答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 187

匿名

23/02/15 12:45

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

まぁ、自分の周りが世界の全てじゃないからね。
類は友を呼ぶって事もあるからね。

49. No Title

>>47
ジャックフロストですか?
まだみてないけど
面白いのかなー

48. No Title

>>47
わー!めちゃめちゃ分かります!!

47. No Title

>>46
漫画や小説の実写化でなくてオリジナル脚本でBLドラマのほうが、”お!”ってそそられるかも~

46. No Title

>>44
ちょっと多すぎというか、
もう、お腹いっぱい。
たまにあるBLドラマが、希少価値あってよかったのになぁー

45. No Title

>>43
お、おぉ・・・Oh・・・
知らなかった・・・

>>44
ほんとに・・・
ここ数年、すっかり増えましたねぇ~


実写じゃなくてそのままアニメっていうのは難しいんですかねぇ?
CDなどで素晴らしい声優さんも声を充てているようなのに。。。

44. No Title

>>43
BL実写のニーズってそんなにあるんだな~

43. No Title

ブルスカもドラマかぁー

42. No Title

>>39
もう、そういうやり取り飽きたんだけど。

41. No Title

>>39
セックスありきの話をノルマ扱いするのなら、男性向けのように成人向け雑誌として売りに出せばいいのですよ。

40. No Title

>>39
実際言われて腹が立ったから書いてるだけですよ。エロをノルマ扱いする差別的な体質はあっちこっちで指摘されてるし、度々話題になってます。
漫画関係者もアニメ関係者も出版関係者も普通にネットぐらいやってるので、ネットに書くのが効果的だと思いますよ。

39. No Title

スレ汚し失礼します

>>36
『ブラック企業のこと書いただけで日本を馬鹿にするなーってキーキー言うタイプ?』

→わざわざ答えるのもなんですが、違います。
人の人物像を勝手に決めつけた上で「キーキー言う」などと侮蔑的な装飾をつけて投げかけるコミュニケーションのやり方には難があると思いますし、思考の浅さを露呈していますよ。


『BL編集者が実際言ってることだけどね。ジャンルそのものを馬鹿にしてるのは漫画関係者達だよ』

→自分が見た少しの例を全体視し、「漫画関係者達」という巨悪が業界を支配していると思っていませんか。
実際はもっと複雑な事情や、お金の動きで現状が決まっていると思います。どこの業界もそうです。
BLへの偏見、なくなるといいですよね。
でもそのためにできることは、ちるちるで偏見をぶちまけながら「漫画関係者達」を罵ることでないことだけは確かです。


『昔の少女漫画家だって男性作家と比較して原稿料が低いこととか、
偏見に晒されてることとか言ってたよ。そういう人達に怒ってきたら?』

→それが何ですか? 「怒ってきたら?」何故?
それがあなたの怒りなのは推測できますが、私の怒りではないですし、そんな話はしていません。
あなたはなぜ、自分の怒りを、その少女漫画業界で原稿料を決めてきた人たちではなく、BLファンが集まる場所に書き続けるのでしょうか。矛先が間違っていますよ。


総じて、現状の認識が不正確で、他人への要求が過剰かつ見当違いで、自他の境界があやふやな方だなという印象を受けました。

いろんな人がいますね。

38. No Title

セックスをノルマ的に書かせるのだって結局編集者がラクだからだよ(それ以外は作る気も売る気もない)
個性的なキャラクター?関係性?世界観?
BLにそんなのいらないからセックス書いて~
みたいな発言してくるのいるけど、ほんと馬鹿にしてる。
オタクのBL蔑視酷いけど、漫画関係者の蔑視も相当

37. No Title

どの界隈にも比較厨っておるんやな

36. No Title

>>35
ブラック企業のこと書いただけで日本を馬鹿にするなーってキーキー言うタイプ?
BL編集者が実際言ってることだけどね。ジャンルそのものを馬鹿にしてるのは漫画関係者達だよ。
昔の少女漫画家だって男性作家と比較して原稿料が低いこととか、
偏見に晒されてることとか言ってたよ。そういう人達に怒ってきたら?

35. No Title

洋楽にかぶれて邦楽バカにしたり
KPOPにハマって日本のアイドルバカにしたりは
別にいいんだけどわざわざ愛好家の集まるサイトに粘着し続けるのは何なんだろうな?
こちらの客になるのをやめて好きな外国エンタメ楽しむことに集中したほうが幸せだろうに
日本がすべてにおいてナンバーワンなわけないし国ごとにその国でしか生まれないものがあるんだから、色んな国のエンタメを好きなように楽しめることが素晴らしいと思うんだけど
業界の人や作り手が日本のエンタメを憂いるのは応援する気になるけどもただの消費者の文句を聞かされても
だいたいそういう人の意見って事実に即してなくて論点がズレてるわりに一様に偉そうなのはなんでなんだろうね

34. No Title

また溺愛とセックスか~っこればっかりだな~って気になるようになった
昔は楽しめてたんだけど、無理して読んでたんだろうな。

33. No Title

いろんな国のBL作品に触れるのは楽しいけど、BLにもいろんなストーリーがあってキャラもバリエーションにとんでると知っちゃうと今までみたいには楽しめなくなるな。
非BL作品は真面目につくるくせにBLになった途端露骨に手を抜いて、イケメンにセックスさせてたら腐女子は買うだろ。みたいな発言してくる編集者にもイラつくし、溺愛とセックスないのかって気になるようになった。
BLだからって馬鹿にして手を抜きすぎなんだよ

32. No Title

今月は欲しい本がいっぱい出たのに読むのが追いつかない。というか読み疲れか気力がわかない。
これからまだ何冊も予約したのがあるのに。

お口直しに軽くて適度にハラハラしてフフッとなって良いお話だったな〜と良い気分で読める本ないかな。

31. No Title

楽しみにしていた全サ小冊子が届いたんだが、
「この人らセッしかしてないな…」と虚無顔になってしまった。
エロしかなくてつまらない…なんて、私は枯れちまったのかしら…。

30. No Title

男性不妊の話題で、男性の射精した精子の数が70年代と2020年を比較すると、67%に少なくなっているという、海外の研究があるらしい。
流行のサウナで股間を温めるのは精子によくないとかはよく聞くけど、女性だけでなく、現代の男性もストレスにさらされているから。
食生活の影響もあるけど、若い男性が草食化したのも原因がありそう。

29. No Title

あああああ匿名投稿ミスったしんど。

どうでもいいけどちる姐で好きな作品名をキーワード検索掛けて似たような作品ないか探してる時、自分の回答にぶち当たる事あるの恥ずかしい。

28. No Title

>>18.19.21

笑笑笑
なんだかんだ皆様カテキョーに思い入れがあるんですね笑
このジャンル出身の作家さんが多いのはビックリです。
自分もカテキョーから二次創作BLの存在を知ったのでこの界隈だと意外と有名なのかな…。

>>18
作家名伏せますが天○○先生です!

1

27. No Title

>>26
私は結婚で大阪→北の地方都市へ引っ越しましたが、本当にオタ(BL)活するには都会が1番ですよね…

離島扱いされる地域なので、発売日に書店に行っても新刊置いてない!通販の到着も遅い!プライム当日発送できない!(フラゲなんて幻)
また、コラボカフェや原画展等のオタクイベントは東京・大阪なんで、飛行機で行く距離だと気軽に参加出来ない!

普通に住む分には住みやすくて良い環境ですが、オタ活するには地方都市はマジで向いてないです。
こしばさんの転勤が只の噂でありますように…!

26. No Title

アラフォーぼっち、この春うっすら転勤を匂わされてます…。
いや、転勤は別にいいんだけど、今の住環境が良すぎて!
大量の本を置きたいから絶対1LDK!アニメイトには車で1時間内で行きたい!東京や大阪にアクセスしやすい交通網があるところ!
せっかく今独り暮らしでそれら全て叶えられてるのに~。今より良い住環境が見つかる気がしない…。転勤がただのデマでありますように…。

5

25. No Title

今期のアニメでお坊さんと蔭間のエピソードがあって、出ている時間は短いけど切ない話だった。
小判を噛んでいるタイミングがぁ・・・

24. No Title

キュンキュンする作品を読むと母指球がチクッと痛むんだけどこんなの私だけなのかな?

23. No Title

最近BLが何なのかよく分からなくなってきた…
昔と同じように読めない。

22. No Title

とある電子書籍サイトにて期間限定の25%クーポンがあるから、よし!使うぞ〜って張り切ってカートに入れてクーポン利用にしてからポチっとしようとしたら、うっかり手が滑ってしまい購入決定されてしまって定価でのお買い上げになってしまった...(T_T)

悔しいけどどこにも吐けないからここに書き込む...

21. No Title

>>17

ホント懐かしい…!黒歴史でなく輝かしい薔薇歴史ですよ。

 アニメでは色々な方向性(?)に萌えましたが、雲雀さんが山本に指輪のようなものを渡した時、全く想定していなかっただけに心臓パクパクしました。それまで骸との関係に萌えていたけれど、山本との可能性にも開眼した瞬間でした。

 リボーンの時は同人誌を読みあさっていました。
あれ以降同人誌は買っていないな。あそこまでハマるアニメはなかったのかも。

20. No Title

ギターの持ち方が左利き用になってるのがめちゃくちゃ気になる。
左利き設定なのかと思ったけど、相手が弾く場面でも左利き…
参考資料なんて腐るほどあるだろうに何故…

19. No Title

>>17
懐かしいですね。カテキョーはある意味、腐女子心を育てるような萌えの詰まった漫画でした(ジ◯ンプに怒られるー)カプの組み合わせが豊富で最初は中学生だけど後半は大人編も出てきてそっちの妄想もできるっていう。他カプ尊重しますが私はム◯ヒバ、ツ◯獄、ヒバ総受け派でした(ヒバ攻め派の方本当にごめんなさい)。変な文章もサイトで書いてました。ム◯ヒバの何がいいって、ザ・少年漫画ライバルなのにどこか耽美でしかもお前ら中学生?!っていう所(ジ◯ンプは皆そうか)当時あのキャラCD2枚も買いました。結構な売り上げだったと記憶してます。

懐かしくてつい語ってしまいすみません。でもあのジャンル出身のBL作家様はたくさんいらっしゃると思います。特に山◯バのあの先生は超有名。自分の推しカプじゃなくても独特の世界観で名作だなあと思ってました。

18. No Title

>>17
懐かしすぎたー!ヒバツナ、ムクツナ大好きだったなぁ…
私は骸でオッドアイ性癖が開花しました。
懐かしいー…
(検索した先生って、もしかして中●先生でしょうか?)

17. No Title

とある先生の作品が気になって、先生名で検索かけたら『家庭教師ヒッ○マンREBORN』のヒバツナの同人誌が出てきてかなり悶えてる……。
こちとら雲雀恭弥が初恋ねん…。黒歴史すぎて泣きたすぎるわ。ヒバツナも好きだったから尚更殺しに来てる。咬み殺すよってか、はぁ。
カテキョー勢は「クフフ」と「咬み殺す」しか言えなくなる呪いに絶対かかってると思う。
はぁーーーーーーーー。

16. No Title

>>13
>>14
>>15


なるほど!
LINE漫画は見たことなかったんで、全然知らなかったです。
そんなに人気なんですね。気になる。

教えていただいてありがとうございます。

15. No Title

>>12
友人に勧められて読んでいました。
打ち切り云々の情報が有り(継続になった)その後に新進人気作家さんがファンだと呟いたり、担当様がちるちるにレビュー書き込めるようになったと告知したからだと思います。

元々縦読み電子では有名で人気あったみたいですから、
告知で読者が継続とコミックスになると良いな〜的発想でレビュー増えたのだと思います。
かくゆう自分もそうですし

14. No Title

>>12
元々LINE漫画で
ちるちるにその漫画の作品ページが出来てLINE漫画編集者が
「うわ~!ちるちるにページが出来ました!
よかったら評価やレビューお願いいたしますm(_ _)m」
とツイートしたことが要因でしょうか。
人気な作品なようでみんなウキウキで書きにきたんだとと思います。

アプリで人気な作品は単行本で発売するのがかなり遅いので
認知されてないけどアプリ上ではかなり人気って作品が多い印象です。

13. No Title

>>12
作品が連載されてるアプリを今年入ってからアンインストールしてしまったので、最近の事情は分からないんだけど
連載開始時は新作ランキング上位に入ったり、連載継続できる位には読者数のある作品、と認識してました。

最近になってレビュー増えたのはなんだろうね
ちるちるに登録されたのが最近だとか?
その辺は不明なので憶測です。
該当作品違ってたらごめん。

12. No Title

ここ数日、ある電子単話作品のレビューが急増してるけどなんでだろ?
発売日見たら去年の11月みたいで新作ってわけでもないし。私が知らんだけで人気作家なのかな?

11. No Title

久しぶりの夜画帳...めっちゃ良かった...
続きが楽しみ

10. No Title

赤楚衛二さんが、NHKあさイチ出てました。
チェリまほのシーンも、少しだけありましたよ。
仮面ライダービルドの「クローズ」が見られなかったのが、ちょっと残念です。大人の事情かな。
役により雰囲気が全然違うので、演技で化けるタイプの俳優さんです。

9. No Title

>>8
ごめんなさい。修正してたらダブってしまった。

8. No Title

>>6
先生方もBLファンと一般は違うって認識されてんじゃないかと思うので
BLファンの反応も想定済みだと思います。
樋口美沙緒さんも一般作品はスペースはしない(いらない)っておっしゃってますしファンの距離感も違うと思ってらっしゃるのかなと。

BLしか読まない人多いんですね。
勝手にですけど小説派の人は一般も読むイメージでしたので意外でした。
両方読んでるだけかなりのファンですよね。

7. No Title

>>6
先生方もBLファンと一般は違うって認識されてんじゃないかと思うので
BLファンの反応も想定済みだと思います。
樋口美沙緒さんも一般作品はスペースはしない(いらない)っておっしゃってますしファンの距離感も違うと思ってらっしゃるのかなと。

BLしか読まない人多いんですね。
両方読んでるだけかなりのファンですよね。

6. No Title

>>4
一般の方も読んでるってことは、それなりのファンだと思うんだけど
ファン心理って複雑なんだなと、改めて感じる興味深いスレですね
該当者作家さんの目に入らないことを祈ります

5. No Title

>>4
あのスレやばいですね…
上から目線のご高説が並んでてびっくりしました。
何様なんだろ…気持ち悪い

4. No Title

別トピの、一般小説を書いてる作家さんへのコメント、なかなか手厳しいものだな。ちょっと意外でした。

3. No Title

>>2
分かります!
今月は積本消化月間!と誓ったはずが、なぜかポチっとしている不思議~!
私は弱い人間です。

2. No Title

今月は欲しい本が出すぎ!出費がやばいので買うのを絞ったけど、レビュー読むとやっぱり欲しくなって結局ポチッとしちゃう。

1. No Title

hontoのポイントがいきなり5,000pt付与されててバグ疑ったけど、何かのキャンペーンの抽選が当たってたみたいで嬉しい!わーい!
今年に入ってからシーズンくじでアマギフ5,000円当たったし何か運気が良いのかもしれない!!
年始早々、コロナ罹患して死んでたけれども……

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP