答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



腐女子・腐男子の皆さん、何歳ですか?

匿名

23/09/12 01:58

回答数:50

商業BL本を読んでる年代が気になったので質問してみました。
高校生~二十代の社会人が多い先入観を抱いてましたが、それ以上の年齢の主婦の方も多いのでしょうか?

18歳以上なら何歳でも問題ないし「だからなんだ?」って突っ込まれるかもしれませんが、単純な好奇心から質問してみました。

学生さんはやっぱりお小遣いやバイト代を購入費にあててるのでしょうか?

私は22歳のフリーターでバイト代でBL(電子書籍)を買ってる感じです。

回答一覧

50. No Title

わ〜、ラストだ!
50歳です。39歳頃からはまりました。
おそらくお若い方々はそんな年齢の人でもBL読んでるの!?と思われるんでしょうが、BL読んでるうちに歳も取りました。
なんだか勝手に肩身が狭くなりますね。

49. No Title

10代学生です。
私がBLにハマったのは小学校高学年の時なので、想像以上に小学生や中学生でもBL好きな人は多いと思います。
18歳になるまではちるちる見る専だったので、昔の私のようにコメントしていないorできないだけで、おそらくですけど10代前半の腐女子さん腐男子さんもたくさんいる気がします!

48. No Title

70代の腐祖母子です。
孫娘経由で腐りました。
(主)に小説を中心に余生の楽しみの一つとして読んでおります。
良い冥土の土産となりそうです。

47. No Title

50代後半です。10代の頃から好きで、一時期離れていましたが、ここ数年戻ってきています。大学生の長女も腐女子です。親子で楽しんでいます。

2

46. No Title

高3です。母が主腐で、私が中学生になった頃に漫画を貸してくれました。最初はエロの無い作品しか読ませてもらえませんでしたが、今ではなんでもアリになりました。笑
二人で良い作品を教えあったりしてます♪

45. No Title

30代後半です。
離婚後にBLに出会い、今では人生に欠かせない癒しとなってます。
独り身なので貯金しつつ楽しんで趣味に使ってます。

BLは作家さんも30代以上が多いイメージです。
主婦や子持ち公表されてる作家さん多いですよね。

44. No Title

30代半ばです。10代からBLを読み始めたが、アニメや漫画全般に興味がなくなって、去年末から15年ぶりにBLにハマってます。

43. No Title

50代です。
姉がJUNE創刊から読んでいたので気づけば読んでいました。
J.GARDENに初めて参加したのは10年以上前でしたが、白髪で杖ついている方を拝見し、この様な方達が支えて来たのかと思い感激しました。

42. No Title

20歳でIT系事務してて隠れ腐女子なのでグッズとかは無理だけど漫画は全部電子購読してます!
高1でハマったのでBL読み始めて4年ぐらいかな…?
リアルにBL好きな仲間がいないけどここには年齢関係なく腐仲間がたくさんいて安心しました!不安になったらここのスレ定期的に見に来ようかな笑
BL沼からは出れる気がしません…!ていうか出る気ない!!
おばあちゃんになっても腐女子でいたい〜!

41. No Title

21歳です。
90歳になっても腐を楽しみたいです。

40. No Title

29歳。漫画が読めなくなりました

39. No Title

今年30になります。ちるちる自体の(記事読んだり掲示板見たりするくらいの)利用をする方は年齢層高めかな?と個人的に思ってるとこあります。
周囲に自分より年齢下な腐の子らが居ますが、ちるちるはアワード以外で利用してる感じあんまり無いかも?検索機能も使わないしSNSでの情報共有か電子サイトのランキングで選んでる人が多いかな?

38. No Title

昨年も今年も50代前半です。
BLを読み始めたのは、38歳の時です。
最近はレビューしていないし、沢山読めてもいないのでアワード投票もしていないです。

37. No Title

20代会社員です

36. No Title

私は今10代なのですが、意外とBLを読む年齢層が高いことに
びっくりしています。BLは小学生の時に二次創作系BLを
見た後好きになりました。

35. No Title

>>34
10代20代で他の世代とトントンになるくらいの人数いますね。談話室にいる人とレビュアーの年齢層は高い印象だけど証拠となる数字はないという。

データの前年の2022年アワードの小説部門に限っては10代20代は「美しい彼」「魔道祖師」以外に全く投票しておらず、その年代はBL小説を読まないのではないかというデータが出てたのを覚えてます。

34. No Title

19,335票の投票結果を大分析!!
BLアワード2023の深層に迫る

https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/34279/

グラフからざっと計算してみたのですが(間違っていたらごめんなさい)
~19歳 15%、20~29歳 37%、30~39歳 21%、40~49歳 17%、50~59歳 9%、60歳~ 1%

ちるちるBLアワード投票者の年齢層で一番多いのは20歳代です

33. No Title

>>32
自分もトピ主旨違いなままになってしまうところでした

40代前半です
BL歴はそこそこ、ちるちるには今年から新刊情報を求めて登録しました
いつもレビューやソムリエトピも参考にさせてもらってます

32. No Title

>>31
社会問題を語りたい人がルール守れないなんておかしい
単なる「荒らし行為」ですよ

何がしたいのか分からないし分かりたくもないのでただ止めて欲しいです
こういう迷惑行為

30. No Title

40代後半です。
「仕事行きたくないなー」って時は、ラブコメなどでニッコリしてから出勤してます。
ちなみに、子どもたちにも「お母さんはBL好き」と言ってあります。

29. No Title

先日40歳になりました。既婚共働きで子供はいません。中学生位の頃から、二次創作をきっかけにBLを楽しんでいます。興味の移り変わりによって、(別の事にお金を使ったりして)ほとんどBLにお金を使わない時期も周期的に経ながら、またフラッとBLに戻ったり、とゆる~く楽しんでいます。最近は電子書籍のおかげで一話目は無料で読める機会が多いのが有難く、自分の好みに合う作品に試し読みで偶然出会えると、とても嬉しいですね。

28. 追記ですが…

>>27
自分のコメントで書き忘れてたことがあったので…。

個人的に、ここを使われる方がどの年代なんだろう~より、今活躍されている作家さんはどの年代なんだろう?の方が気になったりします。
BLにハマった当初は、当然年上の作家さんばかりで、本の中で描かれる男同士、大人同士の恋愛にドキドキしながら読んだものですが…。
月日流れ、気付けば私もアラフォー。多分今売れっ子な作家さんって、自分より年下なんだろうなあ、と(長年活躍されている方は年齢公表されている方もいますが、大抵の方は非公表ですもんね)。
恐らく年下の皆様が描かれるBLにドキドキする今日この頃です。いつの時代も、自分には描けない世界を作られている方に尊敬します。

8

27. No Title

30代後半の独身女です。BLを知ったのは中学生の時。ちょうどネットが家庭でも普及してきた頃でした。
そんな訳で学生時代は、自分の恋愛よりもBLの方に夢中になってしまった次第です…。

会社の都合で転勤引っ越しをこの春したんですが、家賃の殆どを会社が負担してくれるのもあって、自分の自由に使えるお金が増え、割と楽しく独身生活満喫してます。

5

26. No Title

>>25
スレと全く関係ない話題を何故するんですか。
不愉快です。

私は40代、電子書籍の存在で
この世界に入れました。

24. No Title

40代後半会社員独身
収入は全部自分物なので好きに使ってます
(貯金もしてます)
自分の会社は結婚しない人も多いので、あまりウザ絡みはされないですね

23. No Title

50代です。
20代からからBLにハマり(JUNEなどです)、40代はお休みし、
今50代になって、返り咲いてきました!

22. No Title

41歳女です。
BL資金は自分の収入から月2000円です。

21. No Title

今年で24です。
中学時代からお小遣い、高校からはアルバイトでほそぼそとBLにお金使ってきました。
もう10年近くはBLが好きなんだなって最近は感慨深くなっています。
レビューを書くのが苦手なので、どの年代の方でも文章を丁寧に書かれてる方は大尊敬です…!

2

20. No Title

>>19
だから~他トピ汚してはダメだってばよーー

18. No Title

25歳独身です。

17. No Title

24歳学生女、来年から社会人です。
少ないバイト代をBLに注ぎ込んでいます。
勝手なイメージですが、こう言う掲示板やレビューを利用するのは歳がいってる人が多いイメージですよね。若者は長文書きたがらないし………(周りにも長文に触れるのを嫌う子は多い……)

16. No Title

45歳独身会社員です

15. No Title

>>13
すまん
どっちにもしつこく顔?出してるわ

14. No Title

31歳パート主婦です。

13. No Title

二十代会社員です
私はレビューは年齢層上の方々
掲示板は若い方々かと思ってます…

12. No Title

40代半ばで独身です
以前はお給料からだいぶつぎ込んでいましたが今は程々に使ってます

2番さん、5番さんのその辛さ、お察しします
その内気にならなくなりますよ~
そして周りも触れにくくなって来ますw
私はとにかく他人と生活する事が過去の経験から合わないので今のスタイルが最高に心地いいです

読みたい時に読みたいだけBLを読み、会いたい時に会いたい人に会う!
ありがたい!!

色んな層の人が掲示板を使ってるんですね~
興味深いです

11. No Title

主とおない!!

10. No Title

10代(成人済み)の腐男子です。
この掲示板では言葉遣いや話題からして30代以上の女性がほとんどと個人的に推測しています。レビューやBLアワード投票等を鑑みればさらに若い層や男性も多くなるとは思います。

9. No Title

トピ主さんの一個下の大学生です。バイト代で漫画だったりグッズ買ってます☺︎

8. No Title

30代半ばです。

BLアワードの「規定」項目から、投票者の年代の割合が確認できますよ。
=商業BL読んでる層全体の割合
にはならないとは思いますが、参考までに。

7. No Title

シーモアだとレビュアーの年代が表示されるので、気になるならシーモアレビュー見ると大体の年齢層がわかると思います

因みに私も30代前半です!
主婦や子持ちの友達も現役で腐なので、割と年齢層幅広いと思います〜
既婚ですが、子無し・共働きなので給料からBL費に充ててます。
サブスク等合わせて大体月に3〜4万位使ってるかと……

6. No Title

え? 私、50代ですよ。
BLに目覚めたの、30代後半からでしたからね。
耽美時代からの人、ジュネ系時代からの人もいましたよ。

5. No Title

30代半ば独身女性です。
匿名2番さんの独身肩身狭いストレスはめっちゃ分かります。
医療職で、高齢者の方とよく接するのですがそういう人まだまだ多いですね。まず結婚してる子供ありきで話進められるし。その度に「独り身なんですよー」「あ、そうなの?いい人いないの?」ってやりとりが面倒臭い。世間話くらいのつもりなんだろうけど、結構ストレス。子供いるかどうかとかも、婦人科疾患あるから結構傷つく。

4. No Title

30代後半です。

3. No Title

自分は30代後半です。
個人的にはここの利用者年齢層高めだと思ってました。 
実際どうなんでしょうね?




2. No Title

今年で30になる腐男子です。
結婚なんてしたくないですが、30代で結婚しないと社会人としての人間性が成熟してないと見る人が私の周囲に結構居て辛いです。
「仕事は夢のためではなく家庭を養うためにある」という事を小さい頃から両親に言われ続けて来ましたが、結婚する事が暗黙のルールになってるこの国の悪習はいつになったら消えるのか・・・・。
いい加減、未婚者への暗黙的な差別は止めて欲しい。

1. No Title

掲示板を見てる人、書き込んでる人…となると自ずと年齢層は高めになると思うので、ここでのこの質問はあまり意味を為さない気がします…

(私は三十代半ばです)

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP