答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



漫画?小説?

桜海

13/09/19 12:18

回答数:11


皆さんはBL本は、

漫画の方が好きですか?それとも小説の方が好きですか?

という質問です。

σ(o'∀'o)は小説の方がよく読みます。
仕事の合間に漫画は読めない・・・っていうのもありますが、小説の方が(作品によりますが)じ~~~っくり心理描写が描かれていてドキドキきゅんきゅんできるんです。

皆様はどうですか?

最近読んだココイチの本も紹介しちゃってくださいませ(o^∇^o)

回答一覧

11. コメントありがとうございました!

ポッチさん、masakiさん、ココナッツさん、渋茶さん、roseーlilyさん、塩さん、皆様コメントありがとうございました。
「役に立った」ボタンで返信とさせて下さい><

激しく共感~!なご意見もあり、面白かったです。
作品紹介もありがとうございます(o^-^o)!

私のBLデビューはコミックでした。小学6年くらい?ですかね。
その後ある作品(小説)にはまって読んでいき、10代後半で本格的にはまったことを自覚してからはコミックを読みまくりました!でも小説も読んでましたかね?

あの時読めた作品で、酸いも甘いも知り、今では自分の好きなジャンルを選んでしまうばかりになってしまいました^^;
今は冒険したりするのには躊躇します。


コミックを読む時は内容をよく調べます!
ココナッツさんと同じく、小説だと後悔しても自分の想像でなんとかなるのですが、絵で後悔するとショックが何倍も大きいんですよね。
でもコミックで当てた時は嬉しさも何倍ですが・・・|*`艸´)ククク…

逆に小説で当てた時は、しがしがしがみたいので読むスピードが遅くなります。良いシーンを何度も読み返したりして(笑


私はこんなところです。長々とすみませんでした~!ノシ

ココナッツさん、「甘くてごめんね」注文したのですか!!
良い作品・良い出会いでありますように(。v_v。)!

1

10. 小説が多いです。

桜海さま、はじめまして。

最近は小説ばかり読んでます。
BLへのきっかけはコミックで、一時期は狂ったように読み漁っていたのに。
コミックの元となった小説を読み、見事にハマってしまいました。
もちろん今でもコミックは読みますが、小説に比べるとだいぶ少ないです。

最近読んで面白かったのは、水壬楓子さんの『幽霊ときどきクマ。』
年上刑事×健気美人、クマのぬいぐるみがとても可愛い作品です。

1

9. 気持ち的には中立

桜海さま、おはようございます。

きっかけはコミックですが、小説もかなりハマりました。
去年は小説の方が魅力的でした。
一時はコミックをほとんど買わず、小説ばかり読んでいたくらい。
しかし、読むのがすごく遅いので、眼に負担が酷くて読めなくなって。

今はコミック9割以上、小説1割未満になってしまいました。
読みたい小説は、眼に負担が少ない程度のペースで読んでいます。
コミックもすごく楽しいのですが。
気持ち的には中立です。

1

8. 小説派です。

私は小説派です。
漫画も好きですが、一時期ブランクもあったせいか知らない作家さんも多くて、今は何を読みたいかってのがピンとこないんです。
いつかは何かのきっかけで一気にコミックスも増える気がしますが…

小説は最近読んだのでは夜光さんの薔薇シリーズ、いおかさんのリロードシリーズがmyヒットでした。
次は榎田さんの交渉人シリーズに挑戦する予定です。

2

7. 今は小説が圧倒的

わたしはBLスタートはコミックでした。
でも、今は小説9割コミック1割の所持数です。
コミックは中身の安心感があるものしか購入しなくなってしまいました。
表紙で選んでどエライ目にあうことも度々なので。

その点、小説ですと妄想フォローが可能…(笑
ただ、だんぜんコミックの方がはやく読めるので忙しい時は小説から遠ざかってしまいますね。

お気に入りコミックは腰乃さんの作品全般です。絵は好き嫌いがありますが。コミカルでもエロがあって面白いです。
小説だと疲れがあってストレス解消には小林典雅さんの『嘘と誤解は恋のせい』等、じっくり読みたい時には一穂ミチさん・かわい有美子さんなどを読みます。

桜海さんの本棚の甘くてごめんねが表紙が美しかったので、注文してみました(笑

2

6. 始まりは小説

最初は小説ばかり読んでましたねー。

徐々に漫画にもはまって、いまや部屋に積みあがった状態です(笑)

皆さんがおっしゃるように疲れたときはほのぼの系の漫画を読みます。
「教師も色々あるわけで」、「マウリと竜」がお気に入りです。キャラクターの可愛らしさとストレートな愛情表現が大好きです(*^^*)

2

5. コミックです。

桜海さま、皆さま、こんにちは。

ワタクシはコミックです!というか、BLは小説はほとんど読みません。

BL以外は小説も読みますが、BLに限るとコミックばかり。たぶん小説だと話の中に入るのに時間がかかるからかな、と思っています。コミックは登場人物もストーリーもサクサクと頭に入ってくるので楽なんだと思います。

最近のヒットは、作品というか作家さまで、中村明日美子さんと井上佐藤さん、明治カナ子さん。今更?という大人気作家さまばかりですが、絵柄と表紙がいまいちツボに入らず敬遠していたのですが、読んだらまあびっくり!神作品ばかりで…。

美味しく萌えをいただいておりますです。

2

4. コメントありがとうございます!

漫画の方が早く読めますもんね。
萌えガソリン満タン、わかります(笑)

しかし漫画すら読むのが遅いんです、私><
合わない作品に当たった時は修行のつもりで読みます。
私も愛が欲しい・・・・・( ̄ー ̄)

1

3. 疲れている時だと

仕事でぐったりして疲れ切った時に読みたくなるのは

漫画です。

速攻で心の萌えガソリンを満タンに出来ますから。
それも、甘々モノ限定です。
鬱設定モノは逆に疲れるから。
立ち直れなくなる…。

甘々ならなんだっていいんです。愛が欲しい…

2. コメントありがとうございます!

>>1
体力によって読み分けてるんですねb
私もコミックスからBL界に入ったつもりが、なぜか小説に重きを置いて読書しちゃっています。
かちゅさんよりBL歴は多分浅いです(ノ∀`*)ペチ私も沢山読んでいけたらいいなぁ・・・。なにせ読むスピードが・・・;←
私も「アイツ~」読んでます♪夜光花さんの本はまだ1冊も読んだ事がないのですが、独特の世界なのかな?って想像してます。いつか読みたいです。

0

1. こんなトピまってました!

仕事の合間に私もノベル読んでます・・・。
上司に「おっ何読んでんだ!?」
って聞かれてあわててタイトル隠しました(笑)

ノベルは本当じっくり読んでその世界にはいりこんでしまえますよね。
とりわけファンタジー要素が強いのを好みます。
私は仕事の合間、通勤途中は元気があるときはノベル。
脳味噌を使いたくないくらい元気のない時はコミックスとわけています。両方同じくらい大すきです。


コミックスからBLの世界にはいって読みあさりすぎてノベルに手を出したんですがそうなるともう読みたいのがわんさかわんさか・・・。
毎日楽しいです♪

今は夜光花さん週間で
「おきざりの天使」読破して「凍る月」シリーズ読んでおります。
夜光花さんの本はこれで数冊になるのですがおきざり~が案外怖い系でびびってしまいました。
お気に入りのノベルは「薔薇の刻印」「男の花道」「花扇」です。

コミックスは彩景でりこさんの「チョコストロベリーバニラ」を読みましたー。彩景さんのかくHが超好きです。ふふふ
お気に入りのコミックスは「アイツの大本命」「空と原」「猫が箱の中」
ですー。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP