答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



皆さんの2023年上半期ベストBLマンガor小説が知りたい

匿名

23/07/16 23:41

回答数:17

上半期(2023年1月~6月)に発売されたマンガ、小説の中でイチオシBEST3を教えてください。
3つに絞りきれなかったらBEST5とかでも大丈夫です!

お好きなカテゴリーで選んだBEST3でもOKですのでご自由に考えていただければと思います!
例:オメガ、バドムサブ、獣人、主従…etc.

回答一覧

17. No Title

コミックス。作者様敬称略で。

1、「Hしたくないので友達とつきあいます」未散ソノオ
2、「40までにしたい10のこと」マミタ
3、「センチメンタル♂セクキャバナイト」U

16. No Title

購入後、結構読み返した作品を。

【クスクス笑えたラブコメ】
サディスティックオープンマインド(加東鉄瓶先生)
イノセントにくちづけ(さきしたせんむ先生)
いとしい君との初夜事情。(木田さっつ先生)

【心を動かされたストーリー】
東京ー臨界点ー(ハル先生)
イキガミとドナー 二人のイキガミ(山中ヒコ先生)
ひとりで夜は越えられない(松基羊先生)

15. No Title

【シリーズ部門】
1. シャングリラの鳥Ⅲ
2. 先輩、ナカみせて
3. ごちそうΩはチュウと鳴く2
4. 悪癖4
5. ラスト・ノートが香るとき 1

【単巻部門】
1. ブラットテイマー/キング
2. 仕事おわりのランデブー
3. 40までにしたい10のこと
4. 52ヘルツの共振
5. ミィユは死んだ恋人を喚び戻したかった

コミックです。
だいぶ悩んでようやくまとまりました〜。

14. No Title

【シリーズ作品】
『のみ×しば 4 』
『STAYGOLD それから。2』
『フェロウメロウ2』
『ロマンチック・ラメント sequel』
『口下手は恋に事故る 2 』

【単巻(扱い)作品】
『カラー・コレクション』
『狼、人を抱く。』
『噛み痕とフローライト』
『激甘カレシは仏頂面してやってくる』
『恋人だけが思い出せない』

全てコミックです
主に電子書籍サイトを利用しているので、発売日が紙本と違ったりタイトルが違ったりしていたのを、調べてちるちるに合わせてみました

13. 満足感は納得感というか

新旧問わず読むので、あれ、どこまでが今年?と迷ってしまった…。

個人的に、面白かった・萌えたというより、「おー、ちゃんと1冊で纏まってる!」と納得感のあるラインナップで。あと、繰り返し読んだ率の高いものを。順不同です。

コミックス
「偏愛ドラマティック・モンスター」
「いとしい君との初夜事情。」
「この恋はきっと、甘すぎる」

次点
「その世のどこか、蒼天のゆりかご」
「アバウト ア ラブソング」
どちらかというとベテランより新勢力を応援したくなるもんで…。

小説
「ご褒美に首輪をください」
「今度は死んでも死なせません!」
「悪の愛犬」
小説の方は上半期旧作ばかりを読んでたのですが、読んだ新作の中でもこの3作ですかね。

0

12. No Title

なかなか悩みました!たぶんこんなかんじです!


【シリーズ続編部門】
『フェロウメロウ2』
『高良くんと天城くん3』
『アフター・ミッドナイト・スキン3』


【商業作品数が3作品以内の作家さん部門】
『俺の幼なじみは彼氏になったらクーデレでした』
『スイセイを追う』
『好きだよグッドボーイ』


【良きエロでした部門】
『嗅愛フェロモン 上下』
『愛されたのが運の尽き』
『キス7回。』

11. No Title

コミックのベストです。

◎シリーズもの
1.滅法矢鱈と弱気にキス 2
2.シャングリラの鳥 Ⅲ
3.悪癖(4)
4.囀る鳥は羽ばたかない 8
5.GOOD BOY中毒

◎単巻もの
1.こたえてマイ・ドリフター
2.ライオンハーツ
3.聞いて、俺の恥ずかしい音
4.ミィユは死んだ恋人を喚び戻したかった
5.銀のエンジェル







10. No Title

今期は好きなBL漫画トップ6に入るモノの新刊が3つも出て幸せでした。

1位.滅法矢鱈と弱気にキス2
2位.囀る鳥は羽ばたかない8
3位.シャングリラの鳥Ⅲ

9. No Title

2023年上半期の発売ですよね…

5つに絞れないけど頑張って選んでみました…!

コミックに限られてしまうのですが、

1位 のみ×しば4
2位 裏切り者のラブソング1
3位 また明日会えるよ
4位 うみのお城
5位 偏愛ドラマティック・モンスター

他にも沢山あるのですが、個人的に面白かったなって印象が強い作品をあげました。

8. No Title

漫画BEST3
1位『滅法矢鱈と弱気にキス2』
2位『アバウト ア ラブソング』
3位『恋愛研究部に入ると好きな人と両想いになれないらしい』

小説BEST3
1位『セマンティックエラー』
2位『色悪作家と校正者の初戀』
3位『カササギの魔法シリーズ 捕らわれの心』

7. No Title

小説
1、始祖の血族
2、無能な皇子と呼ばれてますが中身は敵国の宰相です2
3、異世界で半魔の子供を育てたらヤンデレに育った上
4、ご褒美に首輪をください

始祖の血族と無能な~はほぼ同率1位です
半魔の子供は手元にある下巻をまだ読めていない…!

マンガ
1、シャングリラの鳥Ⅲ
2、ハッピーマジカルNIRVANA
3、滅法矢鱈と弱気にキス2
4、着飾るヒナはまだ恋を知らない1

6. No Title

1: ぼくのパパとパパの話
2: 40までにしたい10のこと
3: 君となら恋をしてみても (3)

5. No Title

続きものもあって選ぶのが難しいですが、読後の興奮度で選ぶとこんな感じです。

【ベストBLマンガ】
 1.40までにしたい10のこと
 2.のみしば4
 3.ごちそうΩはチュウと鳴く2


【ベストBL小説】
 1.軍人さんと金平糖
 2. 皇太子は宮廷道士を寵愛する ~愛されたがり子パンダの秘密~
 3. 今度は死んでも死なせません!


絞るの難しいですね〜

0

4. No Title

3つに絞りきれなかったので続編も含めたイチオシ漫画BEST5です。

1.ラスト・ノートが香るとき 1
2.パーフェクトアディクション1
3.誰か夢だと言ってくれ 7
4.着飾るヒナはまだ恋を知らない 1
5.まやかしの愛でみたしてよ

3. No Title

【バース系Top3】
1:レトリック(Dom/Sub)
2:神様なんか信じない僕らのエデン2(オメガバ)
3:ごちそうΩはチュウと鳴く2(オメガバ)

【ニューカマーTop3】
1:うみのお城
2:聞いて、俺の恥ずかしい音
3:妻とセックスレスなので男と不倫しました。←7月ですみません‼

【次巻が待ち遠し過ぎるTop5】
1:シャングリラの鳥Ⅲ
2:のみ×しば4
3:神様なんか信じない僕らのエデン2
4:裏切り者のラブソング1
5:囀る鳥は羽ばたかない8
次点:愛しのXLサイズ・続々続
次次点:セラピーゲーム リスタート ←結局絞れない‼笑

【Best単巻Top5】
1:ミィユは死んだ恋人を喚び戻したかった
2:カラー・コレクション
3:偏愛ドラマティック・モンスター
4:Hしたくないので友達とつきあいます
5:ひとりで夜は越えられない

【Best of上半期Top5】
1:シャングリラの鳥
2:その世のどこか、蒼天のゆりかご
3:ミィユは死んだ恋人を喚び戻したかった
4:セックスドロップ
5:うみのお城

選び切れなくてカテゴリーもランキング範囲も増設が止められなかった…
全部コミックスです

2. No Title

コミック
1.いやはや熱海くん
2.好きの音色は聴かないで
3.仕事おわりのランデブー
4.ハッピーマジカルNIRVANA
5.山小屋にて

でも「こたえてマイ・ドリフター」も入れたい気もする…
正直これでランキング合ってるか我ながら自信ないです
まだ気になってるけど読んでない本も沢山あるし…

小説
1.今度は死んでも死なせません!
2.無能な皇子と呼ばれてますが中身は敵国の宰相です 2
3.陸軍士官の甘い躾 義兄弟Dom/Subユニバース

小説も小説でまだまだ読めてない本が沢山あります、うぬー。
Dom/Sub実はイマイチまだよく分かってないのですが、佐竹笙さんならいっか、と購入。もしかして一般(?)のDom/Subとは違うのかもしれず?佐竹さん設定がとても理解しやすく良かったです。

あと山本小鉄子さんまた新しく連載沢山始めましたね?ランキングがあります
1.人生はバラ色か1
2.ピカピカスローライフ1
3.僕の血吸ってくれませんか2

1. トピ主です

続編物を含めるとただでさえ絞るのが難しいところ、選択肢が増えて更に選別が難しくなるので1巻目縛りで選びました。


マンガ
1:好きの音色は聴かないで
2:ねこはねこらしくあれ
3:吸血鬼は心臓の夢をみる 上


小説
1:幸せになりたいオメガ、騎士に嫁ぐ
2:北の土地神と桃の嫁入り
3:獣神様とは番えない~アルファの溺愛花嫁さま~


上半期はドムサブ開拓にも勤しんでいたので上半期発売のドムサブBEST3も選びました!!↓

ドムサブ
1:ご褒美に首輪をください(小説)
2:姫君が笑う時(マンガ)
3:未熟な僕は支配を乞う 1(マンガ)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP