答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL本何冊持ってます?

匿名

23/03/13 21:39

回答数:14

ここ3年で商業BLにハマってから100冊以上紙媒体で購入しました。流石に100冊は多いのかと焦っていて、みなさんがどのくらい購入しているのか知りたいですm(_ _)m

回答一覧

14. No Title

>>6
紙本いいですよね、特典が欲しくなるとやはり電子より紙本を購入してしまいます〜 簡単な計算なはずなのに脳が計算を阻止してますね…笑

>>9
年数同じくらいですね!やはり電子だとクーポンとかでお得に購入出来る分量も増えやすいですよね〜 いい言葉を聞きました笑

>>10
すごい……!1年の目標を決めるのいいですね〜余裕で超えてしまいそうだけど…笑

>>11
ありがとうございます!助かります!!

>>12
一生終わらないそうですね笑 でもそれはそれで幸せですね〜

>>13
紙の保存を考えると電子の方が量増えますよね…でも紙本を集めて眺めるのもまた至福なんですよね〜

13. No Title

私も購入→読了済みだと1000冊位(全部コミック)
電子:700冊
紙:300冊(同人100冊弱)
です。
(積本は未カウント!)

保管問題を考えると電子の有難さはありますが紙の良さも捨てきれない・・・
悩み所です!!

上には上が居るし、量より質もほんそれなんですが…
自分で買わないとその質も分かんないですしね。

ここまで読んで来たから少しだけ自分に合う、合わないが分かって来たってのはあります。

これからも欲に忠実に、お財布と相談にはなりますが貢献していきたいと思います!

私も積本消化、したい!!笑

2

12. No Title

>>11
私もこのトピ驚き、安心しました。

商業BLにハマって2年未満。
電子で概ね漫画1000冊 小説500冊
紙は漫画 1冊 小説2冊 コレらは配信終了の作品

現在 小説の積読に励んでおります。

積読消化と購入のイタチごっこで
世を去る時に全部読める気がしない(^_^;)。
けど推し活で読めずに逝ってもOKと思うようにしてます。

11. No Title

皆様今までどのくらいBL読んできましたか?
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/16394/

ほぇ~と驚いたトピです

10. No Title

集め始めてまだ日が浅いので、120冊くらいですかね…。丁度2年前くらいからかな。
他のお姐さま方に比べると少ないですが、一年に50冊が個人的な目標です。笑

9. No Title

商業BLを読み始めて3年と3か月ほどになります。

電子書籍ですが、これまでに買った本は121冊です。

毎月2000円ほどしか商業BLには課金していませんが、ちるちるのくじで当てたアマギフとか、Kindleのセールなどを利用しました。

塵も積もれば山ですね。

8. No Title

>>7
で?

7. No Title

まあ……なんにでも言えることですけど、量より質ですよね……

6. No Title

紙本派で、作家さん買いするので、いやーもう…半年に1回は処分・見直ししてますが、増えてく一方ですね…。
多分一段に35冊くらい入るクリアケースが5段、それが×5…。
それに普通の本棚に多分100冊近く…。整理できず入りきってないのも100冊以上…。あれ、計算出来ないぞ…。

自分が生活するだけならワンルームでいいのに、保管部屋がどうしても欲しくて、転勤が決まった今、大急ぎで部屋探ししてます…。

3

5. No Title

>>1
安心しました…!電子いいですよね〜!ありがとうございます!

>>3
はい!!応援しましょ〜!!ありがとうございます!電子も買うと量が恐ろしくなりますよね…

>>4
溜まっていきます〜( ´・ω・`)
せ、1000ですか?!上には上がいるんですね笑安心しました!やはり紙媒体だと保管が大変ですよね 劣化、スペース等の不安がついてまわりますよね…手放すの凄く惜しいですよね、、でも手放せなければスペースがぁとか悩みが凄いです笑
ありがとうございます!

4. No Title

主さん
溜まっていきますよねー!
分かります!!

私は電子と紙併用です。
冊数だと1300弱ですかね?
タイトルだと800ちょいって感じだと思います。

お家保管の紙だけだと200~250冊位迄になるよう入れ替えしてます。
さよならした紙本も結構あります、、、(;´Д`)

保管問題がどうしても避けられないのでこの辺が限界かと思っていますので手放すか保管するか悩んだままの箱本も実はまだめちゃくちゃあります。
これはカウントしてません(笑)

匿名2番さん
そうですね!出来る限りで支えて行きましょ(*'▽')

2

3. No Title

大丈夫です。
100冊は軽く超えます。電子もあわせたら…
怖いので考えません。

これからも買って業界支援しましょう。

2. No Title

あ、私電子ですけど。

1. No Title

大丈夫ですよ。私、年間150冊位です。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP