答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる酒場100日目

匿名

23/02/18 08:14

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず。
お好きにごゆっくりお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・なんでも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように
(1人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは皆さん美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場99日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/16904/

回答一覧

50. No Title

>>28
へえ

49. No Title

WBCチェコチームの方々はすごく良い人たちでしたね。
試合終わって日本におめでとうって言いに来て拍手してくれるなんて。
ほとんどの選手が兼業で休暇願を出して参加してるとかすごい!
先発投手は電力会社勤務、監督は神経外科医、教師に消防士etc.
なんかもう美味しいものの詰め合わせとかお土産にどうぞしたい。
両チームの選手皆さまお疲れさまでした。

今日はチェコビールを!

48. No Title

>>42
ありがとうございます。
仲良くなりたい方もいらっしゃるのですね!
自分の場合、創作者として…というよりは同じジャンルで同じカプが好きな方とヲタ友みたいな方が欲しい感じなんですよね。もっと言ってしまうと、私が書いた話は別に読んでなくても構わないというか。
その仲良くなった方とイベントなどでお会いになる機会があるといいですね!

>>46
せっかくコメント頂いたのにすみません。
ゲームは全くやったことがないので、たぶんそれだと難しそうです…。
同ジャンルで同カプのヲタ友みたいな方が欲しい感じなので…。

47. No Title

>>45
今年のはヤバいらしいですね。
私も数日前から初の花粉症の症状が・・・。
特に目が痒すぎる。

46. No Title

>>40
創作側からの意見で申し訳ないんですけど、アカウントの方でゲームの募集掛ければ早いですよ。
私は大人数でマイクラがしたかったのでff関係なく募集かけましたね。そっからはマイクラ友達とエペとかバロやってたりします。
推しカプ云々については腐垢の方で募集かけた事ないのでなんとも。こっちは女性が多いから、
あんま参考になんないかもです

45. No Title

鼻の頭がめちゃくちゃ痒いのって花粉症の前触れじゃないよね??((+_+))
今のところ秋だけだから春の花粉には反応したくないのに!
去年の秋花粉は薬漬けじゃなきゃ呼吸できないくらい強烈だったから怖くてたまらないんだけど。
たまにほっぺたとか眉とかも痒くなるし、ムズついてるのは気のせいだと思いたい…。

44. No Title

たまにレビューを書くんだけど、やっぱり役に立ったをポチってもらえると励みになるんですよ。滅多にないのですが
役に立つほどじゃないけど「最初から最後まであなたのレビューを読んだよ」を知らせるボタンが欲しいなーー
読んでくれた人がいるんだって分かるだけでもモチベーションが上がる気がする

43. No Title

>>39

わお 匿名22番さま ごちそうありがとうございます
気づかんかったので迎え酒にいただきますね

お礼に存在意義のわからない 4連こつぶポテコ
と どこがおにぎりなのかよくわかってない 4連おにぎりせんべい

つまみに奢らせてもらいます
よい週末をお過ごしくださいませ

1

42. No Title

>>40
私はROM専ですが、創作者さんと仲良くなる機会があれば是非仲良くなりたいです!

私の場合はTwitterでリプしたり、pixivでコメントしてる内に仲良くなってDMでやり取りするようになりました。
コロナ禍だったので中々お会いする機会は無いですが、イベントで会えたらお話したいな〜と思います。

41. No Title

私も同じように私だけにキレてくる同期のバイトにパワハラにあって、辞めてしまった。
情けないけど総務の人が信じてくれたことだけが救い。相手の方がその仕事の知識があるので仕切ってやり方一人で全部決めて、こちらから聞いたり確認するとキレられてパニックになってしまって。おばさんなのに情けない。
前に書き込んだ人が仕事が順調でありますように。ウイスキー奢らせてください。

40. No Title

どこで聞いていいのかわからないので、ここで聞きます…。

二次でもオリジナル(一次)でもいいんですが、ご自身は創作してなくて、創作者の人と仲良くなった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。そもそも仲良くなりたいと思いますか?
実は私は創作側ですが、むしろ創作していない推しカプの方と仲良くなりたいです(創作者同士だと、どうしてもしがらみが出てきやすいので)。
でも、どうも遠巻きにされている気がします。
やっぱりロムアカ作って、地道に探すしかないのかな…。

39. No Title

>>38
生中2杯ください。1杯は誰さまにどうぞ!

今月は読書がはかどらん。
もう木曜日なんだな…。

38. No Title

ポテコって 指にはめるよね?

上司の「一身上の都合」で来週以降のシフトの変更余儀なくされ
ヤケクソで明日休みにしてきちゃって いつも以上に飲んでるんだけど

つまみ置き場(押入れ)で 普通のポテコとこつぶポテコ BIGポテコ見つけてさ
全部開けて指はめてみたんだが

こつぶポテコの存在意義がわからないッッッッ

これ どの指にもハマらんじゃん

うへへ 酔っ払いって幸せだよね 
あぁぁ やっちった このポテコのやまどうすんだや

てか もう本読める気もしないし 
何で今日に限って新刊3冊も買ってんだろ?

えへへ ポテコわけっこしてあげるから 生中1杯ごちそうしてくれませんか

3

37. No Title

こんなとこにまで宣伝しに来てくれる編集者なんて最高じゃん!
めちゃくちゃ仕事熱心だし、無給で推し活してくれてるんでしょ。
担当してもらった作家は幸せだ。
ステマだろうと良い作品なら教えて欲しいから大歓迎よ~。

36. No Title

ここの業者率どれぐらいなんだろう。 売れない編集者が自作自演の書き込みとか投票とか普通にやってそう。
レビュー書き込みバイトもあるしね

35. No Title

うーん…
ちるちるさんのキーワード検索って機能してる?
元暴走族のヘッドだった攻めが子連れで出戻って、受けをかばってお腹にナイフの傷痕あった漫画を再読したくなって、
“ヘッド 子連れ 出戻り”候補なし、“ヤンキー 子連れ”たったこれだけの作品!?
これは答姐さんじゃないとダメかな~なんて試しに電子書籍で検索したら、すぐ該当!
ま、ちるちるさん使わせてもらってるけど~

ナッツに黒ビール下さ~い

34. No Title

>>33

わぁ。

知りたくはなかったけど、面白い情報ありがとう!

ねぇねぇ、じゃあさ、
ダニアレルギーの人は、小麦粉も気をつけないとヤバいのかな??

33. No Title

卯の花は大好きです。おからクッキーも美味しい。

元・粉体プラント技術屋さんが教えてくれたのですが

小麦粉の製粉ラインにはインラインアタッカーという機械があって、これは小麦粉に混入した虫の卵や幼虫を粉砕するモノ。粉砕された「モノ」は、そのまま小麦粉に入ってる。小麦粉に限らず、農業産品というのは、そういうモンだと思って美味しく食べましょう。

小麦粉の製粉過程にインラインアタッカーという虫体を粉砕する機械を入れて、ダニや虫卵を潰しているそうです。だから生きたダニはほぼ居なくなると。(機械の性能か0にはならないというのが引用記事) あと、粉砕後のダニ虫体や虫卵の破片は残ると。

つまり、農産品である小麦自体に元々ダニはつくので、小麦粉にダニが全く入らないというのは難しい。というかほぼ無理。(なので、小麦粉を生で食べてはダメ、必ず火を通して、と聞いたことがある人もいるのでは)
実は私たちは知らない間に昆虫食べてるんですよ、って話です。

確かにコオロギは、前例がないので分かりませんけど。

32. No Title

>>30
え!本当ですか⁉︎おめでとうございます!
羨ましいな。

31. No Title

>>29
フグと蒟蒻ってそんなに時間がかかるんですか。びっくりです。
コオロギって漢字で書くと蛩って書くと最近知りました。昔の人は食べてはいけないって分かってたんですね。

30. No Title

bookliveで50%割引出て高い買い物した、本当に出るんだねこれ。
数年使ってたけど初めて。

「愛の仮晶イラストレーションブック/市川春子」購入。

見開きで線でないし大きさも調整出来るから、電子が良い場合もあるのかも。

例の方が暴れてるけど名乗り出る勇気無い、被害者には悪いけど沈黙。

29. No Title

フグの卵巣は3年かけて毒抜きするし、蒟蒻なんてめちゃくちゃ手間暇かけて加工する。
なのに手近にあるコオロギを食べない。
それって昔の人は食用に向かないってわかってたんでしょ。
コオロギより大量に廃棄されるオカラを食べようよ。

28. No Title

さっきの名前募集していたのは、小学5年生の子。

0

27. No Title

昆虫食の件
多分、牛のゲップによる温暖化を減らすための、牛に代わるタンパク源の意味もあるのだと思う
飼育に必要な水も少なく出来る
それに、ただその辺で採ってくる昆虫を食用にするわけではない
完全無菌水耕的な飼育/栽培
確かに昆虫食というと嫌悪感もハンパないとは思うけど、昔から食用の着色料には昆虫由来はごく普通に使われている
微小粉末なら食べられるという人も多いと思う
自分が食べたくない、という表明は問題ないが、ゲッとかいうのはいかがなものだろうか
私自身は無印良品のコオロギ粉末入りタンパク強化チョコレートバーは好きでよく食べます

26. No Title

今日は早めの晩酌です。昨日と同じワインをグビッ。
このワイン甘口で飲みやすい。私はまだ子供舌ってことかな。辛口飲める人かっこいい。

昨日の続きですが、無印とかでコオロギ食品を購入して楽しむのは個人の自由なので何も言わないですけど、流石に徳島の子供たちに給食で無理やり食べさせるのは不思議です。

あとこれは独り言だけど、確かに日本には昔から昆虫を食べる文化はあります。でもそれは言い方は悪いが、戦時中など貧しい時の苦肉の策。食品ロスが問題となっているこの世の中でなぜ?
あとイナゴは文字通り稲をたべる。だから安心。でもコオロギは雑食。つまり何を食べているか分からない。

匿名3、7、13、14さんとはいいお酒が飲めそうです。

25. No Title

とあるサイトで、名前を決めて欲しいとかで、名前の候補を載せている人が、いました。アンチで、いいじゃん。(笑)。名指しで、悪口を言った人です。私をアンチ扱いした人。イラストを載せては、いけないサイトなのに、たくさん。すごい不快。

0

24. No Title

>>19
無印のコオロギ煎餅割引になってたので好奇心で食べてみたけど、言われなきゃわかんないレベルで普通のカルシウム煎餅でした。
ただめちゃくちゃ美味しいってものでもなく、選べるならわざわざ買わないかなー。
粉でも嫌って人もいるのは納得。
あと見た目でわからないから平気なだけで見た目から昆虫なのはマジで無理です。同じものじゃんと言われてもちょっと無理。
マムシ酒とかも無理。
ミタメダイジ。

23. No Title

自分と意見が合わない人が全員複垢に見える人やばい。
あと同じとこに何度も何度もネガコメ書き込む人も怖い。
複垢作る意味分からんのやけど、自分がやってるから他人もやってると思い込めるんだよね。

前に嫌な思いしたから複垢呼ばわり見ると吐きそうになる。
マジで電車の中で奇声を発する人を見た気分になるんよ。
でもこれもまた誰かの複垢呼ばわりされそうだな…。

なんか答姐の雰囲気変わった?
上の方の雑談トピが変なのばっかりで気持ち悪かった。

22. No Title

えっ…
今の給食って昆虫食取り入れてるんですか⁉︎
うわ、絶対嫌だ
海老や蟹等の甲殻類すら昆虫に見えて食べれないので昆虫食とかマジで無理…

そういや、地元に「イカナゴ」と言う料理があるんですが、「イナゴ」と間違えられて虫食べてる人間だと勘違いされてたの思い出したw
イカナゴは魚じゃーーーい!!

21. No Title

>>19
コオロギ、微毒があるようですね、、、昔の人が食べなかったコオロギ、良くないと思いました。

20. No Title

昆虫を食べることはいいのですが、一方で牛乳や米が廃棄されている。食糧問題って難しいですね。

19. No Title

おはようございます!

話題の昆虫食。
お台場の日本科学未来館でコオロギ粉末を使ったスナック菓子を売ってたので、食べてみました。
見た目も味も、普通のコーン・スナック菓子という感じです。
調味料の味もあるので、言われなければコオロギが入っているとは気が付かないくらい普通。
昆虫の見た目がなく、パウダー状になっていれば食べてみたいという人は、試してみて下さい。
日本でも海の遠い地域では、たんぱく質として蜂の子、足を取ったイナゴ(バッタ)、蚕のサナギ、ザザムシ等が日常で食べられている地域もあります。

今日は暖かいようですね。朝はコーヒー飲んでがんばります。

18. No Title

>>8
>『だかいち』と『テンカウント』、『ヤリチンビッチ部』の信者居ると思ってたけどあんま見かけないや笑

ここでそれを言うとニワカ扱いで売れてるモノしか読んだことないとかどうとか叩きにくるお局様が来そう笑

聞いたこともないようなマイナー作品が人気

17. No Title

弟が今年で中学卒業します。
私立高校も受かってるし、あとは公立の結果を待つのみです。
何よりほっとしているのが、都市圏の中学校の給食にコオロギが使われる前に卒業できること。
あんなもの弟に食べさせたくない。
最近の子は可哀想ですな。
ワインをグビッ。

16. No Title

新刊を発売日に手に入れて読み始めたら、辛い苦しい切ない(泣)
最初の30ページですでに泣きそうになり、60ページで号泣。読むのが辛い、けど先を知りたい。
水分補給にポカリください。

15. No Title

インボイス制度、現役声優が反対「3割弱が廃業検討」
実力派の脇役減で作品の質低下・業界衰退を懸念(2023年)
https://www.oricon.co.jp/news/2268815/full/

【甲斐田】インボイス制度は、消費税に関する新しい制度です。簡単にいうと民間での税金の押し付け合いです。フリーランスや小規模事業者である消費税免税事業者に仕事を依頼していた企業側が、相手が課税事業者にならないと納める消費税額が増えてしまうんです。そのため、これまで消費税を納めなくてよかった免税事業者が、課税事業者になることを迫られる場面が至る所で起こってきます。その影響で、声優やエンタメ業界だけでなく農家や一人親方、デザイナー、ライター、漫画家…その他あらゆる分野で廃業するかもしれない人が多数出てしまうのです

【咲野】一般の方は「仕入税額控除」なんて言葉、そうそう耳にしません。でもそんな複雑な制度を、全国で1000万人いるフリーランス事業者が理解して登録しないといけないという、とんでもない難易度の制度なんです。しかも登録したら、消費税課税事業者になる。つまり、毎年の確定申告で消費税も別に申告して納めないといけません。この消費税計算式が非常に複雑で、税理士や弁護士の先生も「実現困難だ」と強く反対されています

【咲野】我々が昨年11月に行ったアンケートでは、現役声優の3割弱がこの制度をきっかけに廃業を検討していると答えました。70%以上の声優が年商300万円以下であると回答していますが、仮に年商300万円の状態でインボイスが始まると、年間15万円程度の増税になるという試算もあります(※現在日本で声優と呼ばれている人は1万人以上)

【甲斐田】もともと声優は人気商売で、安定とは真逆にある仕事です。課税事業者、つまり1000万円以上稼げているのはほんの一部、アンケートでは5%程度しかいませんでした

14. No Title

>>13
Twitterで暴れ回ってる人もヤフコメで暴れ回ってる人も
だいたいが、「普天間基地反対」「LGBT法案」「反ワクチン」「憲法9条」「在日は差別されている」とか特に関わりが無いことも何故かまとめて批判してる集団なので関わっても意味のわからない返事しか帰ってこないと思いますよ。

13. No Title

あーヤフコメ本当うざい!
何なのあの根拠のない自信と上から目線は…。

「戦争反対」?
日本はどうせ自国に戦争がこれからもないと思ってるから
そんな事言ってられるんだろうが!
誰が本気で「プーチン万歳!」「ゼレンスキー万歳!」で死んでくんだ?
戦争なんて誰だって反対なんだよ!

何が「日本の憲法は変わらなければならない」だ?
まずお前が変われ!


本当にむしゃくしゃするので大吟醸八海山飲む!

12. No Title

>>11
年金は障害年金でしたね。
失礼しました。

0

11. No Title

>>9
傷病手当が出るのは、健康保険の方です。
同じ社会保険ではありますが、年金とは別物です。

日本ではいずれかの公的年金に加入することになっています。ただし、加入する年金の種類によって保険料は違います。

10. No Title

>>8
最初の文いる?笑

9. No Title

>>7
一生事故にも遭わず絶対健康でいられる自信があるなら。。。
年金払ってないと休職中も傷病手当出ないし。
病気になるとありがたみがわかる。
会社員あるあるなので個人事業主ならまた違うのかも。

8. No Title

BL初心者の頃ちるちるにはもっと『だかいち』と『テンカウント』、『ヤリチンビッチ部』の信者居ると思ってたけどあんま見かけないや笑

ちる酒100日目おめでとうございますー!

7. No Title

>>2
年金払わずに、民間の年金に入るのってどうなんだろ。

6. No Title

>>5
なるほど!開店「〇〇日目」って事だったんですね!納得
かんぱーい(=´∀`)人(´∀`=)

5. No Title

酒場開店100日目?100軒目?どちらにせよおめでたい!
かんぱーい!
まだ昼間だけど、今日はもう呑んじゃうw

4. No Title

>>3
ふふっ「100軒目」…!めちゃめちゃ梯子酒ですね 笑

かんぱ~い!

1

3. No Title

今更だけど、酒場だから「〇〇軒目」の方が合ってそう笑
100日目おめでとー!かんぱーい!
ここで、みんなの呟きみるの結構楽しいよ〜

2. No Title

少子化により今後の年金額はますます減額される!
平均年収400万 老後の年金生活はどうなるか

公的年金には2種類ある
国民年金(老齢基礎年金)…主に自営業者が加入
厚生年金(老齢厚生年金)…主に会社員・公務員が加入

日本の年金は賦課方式だ
女性が子供を産んで、社会が子供に投資をして育てるから成り立つ制度だ
自分の将来のために年金を積み立てているのではなく、そのときの高齢者をそのときの現役世代で支える仕組みだ
(少子高齢化が進むとますます現役世代の社会保険料負担が増え、年金支給額は低下する。個人の積立制度だと、収入の少ない人や寿命の長い女性は不利だ)

目安を見るために、もらえる年金をシミュレーションすると
20歳から10年間、平均年収400万円で会社勤めをした後
①平均年収400万円のまま会社員を続けて、60歳まで勤めた場合
②そのまま会社員を続けて、31歳から60歳までの平均年収が1000万円だった場合
③31歳でフリーランスあるいは専業主婦等になり、国民年金に切り替わった場合

それぞれの年金の受取額を試算すると、①は165万円(月13万7500円)、②は年間約240万円(月20万円が上限)、③は100万円(月8万3000円)

ここから健康保険料などが引かれるので、手取りはもっと少なくなる

総務省「家計調査 2018年」によれば、単身高齢世帯の支出額はひと月で15万6894円
(進行する円安の影響を含まず)
夫婦2人で老後生活を送る上で必要な最低日常生活費の平均額は月額で約22万円

現在、女性の死亡最頻値は93歳(約3割)、今後寿命はまだ伸びる
統計では65歳まで生きた女性の2人に1人は90歳まで生き、16人に1人は100歳まで生きる予測

1. No Title

スレ立てありがとうございます。
酒場も3桁の大台に乗りましたね~

お祝いにボトル1本入れます!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP