答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL以外にどんな本を読んでますか?10

匿名

24/02/14 05:50

回答数:18

BL以外にどんな本を読んでいますか?

みなさんがBL以外にどんな本を読んでいるのか知りたいです。

前トピ
BL以外にどんな本を読んでいますか?9
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/17404/

回答一覧

18. No Title

『海を覗く』(伊良刹那)

芸術家を自称する高校二年生の速見は、美貌の同級生・北条に恋をした。北条に絵のモデルになってくれと頼んだ速見。それから彼らは親交を深めていくが……。

高校生らしい青くて自分勝手な恋が、幻滅を経て速見を破滅に導いていく。その過程を耽美な文章で綴る。

作者が執筆当時、主人公と同じ高校二年生だったらしく、幼い恋心の自己中心性、身勝手さ、思い込みの強さが生々しく、読んでいるこちらも過去の黒歴史を思いだし、古傷が疼いてきます。

この手の物語は、大人になってから俯瞰的内省的に書かれるのが定石だと思いますが、まさに現在進行形で赤裸々に書かれるのもいいものなんだなと思いました。

17. ホラー好きなので

伊藤潤二先生の大ファンなので、富江シリーズと作品エッセイまで全部読んでます。

僕が死ぬだけの百物語 的野アンジ
荒削りな絵ながら迫力があってすごく怖いです。短編になってるので読みやすいたまに泣ける話があります。ホラー好きさんには超オススメ

最近ザマァ系悪役令嬢物にはまっていて
残り一日で破滅フラグ全部へし折ります
悪役令嬢の中の人
悪の華道を行きましょうなどが面白いです
ギフト ナガテユカ
夏目アラタの結婚
復讐の未亡人
なとです面白いです
小説は宮部みゆきのレベル7や取り残されて
桐野夏生の柔らかい頬上下巻
桜井美奈の殺した夫が帰ってきました
活字中毒なので、漫画や小説あれば何でも読みます

16. No Title

一穂ミチ先生の「光のとこにいてね」読了!
久々に一穂先生の文芸作品読んで思い出したけど、なぜか文芸作品だと胸糞な作品だって事を忘れてた。
って言っても、スモールワールズと光のーしか読んでないんだけども…

なんだろなぁ。ただ胸糞に感じちゃう。
似た系統だったら町田その子先生とか島本理生先生とかのがどうしても惹かれるものがあって、コレジャナイ感がツライ。
文芸だろうとBLだろうと一穂先生の書く日本語や比喩表現がすごく好きだから他の文芸も手を伸ばそう。とは思うけど、出来たらまたBLも書いて欲しいなぁー

15. No Title

以前も出ていた『君と宇宙を歩くために』をやっと読みました。 ものすごく良かった。
感情が揺さぶられそうな作品はついつい避けてしまうんだけど、そうやって読む本を限定するのはやっぱり損してるよなぁ。 

14. No Title

ゆざきさかおみ先生の「作りたい女と食べたい女」を読みました。いろんな気づきがあって、世界って広いなあと思いました。あと、バケツプリンって夢だよね!

13. No Title

>>10
菅浩江先生のSFは文章が美していいですよねー短編集も好きです

12. No Title

ホタルの嫁入り(橘オレコ先生)
殺し屋のサイコパスなド執着ヒーローと、病弱だけど芯が強く凛とした美人令嬢ヒロインの恋愛漫画。ヒーローのぶっ飛んだサイコパス具合が癖になる面白さ。
現代ではなく、近代日本の舞台設定なのもとても好き。

11. No Title

「君と宇宙を歩くために」

漫画大賞を受賞した作品で、発達障害を持つ男子高生の友情物語です。
感動して、何度も泣けました。2巻発売の、来月が楽しみです。

10. No Title

コミックだと
「男子校の生態」コンテくん
最近2が出ました。
広島の名門私立、修道高校がモデルですが、自由な校風で「男子校は動物園」は言い得て名言だと思います。


小説から
「八咫烏シリーズ」 阿部智里先生
他にも挙げてる人がいましたが、構想力と文章力のある和風ファンタジーなので、読みごたえ充分です。
アニメも画がきれいでした。楽しみ。

「博物館惑星シリーズ」菅浩江先生
小惑星を博物館にしている設定のハヤカワSF。1巻は日本SF大賞を受賞しています。
20年ぶりくらいに2巻が出て驚いたのですが、現在3巻まで出ています。博物館のデータベースと頭を直接つなぐというのは未来だとありそう。
博物館を舞台にしたバディものの短編連作なので、SF初心者の女性にもおすすめです。

9. No Title

「マギ」とスピンオフの「シンドバッドの冒険」にはまってます。アニメ配信から入り、その続きを漫画で読みました。

主人公2人とヒロインの3人の親友感は素直に健全に応援したくなるストーリーの面白さなんですが、シンドバッドとジャーファルの大人グループ。腐女子としてはアンテナが反応し胸がざわめきます。スピンオフでは2人の出会いと成長の幼少期もバッチリ読めます。20年愛とか…神か。(正確には昔は敵対していたのに今ではすっかり王の右腕、という関係)アニメでは幼少期の声を小野Dさんと櫻井さんがそのままされてるのも貴重で豪華です。2人とも良い声!

pixivでのCP作品数1万越え、世の中の同志の多さに納得しかありません。

8. No Title

彼に依頼してはいけません

ここの過去トピあさって気になった作品です。
イケメン二人のバディもの。
ストーリーが面白いので、8巻まであっという間でした。
美麗な絵で眼福~。
いい作品に出会えました!

7. No Title

誓星のデュオ 祓魔師と半魔の詩人 / 鳩藍先生

BL界ではお馴染みの春田先生がイラストを担当されている(装画だけではなく挿し絵もありました)ことがきっかけで読んだのですが、とても良いブロマンスでした。
一言でまとめると“痛快な祓魔師エンタメ”といったところでしょうか。
ヤンチャ(女好き)な祓魔師と世間知らずな半魔の吟遊詩人(超美人)が一緒に旅をして、やがて互いの為に全てを投げ打つような関係へと進展していきます。
とてもファンタジーな世界で独特なワードも多く出てきましたが、わりとすんなりと読めました。
当て馬っぽい人物も登場しますし、戦闘シーンは勢いがあり、吟遊詩人の演奏によって展開する幻想的な景色が文字だけでも美しいので、未読の方には是非触れてみてほしいです。

0

6. No Title

スダンダール「赤と黒」
大岡昇平「野火」
文学の香気を味わいたいので。

漫画だと「ダイヤモンドの功罪」がお気に入り。
ひとりの天才の存在によって、周囲の人間がぐじゃぐじゃになっていく姿が活写されている。絵は可愛いけど、作者様の人間観はかなりシビア。野球漫画にして極上の人間ドラマです。

5. No Title

忍者と極道
訳アリ心霊マンション
豚の復讐
ミワさんなりすます
悪役令嬢の中の人
裏バイト

4. No Title

●ストーリーが面白くて
ワールドトリガー 葦原大介
HUNTER×HUNTER 冨樫義博
来世は他人がいい 小西明日翔
黄泉のツガイ 荒川弘
薬屋のひとりごと 日向夏

●ケルト神話からの着想で描写エグい
クリスタル⭐︎ドラゴン あしべゆうほ

●恋愛モノ、絵もストーリーも大好き
うるわしの宵の月 やまもり三香
私たちが恋する理由 ma2

●韓国時代ものラブストーリーエロいかと思いきや泣けます
狂眼 ソラ 他

元々マンガ好きで、BL読む前から連載追ってるものが半分くらいでしょうか。以外だと、ほんとこれくらいしか読んでないかも。
ファンタジー、神話、恋愛モノが好きなのは変わらず、それの殆どを今はBLで摂取してる感じです。

2

3. No Title

『烏は主を選ばない』(阿部智里)

この春アニメが放送されるとのことで興味を持ち、読んでみました。

山内と呼ばれる土地が舞台。そこは人の姿をとる八咫烏達の住まう国。

山内北方の地方豪族の子弟である雪哉は「ぼんくら次男」とあだ名される問題児だったが、なりゆきで宗家の次期当主である若宮・奈月彦の側仕えとして朝廷に出仕することになった。

ところが若宮は通称「うつけの若宮」と呼ばれ、朝廷内では蔑まれていた。事実、若宮の素行は最悪で、雪哉は側仕えになった途端に若宮からこき使われる破目になる。

そんな若宮を次期当主の座から引き摺り落とそうとする動きがあり、若宮と行動を共にする雪哉は、若宮をめぐる陰謀の渦に巻き込まれてしまう……。


うつけの若宮とぼんくら次男のブロマンスというまではいかないバディもののような感じです。誰が味方で誰が敵なにかもわからない、謎が多くてスリリングなお話でした。

2. No Title

ホワイトタイガーとブラックタイガー/にとりささみ

どなたか読んでる方いらっしゃらないかしら
ものすごく ほんわか…かわいい…そして笑える…
なんじゃこれ 何でこんなの思いつくのか天才か!

1. No Title

小説は紙派だったんですが…

『酔っぱらい盗賊、奴隷の少女を買う』新巻へもん

『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』ほのぼのる500

原作小説です
話題の作品とは何ぞやと調べてたら、イッキ読み
なろう系食わず嫌いで初横読みも気にならないくらい
面白かった!

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP