答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



少年漫画の二次創作出身のお姐様方〜〜!!

匿名

24/02/27 22:12

回答数:23

タイトルの通り、少年漫画の二次創作出身のお姐様方にお聞きしたいです!

私自身も上記の通りで、某週刊少年◯ャンプの二次創作から腐海へ沈んでいった者なのですが…ズブズブと深みへハマるにつれてcpのこだわりも強まっていき…結果的に逆カプ、他カプ、リバはもちろん、絵柄でさえ受け補正(?)がかかってるものをみるとブラウザバックしてしまうようになりました…_:(´ཀ`」 ∠):(他cp批判ではないです…あくまで地雷なだけ)

なので最近は、商業blなのにゴリゴリの少年漫画っぽい作品を読みたいと思ってるんですがなかなか見つからず…公式のバックアップのもと、安心して推しカプを推しつつ、少年漫画で胸を躍らせたいのに!!!!!

bl漫画家さんで少年漫画のような作品を描かれる方って全然居ませんよね?bl漫画って全体的に、少女漫画の延長線だったり、TLに近いものを感じます…

私みたいに二次創作出身だからこそ、公式が推しcpの少年漫画っぽいbl漫画読みたい人って沢山いらっしゃると思うのですが、なぜそのような作品って少ないんでしょう???

回答一覧

23. No Title

みなさま沢山の回答ありがとうございました!
確かに少年漫画とblの共存は難しいところがあるんでしょうね。おすすめ作品の紹介やアドバイス等ありがとうございます♪参考にします^ ^

22. No Title

少年マンガは、恋愛要素が少ない。
BLは恋愛がメインです。
少年マンガに恋愛要素を入れると、少年マンガではなくてBLになってしまいます。
皆さんの言うように、ブロマンスを探してみるのが良いのではないかと。

21. トピ趣旨と外れるかもですが

トピの趣旨が「WHY?」に重きを置いたディスカッションかと思ってたので、あまりオススメは書かないほうがいいかな?と思ったのですが、オススメを書いてらっしゃる方もちらほら見受けられるので、私ももう一回便乗しますね。

・ユノイチカさん「夜明けの唄」
・絵歩さん・恵庭さん 「5人の王」
・奥嶋ひろまささん「ババンババンバンバンパイア」
・尚月地さん「巨乳好きなのにBL界に転生しました」
・平眞ミツナガさん「まほろばの日々」

場違いだったらゴメンナサイ

1

20. No Title

まるっきり少年漫画と同じものを商業BLに求めるのは無理がありますよ

トピ主さんの言う「ゴリゴリの少年漫画」の二次創作って「ほぼ少女漫画の延長線だったり、TLに近いもの」ではありませんか?
商業、二次問わず「ゴリゴリの少年漫画」はBLという市場では需要が無いんです。

19. No Title

「ENNEAD」(MOJITO)の前半がめっちゃ少年漫画っぽいすよ。
紙の単行本もでるので興味があれば。

18. No Title

確かに、青年マンガっぽいBLはあるのに、少年マンガっぽいBLって全然ないですね。
少年マンガの萌える関係性って、(命がけの)バトルやスポーツの中で育まれるものなのかなと思うんですが、そういう作品はバトルやスポーツが物語の主軸ですよね。
BLというジャンルで、バトルやスポーツが主軸の作品を描くっていうのがそもそも難しいんだと思います。
描くとしたら、恋愛が主軸のバトル/スポーツものになっちゃう。

少年マンガからしか摂取できない栄養は、少年マンガから摂取するしかないんだと思います。

17. No Title

押し付け自論:慣れましょう。大丈夫です。いつかは地雷に近づいても、心を安定させることができるようになります。

〈栄養補助剤〉、、、すごく的確な表現だと思います。やっぱり◯ャンプからしか得られない栄養がありますよね。

トピ主様もしかして、発酵してからあまり年月が経っていない、お若い方なのですか?
私自身若い頃は逆カプはもちろんリバも本当に無理でしたので。ですが現在腐歴7年?になるともう怖いものなしですよ。もちろん譲れないもの(絶対左右固定カプ)はありますがw

16. No Title

今のご時世、エロありきの商業BLで少年同士のBLなんぞやったら炎上しかねないからでは。児童ポルノになっちゃいますからね。かといってエロ0%でバトルやスポーツにかまけていたら、商業BLファンからは顰蹙でしょう。

『ギヴン』『同棲ヤンキー赤松セブン』『めぐみとつぐみ』辺りはノリが少年漫画にかなり近いのではないでしょうか。

漫画ではなく小説ですが『ツルネ 風舞高校弓道部』は良いですよ。ニアBLみがあるようでいてずっと弓道の事しか書いてない、面白い小説です。

15. No Title

>>12
ちょっと言葉が足りなかったかも知れないので補足させていただきます。
壮絶なファンタジーのblは割と見かけますが、大抵は青年漫画よりで、所謂私の求める少年漫画っぽさはないことが多いんですよね…
世界観やストーリーが秀逸な作品はそこそこお見かけするのに、作風が努力友情勝利みたいなものはいっさい見かけたことがないので、これは単純な少年漫画を描くことの難しさ以外にも要因があるのかなと思ってます。

とすると、やはり描いても売れないというのが原因かなと思うのですが、少年漫画好きな姐様方は二次の界隈でもかなりの数お見かけするのに一体何故そのように思われるのでしょうか…

6コメさんの仰るように、キャラ萌え主体の方が多いんですかね。

わたしは少年漫画特有の少年の葛藤をおかずに白米を食べたいのに…

14. No Title

>>8
回答ありがとうございます!
お恥ずかしながら、ブロマンス作品は、受け攻めは最後まで定まらないイメージで避けてました…(キャラクターへの愛と考察が深まるたびにcp固定過激派になってしまうので…)
でも男同士のゲキ重感情が見れるのはブロマンスの特権ですよねーー!!この期に勇気を出して挑んでみようかなと思います!

バナナフィッシュは良作で有名ですが、衝撃的なエンドともウワサに聞いているので怖くて観れてません( ; ; )でも友人も勧めてくれているので頑張ります!

13. No Title

>>7
ご自身の実体験に基づかれた素敵な回答をありがとうございますーーーーーー!!!!!!

blゲーム…考えたこともなかったです!!!
早速調べてみます!!!

たしかにblゲームでしたら、理想のcpを公式の名のもとに推せる…最高です!!!

12. No Title

>>6
回答ありがとうございます!!!!

そうですよね!!!!面白い少年漫画を描かれる漫画家様、原作者様って本当に凄いと感じています!!実際に、そのような作品を作ることが難しいことも百も承知です(少しだけやろうとしたことがあります…)

ですが少し気掛かりなのは、現在のbl漫画界ではたくさんの才能や画力にあふれた作家さん達がいらっしゃるのに、なぜかゴリゴリの少年漫画のような作品は1つも無いんです!!(私が探した限りではの話ですが)
やはり、それほどまでに少年漫画の道のりは険しいんですかね…
いずれ来たる日が来ることを望みます( ; ; )

11. No Title

>>4
回答ありがとうございます!
確かに一巻完結の作品が多い商業blでは、少年漫画のようなストーリー物って難しいですよね…
あと、長編ストーリー物のblもあるにはあるんですけど、努力友情勝利!って感じのblではなく、ダークファンタジー(?)のような青年漫画っぽい?作品が多い気がします…やはり、blを読む層を考えると需要が少ないんでしょうか泣

10. No Title

>>2
ハジさん好きです!!!回答ありがとうございます!!!!個人的にハジさんの作品は少年漫画よりは青年漫画よりかなと考えているのですが、bl作品には珍しい独特の世界観がいいですよね!!!

9. No Title

回答ありがとうございます!

たしかにゴリゴリの少年漫画って主観が強いですねすいません><
私の考える王道少年漫画はやっぱり努力、友情、勝利の作品です。非bl作品なのに載せるのは申し訳ないですが挙げさせていただくと
ハ○ター×◯ンター
鬼○の刃
ダ○の大冒険
ブラ○クク○ーバー
ヒ○アカ
他にもありますが割愛させて頂きます。不快な思いをなされた方申し訳ありません。

ここからは私の個人的な癖なんですけど、思春期とかのまだ不安定な時期の少年が自分の生まれや能力に葛藤したり、ライバルキャラや仲間がそれぞれ苦しみをもって壁に立ち向かう感じのストーリーが好きなんですよね…((出来るだけ苦しんでて欲しい…))
少年が葛藤した分だけ私が元気になります!!

同じ癖の方いませんか〜ヽ(;▽;)

8. No Title

トピ主さんは商業BLよりも「ブロマンス」作品の方が嗜好に合ってると思います。
このちるちる談話室にも時々ブロマンス作品をオススメしてもらうトピックが立ってるので、「ブロマンス」でトピック検索してみてください。

個人的にはBANANAFISHをオススメしておきます。掲載誌的には昔の少女漫画ですが、絵柄もストーリーも少年漫画的ですし男同士のクソデカ感情も楽しめるかと思います。

7. No Title

はーい、私は「少年漫画っぽいBL漫画を読みたい人」です!私も二次からBLにハマった人です。
そして、現状では、トピ主のおっしゃるとおり、少女漫画の長線だったり、TLに近いものが多いとも思います。ホラー系、ダーク系なBLは、少年漫画というよりは青年漫画よりですが、好んで読んでいます。ごく稀に少年漫画っぽいノリや作風の商業BLがあって歓喜していると「BLっぽくない」という低評価レビューがついてたりして…、私はそのような作品がこれ以上減ってほしくないので、応援のため高評価レビューしています。

トピ主さんには、BLゲームをおすすめしたいです!!
現在までに世に出ているBLゲームの多くが、個別ルートに入る前の共通部分がかなり長く、謎の解明に立ち向かったり、バトルしたりする部分が多いので、共通ルート=少年漫画or青年漫画的、個別ルート=商業BL的(公式による、共通ルート部分の二次創作とも捉えられそう)な話が合体しています。割合でいうと、商業BL漫画・小説が恋愛部分の尺が4~9割なのに対し、ゲームだと恋愛部分が多くとも2~3割な感覚です。でも18禁なので必ずHがあるのが良い。攻略対象の登場人物であっても、個別の攻略ルートに入らない限りは、仲間・敵・知人・友人のままで物語が終わるので、それもまた「二次創作されていない少年漫画部分が残っている」って感じで良いです。

6. No Title

確かに二次創作出身の作家さんはいますが、そのジャンルって少年漫画ばかりではないですよね?
アニメやゲーム、最近だとソシャゲや女性向けコンテンツで活動してた人も多くないですか?
そして二次創作出身じゃなく最初からオリジナルの人や非BLで商業漫画やってた人もいるので
少年漫画同人出身の人がそんな多数派とは思わないです

少年漫画で二次創作してる人も少年漫画の世界観が好きなんじゃなくてキャラに萌えて性的に消費したいというのが大きいから、みんな絵柄とか作風は寄せてないんじゃないでしょうか
萌えてるカプの見たいところだけを描くのが同人ですよね

あと少年漫画並みの大きな世界観やストーリーを作るのって普通に大変ですよ
少年誌という場ですら一部の才能ある作家が本気で身を削って生活全部をそれにかけて、やっとできるのがトピ主さんの言う「ゴリゴリの少年漫画」なのではないですか?
それでも少年漫画は市場が大きく当たるとデカいしヒットした先例もあるから目指す人も多いけども、市場がそこまででもないBLでトピ主さんの理想の作品をやるのは大抵の作家にとっては割に合わないと思いますね

もしかしたらそういう作品は今後出てくるかもしれませんね
不可能ではないと思います
でもとても難しい、ないのが当たり前、ぐらいのものなんじゃないかと思います

5. No Title

やはりblを読む層を考えると、恋愛がメインになるため少女漫画等によってしまうのは自明の理なんでしょうか( ; ; )
私的には、二次bl好きですけど公式でクソデカ感情とか見え隠れする瞬間が1番興奮するタチなので、恋愛はオマケ程度でもいいんですが…
少年故の葛藤とか、ライバルだからこそ芽生える執着と度を超した愛憎とか少年漫画ではそういうものが描かれることが多いのでそれを主食に、栄養補助剤代わりの二次創作を摂取してます。

私みたいな癖の人って少ないんですかね?
二次bl好きな人で私みたいな人いないんでしょうかorz

4. No Title

トピ主が求めるものはそもそも商業BLとはちょっと違うんだと思いますけどね…
多分二次創作は原作があってからの恋愛で、商業BLは恋愛そのものみたいな感じがします。
商業BLはシリーズじゃないとそもそもページが少ないから、恋愛はメインでなければBLじゃなくなりますね。

3. No Title

えーと…そもそもですね、商業BLで活躍されてる作家さんの殆どが二次創作出身なんですよ。中でも某週刊少年◯ャンプの二次創作をやってる時に編集さんにスカウトされてデビューされる作家さんがとても多いです。
トピ主さんがイメージする「ゴリゴリの少年漫画」ってどんな作品ですか?
少年漫画といっても少女漫画に似た画風の作品も最近は多いですし、読者の男女比も女の方が多い少年漫画も沢山あります。

二次創作ですら絵柄の受け補正がかかって違和感があるってのも当然なんですよ。商業BL作家さんとその二次創作、描き手の層が同じなので。

とにかくトピ主さんが思う「ゴリゴリの少年漫画」の例を実際に挙げてもらわない限り、該当しそうな作品を提示するのは難しいです。
どんな少年漫画・画風をお求めですか?


2. 後半が趣旨違いな返答ですゴメンナサイ

「なぜ少ないのか」はやはり需要が比較的少ないからなのかな?と思います。
BL読者はもちろん男性・その他の方々もいらっしゃいますが、やっぱり圧倒的に女性が多いので、女性が好みそうな絵柄やストーリーとなると、少女漫画っぽくななりがちなのかも?
私もいろんな方の意見聞きたいですねぇ。

ちなみに、ハジさんはお好きじゃないですか?
すごく少年漫画っぽい作風の作家さんで、大好きなんです。

1

1. No Title

BLは恋愛漫画だからでは?
少年漫画は恋愛はあまりメインにはならないので……

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP