笑笑

45. No Title

ちるちるて荒らし対応してくれたっけ?

44. No Title

男女の関係を気持ち悪いと思うかどうかなんて人の自由でしょ。
男女からしか子供が生まれないから男女の関係否定するなって強制してくる人の方がよっぽどドン引きする。
男女の関係=幸福、と考える昭和脳の腐女子さんがちるちるには多いのかな。

43. No Title

セクシャルの書き込み見たけど…
「男女の恋愛性愛は気持ち悪い。男は男と、女は女とがいい」って言っちゃうひとは自分が男と女から生まれてきたことはどう思ってんだろ?

フィクションの好みとして言ってるだけならいいけど、お互い尊重して想い合ってるなら性別関係ないし、「気持ち悪い」とか強い言葉で独善的に否定するのってなんか引くわ……。

42. No Title

>>39
いやストーリーがいい作品が売れるのは知ってますよ
実例がたくさんありますから
ただそのストーリーの良さで売れる作品を作るのが難しいのではという所感を述べています

売れるストーリーを描く技術と
売れるエロを描く技術、
どちらも本当にすごいことだと私は思ってますけど、後者のほうがおそらくメソッド化がしやすく、再現性が高い
一方で面白いストーリーものを作り上げるには作家にかなり特殊な才能が求められ、ヒットするには偶然性も必要
エロで商業水準に到達できる作家の方が、ストーリーで人を魅了できる作家よりも数が多い=作り手が多いという話をしています

エロなしBLの需要については以前よりかは高まっていくんじゃないかと個人的に予想しています

ただ、この話はソースが出せなくて真偽不明ですけど
十年以上前に「エロなしBLのレーベルは立ち上がったが結局売れなくて頓挫した」という話を見ました
エロなしBLが見たいという読者の声はネットでもずっとあったし、出そうとした版元もあったことは想像に難くないですが、やっぱり商業的に成功しなかったから今の市場がこうなんでしょう
だからもっとエロをなくしたら良い作品が増えるというような単純な話ではないかと

それと、BLが全部エロだと思われるからやめろっていうのは感情としてはわかるけど、それはそれでBLを自分の思う通りにしたいという、また別のエゴでしかないと思います
有害性があるからやめろという批判なら同意します
もうちょっと自重されてほしさはありますね
でもBLのイメージが…という怒りに対しては、BLはあなた一人のものではないから仕方ないです
別に部外者に馬鹿にされようと好きなBLを楽しめばいいだけなので
そこで市民権を得ようとしなくてもいいのではと思いますね
世間の価値観なんて個人の楽しみとは切り離されるべきものです

41. No Title

エロ描写ありエロなしは、何かのフラグを立てて分けた方がいい
エロありは今までどおりBL括り、エロなしは少女マンガでも一般コミックでもどちらでもいいのでは
同性異性関係なく、恋愛ストーリーは少女マンガにも一般コミックにもあるのが当たり前だからです
個人的には、男性主人公のブロマンス系が、一般コミックや小説でもっと増えるといいのになとは思うけど

ちょっと前に読んだ話題で、女性クリエイターが書く男性主人公のプロットは、一般誌の女性向けのコミックや小説だと、企画が通りにくい(女性主人公にしないとプロットが通らない)というのを読んだことがあるけど、実際はどうなんだろう?
これがもし事実だとすると、女性クリエイターが書く男性主人公のストーリーはBLジャンル(か少年マンガ)でやるしかなくなるんだけどね

40. No Title

>>39
こういう考えがあるから性描写アリナシで明確に分けられるぐらいの細分化がBL内でも欲しいところ。別にエロ自体は嫌いじゃないんだけど、ぼっちの方であった、「挿入シーンを表紙にしてる」ってのは結構気がかり。
どの作品のことかは分からないけど、不健全図書に入れられて密林から消えたりすることも何度もあったのに、現状維持どころかどんどん表現が過激さを増してる気がするというのは色んな作品毎月読んでて実感してる。中身だけじゃなく表紙までってなると、流石に「どこまで全年齢向けが許されるかのエロチキンレース」状態が過ぎるんじゃないのかなと思ってしまう。
実際、過激さ増してるとか初っぱなから、な作品が増えてるっていうのは読者からも聞くし……ゾーニングどうこう言われるのは、チキンレース化が凄くなって、アウトラインとセーフラインの認識のバグが起きてしまうからでは?
ラノベも一時期ほぼ全裸な表紙があってチキンレースしまくってたけどSNSで燃えてたよね……そのせいかラノベはそういう表紙が平積みになってるのはほぼ見かけなくなった。
BLも表紙の過激さについて定期的に燃えてるし分かってるとは思うんだけど……より過激にいってしまったら燃えてるとこがヒートアップしかねないから、心配。業界全体に広がる可能性もあるから、作品や作家を守るためにもライン引きはやっぱり必要派。

39. No Title

>>3
遅レスだけど、ストーリーが良かったりとかすればエロ無くても売れてるんですよね。だから、エロを描く練習も大事かもだけどそれより面白いストーリー作ることのが大事だしこれから重要にはなってくるかもしれない。なんせ実写化されていく時代だから。表に出る機会あれば帯にドラマ化決定とか煽りつけてまた平積み出来るし、映像的にも映えそうな作品が求められるようになっていけばエロとストーリーの比重も逆転していきそうな気がする。
今はエロの比重でかすぎるのと、複数回エロは当たり前で、なにより、まあまあな頻度で商業BLがゾーニングや、中身がペラペラだのキャラの背景が無いだの馬鹿にする方向で話題に上がるのが嫌すぎて。
好きな作品までまとめて背景がないだの「ただのセックス漫画」とか言われたりするのは、ジャンル知らない人が勝手に言ってることだと気にしないようにしても、何度もそういう方面で話題に上げられたりいくらでも馬鹿にしていいみたいな扱いで全体まとめて馬鹿にされてたら嫌にもなる…。
作品は多様であるべきだと思っているからこそ、エロ比重高くても咎められるべきではないとは思ってはいるけど、エロ無いとBLじゃないとかレビューなどで書いてジャンルの幅狭めないでほしい。目立つんですよね、そういうの…

38. オススメした者です

>>36

喜んでいただけて嬉しいです!
ありがとうと言ってくださってありがとうって感じです。
あなたのおかげでほっこり幸せな気持ちになれました。

1

37. No Title

DLsite問題、規制がこう進んでいるのかなるほどな~と思いつつ、
この言い換え方針が引っかかった。

「ロリ→ひよこ」「催眠→トランス/暗示」「調教→しつけ」

性的虐待・犯罪を「いたずら」と称するような、表現だけマイルドにするたちの悪さを連想してしまった。
特に例示であげられたのがエロコンテツとしてはメジャーだけどリアルだと犯罪に繋がるものだからなかな。
行き過ぎたエロ規制はよろしくないけど、
表面だけ変えてそれがいつか一般社会に漏れだしてきた時に良くない影響がありそうで、なんか嫌。
なんか対応・考えが安易すぎる気がする。
これで規制をかわしたと考えてるのかな。

エロコンテンツは好きなんだけどなあ~。
言いたいことが上手くまとまらないけど、モヤモヤしてしまった。

36. No Title

三人交際BLのトピで匿名1番だった者です!

まさかの私にもおすすめ下さってるコメント見てとても嬉しかったです!!ありがとうございます!!
未読もあってほこほこです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
トピ主様も楽しめますようにー!!

35. No Title

大体世間一般(非腐)の人はBLのエロ描写なんて、ノンケ男同士とか有り得なさ過ぎて「エロい」ではなく「キモい」としか思ってないよ。
腐って初めて「エロい」と思うようになる。

つまり、BLのエロなど世間一般では相手にもされてないんだから、自分の脳内設定で都合よく萌えてた方が得。

34. No Title

令和にバナナフィッシュ学級会??マジか??
アニメ放送前に信者がBLじゃないってあちこちに喚き散らして、新規に触れたらアカン作品っていう認識植え付けたの見てドン引きしたの思い出すって。
バナナフィッシュ周りギスギスしすぎなんよ、、

33. No Title

去年からずっと言ってるよなぁ。
多分、来年も再来年も同じことずっと連投してんだろうなぁ。

32. No Title

ぼっちトピで"エロなしBL"をジャンルに加えて区別しろって?
そんなの自分の脳内で区別してればいいじゃん。

例えばアマゾンレビューとかにエロ描写なしのBL作品を「この作品をBLにしておくのは勿体ない!」といったコメントが不愉快?
なら、そういうコメントは見なければいいじゃん。

ちるちるユーザーは脳内処理・セルフコントロール能力低すぎる人多いのかもな。

31. No Title

性的消費ってBLに関わらず人間から人格を剥奪して記号化するところあるじゃん
体のパーツやコスチュームや非現実的な属性やシチュエーションで興奮するのはヘテロのコンテンツでも同じ
BLも受けとか攻めとか興奮して楽しんでいること自体は咎められる謂れはないというか
「人間の人格を剥奪して記号的に性的消費することはすべて良くない」という前提に立てば良くはないことだけど、だったらBL以外もダメだよね
人間を記号化する性消費、確かに低俗なことで心の綺麗な人はやらないんだろうけど、心が綺麗ではない人が大半の世の中だから、ひとまず存在するのは仕方ないんじゃないか
現実とフィクションを混同さえしなければ自由ってことになってるんじゃないのか
そこでゾーニングはしようって話になってくる

BLをゾーニングしようというのを弾圧のように捉えてる人もいるが
まずどこに線を引いてゾーニングすべきか? 人によって考えが違うのは仕方ないように思うけど
ゾーニングなんてひとつも気にせず大っぴらにやるのは無神経だと私は思う

でもそれ以前にさ、この世の中では女性への性消費、性ファンタジー化はかなりひどいものでも当たり前のようにされてるよね??
それをよしとする感覚を基準とするなら、そりゃBL 受け攻め 男体性消費もいいでしょっていうのはわかる
本当はどちらも自重される世の中がいいと私は思ってるけど
どっちもいいじゃんどんどんやれというのもそれは筋は通るから考え方の違いと捉える
(ただし男性向けはいいけどBLはダメとか、その逆とかの人はダフスタだと思ってる)

30. No Title

「受け」「攻め」に異常に拘る
何故セックスの体位が性格や関係性の基準になるのか
男女性規範の再生産

これがBLへのゲイ当事者の意見のひとつです。「受け」「攻め」でやってる時点で差別や偏見てこと。BLはフィクションとしてLGBTと分けて考える、それを否定するなら、同性を「受け」「攻め」で見るBLの差別はどうするのでしょう。

BL好きが自分は差別してない偏見ないて本気で思って当事者の味方面してるのは滑稽です。そもそも差別偏見の自己判断は無意味。いじめ・ハラスメント加害者だって、アジア系を完全無視するアメリカ人だって差別偏見ではないと思ってます。本人は本当にそんなつもりないですから。

LGBTを語るBL好きを見ると、BLに潜む差別への見解を聞きたくなります。BLはゲイも大好きとか論点ずらしの放言でなくね。

29. No Title

匿名4番さんへ
他の高尚な書き込みに埋もれて気が付かれてなかったのかもしれませんが、
>>19
にあるアニメプロデューサーの記事が読みたいと返信した者です。(>>21)
どこら辺のアニメ記事探せばいいのかと検索キーワードだけでも教えてくだされば自力で探しますのでよろしくお願いします。
(最近その手の記事読んで不完全燃焼でもっと深掘りしたいと思っているので・・・)

28. No Title

ロマチカははじめから商業BLとして作って住み分けしてるので現時点では許されてるようです。
住み分け腐女子がマナー違反だと言って叩いてるのはオリジナルアニメや一般向け作品にBL要素入れることですね。
ポリコレ等で検索かけたら一次創作がターゲットにされてるとわかると思います。昔はBL二次創作だけ住み分け強制されてましたが(男性向け二次創作は住み分けしなくてもいいのはおかしいよね)、今は二次創作だけではなく一次創作にまで拡大させてきてますね。ユーリオンアイスもスケートアニメにBL要素入れたという理由で大炎上してた記憶があります。
ポリコレ叩きも、初期は原作改変してゲイ要素いれたという理由で叩いていたのに、最近では原作改変関係無くBL要素アリというだけで過激な言葉で叩いてますからね。日本の作品に対しても。一部の差別主義者がやっていて腐女子が差別やめろと言うような状況なら制作現場にも影響出ないけど、腐女子まで乗り込んでいってBLは権利を求めてはいけない。ひっそりと隠すのがマナーだ。BLとLGBTを混同するな等やってるんだから最悪ですよね。
こんな差別的な発言してたら常識的な人達まで一次創作でBLはやってはいけないと言うようになるってわからないんでしょうね。そのうち商業BLアニメドラマにも影響来るんじゃないですか?あの人達狂ってるのでw

27. No Title

〉悲報アメコミ、ポリコレに配慮しまくった結果ゲイと黒人だらけになって終わる

こんな差別的な記事や動画が大量にあって住み分け腐女子まで乗り込んでいって住み分けするのはマナーだとか攻撃的な口調で叩いてるんですよね。ここにもアニメにゲイを出すなとかLGBTがーとかやたらと攻撃的な人がいますし。制作現場に影響出てないわけないでしょ

住み分け腐女子の理屈だと商業BLをアニメ化→OK。二次創作も住み分けしなくていい

オリジナルや一般向けアニメやゲームにBL要素、LGBT要素→マナー違反

BLを住み分けしろは二次創作だけじゃなく一次創作でもやられてますよ

26. No Title

>>19
ちるちるでもBLアニメ化歴史記事とかでアニメ化された作品ズラッと挙げてるから、一度目を通してみると良いと思います
挙げられた数々の作品を見ても『住み分け文化のせい』とするなら、貴方の見識を疑います

25. No Title

>>19
住み分け文化のせいで~のコラムが本当にあったとして、その見解はおかしいと思いませんでした?

そもそも二次創作界隈含めオタクが作り上げた住み分け文化のあるところへ
お商売として首突っ込んできて利益を得ようとしてるのはP側であって
予算がおりない理由を住み分け文化に責任転嫁してるだけですよね
匿名4番さんの見解を見る限り普通にそう思いますよ。
『住み分け文化のせい』は曲解にも思えます

住み分け文化のせいとする理由

→住み分けされる
→女子向けBLアニメ作っても口コミで人気が広がらない
→住み分け必須のジャンルで一部の人しか見ないと思われる
→市民権を得られない
以下略。(4番さんの板見てね)

BLアニメ化反対運動とか不買呼びかけ等、アニメ制作側や局へ圧力かけたとかなら解るんですけど

住み分けのせいと言うよりこれは
視聴率が取れないのは、視聴者が口コミで拡げてくれないせいだ!と言ってると理解しますね、私は。

しかもこれPの発言ですよね
作品の反応がふるわないとPて局に説明と言う名の言い訳をしないといけないから
亡くなられた芦原先生や他作家さんの件でも解る様に、そのまま鵜呑みにするのは危ういし
Pのマーケティングや販促等の怠りと予算が取れないPの実力や能力不足と責任逃れなんじゃないかなと思います

匿名4番さんが言う様に
住み分け大事としてる人の中には、BLをアニメ化するなと言う人がいるのは確かですし間違いではないですが
ロマチカがアニメ化されて以降、オタク、コス界隈が盛り上がってる経緯を見てきてる身としては
Pのコラムにはやっぱり疑問を持たざるを得ないです
現にBLアニメ化は増えてるし
Pのコラムをもって住み分け文化があるせいだとするには根拠に乏しいと思います

24. No Title

>>15
結婚は個人の自由だけど、未婚子無しが増えると、社会保障が崩壊するが
年金出ないし医療保険制度も機能しなくなる
移民に頼るしかなくなるから、日本の人口の1割が外国人になるのは、2050年くらいの統計予測
現役世代に限っては、もっと早い時期に、外国人比率が1割越えてくる予測です

23. No Title

トピに最初に話題持ち込んだ人が
トピち指摘して必死にチョキチョキしてる…
よっぽど都合が悪いのか~

>>22
最近戻ってきたね
前はBL叩いてるのは統一信者だとか暴れてたけど
今は高齢腐女子チー牛が叩いてるとか喚いてる
でも波長の合う賛同者もいるみたいよ

22. No Title

私が久しぶりに来たからか
分からないけど連投腐ェミさんお久しぶりに感じるよ。
ずっといたの?この人。

21. No Title

>>19
まことに突然で申し訳ないにですが、純粋にそのコラム記事が読みたいのでリンク(URL)かその記事に辿り着けるようなワードを教えて頂けないでしょうか。
(もし紙媒体でしたらその本の名前を)
アニメ業界全般に興味があるので、内部から出た発言は貴重なので気になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

20. No Title

>>14
LGBTが腐女子は娯楽で搾取するだけって愚痴ってるのは知ってるけど。腐女子が同性婚賛成しただけで叩かれるって…
あ〜もしかして普段からフェミニストや一般人、LGBTとバトルしてるようなキモオタ政治アカの人ばかりフォローしてるんじゃない…?よくまんさんって吠えてる美少女アイコンのキモオタ。男尊女卑すぎて一般人から毛虫みたいに嫌われてるよねw
キモオタはまんさんが同性婚賛成したら叩くよwまんさんやLGBTに人権認めてないからw
X以外にも目を向けた方がいいと思う。あんなヤバイ界隈と関わってたら腐女子まで一般人から嫌われるよ

19. No Title

>>8
アニメやゲームなどBL一次創作の話ですよ?アメリカのLGBTコミックのような一次創作にまで乗り込んでいってポリコレだのなんだの公式でBLはマナー違反だのと暴れるヤバイ人が今たくさんいますよね。
LGBTがヒーローコミックスを出すのが一部の過激な古の腐女子にはマナー違反にうつるようです。
同性愛は権利を求めるな〜表に出していいもんじゃない!これだからLGBTはどうたら〜LGBTは商業BLを読んで勉強しろ!って。
いつの時代に生息してんだって言いたくなるようなオバサマ達が上から目線で偉そうに叩いていてビックリしました。

二次創作などの住み分け文化のせいで女子向けBL要素のあるアニメが作れなくなってるって話はアニメ系のコラムに載ってますよ。現役アニメプロデューサーの記事。
住み分けされる→女子向けBLアニメ作っても口コミで人気が広がらない→住み分け必須のジャンルで一部の人しか見ないと思われる→市民権を得られない→コンビニなどと大型タイアップができない→予算が降りない→低予算。
ファンが目立ってそれなりに市民権を得られないと難しいのです。

18. No Title

SNSで腐女子の同性婚の話で盛り上がってるのなんて私のタイムラインには一切出てこない。BLとか二次創作系もフォローしてるけども。

SNSって何をフォローしてるかによって見える景色が全然違う。

17. No Title

>>15
そういう問題じゃないんだけどね。
婚姻制度って税の控除も絡んでるし、なんで優遇されるのかって話。
海外で出てきてる問題点は必死に隠して、都合の良いとこだけ例に出すやり口と、それに簡単に騙されるのもどうかと思う。

多様性とか古いとか論理性のない批判は悪印象付けるだけで、賛成派に迷惑だよ。

あと別問題で、BL好きだからって声を上げて女性同士を無視する人もどうなん。

16. No Title

あの人腐女子てよりアライだと思うよ
二次創作界隈がドエロとか好き勝手にやってるのに 虹旗持たせたら政治的利用するな!と批判飛ばすのはおかしいの意見は一理あると思う
二次創作て著作権無視した活動だから どちらも大々的にやられても困るけどね
その辺の兼ね合いだと思う

とは言え 海外ではバリ政治的に利用されてるけどなw
それはどうなんだって言う

15. No Title

>>14
結局は「結婚=幸せ」という認識の(古めの)昭和脳の腐BBAが同性婚を喚いてるんでしょう。
古い昭和脳のズレた腐BBAさん、いい加減にしてくださいよ・・・・。
多様性の時代に何を結婚に拘ってるのか・・・・してもしなくても個人の自由なのにねぇ・・・。

14. No Title

きつい。腐女子が「腐女子も同性婚について声をあげていきましょう!」とか言うのが嫌なバズり方して当たり前だけど、腐女子が叩かれてる。
当事者からもやめろ、迷惑だと言われ。本当に頭おかしいんじゃないの。
しかも今回のは二次創作も政治的発言に使ってるし余計荒れてる。
狂ってるよ。

13. No Title

何回も質問している縛られてるコミック…

ここまで答えが出てこないって事は、BLじゃないんじゃないのかな~という感想
成年コミックとか、同人誌とか、BLっぽいキャラかぶりはしたものの、お探しの本に関してはジャンル違いなんじゃないでしょうかね…

12. No Title

age

11. No Title

ぶっちゃけぼっちの卑猥なレビュー取り締まりに関しては同感なんでなんとも
擁護する意見も多かったけど、Amazonて年齢聞かれるR18作品以外は、幼稚園児でも閲覧できる仕様になってるんで…

これ言い始めるとそもそも過激な性描写含むBL本は最初からゾーニングしとけよって話になるんだが
未成年が普通に見れる場所のBLレビューに「乳首責め」「甘出し」「SM」「前立腺開発」「バイブ三点責め放置」とか書かれてるのショッキングだし素でやめてほしい

10. No Title

言い合い厳禁のトピに荒れる、議論が始まるようなの投下しておいてつぶやきたいだけだからって何。
掃き溜め書き捨てチラシ裏トピじゃないよねぼっちって。

9. No Title

切られて文句言ってる人空気読めないな
キャプション読めないのかな
トピルールに納得いかないなら参加しないことだよ

8. No Title

なんか勘違いされてる上に自身に都合良く解釈されてる様だけど
BLが住み分け大事としてるのは CP違いや解釈違い、女体化等
個人の好みが異なるとわざわざ絡んできて揉める事が多いからですよ
エロ表現が多いからて言う理由で使う人もいるけども 圧倒的に使われる理由としてはこれね。
二次創作と一次創作のBLとごっちゃにして語るのも雑だよね

>BLは性的だから住み分けすべきという風評被害のせいで日本はBLアニメ作れないんだよ

都合良く誤読してるんじゃないの?
仮に制作側がその様に言ったのだとしたら ただの責任転嫁だよね
アニメのエロ表現の規制なんて BLの性的表現が問題視される前から行われてるのだから。
BLのアニメ化もドラマ化も昔以上に制作されてるし アニメやドラマの原作に 過激な性的表現があるものでも選んでますよね いくつも。
勿論ライトBLの作品もあります

BLは住み分けが必要の理由が風評被害生んで BLのアニメ化が出来ないとするのは 流石に無理筋。
それを理由にBLアニメ作れませんとか言ったら BL読んでない層からも批判飛ぶと思いますよ

↓ただこれに関しては

>アニメ関係者、漫画家育成に関わってる人、青年雑誌の編集者とかは公然とBLをそんな風に言ってるような。かなり失礼だけど…。
オタクコンテンツと関わってる外部の制作側の人達はBL=セックスというイメージしかもってないから

は大いにあると思うので否定はしません
何ならSNSでも発言してる時もあるしねw

7. No Title

ドイツのTV局がヌードを紛れ込ませたらそこだけ視聴率が跳ね上がったって言うけどそこで味をしめたテレビ局が毎話放送時間の半分をセックスにしたら数年後の視聴率はどうなってるか?

数年後には視聴率が十分の一ぐらいになって女優と番組そのものがポルノ枠に追い出されてるんじゃないかな。

エロ無しBLまでそういう風評被害に晒されるようになったのは流石に…アニメやゲーム、漫画の場ですでに風評被害の影響出まくってる。BLは性的だから住み分けすべきという風評被害のせいで日本はBLアニメ作れないんだよっていうアニメ関係者の嘆きがアニメ雑誌に載ってるぐらいだよ。

6. No Title

エロは下駄じゃなくて麻薬じゃないかな…?その時は良くても気付けば客や作家、アニメ関係者、スポンサーが離れて業界全体がズタズタになるような…
AVや成人雑誌から有名作が出ずに作品が精子拭き取ったテッシュ同然の使い捨て状態なのと同じで。BLもそうなってきてることない?アニメ関係者、漫画家育成に関わってる人、青年雑誌の編集者とかは公然とBLをそんな風に言ってるような。かなり失礼だけど…。
オタクコンテンツと関わってる外部の制作側の人達はBL=セックスというイメージしかもってないから。あんなの一部の人しか見ないからアニメや漫画でBLやるのはちょっとね。って。
ジャンプを成人雑誌のようなノリにしたらその時は売れるだろうけど、徐々に客が離れて悪いイメージ持たれるようになって巻数が減って書店から追い出されてアニメ化すら絶望的になっていくのは想像つくと思う。問題は物語で売ってる作品までエロなんでしょって偏見の目を向けられて作品が売れなくなって排除されるようになってしまうことだと思う。AVの中にストーリーが面白いエロ無し作品があっても誰も見ないじゃん。それと同じで。だから才能ある作家さんはみんな青年雑誌とかに行って帰ってこなくなっちゃうんじゃないかな。実際エロが受けるって割には巻数がどんどん短くなって売上も減ってアニメ化の話題すらほぼほぼ無いし…エロ無しにいたっては行き場すらないような。ドラマは俳優の登竜門になりつつあるけど…

5. No Title

ほんとドイツやる事凄いよね笑
時間経ってるけど ニュース記事になってたから検索すれば出てくるかも?

3番さんの言ってる事 私も同感出来る
よくよく考えなくても 絵柄とエロだけでどれだけ生き残れるかって言ったら やっぱり一握りだろうし
作家さん自身が気付かないと商業での未来はない話だから怖いよね

エロなし微エロの需要てありそうなんだけど
雑誌で継続的に出すには購入者の数がやっぱり足りないのかなと思う
そも雑誌媒体が難しいしね

4. No Title

ドイツスゴいことしてる(笑)

確かに販売側の売上策でもあるんでしょうね。
下駄理論も納得。
あと、そのカプにファンが付くくらいになってる作品だと、このカプのイチャイチャがとにかく見たいって人はいそう。

2番さんのいうエロ耐性って確かにあるなぁ。エロ読み慣れてくると、そっち面の基準も上がっちゃって、裸で絡んでいれば良いってものでも無いというか。取ってつけたような描写とか、ただ絡んでるのが不必要に多く感じたり。

なんか表現難しいけど、私の場合、例えば思春期のとかの繊細な心の動きを丁寧に描いた心理描写に特化した作品にはエロ要らんと思うこと多いけど、確かにそこまで描ける作家さんってなかなかいないのかも。

3. No Title

エロの商業価値が高すぎるから仕方ない
下駄なんよ
エロの下駄を履かずに面白いBL作品を作れる作家さんは実際のところ少ないんじゃないかと私は思っている
理想論、エロなしで面白くできる作家さんの希望は尊重されてほしいけど、作家さんに力量がなくてエロなしでは商業レベルに達しないパターンも実際には多そう
たとえばストーリーが薄くて絵が素晴らしい漫画、それも素敵だが、お金を出して買おうとなるにはあと一歩必要になるじゃない
そういう作家さんの素敵さが世に出るための媒介としてのエロ要素、みたいなとこもあると思う
エロ入れた上でつまらないということも全然あるけどね
それでも広告文句で一定売れるから出版のハードルが下がる

エロなしで成立する作品は作るのが難しい
一方でエロ作品は作りやすく売りやすいから出版社はたくさん出すよねそれは
全体の刊行数を減らして、エロなしで成立する高水準の作品を増やして、そうしてBL=エロのイメージを払拭してほしい、と望む非エロ好き読者はいるだろうけど、出版社からしたらとても聞いてられない注文だろうね

2. No Title

エロに需要があるてのは過去にデータ(らしきもの)は出てて
ドイツでもTV局がヌードを紛れ込ませて実験やったら そこだけ視聴率が跳ね上がったて言ってたよw

売上ランキングとか見ても エロ成分の高い作品て動きがいいし上位でよく占めてるから
売る側としては入れさせたくなるんだろうね

読む側としては投げやりで付け足された様なエロは要らないけどね
ああ言うのでも興奮出来るて言うのは エロ耐性があんまない人なんじゃないかな?
それでもそこの層に刺さってる訳だから
一冊でも多く売りたい側としては エロ表現は棄て切れないアイテム的なとこがあるのだと思われ

1. No Title

ぼっちトピから
作品にエロがないから低評価をつける人がいるのは、人それぞれ趣味の問題だからご自由にと思うけど、
前に作家さんが、ストーリーによっては自分はエロ不要な場合も、BLにエロ必須の感じがあって困ってるような話題あったから、製作側にそういう流れで影響でちゃうんだとは思った。
実際、読者にとってのエロ需要がどの程度なのかは分かんないけど。

個人的には作品のよるタイプ。読みたい作品もあるし、無いほうが良いのもある。
エロ描写が秀逸な先生は新作では期待はされるだろうとは思う。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP