答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



作家さん買いされる方に質問です

こしば

23/04/18 01:45

回答数:10

転勤・引っ越しを控えているアラフォーぼっちです。
紙本派の私、現在どんどん積み上がっていくBL本社がたっぷり詰まった段ボール達に冷や汗が出てます…。これを運ぶのか…。

さて、私は作家さん買いする派なので、何かのきっかけで作品を読み、気に入った!となると過去作から最新作まで集めちゃうという悪癖持ちなのですが、
ところでふと…。

作家さん買いするきっかけになった本って、そりゃ勿論、性癖に刺さったり、ストーリーが好みだったりと理由は様々だと思いますが、
そのきっかけになった話以上に好きになる話って、なかなか無くないですか?
あの本と似たような感じの話が読みたいのにと思いつつも、でもそれって同じパターンってやつじゃない?というジレンマ…。

勿論作家さん自身もパワーアップされ、どんどん上手くなっていってたりして、きっかけの本より評価が上、というものはたくさんあると思います。
が、個人的な好みで、うーんでもやっぱりあの本がナンバーワン!となっちゃうというか。やっぱりファーストインパクトが大きすぎるというか。
でも、一目惚れの時以上に好きになった…というのも、勿論ありますよね。

なので、作家さん買いするきっかけ本を伺ってみたいです。
でもそのきっかけ本よりこっちの方が好きになったの!というものがあればそれも。その作家さんへの愛を教えてください~(^^)
引っ越し準備でなかなか個別にはお返事出来ないと思うのですが;皆さんのBL愛を聞きたい!

回答一覧

10. トピ主です

わー!皆さん回答ありがとうございます!仕事と引っ越し準備で忙しい中での癒しです(^^)

やっぱり大御所と言われるような人気作家さんは更新していくことが多いんですね…!皆さんの深い愛をしかと感じました!

そういえば私自身はというと、小説家さんの方が更新していくことが多いです。海野幸先生とか。
何でしょうね、この作家さん好き!となったら、集めて読むということが目的になっちゃって、深くまで作品を読めてないのでは…?と反省もしてます。
残念ながらこの引っ越し準備の中で、手放すことを決めた作家さんも居まして…。単純に亡くなられてもう新しい作品が出ないという方も居ますし、萌だけで作家さん買いを決めたけど他が填まらなかった、というパターンもあります。
ずっと人をひきつける作品を作れる作家さんって凄いんだなあと思う今日この頃です。

そんな中、また今日新たに8冊紙本買っちゃって、荷物が増えてます(笑)

2

9. No Title

作家さん買いは数名あれど、あたらしい作品ごとに好きな作品が更新されていくのはARUKU先生です。

8. No Title

こんにちは☺︎勇気を出してニックネームにてコメントします
私も作家買いします!
好きな先生をあげるとキリがないのでꉂꉂ(˃▿˂๑)あえて
きっかけになった作品以上のものを♪

山本小鉄子先生
『チュチュンがチュン』などの野球漫画からはまりましたが~
『明日はどっちだ!』キュンキュン度が上昇しっぱなしです♡

山田2丁目先生
『だってまおうさまは彼が嫌い』ではまり過去作・新作と買い続け…
『食べてもおいしくありません』で、もうこんなBESTチョロインに出会うなんて♡

でも、鈴丸みんた先生は
『タカラのびいどろ』も素敵な作品なんですが、
『ゴールデンスパークル』というきっかけになった作品をまだ越えていなく…꙳✧˖°

最近は答姐さんで教えてもらった
ゆいつ先生 にはまっています♡

私は移動中休憩中にもサクッと読めるし、自分に何かあった時の為に、電子書籍に切り替えました(^-^)

1

7. No Title

私は、何人か、作家買いしている作家さんがいます。このシリーズがコンプリートするが、あのシリーズはどうしようかな?というパターンが多いです。
しかし、デビュー作から非BLの同人誌まで集めている作家さんは、水壬楓子さんだけです。
水壬楓子さんの「求愛は主人の特権」が、私が生まれて始めて読んだBLでして、第一印象が「文章が上手い」でした。
そして、2冊目に読んだオヤジものの「フィフス」でドはまりしました。いまだマイ・ベスト・BL作品です。そして、私、自分のオヤジの性癖に目覚めちゃったのです。そして、水壬楓子さんの性癖もオヤジと知ってしまったら、もう沼。水壬さんんの作品は大体1/5がオヤジなんですよね。
私は、他のBLを読まなくなっても、水壬楓子さん作品だけは、読み続けると思います。

6

6. No Title

あがた愛先生は「僕は君のいいなり」ではまり過去作買ってその後「僕等に名前をつけるなら」が優劣出来ない位大好き作品になってましたがその後「23時のタイムシフト」内同時収録の「不等辺三角形の定理」の前日譚短編「不等辺三角形の証明」で完全に「不等辺」シリーズがNO1作品になりました、が……!先日一瞬で「ふたりあそび」で先生史上のNo1作品が入れ替わりました。ドンピシャで好みの作品を送り出して下さいました。

もうお一方、匿名1番さんと同じではらだ先生は「にいちゃん」始まりでとんでもない衝撃を受けましたが「ハピクソ」で全く違う角度から衝撃度(笑撃度?)を塗り替えていただきました~
「ワンルームエンジェル」との着地点の差がエグい気もしますが(笑)それこそ先生の振り幅のエグさって事なんでしょうね

一目惚れもじっくり育み系もどっちも「恋」ですからね♪
先生方には感謝でしかありません

3

5. No Title

最初のインパクトが強かった作品よりも別の作品が好きっていうの、私はよくあります。

朝田ねむい先生の作品を作家買いするきっかけは『兄の忠告』ですが、一番好きなのは『スリーピングデッド』です。

はらだ先生なら『にいちゃん』で作家買いを決めましたが、『ワンルームエンジェル』が一番好きです。

絵津鼓先生には『SUPER NATURAL』で一目惚れしましたが『ラストフライデイ』が一番好きです。

4. No Title

作家買いしがちです。
BLに限らず、本に限らず音楽CDもです。
モノで部屋が溢れかえり、ふと気付くとコレクション欲でコンプしてるけど全部好きなわけではないなと。
でも、持っておきたいんですよ、ファン心理。

さて、私の場合は出会いの作品超えは割とあります。
はらだ先生は、[やじるし]はわからなかったんですが、[カラーレシピ]はどれだけまわりに布教した事か。

森世先生は[ロマンティック上等]で出会い、[あいとまこと]で好きー❤️となり、[白い朝に]で神か?!とどんどん更新してます。

うり先生は、[小林先輩は女の子でシたい]で度肝抜かれましたが、それ以外の作品もどれも甲乙付け難いくらいに面白いです。

木原音瀬先生は出会いは[美しいこと]ですが、読む毎に好きな作品が更新されていきます。[箱の中、檻の外][灰の月][男の花道]どれも面白いです。でも、1番好きなのは[熱砂と月のマジュヌーン]!

私の場合は、キャラ萌え、属性萌え、設定萌えよりもストーリーの面白さ重視で楽しむ傾向があるので作者さんのストーリー作りの部分で推してる感じなのかな。

こういう事があるので作家買いはやめられません。

4

3. No Title

確かに!マイページで好きな作家さんを見てたらファーストインパクト?初めて読んだり出会って数冊以内に読んだ作品を超えないかも。

そんな中で安曇ひかるさんの
「こんこんキツネのお嫁入り」で出会い、その後「今夜ぼくはシェフのもの」や他の作品で超えました。
櫛野ゆいさんも「白虎の政略結婚」で出会いその後の「騎士は身代わり王子に忠愛を捧ぐ」で超えました。
やっぱり紙本で持ってたいですよね。お気持ちわかります。

3

2. No Title

>>1
>200字絶対超えちゃうしwww
ごめんなさい、200字じゃなかった!何字か忘れたけど規定の文字数越えちゃう!って言いたかったデス

2

1. No Title

こんにちは!
お邪魔します(*'ω'*)

2作品以上で現在休筆されていない先生で私が作家買いしてる先生は阿仁谷ユイジ先生、座裏屋先生、はらだ先生、おげれつたなか先生、山田ノノノ先生、まさき茉生先生、鯛野ニッケ先生、西本ろう先生、中村明日美子先生(非BLは未購入作品もあります)、重い実先生、中川カネ子先生、鈴丸みんた先生、桂小町先生です。

多過ぎて愛を語るともはや迷惑行為になりそうなので(笑)個別の愛と最初の本は控えますね。200字絶対超えちゃうしwww

最初の本を超えた作家さまは結構いらっしゃいます。例えばはらだ先生やおげれつ先生、ユイジ先生、明日美子先生のように振り幅モンスター作家様はベクトルが違い過ぎてハイスコア更新が半端ない…(でもはらだ先生はやっぱり変愛No1かも!)
また似たようなテイスト作家様で言えばまさき先生はあまあま度を更新して下さるので最初は「やさしいパンツ~」から入りましたが「キスで溶かした~」で、ノノノ先生も「一目惚れ~」を「跪いて~」でそれぞれ下克上しています♡
最初を超えないモノも勿論ありますが私の場合は結構バラバラかもですね~。

ヤバい!止まらないからこの辺で!(楽し過ぎてついつい…)
私も主さまと同じで気になると過去作含めて買いがちですwww
お引越し、大変そうですね…(゚Д゚;)
新天地でも充実した時間が過ごせるといいですね♡
準備、頑張って下さいね!最悪業者様丸投げ、便利ですよ~
長文、失礼しました…。

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP