答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



【検証トピ】『ゆるゆると ちょっときいてー 8』について今更思う事あれこれ

ヒカリル

13/11/16 22:55

回答数:66

皆様こんにちは。毎度お世話になっております。
そして勝手にこの場をお借りする事をお許し願います。

さて…
既に終了しましたトピックについて、あれこれ蒸し返すような事は決して本意ではありません。
が、しかし。
このたびの件につきまして、どおおぉーーーっしてもこのままに出来ませんで、このような面倒なトピックを立ててしまいました…。

今頃になりましたのは、トピック終了時より少しは冷静に考えられる頭になったかな…と判断しての事です。

もしご不快に感じる方がいらしたら、申し訳ありませんがスルー願います。

※現在進行中のトピックとは一切関係ございませんので、
そちらの皆さん及びトピ主さんへの働きかけなどは一切なさいませんよう、重ねてお願い致します。

尚、自演等の誤解のないようHNで立ち上げた次第です。

* * * * * * * *

『 ゆる8 』ではトピ主さんへ【アドバイス】とのクレームメール(と私は受け取りました)が差し出され、
トピ主さんおひとりですべて背負いこんでしまわれて、
結局トピック終了後に退会されてしまいました…。
(詳細は【雑談トピ『ゆるゆると ちょっときいてー 8』>>198~200 をご参照ください)

もはやトピ主さんに詳細を確認する事はかないませんので、事実関係については勝手に想像する他ないのですが、
おおらかで面白いお方だなぁ…結構自分と感覚が合うかもな~♪と思っておりましただけに、
ただただ残念でなりません…。

とっとと再登録されて、楽しんでくださってる事を願っております。(「ワ・タ・シ♪」なんつってメールくださらないか…な~)

回答一覧

66. 皆さんに感謝。

これをもちまして、トピック終了と致します。
こんなにたくさんの方々にご参加いただけました事、厚く御礼申し上げます。

さまざまなご意見をうかがう事が出来ました。その事だけでも有意義だったのでは…。手前味噌ですがそのように感じているところです。

自分が勝手に立てた人騒がせなトピックに、直接のご参加はないまでも見守っていてくださったり、
また、興味のない、更には苦々しくさえ思っておられた方々も、
いたずらにお出ましになられるでもなく静観していただいていた事、
心より感謝致します。


トピ立てのコメントに始まり長ったらしい説明文を辛抱強くお読みくださり、
その上でご支持くださった方、また厳しいご意見をくださった方、
どちらの皆さんも本当にありがとうございました。

色々なお考えに触れる事が出来ました事は、私の今後の貴重な財産になると思います。

最中に励ましのメールをくださった方、ご心配・お気遣いくださった方、
たいへんお世話になりました。
私は本当に果報者だと思います…。


今回の事が、何かに少しでも生きる事があるなら、これほど幸せな事はありません。


最後になりましたが、
楽しい答姐をお騒がせ致しまして、たいへん失礼致しました。

6

65. こんばんは。

>>61 ぎがさん

駆け込みご参加ありがとうございます。

トピ主さんのHN、実は私も、変えた事を公表しなければもしかしたら…とは思いました。
今となりましては…。

トピ主の責任についてのご意見、興味深く拝見致しました。ありがとうございました。

1

64. 感謝です

>>60 匿名16番さん

ご参加いただいた皆さんにねぎらいのお言葉をくださいまして、ありがとうございます。
16番さんも、ずっとこのトピックを見守っていてくださったのですね。
お気遣いいただきまして、重ねて感謝致します。

1

63. こんばんは!

>>55 匿名15番さん

例2の件、存じませんでした。面白い方もいらっしゃるものですねぇ。

このトピックが何がしかのお役に立てておりましたら嬉しく思います。
お越しくださいましてありがとうございました。

1

62. 遅くなりましたけど…

>>52 匿名5番さん

再度のお越しありがとうございます。

本当に人それぞれ…。その中に私も含まれております。その点を、やや忘れがちな事に気づきました。
そして、反論もまたひとつの意見である事も…。

結局、物事の基準は自分自身ですものね。
自分の引き出しにないものは理解しようがない。
それでも人は思いやりという想像力を駆使してどうにか他者との折り合いをつけているのだと思います。

他人にばかり求めるのではなく、自分から変わっていかなければ始まらない事ですよね。
わかってはいるのですけど、現実にはなかなか…これが…。日々精進ですね。

このトピックがお役に立てて嬉しいです。
お気遣いいただきまして、ありがとうございました。

3

61. 終わる間際に失礼します

こんばんは。
まもなくトピを閉じられるというのに、失礼します。

ここ数日このトピを読んでいて、トピ主のあり方について少し考えさせられました。

件のトピはそれこそテーマすらなく、誰かからのレスがあろうがなかろうが関係ないままに続いているものです。

トピ主の色のない、誰がトピ主であっても構わないという類のトピに、おそらくご本人の想定をはるかに超えて強烈なインパクトを与えてしまったことが、件のトピ主さんのしくじっってしまった点だろうと思います。

そして、ニックネームを変えたことを、少なくともトピの最後まで黙っていればよかったものを、誠実にも明かしてしまったことが、第二のしくじりではなかったかと。

トピ主が何らかの質問をするようなトピでは、寄せられた回答に対してトピ主のレスはあった方が断然いいですが、テーマだけ投じる雑談系のトピでは、トピ主からのレスはなくとも成立すると思います。

実際あのトピ主さんが途中出入りしていない間も、件のトピは特に変わりなく進んでいたわけですしね。

おそらくトピ主としてレスをつけたいという気持ちがあったのではないかと想像しますが、それがもしトピ主の責任にかられての行動だったとするなら気の毒なことです。

トピを閉じる権利はトピ主にしかありませんが、トピ主の責任というものをあまり重く考える必要はないのではないかなと思いました。

5

60. 間に合うかな?

勇気をだして発言してくださった皆さま、お疲れ様でした。

59. もうじきタイムリミット

…ですけど。
スミマセンやっぱりせっかくのご意見に一言お礼をつけたい!
日付が変わってしまいそうなのですが、もう少々お付き合いください~<(_ _)>

いつまでもトピックが上がってしまってて、心苦しいですけど…どうかお許しを!


てな訳で。

>>50 帰宅途中の匿名6番さん

三たびのお越しありがとうございます。もうご帰宅されてます…よね。

6番さんのご意見、しかと賜りました。
このトピックが無駄ではないと思ってくださって嬉しいです。まぁそんな頻繁にこんだけややこしい騒ぎがあっても辟易するでしょうけどね。(笑)
…とと、お前が言うかと叱られます(汗)

ええ、またいつかお会いしましょうね~!

3

58. ようこそ~

>>47 ポッチさん

ご参加ありがとうございます。

何て言いますか、こう…懐かしい感じのするお便りでした。温かみを感じたと言いますか。
あ、いえ別に今まで殺伐としていた訳ではないのですけども。…否定するほどそう受け取られそうですよね。本当に言葉って難しいです。

ポッチさんのご意見、本当に、まるっと、その通りと思いました。あ、お褒めの言葉とかを除いて、ですけど。
それと、「自分自身への反省も含めて」だなどと…。お止めください~(汗)
ポッチさんに反省されては、私など修行に出なくてはなりません…。(そしてそれは嫌ですw)

私も常々思いますのは、言葉の選び方ひとつ、抑揚やニュアンスの伝え方ひとつで、相手に好印象にも悪印象にもなってしまう…という事。
日頃の会話でさえそうですのに、まして掲示板は文章のみですものね。

自分もよくよく気をつけているつもりではいても、相手にどう伝わっているか、気分や勢いで言葉尻が雑になる事だってありますし。
まぁそりゃあ年がら年中かしこまった言葉使いなどしてはいられませんけどね!w

このトピックの事につきましてもご支持くださいまして、とても嬉しく思います。
そんな大層な事など致しておりませんけども…。

私の方こそ、ポッチさんに初心を思い出させていただきました。ありがとうございました。

2

57. 遅くなりまして。

>>46 匿名14番さん

ご参加ありがとうございます。

私が件のトピ主さんだったら、最後に事実を打ち明けた事を自分のメッセージとして受け取って欲しいと思います。

次のトピ主さんには自分のような思いをして欲しくない…。そんな願いを託しつつ、あの方なりの表現をしていかれたのだろうと受け取っております。

>>12のように反論出来ない立場に対する批判が出た時点で

…申し訳ありません、どのレスがそれに該当するのか自分にはわかりませんで…。
自分がかなり無神経でニブいのだとは自覚しているのですけども。

>だんだんフザケ口調になってきて

申し訳ありません…これが地なもので。
もっと常に神妙な態度で通すべきとのお考えなのですね。

ただ、
>結局は退会した人をサカナに仲良し組とグチャグチャ言いたいだけだったんかと

決してそんなつもりは…。
ですけどそのような誤解を招いてしまった事はたいへん残念に思います。

>自分は批判されたくないとか

…ええと、どこかでそのような事を申しておりましたでしょうか。そのように受け取られてしまった発言がもしございましたら訂正致します。
自分を肯定していただけるご意見ばかりの筈はございませんので。


14番さんも、トピ主さんの事を思ってのお怒りでいらっしゃる事は充分承知しております。
そのお気持ちは真摯に受け止めたいと思います。

3

56. 率直な気持ち

>>45 舎楽宰さん

再度のご参加ありがとうございます。
本当に…涙が出てしまいました。
過大評価していただいているなぁ…とは思いますけど、素直に嬉しいです。

本当に、こんな面倒くさい厄介な事をはじめて、せっかく親しくなった方たちにどれだけ引かれるだろう…とか、
どこか余所に迷惑がかかりはしないだろうか…とか、
それでも自分と同じように感じていたり考えている方もいるのではないだろうか…などと。
さまざまな事が巡りました。

誰に頼まれた訳でもない、自分が勝手にした事なのですから、どんだけ不安だろうと葛藤しようと知った事ではないと思います。そりゃそうです。
ですので尚更、応援してくださる方がこんなにもいらっしゃる事が、心から嬉しいです。

もう最初から全部、心ないレスで埋まってしまうかも知れないとビクビクしながら、どこか変な義務感に駆られて。
ええいもうKYでいってしまえ!と見切り発車の気分でタイトルを送信しました。


甘えと言えば、私も甘えていました。
終わってしまってから気付いた事があまりにも大きかった。
ただの雑談トピックなのに。
そんなただの雑談トピックで誰にも知られず苦しんでいた方がいた事を、
終わった事だからと流して忘れる事など私にはどうしても出来ませんでした。


また同じ事が起きた時、今と同じ事を自分がするのかどうかはわかりません。
ただ、自分が深く関わったトピックだったからこそ、そこで出会った皆さんに親しみも湧いていましたし、
そんな大事な場所だったからこそああいう終わり方が残念でなりませんでした。

結局自分の事しか考えていませんけど、
もう二度とそんな思いをする人が出て欲しくない。
そういう気持ちです。

4

55. 問題の解決にはならないかもしれませんが

このトピをあげていただいてありがとうございます。大変参考になりました。色々な事例があるという事を知ることが出来ました。
例1:HNをクリックするだけでマイページに→うれしくないメールが来る等の可能性もありうる
例2:このトピを揶揄するようなトピをたちあげ、速攻締め切る、という暴挙に出るかたもみえるという残念な事実

色々と考えさせられます。「気付き」の場を与えていただけたという事に対し、トピ主さまに感謝致します。

54. お気になさらず

>>44 むぼちさん

こういうのを横レスと言うのかも知れませんけども…それと承知しまして。

>>23 では
特定のレビューの事をおっしゃっていた訳ではなかったと推察致します。
そのように見受けられたレビューもあった、との事ではと思われます。

レビュアーの皆さんが素直なレビューをお書きになってこそのちるちるですもの。
そうでなくてはレビューの意味がなくなってしまうと思います。

むぼちさんがお気に病まれる事はありませんですよー。

3

53. 大人ですか~…

>>43 匿名13番さん

ご参加いただきありがとうございます。

確かに、大人げない事をしたと言われましても仕方がないと思います。
ですがどうしても、黙って自分の胸にしまっておく事が出来ませんでした。
目障りで申し訳ありません。

トピ主さんがトピックの終了を待って退会された事は、大人だったと思います。
黙って我慢する事も大人と言えばそうなのでしょう。

最後の最後に知らされた事実に、じっとしていられなかった自分が幼いと言われるのならそうなのかも知れないですね…。

>「トピが荒れるの嫌だからメールしたのかな」そう思う人もいるのでは

実際私もその可能性を挙げております。
でもそれは違うのではないだろうか、というのが私の考えです。

また、以前にあった荒れトピに関してのお話でしたら、(「個人メールで話したら?」という趣旨だったのですか?)
その件は私の預かり知らぬ所ですので、
矛盾している、と言われましても…返答に窮しますねぇ。


あと数時間でこのトピックも閉めますので、今しばらくご辛抱願います。

あ、それからもいっこ。
もしも私が楽しいトピックを立ち上げましたらご参加くださるとの事。
その時には是非ともお越しくださいね~。

3

52. 悩みましたが。

二回目なので書き込もうか悩みましたが、今回は個人的に思うことを。そして二回目で申し訳ないです。

正直、私もこのトピが立った時、「また荒れそうだ。。」と思わなくもありませんでした。(と、言うか、思いました。)
私は今までのトピ荒れには、静観するほうが多かったです。はっきり言って、トピ荒れはもううんざり。が。だからこそ、「荒れないようにするには?」と考えています。

人それぞれ千差万別。それはもう、言わずもがな、です。
こういう、正解・不正解のない意見の出し合いトピだからこそ、自分の考えだけを押し通す態度は避けたほうがいいです。

この場でもご意見がありますが、退会後に自分の話題が出ていたら、とても気分が悪い、と思われる方がいらっしゃいます。このトピに不参加な方の中にも、同じように、もしくは別の理由から不快感を持たれる方がおありだろうと思われます。
しかし、それがすべてではないとも思います。
今までのトピの流れを見る限りでは、トピ主様や『ゆる8』のトピ主様を頭ごなしに悪く言う方はおりません。むしろ、励ましのほうが多いです。(と、解釈しました。)
その事実から このトピをもしも当人が見られたとき、
「気分が悪い。」ととるか、
「再登録の励みにする。」のか、
「もう心を動かされることはない。」のか、
またはもっと「違う感情」を抱くのか。
真に感じる思いを理解するのは、考える「私」ではなく『当事者』です。

「相手の立場にたって」とは、私もよく思いますが、結局は、「自分自身の考え」からどうあっても抜け出すことはできません。それは仕方のないことです。でもだからこそ、自分以外の意見に目を向けることが必要となるのでしょう。

自分の主張はあって当然。ならば相手の主張もまた然りです。けれども互いの主張が同じであるとは限りません。
姿の見えないネットであっても、相手の存在を受け入れ、意見を聴く努力をすること、また誠心誠意を示すこと。相手が言いたいことは何なのか。
冷静な解釈、判断、対応を、自身の感情に任せて受け流してはならないと思います。

そして、トピ主様はこの場を立ち上げて下さった方ですが、同時に質問者でもあります。トピ全体の雰囲気を作り上げるのは、本当は発言する(答える)参加者なのではないかと思います。

正直言ってHNだろうが匿名だろうが、言い方一つで受け取り方は大きく変わってくるものです。
自分が何を伝えたいか。この内容で受け取る側はきちんと受け取ってもらえるのか。失礼な発言になっていないか、同じことを自分が言われて嫌な気分にならないか。
HNでもなく匿名でもなく何よりもまず、答える(参加する)一人一人がそこを吟味しなければならないのだと思います。

賛否両論、反論したってそれも一つの意見に違いありません。
けれど良い面も悪い面も、
他人に物申す前に、だれよりも自分自身に、冷静になって言葉を紡いでみる必要があるのではないでしょうか。


しかしこれもまた、あくまで私一個人の意見です。ので、このレスで不快になられた方、申し訳ございません。
答姐が気持ちの良い場になればいいなと思い、書き込ませていただきましたが、かなり長文になってごめんなさい。

最後に、ヒカリルさま。
このように意見を述べられる場を設けていただき、ありがとうございます。
トピ主の管理責任を一身に請け負って、だれを傷つけることなく気を回しながら、お返事を書かれることはとても大変だろうと思います。あまりご無理はなさらぬように。
あ、あとね、トピ趣旨に全く意見してなくてすみません;;(←これはもう、本当に申し訳ないとしか言いようがないです。。)

51. まちがえました。

>>44で、同人誌の題名を間違えていました。「POLAROID」が正しい綴りです。

2

50. 帰路途中にこんばんわ

本題から脱線した内容なのと誰か宛てにレスしてしまうと特定の誰かの気に障っててしまいそうなので…

最後に私の感じたことだけ書き逃げします(*_*)

トピの作成も閉めるのも、レスするのもスルーするのも、皆さん自由でいいと思いますよ
語句がキツい方々もおられるようですが
皆さん熱心だなーと。

とても好きな場所だからお互い引けない物もあるでしょうし

他のトピを作成しても気に障る人はまたそこに来てでも「気になるからメールでしろ」と言うのでしょうし。
気に障る方々の気に入る内容だけがトピになるなんて選別みたいで違和感ありますし。

名指しについても誰かを糾弾するような内容でもないですから
私の場合ですが自分なら
「あー話題になってんだなー」くらいにしか感じないかな?

ただこのトピはけっして無駄ではなかったと思います(^_^)

毎回だと困ってしまいますが、
たまには本音がぶつかってもいいんじゃないかな?

以上匿名6番でした。
ヒカリル様含む姐さんの皆さん
またどこかのトピで会いましょう~
シュバッε=( ゚▽゚)ノ

49. 遅くなりましたが

>>42 匿名9番さん

そうでしたか、だいたい上の方にいるトピックの事を言ってらしたのですね。
早速のお返事ありがとうございました♪

* * * * * * * *

ええと、本当にお返事出来ませんで申し訳ありません。
このあとまだひと仕事ございまして…さらに遅くなってしまいます。


尚、手前勝手ではございますが、本日をもちましてこのトピックを閉めたいと思います。(もうちょっとだけ、と言いながら長引いてしまってスミマセン!)

ご支持くださった方も反対意見の方も。
ご参加くださった皆さん、拍手ボタンを押してくださった方、本当にありがとうございました。

ここまでの方の分までを優先的にお返事したいと思います。

が、とり急ぎ
>>47.48 ポッチさん

よーくあるコトです!何にもお気になさらず~♪

2

48. ご、ごめんなさい!!

>47.ポッチです。

トピ主・ヒカリルさまのお名前を間違えて書いておりました…!!

平に平にお詫びいたします。大変失礼いたしました!

4

47. No Title

皆さま、お邪魔いたします。ごめんなさい、長文です。書き込もうかどうしようかと悩んでいたのですが、思い切って感じたことを書こうと思ったら思いがけず長文になってしまった…。スミマセン。

ワタクシは腐歴もちるちるさん歴も浅いですが、こういう内容のトピって何度か目にしたことがあります。

個人的にいくつか思うところはあるのですが、一番強く思うのは「相手への言い方(ここだと『書き方』になるでしょうか)」ではないのかなあ、ということなんです。

そもそもの「~8」での『不愉快な内容…云々』の件でも不愉快に思う方もいれば思わない方もいらっしゃいます。それは人それぞれですから当然ですよね。で、その時に不愉快に感じた方が「読んでいていい気持ちがしません。申し訳ないですが、そういう内容でしたら別トピで新たに立てていただけませんか?」とお願いして、「ありゃごめんなさい。じゃあ、別トピたてます」で済む話なんじゃないでしょうか(言い方一つ間違えるとケンカを売る行為になりかねないので書き方って大事だと思います)。

もっとも私は「ん?」と思った内容は軽くスルーしますが。

以前レスが不適切だ、と荒れたトピがありそのトピのトピ主さんが責任を感じて退会された、ということがありました。それも、「そういう内容はいかがかしら?」「あ、ごめんなさい、次から気を付けます」で終わりじゃだめなんでしょうか。

以前違うトピでも書いたことがありますが、私はこちらに来ていらっしゃる方で意地悪な方ってお会いしたことがありません。言葉が足らずうまく意思疎通ができてないだけなのでは、と思っています。

>43の方が書いていらっしゃるトピを私は存じ上げないのでどんな内容だったのかはわかりません。けれど、個人的には「ある特定の方に(攻撃的な)内容のメールを送る」よりは、こうした第三者もみることのできる場所でお願いした方が、ほかの方にも流れが分かりやすくなると思うのですがいかがでしょうかね。

このトピへ否定的な意見を書かれていらっしゃる方々へ。
そう思われるお気持ちは分かります。けれど、言い方、というものがあるのではないでしょうか。
こういう顔が見えず、声の調子が分からない場では書かれている文面からどういう気持ちで書かれたのかを判断するしかありません。
少なくとも私にはヒカルリさんをはじめほかの方々は他の方を気遣い、言葉を選んで書いているように見受けられました。

ちなみに、私はヒカルリさん寄りの意見ではありますが、だからこういうことを書いているのではないことは分かってください。言い方がお互いにキツイとヒートアップしていっちゃうんじゃないか、と思うからです。

私はBLを読んでいることを恥ずかしいことだと思ったことはありませんが、でも世間さまに受け入れてもらえる趣味だとも思っていません。「すっごくいい!」と思った作品を家族や友達に一般紙のように勧めることはありません。リアル腐友さんも本当に少ないです。

なのでちるちるさんは私のオアシスです。感動を伝えたい作品に出会って皆さんとその気持を共有したり、「?」なことを皆さんに教えていただいたり。

なのに自分の意見を物申しただけで居づらくなる、というのはすごく悲しいことです。それはもちろん退会された方も皆さんご自分の意志で退会されたのでしょうが、その経緯を考えると悲しい気持ちでいたのではないか、と推測するのに難くありません。もし自分に怖い内容のメールが来たら、と思うと思わず投稿も匿名にしようかな、と思っちゃいますもの。

そうした方を気遣い、皆さんが気持ちよく答姐を利用できるようにこうしたトピを立ち上げてくださったヒカルリさんには感謝申し上げます。自分自身への反省も含めて、大変有意義なトピだったと思います。

8

46. No Title


荒れてる荒れてない以前にやめた人の名前名指しでトピ立てるのが非常識。欠席裁判以外の何物でもない。せめて12みたいに反論できない立場に対する批判が出た時点でトピは閉めるべき。トピ主もだんだんフザケ口調になってきて、結局は退会した人をサカナに仲良し組とグチャグチャ言いたいだけだったんかと疑いたくなる。退会したうえにまだ名指しでトピ立てされてる人が可哀想。大人なら最低限、名指しなんかするべきじゃない。そんなことも考えられないでトピ主やって、自分は批判されたくないとか、都合いいにもほどがある。
退会した人が見て喜ぶとでも?自分なら嫌がらせメール送ってきた輩以上にトピ主に怒り感じるよ。

45. 答えの出ない事だとしても

大概しつこくてすみません。
閉められる前にお邪魔します。

トピ主でも無い私が云ってもなんですが、トピが荒れているとは思いません。おおかた意見を述べていると感じました。

退会するも何も自由です。
これからトピ主になろうという方に同じ思いをさせたくない、私はそう感じて書込をしました。

で、この場を作っていただいたことで、大丈夫かもしれないと思いました。
根拠ゼロですけれど。
そう感じたので無意味なトピではない、というかこれをどう生かせるかが主眼のはずです。

一期一会は世の常、とするのは簡単な事なので私はそれをしたくないというただの自己満足の為でした。
不快に感じられた方すみません。

こんなややこしい事、誰だって正面切って話すのも目にするのも面倒なのに、無かった事にせずに積み重ねる一歩としてトピ立てをしてくれたヒカリルさまに感謝いたします。

8

44. 私のレビューのことでしょうか

>>23
「不安な内容のレビュー」とは、もしかすると私が投稿した腰乃先生の同人誌「PORALOID」のレビューのことかなと、気になりました。
直そうかと思ったのですが、半分変えてしまうと役に立ったボタンを押して下さった方には悪いなと思い、もしちがうならそのままにしたいのです。

すみませんが、お教えくださったら嬉しいです。

2

43. No Title

たぶん退会されたかたも含め皆さん大人だと思います。大人が自分で判断したことです。残念という気持ちは十分わかりますが、それを表舞台に出す事は疑問です。
それに個人メールに関しても、こう考える人もいるのでは?
「トビが荒れるのイヤだからメールしたのかな」

以前やはり個人に関するような荒れトビがあった時、こういう所に書かず直接メールすればいいという意見をいくつも見ました。
なんだか矛盾してるなーと感じます。

優しさや悔しさから立てたと思いますが、私はこのトビを早期に閉じていただくよう希望します。
そしてトビ主さんが楽しいトビを立てられたらぜひ参加したいと思います。

42. 説明不足でごめんなさいm(_ _)m

>>39
「ここ」とは、答姐全体の事です。ちなみに「賑わってるトピ」と言うのは、
大体いつも上の方にあるトピの事を指してます。って今更どうでもいいですよね^^;

てか私、ヒカリルさんの事誤解してましたw
お話できて、良かったです♪ これからも頑張って下さい☆

41. 感謝致します

>>29 匿名11番さん

トピ主である私が即座に返答するべきところを…申し訳ありません。
至らぬ点をフォローしていただきまして、ありがとうございました。

* * * * * * * *

先にも述べましたが、
ご意見もいただきましたし、
お返事が遅れすぎまして心苦しいのもありますので、
もうそろそろお開きにしようと思います。

もし、私も言いたい事があります~!とおっしゃっていただける方はお早めに願います。


…という訳で。
あともーちょっとだけ続きますが、ご辛抱願います。


あ、>>38 匿名6番さん

は~そうでしたか…。マイページ位は会員限定だと思い込んでおりましたねぇ…。
て言うか、素早いお返事ありがとうございました~♪
またいつかどこかでお会いしましょうね!

3

40. 失念しておりました

>>28 匿名10番さん

そうですね、既に退会されている方を話題に取り上げている事、もしかしたら大変失礼にあたる事だったのかも知れません。

大事な事に気づかせていただきました。ありがとうございました。

スルー出来ずにわざわざご意見くださり、感謝致します。

4

39. 目立ちたい…のかな

>>27 匿名9番さん

「ここ」と言いますのは、答姐全般の事でしたでしょうか?
それともやはりこのトピックでしょうか。

こちらのトピックでしたら、まぁ賑わっているというか、アレですよね、悪目立ち?w
だいたいトピタイトルからしてかさばってますからねぇ…。
何の気なしに素直につけたらこの長さに。しかも【検証トピ】だなんて枕、まーエラそうに!w

いやその一応ですね、他の楽しいトピックとは別物ですよ~と一目で区別のつくように…と思いましてね…。ムニャムニャ

答姐の他のトピックでの事でしたら。
まぁ、目立とうと思って目立つ方も中にはいらっしゃるかも知れないですけど、
同じトピックにHNで何度も書き込みすれば、否応なしに目立ってしまっているのかも知れませんね。

目立つ事を良しとしないのであるなら、やはり匿名参加でしょうか。
でもいくら番号制になって匿名の識別は出来るようになりましても、
こんなアホ話してるのは私で~す!と知られたいんですなぁ…。(ホントにアホですな!)

3

38. 匿名6番ですー

こんなテンパりまくった文章に
お返事いただけるなんて
本当にありがとうございます

不慣れなもので失礼などありましたら
本当に申し訳ない…m(_ _)m

〆切間近とのことで
駆け込みでごめんなさい(*_*)

>>マイページにも?!登録していなくても見られてしまうのでしたか!

QAやレビューからの名前ポチで行けてしまいます
安全を考えてホムペやツイッター公開は気をつけて下さいね
更に投稿したトピックなど見ることも可能で
非会員でもかなりの項目が自由に使えてました。

私自身は成人なので詳しいフィルターシステムは分からないのですが(>_<)
会員外の年齢フィルターが機能していないと仮定すると
アワワワワ…な感じですー

最後に返信本当にありがとうございました(^-^)

37. No Title

>>28様に同意。

こんなトピたてる意味が分からない。
同調を得たいなら仲間内でメールして愚痴言い合えばいいでしょうに。
そもそもここBLサイトって書いてあるじゃん。

下ネタとかどうでもいいけど過去の事をぶり返してネチネチネチネチ話し合いがしたいならそれ専門のサイトにでもいって欲しいです。
私は別に構わないけど、
このトピに反論?した利用者さんを悪く言った風な書き込みが見られたので不愉快でした。

ヒカリル様はきちんと「スルー願います」と書き込まれてるけど、それも自分勝手ではないですかね?
スルー願いますってお願いしたってことはこういう書き込みがでてくるかもって分かってたんですよね。
ならそもそも書き込まなきゃいいんじゃないのっていう意見もあるんですよね。

閉鎖されるなら早めにしたほうがいいですよ。

あ、これもスルー願いますね。

36. 申し訳ありません

>>26 江名さん

江名さんの発言がカンに障るなどとは夢にも思いませんですよー。
こちらこそ、せっかくご参加くださったのに、それこそ不快な思いをさせてしまいまして…。

申し訳ありません。すべて至らぬ私の責任です。

自分でトピックを立てた以上、常に対応出来る態勢を取っていなくてはなりませんでした。
殊にこのような例外的なトピックの場合は。

そんなに長い期間開いておこうとしていた訳ではありませんし、
ある程度ご意見もいただいたと見受けられますので、
そろそろ閉会する方向で検討に入る事と致します。

3

35. 感謝致します

>>25 匿名8番さん

至らぬトピ主をフォローしていただきまして…。
お気持ち嬉しく思います。ありがとうございました。

3

34. 自演かぁ~…

>>24 匿名7番さん

自作自演という意味合いでしか自演を捉えておりませんでしたけど、違ったのかな?

万が一にも、元のトピ主さんの自演と誤解されたくなくて、こんなシャイな私がHNでトピ立てしたのに……シクシク(;_;)←違うかw
あ、茶化してゴメンナサイね。

7番さんにも事情があるのでしょうとは思いますが、残念ながらそこまでお察しする事はかないません。
何よりこのトピックにて、トピの主旨に賛同してくださり、貴重なご意見をくださった方を中傷するなど失礼極まりません。恥を知りなさい。


…あら失礼私とした事が。
誤解があるなら速やかに解けますとよろしいのですけどね…?

もし何かおっしゃりたい事がおありでしたら私宛てにメールくださいまし。
このトピックでやり取りするより少しは早くお返事出来るかも…とお約束は致しかねまするがw

2

33. よいしょっと!さて。

えーと、PCサイトビューアーなる機能を活用しまして、各匿名さんの識別番号を確認してまいりました。(始めにも言いました通りなんせガラケーですんでw)


>>23 匿名6番さん

ご参加ありがとうございます。
えっと、まず疾患と下品とは違うのでは…との事でしたね。

>>15 にて匿名5番さんがその件について触れておられた際、
>>12 の匿名4番さんに対してでしたのでお返事は割愛致しましたのですけども。

何にせよ、お体が受け付けないという、ご本人の意思とは関係ない所での拒否反応でいらっしゃる為、
頭で理解出来たとしても、それとはまた別の問題なのかも…と思われます。
これからまた様々な経験を経られて少しでも良い方向に改善されると良いのですけど…。って余計なお世話ですね^^;

別に6番さんは強くおっしゃっていた訳でもありませんのに、思いがけずスペースを割いてしまってスミマセン…。

>あまりガチガチにルールを作るのも…

私としても、開放的なトピックを締め付けるような事などあって欲しくはありません。まぁ土台無理でしょうしねぇ。

>答姐、レビュー、マイページにサクッと行けてしまう…

はれッマイページにも?!登録していなくても見られてしまうのでしたか!
そ、それは何かヤだな~☆
だいたいちるちるに出入りする年齢制限いつから取っ払ったんでしたっけ。
たとえ形骸化してたとしても、一定の抑止力にはなっていたハズですのに…ねぇ。憂慮しますわ~。

なんて、私の方こそトピ違いスマソ!(なんつてw失礼しました~)←自分のトピなんだけどw

6番さんのように、閲覧して楽しまれていらした方も多いでしょうにね。
その陰でトピ主さんが…と考えますと、何つーか、身悶えしたくなる思いに苛まれまする…。


スミマセン、何だか面倒くさいお返事になってしまいました…。お許しくだされ~f^_^;

4

32. 大変遅くなりました~!

>>22 rose-lilyさん

再度のご参加ありがとうございます。
いやそんな、お褒めいただくような事では(汗)結局の所ただの自己満トピックですので…。かえって恐縮です。

そうですね、ちゃちゃっと気軽に調べる事が出来るのは便利でイイ時代になったものだなぁと思う一方、
思わぬ情報に行き当たってビックリする事もありますね~!w
(トラウマとまではいきませんけど、参考資料だからって、そ、そんな画像カンタンに見られていいのか?というものも…)

>一番怖いのは、書き込みにくくなる空気なのかも

それなのですよね。そしてあれこれルール作りした所で、確かに利用する側の温度差というものも…。

難しく考えたところで、要は個々の良心によるところ大なのでしょうね。…って、エラそうな事言ってますね^^;

>トピ主がレスを削除出来る訳ではないので

…出来たら出来たで、禍根を残しそうですものね~…。

でも、色々と考え方が広がった気がしました。ありがとうございました~。

4

31. 遅くなりました~

>>21 江名さん

ご意見ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってスミマセン。
いえいえ、まだ閉めるところではありませんでしたけど、そのような雰囲気を醸しちゃってましたか^^;

いやいやそんな!決して感心していただけるような事などしている訳では(汗)ただ自分の気が済まなかっただけでして。
現に不愉快に思われている方もいらっしゃいますしね。

そして、>>12 匿名4番さんの事も。
その事に触れるだけでも体調に…そこまで思い至りませんでした。
それに近いご経験があればこそのご理解でいらっしゃいますね。

私は何でも自分の経験や体感ばかりで物事をはかる他ないものですので、どうにも配慮に欠けてしまいますね…。

読みたくないものかどうかを事前に知る事が出来て、かつ避けられれば最良だと思います。
大抵の場合、目にしてしまってからですものね。

また、成人だからと言って、誰もが下ネタが好きとか平気な訳ではないでしょうし。本当に人それぞれですよね。


私は特に自分が関わったトピックが残念な終わり方をしてしまった事に未練というか…。
そんな意味合いで出しゃばっているだけなのですけど、
こんな自分を支持していただけて嬉しいです。本当にありがとうございます。

4

30. 間があいてしまいまして申し訳ございません(>_<)

昨晩は日付が変わる前に落ちるように眠ってしまいまして…。
加えて平日の日中は時間が取れずお返事が追いつきませんで申し訳ありません。
…で、だいぶ遡ってお返事など。


>>19 yoshiakiさん

改めてのご参加ありがとうございます。(いえいえ感情的だなどとは思っておりませんよ~)

私も、トピ主さん宛てとは言えトピックへの要望であるなら、トピックに上げた方がいいのでは、と思います。誰からかまで明かすかはともかくとしてもね。

とにかく誰にも知られずひとりで悩まれる必要はないと思うのです。

>>18の方へのコメントと思いまして自分からのお返事は差し控えておりました…。それにしても遅くなってしまいましてスミマセン…^^;

3

29. No Title

>>28
もしご不快に感じる方がいらしたら、申し訳ありませんがスルー願います。

トピの最初にそう書いてあるのを無視して、
>こういうトピ立てた時点で荒れるのは必須。
と書かれても…配慮がないのはどちらなのか…

トピ主さんのお願いを聞けない人のコメントが続くようなら、
このトピも早めに閉めた方が良いかもしれませんね。
せっかくのよい意図も台無しにされてしまいますよ。

28. No Title

こういうトピ立てた時点で荒れるのは必須。

だいたい退会したとはいえ、特定の人を名指しでトピにあげるなんて配慮がなさすぎであきれてます!
もし、自分が退会したのちに、トピで自分が話題になっていたら、と我が身に置き換えてみたらいい。
魑魅魍魎さんの話は楽しく見ていたけどご本人がどうするかはご本人の自由じゃないですか?
別ハンネで復活するのも、嫌気さしてやめるもご本人の判断!それを今さら蒸し返して何がやりたいんですか?
それとも、ここはいちいちお伺い立てしないと退会もできないんですか?

27. トピヌシって大変ですよね~

部外者ですが、失礼します<(_ _)>
私はシモネタ苦手なんで、まず言いませんw
が、KYなので色んな方に恨みは買ってそうです^^;
ですが今のところ、苦情のメール等は一切来てません。
単に、賑わってるトピだから目を付けられやすいのでわ?
ここで上手くやって行くには、目立たない事が一番かとw

26. 自演と言われてもなぁ…

>>24
>>21で述べた理由で、体調に支障をきたすほどの嫌悪感を感じてそれを溜めこむ事が辛いことだとわたしも思いますし、
以前自分がトピを立てていた時に、批判めいたこと別トピに書かれたことがあるのですが、
その時に「大変でしたね」「よかったら話聞きますよ」等のメールを個人的にいただいて、
ずいぶん助けられたということがあったので、自分も何かできたらなと思っただけなんですけどね。

もちろん、わたしにもわたしの価値観がありますので、
なんでも「わたしもそう思いますよ!」と言うことはできませんが、
お話を聞いたりくらいはできるかなと思った次第です。
自分は聞いてもらうだけでもありがたかったので。

でも、それこそ感じ方は人それぞれですので、
そんなの信用ならないと思う人がいらっしゃるのはしょうがないかなと思います。

親切に聞こえる言葉は嘘くさくて、
キツイ言い方の方が真実味があるというのなら、それも残念な話な気がしますが。

わたしの書き方がもし癇に障ったのなら申し訳なかったです。

もし、何か他にもおっしゃりたいことがあるようでしたら、
ぜひ個人的にメールでどうぞ。

ヒカリルさんがせっかく意を決して立ててくださったこのトピの、
空気が悪くしてしまってすみません m(__)m

6

25. No Title

>>24

親切ぶってるってあなたは受け取りましたか?
以前どなたかに裏切られた事があるのでしょうか。
あのコメントでどこが自演だと思ったのか
私には全く理解出来ません。

本当に様々なユーザーさんがいて
色んな考え方も受けとめ方もあるのは存じ上げておりますが
わざわざ人を傷付けるような事を書くのは違うと思います。
ただ思いやりをもって楽しく参加出来たり
読めたら素敵ですねって言うだけなのに。

書き込みをするつもりは無かったのですが
言わずにいられませんでした。
失礼しました。

24. ・・・

>>21
親切ぶった人が一番信用ならない。
裏切られた時のショックも大きい。
自演はやめてください。

23. 外野からスミマセン

該当トピに参加せずだったので、匿名にて失礼します。m(_ _)m

ずっとロムっていて楽しいトピだったので退会されたと知り、残念かつ寂しい限りです。
どこかで復活されて楽しんでおられる事を願っております

一連の下品表現について
どうしても主観的な感じ方になるとは思いますが
痔は疾患なので下品とは違うような気が…
それに、あまりガチガチにルールを作るのはトピ主さまへの負担が大くて、誰も何も書けなくなりそうで困りますよね…

私が気になる点があるとするならば

ちるちるさんの
教えて姉さん!やレビュー、マイページ、は会員以外の方でもサクっと読めてしまうので
未成年者の方が見た場合不安になるような内容のレビューはチラホラと…

トピ違いな話しでしたらごめんなさいf^_^;

22. また顔を出してごめんね

>舎楽宰さま

すごいなぁ、ジンときました。
そして、書き込みが訂正消去不可だからこそ、緊張感を持って書く。
これ、ほんとですね。
レビューも一月過ぎたら訂正は不可能。
だからレビューもレスも、出来るだけ丁寧に、でも自分に正直に書きたいです。
…まだまだダメですけどね。


>ヒカリルさま

このトピの立ち上げの勇気、すごく大変な葛藤があったと思います。
下手すれば、思わぬ火種になりかねない。
それでも勇気を持って書く、責任を持って。
その気持ちの強さに脱帽!
私はただ便乗しただけなのに、慰めて頂いて申し訳ないです。
そして、ありがとうございますm(__)m


皆さんの意見を読んでいても。
賛成・反対・中立、その中でも色んな気持ちがあって当たり前なのだな、と思う。
私も今まで別の場で、ちょっと嫌だな、というものを何度か読んだし。
あるサイトでは、一生のトラウマになるような記事を偶然目にした事もある。
きっと、こういう事は誰にでもある事なんですよね。


一番怖いのは、書き込みにくくなる空気なのかも?!
ある程度までは、お互い様なのだと腹におさめて。
雑談用にルールを作っても、感じる度合いは人それぞれだから。
トピ主は守っていても、レスする側の温度差もあるから、難しい気がします。
トピ主が、レスを削除出来る訳ではないので。

病ネタ、下ネタ、個人的すぎる悩みネタなどでも、中には読みたくないものもあるかも?
読まなくてすむのも大事ですが。
自分も、少し受け入れの幅を広げる努力もしなくちゃな、なんて思いました。
私も反省しきりです。

4

21. 個人的に思った事を。

「ゆる8」のトピは所々閲覧していただけで、
参加はしていなかった身なのですが、お邪魔します。
もう閉めようと思っていたのに…だったらごめんなさい<(_ _)>

コチラのトピを見てはじめて、
「ゆる8」のトピ主さんがメールでご意見を言われたらしいこと、
そして退会されたことを知りました。
コチラのトピを見て、
心安らいで戻って来てくれるといいですね。
ヒカリルさんの、しょうがない…で済ませずに、
真摯に物事を考えて改善しようとするそのお気持ちと行動力、本当にすごいなぁと思います(*^^*)
こういう事の積み重ねで、
トピで傷つく人が減ったり、より皆が利用しやすくなるといいなぁと心から願います。

>>12 匿名さんへ
体調に支障をきたすほど嫌悪感…そういうのは、自分ではコントロールがなかなかできないので辛いですよね。
今回コメントを出されたことで、不快な気持ちが大きくなっていないといいのですが…。
わたしはトピを読んでではないのですが、
ある大人気作のBL本を読んで最近そういう感じになりまして、
かれこれ2ヶ月くらい、忘れたいのに思い出しては自然に反芻してしまって気持ち悪くなっているので、ちょっと匿名さんの気持ちも分かるような気がしました。
(「ゆる8」を読んでということではなくて、抑えられない嫌悪感で辛いという気持ちや、その気持ちを他の人になかなか理解してもらえないのは結構堪えるものだ、ということについてです)
でも、
わたしがその作家さんにそういう本は書かないで!とは言えないように、ちるちるで咎めていない以上、トピで~~を話すのは止めて!と言うのは、どうなのかなぁ…と個人的には思っております(^^;)
(匿名さんの>>12のコメントを否定するものではありませんよ。
匿名さんは、止めて!とは言っておられませんでしたし、
このトピがなければきっとご意見を公にすることもなかったように思うので)


読み手(自分)自身が、
読みたいものを読み、読みたくないものはスルーして読まない、
そうやって選んで自己防衛をしていくしかないんじゃないかなと、わたしは思います。
その為にも、選ぶにあたって、
「※下ネタあり」など注意書きがあるととても親切でいいですね。
下ネタありのちょっと聞いてーと、下ネタなしのちょっと聞いてーがあってもいいように思います。

色んな感じ方の人がいるので、万人に受け入れられることは多分不可能です。
色んな人が集うトピでは尚更、そうあるのは難しい。
もちろん、できるだけトピ主さんや参加者さんが、他の人の心情に配慮するのは大切だと思います。
でも同時に、読み手も寛容であって気にしないであげれたらいいのにな…と思うのです。

色んな方が集う以上、残念ですがこういう問題はなかなか無くならないのかもしれませんね。
でも何かあった時に、ヒカリルさんのように親身に考えて下さる人がいることを思い出せたら、きっと心強く感じるんじゃないかしら。
そういう意味でも、今回のこのトピはありがたいものだと感じました。
「ゆる8」のトピ主さんにもし、問題のメールを頂いた時にすぐに個人的に相談できる方がいたら思いつめずに済んだかも?と思いますもの。
よかったら愚痴でもなんでも聞きますよーと言える人でいたいなと、わたしも今回改めて思いました。
(もし何かありましたら、こんなわたしでよければどうぞ)

上手にまとまっていなくてすみません<(_ _)>

6

20. 身にしみます

>>18 舎楽宰さん

私の言い分すべてを代弁していただいた気持ちです。
なのでもう何も話すコトはありません…なんつって。f^_^;


この2~3時間あれこれお返事書きかけておりましたけど、

>分かり合うのは不可能、なればこそのおもんぱかりの大切さ
(…ちょっと「慮り」読めませんでしたけどもw)

私もその一言に尽きると思いました。
だったらもっと早くお返事すりゃ…スミマセン^^;

ドキドキの書き込みありがとうございました~(*^_^*)
私もこのトピック立てる時、死ぬほどドキドキしました…☆

6

19. おっしゃる通りだと思います。

>>18
おっしゃる通りだと思います。
不特定多数の人が集まる場所ですから、いろんな意見があるのはあたりまえで、自分が問題があると思っても、他の人にとってはそうじゃないかもしれない、とまずは一歩引いて冷静になってみることが大切だと思います。
(そういう意味では私も>>6で感情的な発言をしてしまったな、と反省している次第です)

トピ内での話題について何か不満がある場合に、自分の意見がみんなの意見を代弁しているものなのかどうかは、トピの中で提案という形で諮るのが一番良いのではないでしょうか。(そのトピには近づかないようにする、というのも一つのテです)
少なくともトピ主さんだけにメールで不満をぶつけるのは、トピ主さんの負担が大きすぎますし、問題の解決にならない可能性が高いので、避けるべきだと思います。

6

18. 基本のキとして

ヒカリルさま、前進する為のトピを立ててくださりありがとうございます。
お邪魔します。

ゆる8にやたらと参加していた私は、あの幕引きの仕方を心苦しく感じていました。
そんなに早く閉めたかったのかと。

いろんな方居ます。
12に書かれた方の様に感じた方も、そうでない方も。
感じ方は人それぞれです。

だからこそ、その時にトピにてそう書いていただけていたらと思うのです。メールではなく。

言葉だけでは気持ちの全てを推し量る事は出来ません。なんであれ。

分かり合うのは不可能です。現実でも、ましてやネット上でなど。
なればこその慮りの大切さです。

相手に求めるばかりだと感じていました。
~して欲しいと望むなら、では自分は何が出来るか、自分でトピ立てようと少しでも思ったのだろうかと。

トピ主はもうそれだけで矢面に立っています。
その場を提供してくれた方です。
それを、ある事が当たり前と思って甘えてしまってはいけないと、私も今回の事で改めて思いました。

タイトルに下ネタ注意!と書くのは、簡単に出来る事でよいと思いますが、なんでも完璧にはいきません。
伏せ字にするのを忘れる私のような者が居ますので、その時にその場で指摘して頂けると助かります。他力本願ですみませんが。
あぁでもトピのコメントって消せないんですよね。コメントも修正できれば、という提案が以前あったような。

はー、書込ってドキドキしますよね…。なるべく感情的にならないようにしたつもりです…。
私も誰かを傷付けているんだろう、と思いながら今回の書込をしました。

とにかく、フェアであろうとする姿勢が肝要かと思います。
反対なら対案を、です。

10

17. 衛生的要因でしたか

>>12 匿名4番さん

『ゆる8』についてご不快に思われていたという方からのご意見、ありがとうございます。

あのトピックについて不快な点が思い当たらなかった身としましては、
そのように捉えてらした方のご意見を伺う機会を得まして、たいへん参考になりました。(参考に…って、何か偉そうに聞こえたらスミマセン)

トピックの始まりからトバした感はありましたが、私もつい乗っかってしまったクチですので…。いやーただ面白いとしか思っていませんでしたね。

他の方からの経験談もあったり、意外な広がりを見せたな~HNからして捨て身のトピ主さんスゴイな!…位にしか認識してませんでした。

じゃあ自分だったらどんな事で不快に感じるだろう…と、少し考えてみましたが。
まぁ公の場に余程ふさわしくない話題でなければ…根が面白がりのお調子者なものでf^_^;

例えば?どなたかに対する本気の悪口とか。
まぁそうですね…トピック自体をネタ発表の場と捉えているふしもありますので。(それは違う!と大いにツッコミ希望w)←ホラこんなですので…^^;

匿名4番さんのお人柄…と言いますか繊細な性質、ご自身でコントロールしようのない部分でご不快に思われた事、
また、そのような方もいらっしゃるという事に配慮するべきなのかも知れません。

ただホントに、やはり開き直りととられかねませんけど、
その事をトピ主さんひとりに訴えられてもそれは違う、と思うのですよね。

まぁトピ主さんの当時のHN自体から発生・発展した話題ではありましたけども、
だからってトピ主さんに直接意義申し立てするのではなく、
何らかの意思表示をするならそれはやはりトピック上でなされるのが筋ではなかったかと考えます。

…あ!モチロン匿名4番さんがそのメールの方だった訳ではない事は承知してますからね。(何かここまでの流れで誤解が生じていてはタイヘン!^^;)


いったい何が問題だったのだろう…と、さっぱりわからなかった立場からでしかあれこれ話してなかったこのトピックに、
勇気を持って反対意見の立場でお返事くださって、ありがとうございました。
おかげで私も少し考え方に幅が出来た気がします。(こちらも最初ドキドキしましたけどね~!w(>_<))

4

16. ありがとうございます

>>11 匿名3番さん

ご存知なかった方に改めてお知らせする形になってしまいましたね…。

具体的なメールの内容がわかりませんので、どの辺が下品と言われたのかは想像の域を出ないですが、
トピ主さん苦しまれたのだろうな…と察するばかりで。
おっしゃる通り、トピ主さんひとりが責められるようなあり方は違うと思いますね。

今頃ケロッと復帰していてくださると嬉しいのですけどね…。

6

15. 『ゆる8』には参加していませんが。

参加していない者が横レスすみませんm(__)m
ヒカリルさま、こんにちは^^お邪魔します。

>>12さま こんにちは^^

≫衛生的に汚いと感じてしまう話題でまさか~

ええと、あの、、失礼ですが、12さまは
病気や介護など、あまりそういったことに携わったことがないのかもしれませんね。
それだと、あるイミその潔癖さも理解できます。私も寝たきりの方のお世話を初めてした時は、汚いと感じることもありましたから。
不慣れですと、そのようにさぞ不快感を持たれることでしょう。体験談は、文字通り実体験ですから、生々しくなってしまうのは否めません。
それらに免疫がない方がきついと感じられるのも無理はないことです。そのあたりは、おっしゃる通り嫌悪感を持たれる方への配慮がありませんでしたね。


ですが、ひとつだけ。
下ネタと持病(痔)をいっしょくたに考えることはいかがなものかと思われます。
汚い、不衛生だと感じられている痔は、下ネタではなく疾患に部類されます。
症状がひどくなれば、手術をしなければならい場合もございます。また度合いによりますが、健康が維持できず、私たちが『当たり前』に感じている『元気な生活』ができなくなる危険性もあるのです。ご存じないかもですが、『肛門科』という、専門科もございますよ^^ 決して汚いことではございません。(現実的な内容で本当にごめんなさい。)
下ネタとはとても似ても似つかぬものなのです。


≫現在のトピックのように話題が混在するトピックには、
レビューのネタバレ有無のチェックと同じように、トピックで
コメント投稿する欄に下ネタ下品な話の有無のチェック機能~

このご提案はすばらしいですね。私も賛同いたします。
リアルな話が嫌な方は、下ネタ、下品のほか、リアルも除外できると最高ですね。
もしそれが可能ならば答姐はより改善されることでしょう。

それでは、なんの面白みもない長文を大変失礼いたしましたm(__)m

14. No Title

13は12さまに宛てたものです。
番号を間違えてすみません。

13. それはお気の毒に

>>11
>ですが、それを軽々しく明るく楽しく書いている投稿が延々と
続いている印象があり、

皆様が軽々しく明るく楽しく盛り上がっておられることが不快に思われたのですね。
痔の話は重々しく暗く悲しくお話しすれば良いのでしょうか。
人によっては軽々しく明るく楽しく話すほうが救われるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

11さまが皆さんの気持ちが理解出来ないのなら、
逆に前トピの流れを楽しんだかたには11さまの考えは理解出来ないと思います。
もし11さまが前トピの話の流れに理解を示そうと努力してくれれば、前トピを楽しんだかたも11さまの考えを理解してくれるかもしれません。

12. 不快に感じていた一人です

「ゆる8」トピックに不快を感じていた者の一人ですが、
不快に感じていた人の意見が出ていないようでしたので、
少しでも不快に感じる人が減って円満になれば良いなと
いう思いで、今回思い切って投稿しました。

かなりの長文になってしまい、すみません。
前半は「ゆる8」で不快に感じた理由などを、後半には今後の
トピックについて考えたことを書いています。前半は読む人に
よっては不快感を与えてしまうかもしれないので、後半(2つ目の
点線以降になります)だけでも読んで頂ければ幸いです。

----------

トピック開始早々から衛生的に汚いと感じてしまう話題でまさか
盛り上がっているとは思わなかったので、話している人たちは
平気かもしれませんが、読んだり目にする度に吐き気を催しそう
になっていたので、投稿したいことが色々ありましたが、見るのも
ずっと避けていて、我慢して溜め込んでいました。

汚い話や下ネタは程度によりますが話題自体に対してはそれほど
不快には感じていません。
ですが、それを軽々しく明るく楽しく書いている投稿が延々と
続いている印象があり、それで盛り上がっていることに対して、
きつい言い方になりますが、体調に支障をきたすほど嫌悪感を
抱いてしまいました。

自分の意思とは関係なく体調を崩すほどの不快感を感じてしまう
ことは仕方のないことなのに、それを異常だと思ったり否定する
ような人たちが多いのも、非常に残念に思いました。

今回はどういう状況だったのか気になったので、心の準備をした
上で随分と久しぶりに「ゆる8」トピックを訪れ、改めて読んで
みましたが、あらかじめどういう内容なのか分かっているのも
あって、再読した時はそれほど吐き気は感じませんでした。
むしろ、便乗して楽しそうに体験談を詳しく書いている人たちの
方がきついと感じました。


「ゆる8」のトピ主さんにアドバイスのメールを送っていた
人たちの実際の考えは分かりませんが、BLの作品の世界の中の
話や自分の身に起こったことであれば大丈夫だけど、知らない
人の生々しい生身の話となると嫌悪感を抱いたりする人もいると
思うし、気持ちは平気でも体が拒絶反応を起こして体調を崩す人も
いると思います。そのことを分かってほしいと思ってメールを
出したのではないかと思います。

しかし、本当に反省しているのであれば、最後の締めくくりで
最後の最後まで下ネタを貫き通さないで欲しかったです。
直前の謝罪も軽々しく感じてしまい、退会するほどまでに気に
病んでいるようには全く受け取れませんでした。
なので最後の投稿には残念に思いました。

----------

・<下品な話題はしないでください>
これはBL作品を扱うサイトの性質上、避けられないと思います。
>>2 の対応策にもあるように、トピック名に「※下ネタあり」
など注意書きをして別個に立てるのは良い案だと思いました。

また、現在のトピックのように話題が混在するトピックには、
レビューのネタバレ有無のチェックと同じように、トピックで
コメント投稿する欄に下ネタ下品な話の有無のチェック機能を
追加して、レビューと同じような感じで閲覧できるようにすれば
少しは良くなるのではないかと思いました。
可能であれば、ちるちるさんに要望を出したいと思っています。

下ネタの程度については、読む時の体調や状況によって同じ内容
でも感じ方や受け取り方が随分と変わってしまうと思うので、
こればかりは読んでみないと分からないため、どの程度であれば
軽いとか酷いとか、線引きするのは非常に難しいと思います。
程度を5段階評価とかで表すとか出来ればいいですが、それも
人によって感じ方が様々なので、評価と違うとクレームが来そうな
気がしました。


・<『ちょっときいてー』がつまらないから閉めてほしい>
『ちょっときいてー』は、元々つまらない話を書き込むことが
前提になっているトピックだと思うので、もちろん軽々しい内容
から重々しい話題まで多種多様に取り扱っているので、また、
トピ主さんの考え方次第だと思うので、締めてもらうのは難しい
と思いました。


・<トピ主の私物化はやめて>
トピックの趣旨や内容によっては私物化に疑問を感じることも
ありますが、これもトピ主さんの考え方次第だと思うので、
私物化を止めてもらうのは難しいと思います。

----------

最後に、「ゆる8」のトピ主さんに対して、トピックをきちんと
管理しているのは伝わってきたので、決して批判したりしている
わけではないので、ご理解頂けると嬉しいです。
また、不快に感じていた人の気持ちを理解してくれる人が一人
でもいて頂けると、何か一つでも伝わっていれば幸いです。

かなり長文になってしまい、失礼しました。

11. そんなことがあったのですか

いつの間にか次のスレッドが立っていたので、その経緯については全く知りませんでした。
前のトピ、トピ主さまのおかげでなごやかな掲示板になっていて良いなと思っていたので、この事実は悲しいです。病気や怪我の話が下品だと言ってしまえる感覚の方がおかしいように思います。私も痔を経験しました。あれは辛いものですよ。
それにこちらのサイトでチ○コなど話題になることも多いのに、前トピ主さまだけを責めるのはおかしいように思いますよね。
私物化されているとは思いませんでしたよ。
また楽しいお話しに帰って来て下さいね。

10. ありがとうございます

>>8 匿名2番さん

励ましのお便りありがとうございます。

やっぱそういうものなのでしょうかね~
は~い♪ワッショイ!\(^o^)/

3

9. ありがとうございます

>>6 匿名1番さん

このトピックを目に留めてくださり、また客観的な視点でのご意見、ありがとうございます。

トピ主さんにはせっかくトピックを立ててくださったのに、残念な事になってしまって…。
最後に明かしてくださっただけでも、何も知らされないよりはよかったと思っております。

トピ主さんにとっても、ゆったりほのぼの…そんなトピックであってほしいなぁ…と願っております。

3

8. いろんな人いるよね

どこのサイト見ても必ずいるもんだから。
気にしないで~。
ワッショイですよ。意味不明でごめん。

6. 全然問題ないと思いますが

こんにちは。「ちょっときいてー8」には参加していなかったので、匿名で失礼します。
私は書き込みせずに時々ROMってましたけど、ほのぼのでいい感じだなと思ってました。

・下品な話題はしないで下さい
・『ちょっときいてー』がつまらないから閉めて欲しい
・トピ主の私物化はやめて

どれもあてはまらないと思うのですが、何がいけなかったんでしょうね?
みなさんで楽しくやっているものを「つまらないから閉めてほしい」なんて、それこそ私物化じゃないでしょうか?
運営会社の方ならわかりますが、そうでないのなら、あまりに自己中心的な発言だと思います。
頑張っていらしたトピ主さんがお気の毒です。

7. ですよね~

>>5 rose-lilyさん

お返事ありがとうございます。
ね~本当にステキな方でしたよね!
なのでまさかの退会に、私もひどく衝撃を受けました。

こんなことになるなら、もっと楽しく絡んでおけばよかった、個人的にもっと親しくなっていたらよかった…
と、後悔しきりでした。

またいつかあのお方と再会したいですね~!

今更わざわざこんなトピック立ち上げて、どうなんだろう…と不安でしたけれど、
こうして自分と同じ思いの方の声をお聞きすることが出来てよかったです。

rose-lilyさんも元気出していきましょうね~(*^_^*)

3

5. 私もメールしようとした一人です

ヒカリルさま

以前のトピ主さまとして、本当にお疲れさまでした。
実は私、魑魅魍魎さんの大っっっファンでして。
うどんとか、ヤクルトとか、Twitter化しちゃうよ宣言とか、大好きで!!
あのネーミングセンスも最高で!!
ユル~い笑いが超癒されました。

それなのに…。
嫌がられるくらい絡んでおけば良かったと、今でも後悔しています。
あの後、ある方にしばらく慰めて頂いたくらいでして。
退会されたのが本当にショックでした…。

今は、きっとどこかでココの悪口でも書いてスッキリしてくれているかな?
と期待しています。
同じような事を考えている方がいて、本当に嬉しいです(T-T)

2

4. ありがとうございます

>>3 ハイ爺さん

お風邪を押してのお返事、ありがとうございます。
こんな夜中に悶々とした書き込みなどお読みになって、熱が上がってしまったのではありませんでしょうか…と申し訳ない気持ちも^^;

そうなのです。私もあの後、魑魅魍魎さん(『ゆる8』のトピ主さん)にメールを送らねば!と昼休みにしこしこ作文してたのですけど、
突如嫌な予感がして在籍を確認しようとしたらもう既に…。
あーーー遅かった!しくじったああぁ…(>_<)と、ものっすごく後悔しました。

自分に何か権限がある訳ではありませんけど、もし知っていたら少しはお力になれたのではないかと思いますとね…。
ええ本当に、色んな方がいらっしゃるものだと実感するような事もありますねぇ。
ハイ爺さんのおっしゃる通り、ごく一部の方とは思うんですけど、どうしてかそちらの存在感のが強烈なものでしてねーこれがまた☆

まぁ、そーいう人もいるんだなーと、この頃は楽観的に捉えるようにしております。


今更な、自己満足な書き込みとビクビクでしたけれど、お気遣いいただいてとても励まされました。ありがとうございました!
どうぞお体をいたわって、一日も早くお風邪を治してくださいね~(*^_^*)

5

3. 気にしてました。

わたしも当該のトピの流れは気にしてました。

後のほうを見て、え?!なんでこのスレの内容でそんなメール来てるの?トピ主さんに「はげましのおたより」でもだそうか、で、でも恥ずかしい~とか思ってるうちに退会してしまわれて。

ああ、一言お伝えしときたかったー;と気にしていました。
【トピ主の私物化はやめて】って。別にそんなこと、わたしは思わなかった。トピを立てると気になってみるし、発言がふえるても、それでは普通と思うし~。
下品て。BLってそんな上品なもんですかね…。痔の話ってBL小説とかでも出てくるやん…アカンの?とかとか、お伝えしたらよかった。

魑魅魍魎さん、
お疲れさまでした、ありがとうございました。

「ネット社会、中にはヘンなひともいる」、それはもう、どうしようもないのかも。。。
自分にもコメントや交流のある方にも妙なメールなど届き、最初はショックでしたが、次第にそう考えるようになりました…。

でも一部だし。
味方のほうが多い、いっぱいいる、とお伝えできなかったのはほんと気にかかってました。

ヒカリルさんもどうぞ。どうぞ、気に病まれませんように。

(風邪引き状態で、クスリを飲んでるため、ボーっとしてて。とっちらかってすみません。)

6

2. ◆対応策の提案◆

…を載せるのをうっかりしましたーやれやれ☆^^;


◆雑談トピックのトピ主さんは基本的にはHNで務められたし…と思うものの、
こうして表に出てこない問題が発生する可能性を考えた場合、はてそれもどーしたものかと…。
個人にストレスがかかる位なら匿名もやむなし、でしょうかねぇ。(そこはもう個人の自由としか…)

◆トピックで共有するべき提案のメールでしたら、
トピ主の裁量でトピックにそのまま貼り付けられる機能…なんてあったらどうざましょ♪

◆『下ネタ・お下品話アリのアダルトなトピック』…を別個に立てるとか?

雑談トピばっかり細分化させてどーすんのって話ですけど☆ま、それもアリとしまして。

そもそも下品の定義は人それぞれでしょうし、それで解決出来る事なのかどうか…。

◆せめて過去のトピ主経験者にでも一言相談してくださってたらなぁ…。

まぁ特に大した事が出来る訳ではありませんけど、
ひとりで抱えてるよりはグチる相手がいるだけでも違ったのではないかな…と。

事前にその旨提案しておけば良かったです。
今回の事を想定してたら安易に次の方どうぞ~なんて言いませんでしたね…。

* * * * * * * *

トピ主さんはご自分を省みておられましたが…

雑談トピック等のトピ主が誰からの不平不満もないようにその場を回したりあれこれ気を配ったり…と、
果たしてそんなに大層な役割を担わされるべきものなのかなぁと。
そこまで責任を負わされるものであるなら、おいそれとトピ主になどなれない気もしてきます。


と、またしても長文に…。失礼致しました。

5

1. ◆件の概要と私的見解◆

トピ主さんがトピックの最後の方でおっしゃっていた、【アドバイス】のメールと思しき内容です。

【下品な話題はしないで下さい】

【『ちょっときいてー』がつまらないから閉めて欲しい】

【トピ主の私物化はやめて】

…このようなメールがトピ主さん個人宛てに来ていたとの事でした。


私はガラケーユーザーでして、
ちるちるユーザーさんからのメールが届きますと、トップページに小さい封筒マークが現れます。
赤いハートの封がついていて、それはそれは可愛いのです♪
なので、私にとりましてメールをいただく事はとてもほっこりする事なのであります。

ですけど大変残念な事に『ゆる8』のトピ主さんにとっては、辛く悲しい事でしかなかったのでしょうか…。


トピックについて言いたい事があるなら、トピック上で話せばよかったのではないかと思うのですよね。
メールですからご本人にHN晒してまで?トピックでなら匿名で書き込めますのに…。はて。

もしやトピックを荒らしてはいけないとでもいう、その方(たち?)なりの気配りだったのでしょうか。
でもその事でトピ主さんひとりを追い込む結果となってしまいました。
果たしてそれが本当に気配りと言えますでしょうか。…と、まぁあくまでも私個人の見解なのですけど。


【下品な話題】
一体どの話題の事だったのか、にわかに思い当たりませんでねー^^;
何しろBLサイトですし多少なりとも下ネタ関係は話題に上ってると思うのですが。(あ、下ネタとは限らないのかな?)

ちなみにトピ主さんが >>200にて
『 下ネタ有り 閲覧注意 』 と銘打って
何事かと思えばご自身の持病の話でしたけど、まさかそれではないと思うのですけどね?
もしそうだとしますと、既にトピック冒頭からトピ主さんにクレームメールが届いていた可能性もあるような…。(トピ立て当初のHNがまさにその事にまつわるものでしたので)

それともトピ終盤でのうどんの話題かな…?その件でしたら私なんぞ目からウロコでしたー!

自分もよく『ぶっかけおろしうどん』を好んで食しておりますが、今の今までソレの事とは全くリンクせず…。
ぶっかけた上におろしておるとゆーのに!(いや大根だしw)
おお…何たる不覚!腐女子の名折れですわー(どさくさに紛れて女子とか!厚かましい事この上なし)

【トピ主の私物化はやめて】
あちゃーwそれ私も散々しておりましたけども~!
己のブログ同様になっておりましたですよ確か。

【つまらないからトピック閉めて】
その方の興味のない話題でも上っていたのでしょうか。
えーと…もしやアレの事もかしらー?と自分にも思い当たる節がございまする。それにつきましては甚だ恐縮致します…。

ただ開き直る訳ではありませんけれども、
ひとまずどういった内容の話題でも許容して頂けるとの認識のもとに参加しておりまして。
『つまらないから』などという理由でトピを閉めてと言われましても…どうなんでしょそれ。

そのような【アドバイス】に振り回されたトピ主さんの心労や、いかばかりかとお察し致します…。


トピ主さんは過去のトピ主の労をねぎらってくださいましたけど、
少なくとも私の時は大したことなどしておりません。

むしろ、トピでのあたたかいフォローや励ましのメールをいただいたり、皆さんに支えられて楽しく過ごしてまいりました。
それだけに、尚更この度の出来事は残念でならないのです。

せめて問題を共有出来ていたら…。
おひとりで苦しんでおられた時に自分はのん気な書き込みしてた事を思うと本当に情けないし悔しいし、
かつて同じトピックのトピ主だった者として、
どうしてこんな事になってしまったのか、どうすればよかったのか、考えずにはいられないのです……(T_T)

* * * * * * * *

以上、メンドクサいユーザーの戯言でした。
ここまでの長文にお付き合いくださいましてありがとうございました。


既存のトピックでの書き込みはかえってご迷惑になると思い、別個にトピ立て致しました。

今回の件について、またはこの書き込みについてのご意見の受け皿としまして、しばしの間このトピックを設けておく事と致します。

くれぐれもこちら以外のトピックへ話題を広げる事のないよう、よろしくお願い致します。

5

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP