答えて姐さん 腐女子の掲示板 「用語・定義」



ちるちるのレビューの[作品の評価]の区分けについて

aaaiiiai

23/03/30 12:48

回答数:26

前から思ってたのですが、これは5段階評価なのか、説明文に書かれている通り、大多数の方におすすめできる作品か否かで決定するのか、結局のところどっちなのでしょうか?レビューでは褒めているけど辛口評価の方もおられるのでわからなくなってしまいました。

私は5段階と思って決めています。

それじゃないと、ニッチなテーマの作品は万人受けな内容ではないので中立以外選びようがなくなってしまい、作品はとても良くても評価が低い結果になってしまいませんか?

ちるちる公式説明文です。

★作品の評価
「神」「萌x2」「萌」「中立」「趣味じゃない」の5評価がございます。
評価の判断の基準
「神」 本当にみんなにすすめたい作品。5ツ星相当、最高の評価
「萌x2」 特にみんなにすすめたい作品。4ツ星相当 相当の評価
「萌」 みんなにすすめたい作品。3ツ星相当 高評価
「中立」人によって好みが別れる作品。3ツ星~2ツ星相当 中評価
「趣味じゃない」 自分の好みには合わなかった… 2ツ星以下相当の評価

回答一覧

26. No Title

>>23
ありがとうございます。
4月からコツコツと書いていかないと最後に焦る事になるので、計画的にやっていきたいです。

ちろこさん前年度並みはスゴイです!上位レビュアーさん達の読書量とレビューの作文量は本当に驚愕です。

0

25. No Title

>>22
匿名7番さん、こんばんは。

[レビューは「した人のもの」と思ってるので評価の付け方は必ずしもガイドラインに沿ってなくてもいいと勝手に判断してる。

だって人の地雷とか考慮しすぎちゃうと作品の個性を伝えられない。
地雷あるっぽいなーと思っても自分にとって好きなら「中立」とはその作品に対して言いたくないなと。]
ここでのやり取りを皆様とさせて頂き、私もその考えに賛同です。

私の好きな作品は地雷とされる方が多いかもしれない系統である事が多いのですが、自己基準で評価していきたいです。

1

24. No Title

>>21
匿名6番さん、こんばんは。
[人におすすめできるかどうかで評価決めると自分が楽しくなくなってしまう]確かにそうですね。
自分の思いとは違う評価にしてるんですもんね。

やっぱり、自分が読んでどう感じたかで評価した方がスッキリしますね。

低評価の場合の方がより気遣ったレビュー書いておられる様子。匿名6番さんのお優しい心が感じられました。

2

23. No Title

>>20

aaaiiiaiさんが前年度以上にレビューが書けるように陰ながら私も応援させて頂きますね(^ ^)
私も前年度以上のレビューが書けるか分からないですが頑張ります。

aaaiiiaiさんの質問に、私もレビューへの気付きを得ることが出来ました。
興味深いトピ立てありがとうございました。

1

22. No Title

ちるちるのガイドラインに沿ってようが自分の5段階評価だろうが神~萌までは多分生まれたとしてもどうにかレビュアー自身と読み手の間に許容できる範囲での乖離だと思う。
問題はやっぱり中立としゅみじゃないが分かり難いのだろうねー

この2つはレビュアーもどっちの基準で付けるにしろそれなりの理由なんだろうから読む側が内容を読んで自己判断するしかないんでは、と思う。

私はレビューもするしほかの方のレビューも見るけどレビューは「した人のもの」と思ってるので評価の付け方は必ずしもガイドラインに沿ってなくてもいいと勝手に判断してる。

だって人の地雷とか考慮しすぎちゃうと作品の個性を伝えられない。
地雷あるっぽいなーと思っても自分にとって好きなら「中立」とはその作品に対して言いたくないなと。

たぶんぼっちのつぶやきのガイドライン読んでない云々はこの事言ってるんだろうな、って思ってる。
ちょこちょこ色んなトピで火種っぽい事言ってたしね(誰も反応して拾ってなかったけど)
ごめんなさい、最後のは愚痴だね完全に。トピ主さんはスルーして下さいね。

21. No Title

以前は「私的には神評価だけど、勧めるにはちょっとキツイかもしれないから萌2」と付けたりしていました。
ただそれだと自分が楽しくないので現在は自分の好みで評価つけてますが、神評価が多い作品に低い評価をつけるときはドキドキします!(逆は超楽しいです)

それと最近は低い評価をつけるときほど良いところを見つけて「私には合わなかったけど~」という風に書くようにしています。レビューしてないけど好きな方もいるかもと思ってですが、褒めてるのに低い評価?と惑わしていたら申し訳ないです。

20. No Title

>>19
ちろこさん、こんばんは。
上位レビュアーさんからもご返答頂けるとは!
ありがとうございます。
ご自身基準の5段階評価ですね、私と同じ。

いろんな作品があって、読み手もいろんな人がいる。
いろんな感想があっていいじゃないのって事ですね。

【評価も情報提供の1つ】なるほどです。

今年度は、前年以上を目指してレビューしたいなと思いました。(まだ一つも書いてません)

0

19. No Title

こんにちは。
私もaaaiiiaiさんと同じ5段階評価かな。

ちるちるの評価は、神・萌2・萌・中立・しゅみじゃないの評価なので、読んだ人の主観重視なのかなと思ってました。
レビュアーさんがどう萌えたか、その萌えが自分にも共感できるかどうか。それを判断するためにもレビューを参考にさせて貰っています。


万人受けする作品があるから、コアな作品の存在感が光るとも思います。色んな人がいて好みも受け取り方もあるし、思いや感想も人それぞれ。評価をするのが難しいときもありますけど、評価も情報提供の1つだと思ってレビューを書く時は思いが伝わるように気を付けています(^ ^)

1

18. No Title

>>14
165さん、こんばんは。
毎月たくさん読んでレビュー書いておられる165さんでも迷っておられるのですね。
特に小説をたくさん読んでレビューされているのが凄いです。私は読むスピードが遅くてなかなか進みません。

評価の区分けではなく、レビュー内容で迷いが出ておられるのですね。
私の場合、心に刺さった作品なら、他の方にも読んで欲しい!布教したい気持ちになるので、読みたくなる様なレビューを心掛けたいです。作品を応援したい!って思いもあります。

それ以外は自分が後から読んで面白いなと思えるかどうかくらいの気持ちで書いてます。
全部のレビューを人に読んでもらう事前提で書くのはしんどくなってしまいますもん。

このトピ内でもレビュアーさんのいろんな考えを教えて頂けて参考になります。
トピ立ててよかったー。

1

17. No Title

>>13
チル76さん、こんばんは。
答姐でニックネームお見かけする方のレビュー見に行きがちなので、私もチル76さんの楽しく読ませて頂いています。

評価を人との出会いに例えてくださるとは!

[萌]の社交辞令感、[中立]の気遣っている感じ、[しゅみじゃない]の無言でさよならする感じが何とも言えずいい例え!面白かったです。

大人気作家さんや有名作品はレビューがたくさんついていますが、面白いのに読まれていない作品が確かにありますよね。少しでも知ってもらえたらいーなー先生や作品を応援したい気持ちで書くの大事ですね。

面白そうだなと思ってもらえるレビューを書く心掛け、私も忘れないようにします。
ありがとうございます。

1

16. No Title

>>12
またまたご返答ありがとうございます。

確かに、[しゅみじゃない]や[中立]のレビューを私も読みに行ったりしますね。えすむらさんの言われている事とてもわかります。私も両極端な評価されている作品好みがちです。そしてえすむらさんの好きな先生ラインナップ〜!私も好きです〜。

あと、本棚も見に行かれる事があるなんて!
私の本棚、手をつけてないからどうなってるんだろう???綺麗に整理してみようかな。

0

15. No Title

>>11
ご返答ありがとうございます。

レビュー書く側ではなく読む側の立場として書いてくださったのでしょうか?
要は、「神〜しゅみじゃない評価は一般的なオススメ度でレビューが個人的な評価」って事でしょうか?

読解力が無くて申し訳ありません……。

0

14. No Title

こんにちは。
私も登録したときにガイドラインを読んでなくて、文字通りめっちゃ萌えたか、そこそこ萌えたかくらいしか判断してませんでした。
なので数年間は神をつけたことはありませんでした。

やってくうちに5段階で評価するようになり、ようやくガイドラインを知り、ええ?人にすすめるかどうかだったの〜?と驚きました。

萌は普通かまあまあか、それ以下をつけるには気が引ける作品につけてます。
中立は自分には合わなかった、しゅみじゃないは自分には無理だったですかね。

でも萌にしてちょっとイマイチだったことを書いた次のレビューに高評価があがると、まずかったかな?と焦ります。

こういうところが引っかかったとか、逆にここがすごく良かったとか書いてあると参考にします。
レビューって人にすすめるために書くんだということを最近まで考えてなくて、ひたすら感想文なレビューしかしてこなくてどうすればいいのか迷い中です。

あんまりレビューは読まない派で自分がレビューしてから、さて皆さんはどう感じたのかな?と知りたい派です。たまに未読の本のレビューを読むとその作品を読みたくなります。作品を読みたくなるレビューが良いレビューなのかな?とこれからどうしようと悩み中です。
なんかトピの主旨から外れてしまいました。

6

13. No Title

aaaiiiai様、えすむら様
いつもレビュー拝見させて頂いてます(´▽`)
楽しく参考になるレビューありがとうございます!

私は本当に最近急にレビューに参戦したスーパーひよっこなのでaaaiiiai様の参考になるとは思えませんが折角の機会なのでお邪魔します。

前トピと重複ですが、私のレビュー動機はやっぱり素敵な作品は知って欲しいなー!という【お知らせしたい欲】と【先生への感謝が残せれば!】が大きいです。
特に今は書き始めなので好きな作品や、もっと知れて欲しいな…!って勝手に想っている作品を先に書いている傾向が強いので【神】【萌2】が多め。

事前情報の有無や初読み・読み返しなどの状況も左右はするかも知れませんが基本私も自分の想いを優先して評価付けしています。
そうしないとやっぱり知ってもらえない作品があり…それは寂しくて。大した力もないレビューかも知れませんがもしかしたら誰かに‼と思ってコツコツ書いております。

例えば初めて会った共通の趣味の友人とか、マップリとかでもいいし、初対面の人と会った後の気持ちみたいな感覚で付けている感じです。※例えば‼です。

【神】出会えて良かった‼今迄なんで会わなかったのか不思議過ぎる‼むしろ運命さえ感じるー‼今日に感謝ー!!!
【萌2】めっちゃ楽しかったねー!次も遊びたいね♪いつにする?
【萌】お会い出来て良かったです!もし時間合えばご連絡下さいね♪
【中立】何か今日、具合悪かった?実は私も…わぁ…何かごめん!!また機会あれば‼
【しゅみじゃない】ちょっとトイレ行って来ていいですか?…そして帰宅。

みたいな感じです。
なので下げる意味での【萌】や【中立】ではなく何かの引っ掛かりがあるっていう時に使っています。他の方の好きな理由を拝見してそんな見方もあるんだ!って思うのもまた一興と思っています♡

長々とすみません‼

5

12. No Title

>>10
ありがとうございます!
自分ではしないくせに、投稿されている”しゅみじゃない”のレビューは、実はめちゃくちゃ参考にしておりますww
なぜ”しゅみじゃなかった”のかってとても参考になるので。もし、そこが自分と正反対の感覚だったら、自分にとってはもしかしたら”神”かもしれないので…。(そのレビュアー様の本棚見に行ったりしますね)

あと、なんとなく自分の感覚的には”しゅみじゃない”が多い作品のほうが(意見が二分のもの)私にはささったりするんですよね。中立〜萌2くらいでかたよっている(なだらかな曲線グラフ作品w)は、読めるけどさらっと印象に強く残らなかったり…とか。個人的なレビューの参照方法ができてきたりしてます。

というわけで、私の趣味の範囲で今後も活用していきたいです。

3

11. No Title

映画やその他娯楽と同じで「自分の好みじゃないが世間的に評価が高く完成度も素晴らしいのは理解できる」「世間的には評価悪いし読む人選ぶだろうけど私は大好き」などがあるので、あんまり評価とレビュー文を結び付けない方がいいと思います。

10. No Title

>>6
えすむらさん、こんばんは。
レビュー見させて頂いています。

私と同じ5段階評価なのですね。
[萌]と[中立]で悩ましく思われているのですね。
そして、販促サイトとして気を遣っておられるとは!
なんともお優しい心遣い。

私なんて、[しゅみじゃない]の時の方が筆が進んでしまう時もある位つらつら書いてしまったりも…。
普通だなと感じた作品の方がレビュー書きにくいです。心がどちらにも振れてないので。

自分が読んでどう感じたかすぐ忘れちゃうので備忘録として書き残してるレビューです。
半年前のレビューでも、こんな事書いてたのか?ってなります。自分で読み返して楽しむために書いてる部分が多いです。プラス好きな作家さんや作品の場合は、販促のお手伝いになったらいいなーとも思いつつ。

3

9. No Title

>>4
いえいえ、私はここ数年でレビュー書き始めた新参者です。

匿名4番さんは見る専で、レビュー重視でいらっしゃるのですね。
購入するかしないかの基準にされているのですね。
私は読んだ後に他の人はどう思ったのかな?と見に行くパターンが多いです。
それか、過去に発売されたドラマCDの購入するか否かはレビュー見て決めてますね。ドラマCDはレビューが少ないので過去に記してくださってたレビュアーさんに感謝です。

最後に書かれていた
[好きな作品にもすきじゃない作品にも自由に書いて評価して欲しい]に、これからもこのスタンスでいこう!と思えました。
ありがとうございました。

1

8. No Title

>>3
内容をまとめてくださり、ご自身の基準も書いてくださりありがとうございます。

[萌]って評価ではありますが、実際には[普通]って意味で選んでますね、私の場合。

0

7. No Title

>>2
よかった、自分の価値観基準で選んでいたので背中を押された気分です。ありがとうございます。
ほんと、5段階評価なら[まぁまぁ]が1番適してると思います。[萌]が[普通]相当と思って使っているので、[中立]が[まぁまぁ]確かに!と思いました。

0

6. No Title

こんばんは。
私はこちらでレビューをし始めたときに、きちんと公式の説明を読んでおらず、
勝手に5段階と思い込んで投稿してしまっていたので、、いまだに5段階です…。

基本的に”販促”サイトだと思っているので、、自分の感想を踏まえつつ、あんまりネガティブになるようなことは避けようと心がけていて、私は”しゅみじゃない”ものについては評価ボタンだけで(備忘録のため…)レビューは投稿してません。(たぶん…忘却してる過去にあったらすみません…)

やはり、、”萌”と”中立”はかなり迷います。”販促”サイトじゃん!って心に浮かんで”萌”にしてる傾向はあるかもです。とはいえ、やっぱり消化不良感があるときとか、期待してたものとの違いが大きかったときは”中立”にしてます。
人によってはもっと面白いと思うかも!っていう気持ちが強いときに”萌”にしてるかなぁ…。(公式の設定とは逆ですね…)

でも…結局、その時の気分次第かもw

4

5. No Title

>>1
そうなんです。この話題の時に思い出したのです。
前から気になってたなーと。
発端は、[神]と[萌×2]の差は何なんだみたいな書き込みでしたよね?
他の方の意見に頷きながら読んでいました。
私の場合区分けは、こうです。

[神]余韻に浸ってしまう位よかった。
[萌×2]めっちゃ面白かった!
[萌]まぁ面白かった。
[中立]いいとも悪いとも言えず
[しゅみじゃない]言葉の通りと面白くなかったの意味

私の場合は[神]と[萌×2]の差よりも[中立]が気になってしまうんですよね。
私が[中立]を選ぶ時は、いい部分とイマイチな部分がある作品にしています。[萌]でもないけど、[しゅみじゃない]とも言えない。どっちつかずって意味です。

そもそもちるちるの規定が[しゅみじゃない]でも星2以下って書き方で、作品や作者さんに考慮してるからなのか、判定があまあまです。趣味じゃないは、もはや私の中では星1以下ですけどもね。

3

4. No Title

トピ主さんのようにベテランレビュアーさんでも迷うものなんですね。
見る専の私は評価自体よりもレビューの内容を重視して読ませて頂いています。

評価を大多数にすすめるかの基準ではなく、自分がどう思うか優先で書いていいと思います。
そうでないと折角すすめたい良作なのに埋もれてしまうなんてもったいない。

購入に悩んだ作品のレビューを見る時は、神がついているから買おうというより、レビュアーさんがどこに惹かれたのかを読んで共感出来たら買おうと思ってます。
同様にレビュー内容が高評価なのに評価自体が萌以下だった場合も内容を優先して読むので内容次第で購入を決めてます。

なので評価と内容が違っても基本は困らないのですが、作品自体の真価が分かるのがレビューだと思うので、好きな作品にもすきじゃない作品にも自由に書いて評価して欲しいです。

3. No Title

1番さんの過去トピに貼られてた過去トピ↓

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/15631/

「神」「萌2」は皆さん大体同じ感覚
「萌」が人それぞれの基準が別れている
て感じがしました。

私も良い!最高!とまでは思わなくて、悪くはないんだけど…っていう時は「萌」にしています。

2. No Title

確かにそうですね。
他人におすすめするかどうかじゃなくて、自分の主観での5段階評価の方が私もいいと思います。
神評価と趣味じゃないに二極化してる作品が、まさに人によって好みが分かれる作品だと思うことにしてますし。
万人受けする作品だけが素晴らしいとは言えませんから。
中立はなくして「まぁまぁ」とかでいいのにとは思いますが、それだと作家さんに失礼ってことなんですかね。

1. No Title

過去トピにて少し話題になってましたので
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/17127/

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP