答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



商業小説でストーリーがおもしろい作品

匿名

23/11/02 22:55

回答数:17



商業小説初心者です。
今まではムーンライトノベルズでBL小説を楽しんでいました。
商業で好みの作品の見つけ方がわからなくて手が出ない状況です。



漠然としているのですが

①恋愛以外のメインストーリーがおもしろく、それにBL要素を上手く絡めている作品

が読みたいです。


みなさまの主観でかまいません。
地雷はなく、ハピエンでもバドエンでも大丈夫です。ファンタジー、現代物、ミステリー、ホラー等ジャンルも問いません。
強いて言うなら、読むものの刺さらないことが多いのはオメガバです。あと、ライトな文体も好みではない気がします。


もしくは

②受け攻めが対等な関係のカップリング作品
受けが可愛がられて庇護されるとか、華奢で中性的とか受け受けしい(?)感じではなく、なんというか普通の男性であってほしい。

が癖に刺さります。


どちらかに当てはまりそうな作品があれば教えていただきたいです。ストーリー重視の方のカップリングは気にしません。


一応参考にムーンライトノベルズで好きな作品です。

・佐伊様の作品全部「禍神」「竜王の婚姻」「精霊を宿す国」等
・ゆきむら燎様「青の翼/銀の獣」「人材派遣の賢者様!」
・三郷せの様「白の侵蝕 青の加護」
・雨森玉虫様「サムライプロデュース!」

・フミ様の作品全部「さよならサンシャイン」「Right Action」等
・及川奈津生様「プロポーズはお酒の席で」「ゲーム配信してる俺のリスナーが俺よりゲームが上手くて毎回駄目だししてきます」
・月世様「電車の男」

回答一覧

17. No Title

神様も知らない/高遠琉加さん
はいかがでしょうか?
先が気になって仕方がなくなる読ませる作品でした。3巻一気にぜひ。

0

16. No Title

>>15
ありがとうございます。
表紙がインパクトあって惹かれました!
読んでみます。

15. No Title

叛獄の王子シリーズ(C.S.パキャットさん)
1巻がちょっと苦手だったんですけど2巻、3巻は空前の面白さだと思います。

1

14. No Title

>>13
大河BL大好きです!超長編ですね!
気になるので徐々に集めて行こうと思います。
「今度は死んでも死なせません!」はランキングに入っているのを見ました。やっぱりおもしろいのですね。
他作品もあらすじを読みましたが良さそうな作品ばかりで、ありがとうございます!

13. ストーリー重視私も大好きです

こんにちは。私も布教させてください!

【炎の蜃気楼/桑原水菜】
大河BLといえばコレ。古い作品ですが当時は人気すぎて数々の伝説を打ち立てた作品。いまも根強いファンが多い。
戦国時代の死からはじまる400年におよぶ部下×主人のドロドロ愛憎劇で、束縛・激重執着攻×元ヤン男子受。連載当初の年齢設定は27歳×16歳
本編は40巻+1巻、過去編や番外編含めると74冊もありますが、是非74冊読んで欲しい。完結ではなく環結します。精神が鍛えられると定評ある作品。

【今度は死んでも死なせません!/海野幸】
タイムリープものは、この作品が面白かった。
大学時代の元カレが、死後三日経って遺体で発見された!? から始まる作品。
元恋人の死を覆すため受が時を遡るのですが、根暗だった受が、好きな人のためにどんどん成長していくのが◎

【傭兵の男が女神と呼ばれる世界/野原耳子】
WEB発作品であれば、この作品が読みごたえエロともに良かった。
異世界が舞台で、受はフリーの傭兵。本編&メインCPも良いのですが、個人的には3巻に収録されている本編が完結?した後のif、側近と主人公のCPが好き。

【間の楔/吉原理恵子】
SF系BLでJUNE時代の要素が強いのため、読み手を選ぶ作品。
OVAでアニメがある。新旧ともにクオリティ高いので、一見の価値あり。YouTubeにアニメがあるので、そちらをチェックしてから読んでも良いかもしれない。受役は旧は関俊彦さん、新は伊藤健太郎さん。

【nez[ネ]/榎田尤利】
交渉人シリーズで有名な榎田先生。交渉人シリーズも面白いですが、まだ未読であればnezも是非。
元公安調査庁勤めのエリート×特異体質女好きだらしないお調子者CP。全4巻。
相性診断会社CASでコンビを組んで、依頼をこなしていくミステリー風味。
受けの特異体質が動物並みの嗅覚なので、攻めとのやりとりが色々と萌えます。
ケンカップルかな?

長文失礼しました

0

12. No Title

>>11
ミステリー要素があっておもしろそうですね!読みます!
M/M小説?だと対等な関係のものも多いのでしょうか。今後作品を探すヒントになりそうです。
ありがとうございます!

11. No Title

ジョシュラニヨン先生のフェアゲームシリーズも是非チェックしてみて下さい…!対等な関係と言えばこの作品。ストーリー性や2人のコミュニケーションは読み応えがありますし面白いです。

10. No Title

>>9
「カササギの王」はほしい本リストに入れてました!なんとなく好みっぽいなと思って。その内容だとハマる気しかしません。絶対買います!
他作品もチェックしますね。
ありがとうございます!

9. No Title

こちらをおすすめしたいです!

『カササギの王』KJ・チャールズ
シリーズもので、カササギの魔法シリーズとして3作出ています。同性愛が超禁忌だった頃のイギリスの話で、ミステリー要素とオカルト要素があります。カササギが最高です。
翻訳小説です。


『狼を狩る法則』J・L・ラングレー
単体で完結しますが、スピンオフが何作かあって合わせて読むとより楽しめるかなと思います。
アメリカが舞台の人狼のお話です。
翻訳小説です。


『交渉人は黙らない』榎田尤利
シリーズもので、交渉人シリーズとして8作出ています。
ヤクザの若頭と交渉人のお話です。

8. No Title

>>6
「気難しい王子に捧げる寓話」というタイトルが素敵で、特に気になりました。
ファンタジー好きですし、ミステリーもオカルトっぽいのも好きなで全部おもしろそうです。
読んでみます。ありがとうございます!

7. No Title

>>5

以前どこかで「墨と雪」がおすすめされているのを見て気になるかも〜と思っていました!
一応シリーズものなんですね。
購入したいと思います。ありがとうございます!

6. No Title


・薔薇シリーズ/夜光花先生
→「薔薇の刻印」~全6巻
・少年は神シリーズ、騎士シリーズ/〃
→騎士シリーズは少年は神シリーズから派生したシリーズなので、少年は神シリーズ→騎士シリーズの順に読まれることをおすすめします。少年は神シリーズの第1巻は「少年は神の花嫁になる」です。
・無能な皇子と呼ばれてますが中身は敵国の宰相です/〃
→現在2巻まで出てます。以下続刊
・聖獣シリーズ/六青みつみ先生
→シリーズ5巻まで出ていますが、すべてカップリングが違うのでどこから読んでも大丈夫です。個人的には「裏切りの代償~真実の絆~」が特に好きです。
・気難しい王子に捧げる寓話/小中大豆先生
・獣の理/成瀬かの先生


・ミステリー作家串田寥生の考察/夜光花先生
・ミステリー作家串田寥生の見解/〃
・呪禁師百鬼静の誘惑/小中大豆先生
・呪禁師百鬼静の惑乱/〃
・あの日、校舎の階段で/佐田三季先生

よろしければ!

5. No Title

>>3
青の軌跡は、イラストも作品に合っていて面白く読みました!

匿名2番さんがオススメの、甘い水は私も好きです。
かわい有美子先生の作品は作風が気に入っていて全作品を読んでいます。

甘い水、単体でも読めますが、
平河寮シリーズ
①天使のささやき
②甘い水1 
③甘い水2 
④Zwei
⑤天使のささやき2
⑥墨と雪 
⑦墨と雪2

順番的にはこうです。
墨と雪2がすっごく良いです。黒澤さんにやられます。
興味があれば是非オススメします。

4. No Title

>>2
たくさんありがとうございます!

あらすじを読んで1番心惹かれたのは「甘い水」です。
全部おもしろそうなので徐々に買い揃えようと思います。

1

3. No Title

>>1
早速ありがとうございます!

あらすじ読みました!
両方購入しようと思いますが、BLでSFってあまりないので青の軌跡シリーズが特に気になります。

0

2. No Title

甘い水/かわい有美子先生
緑土なす/みやしろちうこ先生
箱の中・檻の外/木原音瀬先生
累る/凪良ゆう先生

どれもストーリーが面白いと感じた作品です。
受けも普通の男性が多いです。
よろしければチェックしてみてください☺︎

1. No Title

心を半分残したままでいる 砂原糖子先生

青の軌跡シリーズ 久能千明先生

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP