答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい26

匿名

23/01/19 07:13

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>49
脇キャラへの応援メールが多くて、その脇キャラメインにしたスピンオフ作品が出来た。
って事が珍しくないので脇キャラメインのファンレター別にいいんじゃないですかね。

49. No Title

とある作家の商業BL以外の活動とその方の作品のBLCDで恋愛展開にもならない脇役レギュラーのキャストで人生が変わりました。
とても感謝しているので作家の方に感謝のファンレターを送りたいと思っています。
しかし、受と攻以外、恋愛関係にならない脇役キャラメインのファンレターは作家の立場的にはどうなのかとも思います。
ちゃんとその方の作品の感想を書いたうえで上記のことを描く予定です。
ここでの感想や作家さんへのリプライは攻と受のことばかりで不安になりました。
そのようなファンレターをいただいたらどう思うか考えたり、そのようなファンレターを書いたことがあるよって体験談があればお願いします。

48. No Title

>>47
デッドエンドとメリーバッドエンドですかね…?
違ったらすみませんm(_ _)m

47. No Title

BLゲームについてです。
乙ゲー含めBLゲー始めての者です。
画面にT.D.Mって記載があるのですが、Tが『トゥルーエンド』でした。
D.と.M が何かわかる方いらっしゃいませんか?
多分何かしらのエンドっぽいんですがわからないです。
詳しい方いましたらご教授ください。

46. No Title

>>42

無辜なキャラクターは、萌えるというより感情移入のしやすさで好まれるのではないでしょうか。でも、ピュア過ぎるとかえってムカつくというのは、ありますね。

そこでおすすめ→『白昼堂々(凜一シリーズ)』(長野まゆみ)※BLのような非BL作品

主人公が鈍天健気っ子ムーブをかます度に、周囲の人達から容赦ないツッコミの入る物語です。いったい、天然ちゃんのどこに人はイラつきを感じるのかが、よく言語化されています。

未読でしたらどうぞ。

45. No Title

>>43
『(作者が)受けがそれだけ相手の意図を読むのが下手な理由なり生育過程を描写するとか、受けが誤解しても仕方のないような状況をその都度作るとかして、受けがまるですっとぼけてるような気持ち悪さは感じさせない』

すごく納得です!
生来、愛情をもらったことがないから自己肯定感が低いとか、人間不信や攻めに振り回されて信じられず好意を素直に受け取れないという背景を丁寧に描いてもらっていれば納得だし、むしろ不憫さも増して愛でられます。そこから不器用な攻めとのすれ違いや誤解を楽しみたいのに、そこを上手く描いてくれないと、「何なんだこの子は!?」となってしまって萎えてしまいます。

44. No Title

>>43
まさに私も最近そう思ってました!
説明やそこに至る説得力が納得できるかが問題なんですよね。

最近BLのお約束事的なことにだんだん、またか〜とか、だからなんで?とか正論で問いただしたくなってしまって、もうBLから卒業か出家の時期が来たのかなぁと思えてきました。
その制約やお約束の中でいかに楽しむかということができなくなってきました。
そういう方いませんか?

43. No Title

>>42
鼻につくのわかります。
それはキャラの健気さが悪いというより、作家の力量が低くて魅力的なキャラを描けてないことないですか?
まず上手な作家なら、受けがそれだけ相手の意図を読むのが下手な理由なり生育過程を描写するとか、受けが誤解しても仕方のないような状況をその都度作るとかして、受けがまるですっとぼけてるような気持ち悪さは感じさせないと思うんですよね。
25番さんのいう「もしかしたら優しさかもしれないと期待しては裏切られ、もう振り回されるのに疲れて諦めの境地くらいになっている過程の描写」も、それが受けが攻めの意図を理解しない理由(この場合は期待を自ら封じている)の一例かと思います。

私はそのキャラが心が綺麗すぎる納得できる理由があるなら、そういうキャラは興味深く読みますが、作家が雑に描いてキャラが変になってるんだなと思ったら読むのをやめてしまいますね。

42. No Title

攻めに冷たくされる可哀想な健気な不憫受けの小説はとても好きなのだけど、健気すぎて鼻につくことってありませんか?
元は冷たかったとはいえ明らかに攻めが好意や執着を忍ばせた行動や言動をしているのに「何で彼はあんなことをしてくれるんだろう」と鈍いのか天然なのかとイラっとすることがあります。謙虚な行動・言動は好きなのですが、心の中くらいもう少し人間味がほしいと思ったり。
もしかしたら優しさかもしれないと期待しては裏切られ、もう振り回されるのに疲れて諦めの境地くらいになっている過程の描写があればむしろ萌えるのですが、よくそういう小説があるので皆さんそのくらい健気な方が萌えるのでしょうか?

41. No Title

>>38
去年のアワード結果を見ると、受賞した声優さんからのお礼コメントが掲載されているので、もしかしたら投票コメントも届いてるのかもしれませんね。
詳しくは分からないので、運営に問い合わせるのが1番かと!

40. No Title

>>37
前トピで質問した者です。
丁寧に教えて下さって、ありがとうございます!
外す時も要注意なのですね。気をつけます。
書いて下さった方法でやってみたいと思います。

39. No Title

あきらかに同一人物なレビューされてる海外の方(?)いらっしゃいますけど、
複アカで投票とか組織票みたいなのってBLアワードで割とある事なんでしょうか?
(その方が投票されたかどうかはわかりませんが…)

投票したことが無いアワード初心者からすると、
わかりやすいやり方でやってしまうと逆に作品のイメージが悪くなるのでは?と心配になりますけど

38. No Title

BLアワードの投票コメント、作家さんには届くそうですが、BLCD声優部門でコメント書いたら声優さんにも届くのでしょうか?

37. No Title

前トピ48「かたいぶんこ」の装着方法について

めちゃくちゃ今更なレスになってしまいますが、私も最近「かたいぶんこ」を買ったのでお答えします。

確かにカバーが硬いので、本を結構折り曲げていれるしか無いです。

私の場合は
①表紙側のページを奥まで入れる
②裏表紙側のページをなるべく折り目がつかないように、優しく曲げてスッと入れる
※帯等で入れにくい場合は、帯・表紙カバーを外して入れると装着しやすくなります。

曲げて入れますが、カバーが硬いので折り目さえ付かなければ装着後は自然と真っ直ぐに戻りますよ!
問題は外す時です。
外す時も優しく折り目が付かないように気を付けています。

36. No Title

>>35さま
なるほど。ありがとうございます。
タイトルから内容を想像したい派、読んでからタイトルの意味を考えたい派は、市場ではもはやターゲット外なんですね…。

35. No Title

>>33
2008年発刊の俺妹がブレイクしてから長文タイトルのほうが売れるからと出版業界が長文タイトルを付けるようにシフトしていった印象です。
なので、BLにも長文タイトルを付けるようになっているんだと思います。

最近はタイトルを見てどういう内容か分からないと手にとってすら貰えないので、あらすじのようなタイトルをつけざるを得ないという話も聞くので、今後も長文タイトルが増えていくんだろうと思います。

34. No Title

>>33
本当ですねー
ランキング見たら長文の題名ばかり、

最近の流行りとかなにかあるんですかね?

逆にコミックは短い題名が多い。

33. No Title

なんで最近の小説ってオチそのまんまみたいな長いタイトル多いんじゃろ?
ってふと思い…

32. No Title

>>30
なるほど、イチャイチャ描写くらいなんですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。

31. No Title

>>28
ありがとうございます!

30. No Title

>>25
生々しい表現はないですが、この巻で2人は結ばれました、みたいなのははっきりあります。匂い系ではなくカップルの話なので。後は欧米なので街中でチュッチュしたりイチャイチャしたりとかも。男同士なので周りに差別的な態度も取られてしまいますが。エロよりもストーリーに感動するのでぜひ読んでみてほしい名作です。長いですが読み始めたら続きがどんどん読みたくなると思います。

29. No Title

>>27

情報ありがとうございます!

新しい連載を始めていらしたんですね。単行本の発売を待とうと思います!

28. No Title

>>25
17巻くらいまで読みましたが、ナシに等しい感じでしたよ。多分最後までそうじゃないかな。

27. No Title

>>24
夏くらいにihr HertZでinマイピクニックを連載してたのは見たよ
その後どうなったかわからないけど

26. No Title

>>24
しまった、佐岸左岸先生に敬称をつけるの忘れてました。大変失礼しました。

25. No Title

柏枝さんの、硝子の街にてシリーズ
全巻通してこちらはエロシーンが無い感じでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

24. No Title

『オールドファッションカップケーキ』の佐岸左岸って、現在はどこかの雑誌で連載をしていますか?

読み切りなども、もしあったら教えてください。

23. No Title

新海誠監督の「すずめ」について小さな疑問。

主人公に白い髪の毛があるんだけど(映画館のポスターでも分かる)、あれは文字通り白髪かな(若白髪)?それとも色の陰影を表現してる演出上のものかな?

複数回見に行ってると、細かいところに目が行くようになり…どなたか新海作品に詳しい方、もし分かるようなら教えて。

22. 御二方回答ありがとうございます。

>>19
な、なるほど……?
なんか個人的に、主人公と対の存在は、強い・ツンデレ、を兼ね備えていて真のヒロイン呼びされてるイメージが強いです…。
ベジータとか……。
王道はツンデレ受けやー!!!

>>21
確かに感情移入のしやすさはありそうですよね。
BLでも主人公受けが多かったりするの、書きやすいとか読みやすいからってのありそう。

21. No Title

>>18
主人公には感情移入しやすい
読み手である読者は女なので感情移入した対象を受け(愛される役、女役)にしたくなる

と考えてみました

20. No Title

>>16

遅ればせで申し訳ない
わざわざ回答ありがとうございます

なんか責めたみたいになっちゃってたら ごめんね
でも すっきりしました 同人じゃなくてよかったですw    

0

19. No Title

>>18
主人公と対、あるいはセットになるような立ち位置に、主人公より体躯のしっかりしたキャラが出てくる(そこが王道CPになる)パターンが多かったり……?

18. No Title

アニメ漫画の主人公が、二次創作BLでだいたい受けなのってなんででしょうか。
ふと疑問になりました。

17. No Title

>>16
わぁ、ありがとうございます。
スッキリしました。

>>13
解決しました。
読み当たってましたね。すごいw

16. No Title

>>12
ごめんなさい!それ書き込んだの私です。
スピンオフだけど同じ作品名で続きだから、トピ主の趣旨とは違うなと後で思ったのですがそのままにしてました。
失礼しました。探させてすみません!

15. No Title

答姐さん
いつもお世話になっております!

話を戻してしまいますが…
ベストアンサー機能を初めて使ったんですが、
ポチっとするとお礼のレス出来ずに回答受付終了となるところでしたー
あっぶなかった~~

14. No Title

>>13

渉じゃなく 歩でした

間違いだらけで申し訳ない

0

13. No Title

>>12

あたしも気になってました でもどぉやっても探せなくて
犀川先生と渉から 加賀先生と金沢先生に話が移ってるからスピンって言われたのかな?って ことにしてたんですが

あるんですかね? 元ネタ 
同人だったら手も足も出ないんですけど 気になります

0

12. No Title

高久尚子さんの『僕はすべてを知っている』って
何のスピンオフかご存知ですか?
高久尚子さん作品は全部読んでるつもりなんですが思い当たりません。
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

11. No Title

>>10
因みに、この「責め」の言葉には

①精神的、肉体的に苦痛を与えてこらしめること。せめること。「―を食う」
②負わされた任務。責任。義務。「―を果たす」
③刀の鞘(さや)、扇子などの端からはめて留めるたがのような輪。
④邦楽や舞踊で、終曲近くの高声になったり、急調子になったりする部分。
⑤横笛で、強く吹いて高く鋭い音を出すこと。また、その音。

の意味があり、「言葉責め」の場合は①が当て嵌まるかと思います。

1

10. No Title

>>5
「言葉責め」とは、言葉によって責めること。
直接手を下すのではなく言葉による辱めを与えることなどを意味する表現です。(実用日本語表現辞典参照)

なので、所謂BL用語の「受け・攻め」では無く「乳首責め」等と同じ意味合いの「責め」が使われているんだと思いますよー

1

9. No Title

>>8

ありがとうございます。
他の方の返信にも書いたのですが、自分は言葉責めをする攻めしか読んだことがなかったので(言葉責めをする受けはたぶん苦手な部類かもしれません)、自然とそういう発想になっていたと気づきました。
言葉責めをする攻めに言及する場合は言葉攻め、そうじゃない場合は言葉責めと使い分けてみようかなと思ったりしてます。

8. No Title

>>5
私も全く同じ事思った事あります!
レビューかなんか書く時にあれ?どっちの漢字?ってなって。
確かその時に調べたら【表記揺れ】って出てきた気がする。(バイオリンとヴァイオリンのように同じ意味だけど表記が異なるみたいな)
結局どちらが正解かは分からないのですが(笑、どちらも正解?)BLに於いては言葉攻めだと攻めの言葉っぽいなーと個人的に解釈し、言葉責めの方使っています。

7. No Title

>>6

ありがとうございます。
なるほど!目から鱗です。
今まで私は言葉責めをする攻めしか読んだことがなく、かつ書いたこともないので、今まで何の疑いもなく言葉攻めだと思っていましたが、強気受けなどだったら、言葉責めする受けもありそうですね。
その場合だったら、確かに言葉責めの方がしっくりきますね。

6. No Title

>>5
何の疑問も無く言葉責めだと思ってました!
なんでだろう?
言葉攻めだと自分的に攻めしか使わない(そっちが大多数だと思いますが)
風に思えちゃうからかも。
どっちが正式なんでしょうね〜。

5. No Title

「言葉せめ」って「言葉攻め」と「言葉責め」どっちが正しいんでしょう…?
私はてっきり言葉で攻めるので、「言葉攻め」だと思っていたんですが、ちるちるのタグを見ると、「言葉責め」になっているので、そちらが正式なのかなと思い始めました。
皆さま、どちらで言いますか?

4. No Title

>>3

見落としていました。
ありがとうございます(^^)

3. No Title

>>1
2022年11月です。メルマガ(ちるちるにゅ~す708号)にも掲載されていました。

「ちるちる掲示板がパワーアップ!新設カテゴリで「BLソムリエ」体験&ベストアンサー機能を実装!」
2022/11/25
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/32515/

2. No Title

前のトピで「イエスかノーか半分か」の質問に答えてくださった
親切な姐さま、ありがとうございます!

トピ立ても ありがとうございます!

1. No Title

答えて姐さんにベストアンサーが出来たんだ。
いつの間に?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP