答えて姐さん 腐女子の掲示板 「プライベート」



どっちが恥ずかしいものでしょうか?

匿名

23/02/07 02:01

回答数:11

当方アラサーの女性です。
恥ずかしい質問なのですが、女性としてBLを読んでいるのと女性向けのHな漫画(TL)を読んでいるのは他人に知られたらどっちが恥ずかしいものなのでしょうか。
ちなみに大人の動画も観たりするのですが、男性同士のものも興味本意で観たりします。
私としては、漫画でも動画でも男性の同士のものは女性である自分は関係ないものなので、異性ものよりも後ろめたさがないのですが、腐の要素の無い人からすると、男性同士のものを見てる方が変態的(的確な表現か分かりませんが)に見えたりするのかなと思ったりします。
自分が腐女子なので客観的な視点が麻痺している気がします。

変な質問ですみませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

回答一覧

11. No Title

回答してくださった皆さんありがとうございます!

まず、匿名6番さんの「客観的な視点というのはどういうものか」についてですが、バレる相手を特に想定はしていなくて、ただの他者として考えて質問していました。
ですが複数の皆さんが誰にバレるかで違うと回答くださり、その通りだと思いました。

バレる相手が、同じようにBLが好きな人と、そうではない人とでは恥ずかしさが違うのは確かにその通りですね。
最近、TLがあったり、女性向けの大人の動画紹介サイトがあったりするので、女性が異性もののそういったものを見るのは多少市民権を得ているのかなと思い、ひょっとして男性同士のものよりも異性ものを見てることの方がハードル低かったりする!?と気になってこのような質問をさせていただきました。
ですが、確かにBLは自分の性別が関わり無いものですが、異性ものは生々しく感じるというのはすごく分かります。男性は結構、そういうことを下ネタで話していたりしますが、まだ女性には恥ずかしいですね。

ただ、異性ものよりもBLの方が、相手がBL好きではないと恥ずかしいというのも納得です。BLといってもプラトニックなものからハードなものまであるので、相手がどの程度のBLを思い浮かべているのかでも違いますもんね。

あと、大人の動画も男性ものはハードル高いという意見もすごく納得でした。私自身すごく見てはいけないものを見ているような気持ちで観たので。こちらを今回の質問に入れたのは違かったかなと思いました(恥)

相手にもよりますが、引き続きバレないように楽しんでいこうと思います。
皆さま、私の疑問に丁寧に回答いただきありがとうございました!

10. No Title

私はお父さんに「BL漫画は女性が見るエロ本(TL)」と言われました笑
わたし自身BLに興奮する訳では無いのでエロ本といった認識は特別持っていなかったのですが、他人からするとBLはそういう部類なのかもしれませんね。
腐女子仲間で話す時にBLは恥ずかしくないですが、TLだと恥ずかしく感じるかも?

9. No Title

これって一般向けってことですよね?
BLって読んだことない人からしたら「何食べ」「おっさんずラブ」くらいの認識でエロありの読み物ってわからない人が大半だと思う。
うちの夫とかがまさにそう。
なのでTLの方が恥ずかしいかな。
TLの意味も分からんそうではあるけど。。。

8. No Title

客観的な視点とは、どのようなものを想定しているのでしょうか?

商業BLを読むまではBLがこんなにエロに偏ってるとは知らなかったので、実際に読んだことがない人からすれば、BL自体はそんなに恥ずかしいものではないように思います。
私はBL好きと言われてもすぐにエロ重視には結びつけないので、TLやAV見てると話された方がビックリしてしまうかもしれません。
ただ男性同士のAVを見てると言われたら商業BLを読む私もそれは付いていけないな…という感じ。一般的にも男性同士のAVはかなりハードだと思います。

もし客観的視点が家族や旦那さんバレを想定されているのであればTLの方がマシのような気がします。

7. 個人的には…

相手との関係性にもよりますが、相手が私がBL好きだと知らない場合(そして私も相手がBL好きかどうかもわからない場合)、BL好きだと知られるのは何となく恥ずかしいと思っちゃいますね…、
いや、BLが恥ずべきもの、悪いものだと言ってる訳ではないので誤解してほしくないのですが。今の社会でもLGBTQについてのことなど理解を進めようという動きにもなってるし、娯楽としてちぇりまほやおっさんずラブみたいなBLドラマも放送してたりするし。別にBL好きなんだーと言ってもおかしくない世界にはなってきてるけれども。
なんて言うか、まだジャンルとしてのBLって、やっぱエロありきというか…。BL好きっていうと、エッチなの読んでるんだーと思われそうな気がして、それが私にとっては恥ずかしい部分なんですよね。
というのは、私自身誰かに対して恋愛感情を持つというのがほとんどなくて。誰かと恋愛関係になっているのを見られたことないから、私という人間とエロが遠い関係に思われている気がするので、だからエロいの読むんだーと思われるのが恥ずかしいというか。まあ実際は処女でもなんでもないんですけど。
で、私は普通にTLも読むしAVも観ます。推しのTL作家さんも居る。ただ、そっちは「うん、普通にAVも観る」と言えるんですよね…。なんだろう、そっちについては、大人だし、別に普通でしょ、と言えるというか。

なんでしょう、色々矛盾してたり、私の中での悪い選別意識があるんだとは思いますが、私という人間がどう見られるかというブランディングの部分で、同士以外はBL好きだと知られたくないということなんでしょうね…。

0

6. No Title

TLのほうが恥ずかしいかなと思います!

男性が百合漫画を読んでいるのと、男性向けの青年漫画を読んでいるとのでは、百合漫画を読んでいる方がいいなーと個人的に思います。

それに腐女子が一定数いるというのを理解している人も最近では増えてきていると思うので、BL好きなんだーくらいじゃないでしょうか!
あとは、腐女子友だちは居ても、TL好き同士の友達ってあまり聞かないですよね。

5. No Title

受け手のBLとTLの解釈度合いにもよりそう…。
聞いた側がBL=男同士のエロい性行為って認識なら、TLよりもBLの方が恥ずかしいものになるかと。
BLをある程度認知している者(性行為~恋愛まであるのを把握している者)が聞いたら、TLの方が恥ずかしいものになるのでは。

4. No Title

TLのほうが恥ずかしい。
読んでて恥ずかしくなるから読まないです。

BLのほうが、ファンタジーでごまかせそう。

3. No Title

>>1
続き

BLと言っても、好き好き好きワンワン、美しい彼、おっさんずラブあたりなら非オタでも観てる人も多いんじゃないかな。タイ韓国BLあたりは韓流オバサマ層も観てそう。
BL=18禁オタク向けっていうのは昔の話で、最近はジャニーズ起用したり、ストーリー重視のエロ無しBLが流行ったり、BLのファン層も多様化してますからね。

2. No Title

性的なものを恥ずかしく感じる人にとってはどちらにせよ恥ずかしいし、そうでない人はどちらも全然気にしないと思います。
私の感覚としては、リアル知人に知られたら同じくらい恥ずかしいかな?

ところで「BL」はエロもそうでないものも包括した語である一方、「TL」はエロ作品を指す語なので、言葉だけならBLの方がマイルドな気がしますね。
トピ主さんの疑問はBLのエロとTLのエロはどちらが恥ずかしいかということだと思うんですけど、ではエロに限定したとしても、BLの方がサブカル趣味に近い感じもします。
私自身は低俗なスケベ心で読んでますけどね…すごく文化的に楽しんでるBLファンやアーティスティックな作家さんも多くいらっしゃるので。そこはTLより幅広い感じがしますね。

1. No Title

非オタ相手だとどっちも恥ずかしいです。
男女モノ=萌ロリコン
BL=同性愛?
みたいなイメージだと思うので。最近BLドラマ流行ってるからまだBLの方がマシかな

オタク相手だとTLの方が恥ずかしいですね。男同士だとイケメン眺めて楽しんでる感じで下ネタになるけど、男女になると生々しいじゃないですか。
そういう願望ありそうとか…汗
飲み会とかで、オタク系の女友達、男友達とBLの話しはできるけど、エッチなTLの話はやったことないです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP