答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



虚無感からの抜け出し方

匿名

24/02/24 01:14

回答数:8

BL初心者でいつもは漫画を読むのですが今回初めてBL小説を読みました。シリーズ物で完結済みのものです。
初めてなのでとりあえず高評価で表紙が好みのものを選びました。元々小説は好きなので難しい言葉も多かったですがびっくりするほどスラスラ読めました。
そして今全巻読み終わって虚無感というか終わっちゃった感が凄すぎてなんかもうやばいです。
こういう時どうすれば気持ちを切り替えられますか?
お風呂に入っていても思い出してはあー終わっちゃったなーと思ったり寝る前の今もこれを書きながらあーーーとなってます。多分1巻ずつ出る事に読んでいれば大体は覚悟もできたと思うんです。でも私が出会った時は既に完結済みだったので一気に読んだ反動が今帰ってきてる感じです。

その作品はアニメもドラマも色々やってます。でも私が見たいのは小説だけなんです。というかアニメやドラマを見て全制覇したらより虚無感で死ぬと思います。
今までこのような経験はした事がなく、同じような経験をした方にどうすればこの虚無感から抜け出せるか教えて欲しいです。

回答一覧

8. No Title

沢山のアドバイスありがとうございました。
何周も読み返して気持ちが落ち着いたら他の作品も読んでみようと思います。ありがとうございました!

7. No Title

>>4
そうです。名前を出してもいいものかと思っていたのですが、まさに魔道祖師です!
天官賜福、私も魔道祖師の次に読もうと思っていたのですが多分4番さんと同じ感じになる気がしてまだ読めていないんです。とりあえず一巻だけ買ったのですが読む勇気が出ません笑

6. No Title

>>2
レビュー!書いたことがなかったのですが文字に書き出してみるのもいいかもしれません。自分では中々文章を書かないのでやってみようと思います。
カメラマン×俳優は気になっているのですがまだ読めていません。やっぱり面白いですかね?とりあえず買ってみようと思います。
ありがとうございます!

5. No Title

>>1 >>3
やっぱり何度も読み返すことが大切なんですね。
読み返しちゃうとまた同じ気持ちの繰り返しかなと思っていたのですが何度も読み返せばきっと気持ちを消化できますかね。
ありがとうございます。

4. No Title

『魔道祖師』のことですかな?

だとしたら私の場合、虚無を埋められないまま『天官賜福』に手を出しました。ドツボにはまり心が灰になる予感しかしません。

3. No Title

自分の場合、とにかく何度も読む。
好きなところだけじゃなくてあっちこっち読む。
飛び飛びでもいいし、何度も何度も読む。
で、また通しで読む。
何なら一言一句覚える勢いで読む。

とかやってると、どこかで、ちょっと疲れたな、って一息いれたくなり、他の作品を読む余裕が生まれたりします。

2. No Title

○○ロスってやつですね!めっちゃ分かります!!
私は同じ作家さんの他の作品にサクッと移行するか、
その作品のツボった部分と重なる他の作品を探して読んだらします。
あとは、レビューを書いて気持ちを整える。
が、私のやり方ですね!

その作品がとっても気になるのですが。。
カメラマン×俳優の大人気シリーズですか??

2

1. No Title

もう一度読み返します
また虚無感が襲ってきたら再び読み返します
新たな発見もあったり、
あ、ここ好きな所だ、となったり、
そうやって少しずつ自分のなかで消化していきました

一ヶ月くらいその状態だったこともありますが、きっとだんだん風化して、新しい別の作品に夢中になれるようになりますよ

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP