答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



実写ドラマが見れません

匿名

23/02/09 15:15

回答数:20

どうしても見たいBL実写ドラマがあるんです。原作がとても好きでドラマも見たいと思ったのですが…
実写だからか見てると恥ずかしくなってしまうんです。共感性羞恥というか、胸きゅんシーンは読むだけだったら普通に萌えるのにいざドラマでそういうシーンを見ようとすると恥ずかしくて見れません。
見てるこっちが気まづくなります。
予告はとても面白そうでどうしても見たいんです。
実写ドラマを見てる方ってこういう気持ちになったりしないんでしょうか?

回答一覧

20. No Title

>>4
そうなんですよね、ドラマに限らずなんだか見始めると最後まで見なければと謎の使命感で見続けてしまいド地雷踏むことあるので5分設定いいですね…ありがとうございます。

19. No Title

>>2
おっさんずラブとチェリまほすごく好きでした〜!!
何食べはきのう何食べた?ですかね。
原作未読でドラマおすすめされたので見たいんですけど展開が切ない系?と聞いて中々手が出せず…

私は逆に男女物の実写ドラマは見れるんですよね、自分がヒロインと同じ性別だからか有り得ない展開と割り切れてるのかもしれません。。

18. No Title

BLのドラマを見てると、ここシャワーシーンいる?って所でやたらサービスシーン入れたりして、制作者側がこのイケメンの裸たくさん見せときゃ女も喜ぶだろって浅い考えでやってるのが透けて見えて色々ウンザリだったからドラマは距離置いてたんですが、美しい彼の評判を聞いて何気に見て見たら女性監督だからかセンスよく丁寧に撮ってらしたんですぐ入り込めたしコミカルで笑える所もたくさんあって良かったです。本当おすすめです。

17. No Title

本当に共感です!まず原作厨なので実写は基本的に見ない!だいたいBLドラマに駆り出されるのって若くてこれからだな!って俳優さんが多くて、演技が見てられないし、男といちゃつきたくないだろうな〜とか考えると、腐女子の需要を満たすために無理をさせている気がしてなんか申し訳なくなるんですよね。大根過ぎてセリフのわざとらしさが目立って普通に恥ずかしい!!それまでいままで抱いていた作品への感情がマイナスな方向に変わるのが怖くて大好きな作品だったら余計に見れないです!だから日本のBLドラマは見れない!だけどタイBLドラマは沼です!顔面が強すぎる!ドラマ以外でもカップルで売り出すことが多くて、めっちゃイチャイチャしてて、まじで付き合ってるだろ!!って感じでどちらかというと俳優さんたちに沼ってしまいます!私が思うに言語が違うのでそんなに演技が気にならないのが大きいのかもしれないです!

16. No Title

自分もそうですね。
なので見れるかどうかわからないので何か他の作業してチラ見で様子見します。
見れそうならしっかり見るけど、そのままチラチラ見で最後まで見る場合もあります。
ギャグ系は割と大丈夫ですね。
最近だと「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」が面白かったです。(一応BLでいいのかな?)

15. No Title

>>14

窮鼠、原作を知らずにたまたま観たんですが、なんだか「俺様の考えた最高のエロをわかってない女どもに見せつけてやるぞオラァ!」的なものを感じてしまい、きっと原作とは違うんだろうなとおもいました。

14. No Title

>>12
わ~、めちゃわかりみ~と思いました。
設定諸所変えてても、原作へのリスペクトが感じられるものには心打たれるんですけど、”窮鼠”は正直その辺がまったく感じられなかったんですよね…。

13. No Title

>>6
>>9
まとめての返信失礼します。
イケメン出しときゃってやつすごく分かります。
私もビジュアルがとても良くて面白そうだと思ってた実写ドラマがあったのですが、んん??と思うところが多すぎてやっぱり漫画をドラマにすると萌を上回る共感性羞恥心があるんだなと思ったら今回のも見るか迷ってしまって…
チェリまほと消えた初恋は気になってたので今度見てみようと思います。ありがとうございます。

12. なかなか悩ましいところ

実写はもう出たとこ勝負な部分もありますよね…。これはもう、BLに限らずだとは思いますが。
どうしてもちょいちょい入るオリジナル部分。設定が変えられちゃうとか、話の前後が入れ替わるとか。
あと、深夜ドラマになるときって何か、まだ経験浅い制作陣なのか?妙にテンポおかしい時とかあるんですよね…。無駄なカット割り、台詞のタイミングがおかしいとか。
そんな部分が気になって、つまんねえ…となることも多いです。私はどちらかというと、キャスト云々じゃなく、そちらが気になる。

原作への敬意が感じられればと思うのですが。
私は「美しい彼」、前シリーズではやはり設定が変えられてた部分がうーんではあったんですが、後半にかけて盛り上がっていくのが良かったので、今シーズンも観ようかと思います(放映ない地域なのでTVer使います)。

個人的にちょっと…だったのは、窮鼠ですかね。監督さんが男性だったからなのか。悶着が足りねーよ!と思いました。そういう感性の部分もありますよね…。

4

11. No Title

>>3
>>5
まとめての返信失礼します。
やっぱり役者さんの演技の上手さ大事ですよね。
私は少女漫画の実写なら全然見れるのでBL限定で苦手みたいです…
キャラクターだと思い込んで原作で好きなシーンだけ飛ばし飛ばし見てみようと思います。ありがとうございます!

10. No Title

私ら実写は全般的に得意ではありません
BLCDはほぼダメでアニメも苦手です
ただアマプラ限定の女の子が出てくるBLドラマは見てみようかと思ってます
キャストに今騒がれてる方がいるので、配信停止になったりしたら今後見たくても見られなくなるかもしれないし、作者さんの事は好きなので悩ましいところです

9. No Title

僕ミク…悪くはなかったです。俳優さんはものすごく頑張ってました。主にエロシーン。ライトなゲイビ?ってくらいでドキドキします。でも見るけど。原作未読で今の所攻めがクズすぎてまさかこのまま終わらないだろうと思うので続きを見守りたいです。受けが報われてほしい。

8. No Title

>>1
>>7
まとめての返信失礼します。
そうです、まさにその美しい彼の実写化を見ようか迷ってるんです…笑
やっぱり実写化も原作同様面白いんですね〜
Twitterで#で調べた時2期の1話の萌えシーンを上げてた方がいたのですがあまりに清居がツンデレピュア過ぎて見れなーい!!となってしまったんです笑
でもやっぱり評判良さそうなので見ようかな…と思いました
あんな小さな画面でこんな悶えてたら映画館なんて夢のまた夢ですね…笑

7. No Title

このタイミングだと、うつかれか僕ミクですかね。

うつかれは明日にでも見ようと思ってますが、一期が大丈夫だったから大丈夫かなーと思ってます。

でも僕ミクはエロがエロいという評判なので、ちょっと私は見れる気がしませんw

何故か、BLドラマって濡れ場の湿気った音がやたらリアルじゃないですか。イヤホンで音声聴いてると、あーーーっ!! ってなるのでむりです。

6. No Title

自分の場合、俳優さんの演技力とビジュアルの美しさ、シナリオ、演出の良さは必要だと思ってます。BLって少し無理のあるセリフ回しもあると思うけど、真摯に役作りしてくれた俳優さんのセリフには不思議とリアリティがある。

何食べ…良かった。受け攻め共に名優。脇役も良し。
ちぇりまほ…良かった。町田沢の美しさが記憶に残る。
消えた初恋…良かった。2人共美しいし演技も上手いと思う。
美しい彼…良かった。平良役上手いし、清居役もツンデレ可愛い。
絶対BLになる世界…良かった。ギャグ大好き。

ほとんどいいんじゃねーか!と言われそうですが、ダメなのもあったんですよ。イケメン出しときゃいいだろ?みたいな安易な感じに見えてしまってせっかくのBLなのに1話で脱落しちゃった作品が。原作に忠実で原作自体が自分の趣味じゃなかったのなら申し訳ないですが。

5. No Title

必ずしもドラマの冒頭から見るんじゃなくて、原作で面白かったシーンから見るのもおすすめです。
私はこの見方で一話切りしたドラマを見直せたことがあります。
原作を知っているなら飛ばし飛ばしで見るのもアリだと思います。

あと実写克服?のコツ
・役者や演技という概念を捨てて、そのキャラクターだと思い込む(ただし演技が下手だと無理です。その場合は演者が悪いと思う)
・良いところを探しながら見る
・自分の感性を大事にする(合わないものは合わない)

4. No Title

私は見ないです。
見た目がよくてもセリフの読み方にひっかかったり、動きのぎこちなさにひっかかったり、ピュアに見れないので実写は見ないようにしています。
5分だけ‥と思って見てみるのはどうですか。
引き込まれれば見続けられるかと。
やっぱ無理ってなっても、元から5分だけ見ようと思ってたし‥てことで罪悪感もないです

3. No Title

だいたいの実写は無理だけど、ごくたまに見れる作品は見れるタイプです。
実写は役者さんがすっごく綺麗で声も良くて演技もうまくて話も面白くないと見れません。
それ以外の作品は自分向きじゃないから見ません!

トピ主さんは実写全般がだめなんですかね?
そういう人も普通にいるし変なことじゃないし、原作が好きだからって無理することないと思います。
挑戦してみて新しい扉が開けば素敵なことですが、もし楽しめなかったとしても何もおかしいことはありません。好みの問題です。

2. No Title

私もあります。
「何食べ」「おっさんずらぶ」「ちぇりまほ」みたいにコメディがベースで性的な絡みがないものは見れるんですけどね。

私の場合は男女の恋愛マンガ原作とかも「見てられない〜〜」ってなるので、多分キラキラしたセリフやスパダリっぽいセリフや言葉責めみたいなのが実写だと現実離れしすぎてるせいかなと思います。

アニメで声優さんが演じてる声を聴いても何ともないので、2次元と3次元の壁が私にはかなりあるみたいです。

1. No Title

美しい彼ですか~?
わたしも、見てて恥ずかしくなりますが、
それよりも、原作と比べたり内容が気になるので
恥ずかしくても見てます、
もちろん1人でニヤニヤしながら、、、

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP