答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ65

匿名

23/10/20 21:11

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>49
ご丁寧に返信していただき、ありがとうございます

49. No Title

>>47
「貴重な時間を割いて高尚な議論をしているのに暇呼ばわりは許せん…!」
と、思ってるわけではないです。
実際、私は暇な時間に趣味で書き込みしてますし、高尚な話とは思ってないです。

2番さんに関しては、自分のことを棚に上げて他人を「熱くなってる」とか「暇人」と冷笑してみせる態度に、突っ込みたくなったところはありますね。
なんか自分だけは冷静で、忙しく、賢いと思っていそうなところに、そうは見えないよーと意地悪に突っ込みをいれたくなってしまうんですよね。
よく考えたらこんなことしても無益なんですけどね。
それと、自分は人を刺したい割に刺し返されたら意地悪だと敏感に反応する、自分の言葉には鈍感で人の言葉には敏感なんだなと思いました。

2番さんはここでの議論を腐していましたが、
ご自分も、なんでこのトピにわざわざ時間と労力を使ってまで書き込みしているか、そうせずにはいられない気持ちがどこから来たのかを考えたら、議論がなぜ起こるかもわかるんじゃないでしょうか?
2番さんがここで「くだらない議論」が続くことに対して一言言いたくなるのと同じで、
私は自分のルールで他人の行動にいちゃもんを付ける人にはそのルールって本当に正しいの?と言いたくなったんです。
同じことだと思うんですが。
自分の書き込みの動機だけは正しいと思う?
私が主に言いたいのは「高尚な議論に水を差すな」ではなくて、「あなたも同じだよ」です。

48. No Title

もはや議論ではなく、口達者王決定戦になっている

揚げ足取りというか重箱の隅をつつくというか…
論点は何なんだ?

このスレにレシピを書いた事?
そこだけにフォーカスしたらいいのに

尚私は別にこのスレに経緯があって辿り着いた事が明確ならレシピがあっても構わない
レシピ合戦が始まったらその時には苦言を言いたいけどそうなってないから今回は別にいいと思う

47. No Title

>>45
はあ…嫌味というか、率直な感想をそのまま述べただけですが、

「暇なのかな」が気に障るということは、
貴重な時間を割いて高尚な議論をしているのに暇呼ばわりは許せん…!
てことなのかな。

有意義な議論の場に水を差してしまったようで、大変申しわけありませんでした。

17番さんの、「嫌なヤツには石を投げても良い」理論は自身の身を滅ぼす結果になりかねませんのでお気を付けくださいね。

46. No Title

>>44
それを言っちゃ議論にならないよ?


17番さんも折角お互いちゃんと意見として議論していたのだから売り言葉に買い言葉じゃ勿体ない
気持ちも分からなくはないけど、冷静に冷静に・・・


私はここに自己判断で既存他スレの荒れ防止で投稿した行為はズレてはなかったと思うけど、議論ではなく絡みとして捉えればいいんじゃない?って思ったよ
確かにゆるっと雑談トピとか?ここより最適なトピがあったのかも?というのはあるけれど、、、ま~良くない?
そんな叩かなくっても。。。って思いました

結局はみんなが使う「談話室」なんだし、ズレてても多少はいいだろうし、お料理の話しなんてホッとしていい話じゃないですか?
ま、飯テロでお腹減ってイラっとしちゃったのかな???

45. No Title

>>44
あなたの「よく何日も話題引っ張れるよな、皆暇なのかな」もまあまあ嫌味だよ。
私も意地悪は嫌いだけど、意地悪な人には意地悪言いたくなっちゃうの。ごめんね。

44. No Title

>>43
そういう意地悪なこと言う人キライ。

43. No Title

>>35
なるほど「荒れたときにだけこのトピを使っていい(それ以外は違う)」という認識だから、そうでないのは「ズレている」と考え方なのですね。
まずその認識は私が思ってるものと違いますね。
荒れてなくても使ってる人はこれまでもいます。
議論でない絡みも普通にあります。
長文というのも別に規定されてないし長文の人はたくさんいます。
19番さんの考えは少なくとも人に「ズレてる」と言えるほど絶対正しい考えではないと思います。

>>40
そういう自分も参加しちゃってますよ。
こんなくだらない議論にお忙しい中参加お疲れ様です。

42. No Title

>>40
これは本当にそう

41. No Title

>>35
私も荒れそうな話題は最初からここに書くと思うし
今までの傾向上荒れそうな内容みんなも普通に最初からここのトピに書いてると思ってるんだけど。

今後先にぼっちに荒れるような内容書かれる方が問題あるよ。

40. No Title

>>38
熱くなってないですか。それは失礼致しました。

この話題で議論すること自体がくだらないというか、よく何日も話題引っ張れるよな、皆暇なのかなと思いました。

39. No Title

ああ。連投ごめんなさい。ごめんなさい。

絡み・議論スレに来たのは
アワードが始まると、トップページ開くとアワードのポップがドーーンと出てジミにイラッっとするから止めてほしい!
って言いたかったの。
1つやったら1つ忘れる。

失礼しました。


38. No Title

>>36
熱くなってるのではないと思います。 議論の場なので議論しているだけです。
議論=ケンカ・対立 ではありません。
自分と違う考えの方にどうしてそう思うのかを問い、お互いの考え方の理解を深めることが目的だと思っています。

私には冷静に議論しているように見えるけどな。 

37. No Title

文句言われるの分かってるからここに書いたんじゃ?

そもそも匿名19番さんは「BBA」って単語に反応したんでしょ。
匿名18番さんは過去にこういう流れがあった。って説明してるだけなのに常識がないってw

まぁでも昔もこういう感じで気軽に書込み出来なくなっていったんだろうって事は分かった。
絡みスレだからそれもアリか。




36. No Title

そりゃレシピのお披露目はこのトピどころかこのサイト自体の主旨からズレてるんだろうけど、

いちいち目くじら立てて突っかかる程のことでもないと思うし、

逆に擁護派の人らもそんなに必死になる程のことか?と思う。

皆なんでそんな熱くなってるの?

35. No Title

そもそも他トピで荒れそうな雰囲気になった時に「誘導」するのがこのトピの存在意義の1つでもあるということ。

某HN主は酒場トピで別に荒れた雰囲気でも無いのにも関わらず、わざわざこのトピに移って突然レシピの長文を書くのは議論でも何でもない。
どう考えてもズレてるとしか言わざるを得ない。

34. No Title

>>32
確かに無くなりましたね〜Twitterでも未成年ぽい子達が結構リプしたりしてるからこっちもおっけーになったんですかね??

33. No Title

>>32
本当ですね!
18歳未満禁止かと思ってました。。。
前は記載有った気がするけど無くなってますね

ソムリエで同人おススメしてしまったけれどご本人が分別のある方のようで良かったです。。。助かりました

未成年に公序良俗に反する影響を及ぼすのは禁止って考えるとやたらにおススメしていいのか分かんなくなってしまうなぁ…

32. No Title

ここって前は18歳未満の書き込みはダメってなっていた気がするけど、その文言も無くなったしOKになったんだろうか?
OKとなると逆に今まで何を根拠にダメってことにしてたのか気になる。
法律的なことなのか、道徳的なことなのか、安全上のことなのか。
成人指定の作品もあるし、自分が結構際どい作品オススメしてたり話題にしていたのが未成年だったってなると何となく怖いしなぁとは思ってたけど。

31. No Title

>>26
私は17番さんの意見、同意です >>24の内容も頷きました
絡んだ19番さんの17番さんからの質問への答えを聞きたいです


あと、別話題ですが21番さんは折角専用トピがあるからそちらで絡んだ方がいいんじゃないかな?
社会問題トピでしたっけ?
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18400/

30. No Title

単文投稿も活発だしレビューでネタバレ気を付けねば

29. No Title

>>27
まったく同じこと思いました笑
それってあなたの感想ですよね、的な。
ま、笑い事じゃないのかもしれませんが…

28. No Title

10月25日付け日経新聞朝刊
IMF速報 日本(1億2000万人)のGDPをドイツ(人口8320万人)が逆転 日本は4位に転落
一人あたりのGDPは韓国に肉薄される

テレビメディアはほぼどこも報道していないのが不気味で恐ろしい
太平洋戦争のときの大本営発表みたい

来年あたりは韓国に一人あたりのGDPも逆転されるんじゃないのかな
ドイツも韓国も人口は日本より少ないから、日本の産業の生産性が低いということになる
今までのコストカットによる若い世代や新産業への投資不足と、過剰資本(金融資産)蓄積が原因だろうけど
今も1ドル=150円をこえて円安になってるが、今後もかなり円が下がると若い人は海外に出稼ぎに行くしかなくなる
世界的に人手不足だから、ワーキングホリデーに行ってみるのもおすすめだよ

27. No Title

なんでだろう。本当にしょうもないんだけど、ひろゆきみを感じた笑

26. No Title

>>25
質問です。

「このトピで、他トピの話をわざわざ誘導」
→そういうトピなんですけど、問題があるのでしょうか?

「食べ物のレシピを書くような人はズレていると(個人的に)考えます」
→レシピの話題はダメということですか?
そういった話題の制限はないと思うのですが、どこがダメなのでしょうか。
「個人的にズレていると感じる」とありますが、客観的にも正当性のある「ズレている理由」があれば教えて下さい。
ないなら、要するに「自分の感情として気に入らない」といってるだけのように思いますが、そういうことでいいですか?

25. No Title

>>24
「BBA」だの「w」だのをわざわざ使う時点であなたは常識がない。
そういう書き込みは説得力ゼロです。

私はこのトピで、他トピの話をわざわざ誘導し、食べ物のレシピを書くような人はズレていると(個人的に)考えます。

24. No Title

>>22
大正解!

過去に今日の夕飯なんにする?みたいな話題は普通にあって結構盛り上がってたけど
ここはBLサイトです。って言う人が出てきて、その後は隔離トピとかあった記憶が・・・
でもそれも許されなくなって、前は良かったのに・・・みたいな事言うと(BBAは)って言われるんで、そのうち皆んなめんどくさくなったんじゃないかな?
私は話には参加できなかったけど、すっごく参考にさせてもらってました。

誰さんはハナから文句言われるのを想定した上で、このトピに書いたんでないのw
ちなみに私は誰さんより拳がデカいのか新生姜が大量になったんで減らしました。
でも美味しかったです。レシピ感謝。
次は大根でお願いしますw


23. No Title

>>19
どうズレてるの?
「記事やトピックを荒らしたくはないけど」「レス等に絡みたい人」に当たると思うけど、違うの?

22. No Title

>>19
ぼっちや酒場で書いたら「ここはお料理サイトではなくBLのサイトです」
とかいうやつ出てくるからじゃない。

21. No Title

>>20
内容じゃなくて動機が趣旨にあってると思うんだけどな。レスしたいけどトピを荒らしたくない人がここに来るんだから。

20. No Title

なんだかんだ議論になってきてるので良いのでは笑
後普通にサイトの趣旨からはズレるけど
お料理トピがあったら見てしまうかもしれない笑

19. No Title

いや、さすがにこのトピとはズレすぎなのでは。
ぼっちトピや酒場トピならどうでもいいけど。

18. No Title

サバ缶梅ひじきご飯(新生姜入り)めっちゃ美味しそう。最近ちょうどサバに飢えてたところだし、作ってみようかなぁ。

17. No Title

私もめっちゃ興味津々で楽しませてもらいましたよ~
全然イイと思いました!
さちこさん(仮)の為にも美味しいご飯、作ってあげて下さいねってほっこりしました

他の方も仰ってますが他トピを荒らす事を避けたかったお心遣いの表れだったと思いますし、弁えた方が…なんてそんなイケずな事言わずにちょっと息抜きしましょ?

16. No Title

>>12
スレの趣旨としては合ってるんじゃない?

15. No Title

私もレシピ有り難かったです♡
酒場の方でレシピ教えて欲しいってリクエストに応えてるだけなので、私も絡みで良いと思いますよ!
因みに酒場で「飯テロ〜」って言ったの私でしたが、作ってみたいと思います!笑

14. No Title

レシピめっちゃ見てた!
作ってみよーなんて思ったけど、別にレスひかえろとは思わなかったな。
少し場所をお借りしますって最初にお断りされてて丁寧な感じしたし、レシピ教えてって言われたのに誠実にお答えされてて読んでて
好感もてましたよ(*ˊ˘ˋ*)

13. No Title

えー すごく嬉しかったけどな。
他スレに絡んでるんだからここで合ってると思うけどなぁ。 そりゃレシピばっかり乗るようになったら専用トピがいるだろうけど、多分そんな事なさそうだし。

12. No Title

ブログじゃないんだから。
それにこのトピは、他トピで荒れそうな話題を誘導したり議論する場所。
もう少し弁えた方がよろしいかと。

11. 何回もすみません

>>10

2合で20ml で大丈夫でした
今会社の計量カップで再度確認しましたので 大丈夫です

お騒がせしました 

2

10. 盛大な嘘つきました サバご飯注意

>>9

白だし 2ml です

20も入れたら致死量です すみません 

あと 新生姜はよく洗って 株別れしているところの汚れとれば皮むかなくても平気です

ほんとごめん 作る方とご家族の命うばうところでした
ご注意ください


2

9. No Title

>>8 先ほどの続きです

★ お米を研いで30分くらいザルに上げて水切りしたら釜に戻し

① サバ缶の水(缶の蓋を少し開けて身が出ないように絞り出すのがコツ) ② 白だし(みりんも) 
③ お水(硬めがお好きなら合数の線ピッタリに 標準にしたければ線の気持ち上の水量)入れます

★ いちばん大事な水加減ができたらあとは男飯 ぶっこむだけです

① 芽ひじき ② サバ缶のさば ③ 梅干し ④ 新生姜

★ 全部をぶち込んで30分くらい放置したらスイッチON 炊き上がったら十分に混ぜ合わせます

◎ お茶碗によそったら いりごま を指でひねりながら振りかけるんですが ゴマあんま好きじゃないんだよね って時にはかき混ぜの時点で入れると案外匂いとか気にならなくなります 栄養なのでアレルギーなければ入れてみてください
◎ 大葉はお茶碗によそってからの方が香りもいいし 何より見栄えがいい んですが 苦手ならなくても大丈夫 ちょっと見た目が地味になるだけです


***注意***
長時間の保温はおすすめしません

味の好みによりますが 万が一味が薄かったって時は急いで台所に行って キャベツとかキュウリ刻んで塩もみして即席の漬物作って塩分の足しにしてください
逆に濃すぎるよって時には 普段捨てちゃうようなネギの青いところとか 豆腐とか 余ってるキノコ類とかと溶き卵で薄めのお吸い物つくって何とか塩分ごまかしてください

小さいお子さまがいるなら生姜のかわりに人参 梅干しを油揚げに変えても(梅干しをつかわない時の白だし量で)作れます
うちはほっとくと母・さちこ(仮名)が漬物でごはん済ませようとするので忘れた頃に炊いてます


ざっと書き出しましたが 普段台所に立たないので雑さハンパなく
なので 万が一作られるときは27番さまの家事スキルで素敵な 今日の一品 に昇華していただけますようお願いいたします


酒場の匿名27番さまに上手く伝わりますように
酒場の匿名5番さまの頭痛が早く治りますように

興味ない方 ほんと長々とすみませんでした 

11

8. 突然ですが 酒場でリクエストいただいたのでちょっと場をお借りします ①

酒場に書き込むよりいいのかな? と
申し訳ないのですが 2レスほど場所をお貸しください 

酒場の 匿名27番さま
何しろガサツでレシピと言われてもお役に立てるかわからないんですが それでもよければ


【ごはんの材料】
・お米 2〜4合(ご家庭の人数で調整してください)
・サバ水煮 1缶(缶の大小あるけど気にしない 因みにうちは190ml寒さば使用)
・梅干し 2〜4個(お米の合数と同量 2合なら2個)
・芽ひじき 2合で大さじ1杯くらい(サッと水洗いしておく)
・新生姜 こぶし大程度の量(青椒肉絲で使う水煮のたけのこ風千切り もっと雑でも可 ※ 5㎝くらいの長さがあってもOK あまり細かったり短かったりすると存在感なくなるので)

◎ サバ缶とお米と梅干しの量さえ守ればあとの具材はお好みで増減してください
ただし ひじき入れすぎると なぜかごはんが硬く炊き上がるので水加減に気をつけて
◎ 新生姜ですが 変にニョロニョロ長いし 無駄に量が入ってて買うの躊躇するけど みんな大好き?二次創作(千切りにして豚バラで巻いて照り焼き・同じく千切りでかき揚げ・薄切りにすれば自家製ガリ)に使えるので案ずるより産むが易しです


【調味料】
・白だし(めんつゆでもOK) 2合で20ml
・サバ缶の水 1缶分
・みりん 少々(甘味のある市販の梅干しを使うときは不要)

◎ 梅干しなんて普段食べないしわざわざ買いたくない とか 今日は梅干しの気分じゃないって時は 白だし(めんつゆ)を2合30mlで炊いてみてください
※ 食塩不使用のサバ缶を使う時もこの量で 逆に梅干し大好き もっと入れたいって時は白だし控えめです
◎ みりんなんてないよ もしくは みりんってなに? ってなったら
入れなくても大丈夫です なんか料理っぽいかなぁ 程度で入れてるだけので ←ナンダソリャ


【薬味】
・いりごま お好みで(市販のいりごまでOK 炒り直し不要)
・大葉千切り お好みで

文字数の関係で作り方は次で

興味ない方 お目汚し続きますがお許しを

14

7. No Title

>>4
その2つのトピは特定の作品名を探したいのではなく、トピ主の嗜好に合った作品名を上げていくトピでしょ。
「放置しやがって!」なんていちいち目くじら立てる程の事かな?

6. No Title

「探してます」に答えが数個挙がり主さんから反応があったのちに無事解決回答受付終了のなんと清々しいこと
読んでる第三者の私もスッキリ
見つかって良かったですね、その作品また読み返してきますわ

5. No Title

こんな作品ありますか?とか以前読んだこんな作品探してます、のトピで回答ゼロで数時間で受付終了にするのアレなんなんだろう。
それ知ってます!これどうでしょう!?とか思っても答えられなくてモヤって終わる。

4. No Title

ちょうど1週間経って似たようなトピが立ったけど、知○袋システムと勘違いしているんだろうか。
先のトピの回答は放置だしモヤる。

「会社の部下が社長の息子の世話係とか教育役に任命されて、その息子とくっつく作品」 回答数:12 23/10/22
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18723/

「上司の息子、父親の部下が恋愛するBL」  回答数:7  23/10/15 09:53
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18673/

3. No Title

>>2
ジャンル全体ではなく特定のカプ界隈の話なんですけど、いや本当に圧がすごい。

2. No Title

>>1
え~。どの界隈か知らんけどそんな風潮あるの?きっつ~。

1. No Title

二次創作してる人が1番偉い、二次創作してる=愛があるファン、みたいな空気きっつ……

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP