答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ44

匿名

23/01/05 23:20

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>43
よしなが先生愚痴ってないですけど…。
むしろBL雑誌の方も「40代じゃなくて30代にして欲しいけど
どうしても描きたいなら良いですよ」と言ってもらったけど
メロ○ーとモーニン○の方が是非って言ってくれたからありがたく受けたって言ってます。よしなが先生使ってネガキャン辞めてください。

49. No Title

>>47
バトルBL流行ってほしいっていうのそれもあるんですよね…

男性向けは2次創作の検索避けしてないし、
中華系もBL2次創作に公式タグがついてるんです。
検索避けは日本の腐女子独特の文化らしい…

最近は2次創作可の公式もあります
公式でBLやって2次創作認めたらいいだけの話なんです
ジャンプのような少年漫画系のBLを公式で作れば、2次創作腐女子もストレスフリーに楽しめるんですよね

48. No Title

>>46
それが理想ですよね!テンプレもバトル系もどっちも流行ってほしい。少年漫画BLが流行れば、BANANA FISHあたりが流行った昭和の頃のように2次創作腐女子達が商業BLに戻ってくるのではと思う。
そしたらテンプレBLの売上も増えるんではと思うんですよ。最近は売上厳しいのか一巻前提で話を作ってるので…
夜明けの歌もめちゃくちゃ面白いのに、腐女子に日本のテンプレ商業BLだと思われてスルーされるのが残念すぎる…

少年漫画系BLは2次創作やアニメと相性がいいので、日本の商業BLにも活気が戻るんではと思う。
エネアドや中華の2次創作の活気みてると日本でもこういうの作ればいいじゃんって思うんですよね

47. No Title

二次文化が公に認められない限り、あと商業blに普遍性が見出せない限り、blはいつまでも日陰ジャンルから脱却できないんじゃ…

46. No Title

おぉ…
自分はテンプレも好きだし、少年漫画っぽいバトル系BLも好きなので、どちらも流行ると良いね
テンプレなスパダリ溺愛も俺様ドSもツンデレも執着も、ぜーんぶ好き
日本で培われたテンプレBLも廃れないで欲しいなぁ

45. No Title

>>26
日本のBL作家も狩ってくれる方が読者としては嬉しい。テンプレ飽き飽きしてる。
実際2次創作作家中心になんで日本の商業はテンプレしか書かせてくれないの?って思ってる人多そう

44. No Title

「エネアドのようなBLが覇権を取る事」を猛烈に恐れ「エネアドブームなんかない!」と見て見ぬふりをする一部の腐女子なんやねん??だったけど分かったわ

ああいう「筋肉質な絵でハードなバトルセックスを描けない古のBL漫画家勢力」だと考えると腑に落ちる
あれが令和の最先端になったら困る勢力がいるんだな

そんなアホな配慮してるから中国に経済を、韓国にトレンドを全部持っていかれ日本が落ちこぼれるんだよw

43. No Title

>>31
あの大ヒットBL「昨日何食べた」ですら作者が企画が通らなかったと愚痴ってるので今の商業の柔軟性のなさはヤバイと思う

テンプレラブもあれば、社会派や少年漫画、成年漫画系もあるのが普通のジャンルじゃない?
上層部頭固すぎだよ

42. No Title

>>40
確かに…!どっかで見たって思ったらpixiv…!
BLにしても縦読み漫画にしても日本発の文化はどんどん海外に追い抜いて行かれてますよね…

41. No Title

テンプレ縛りでも文句言うなって人、ちるちるにいるけど
普通に考えて、今の逆で溺愛テンプレラブは禁止ってなったら、
溺愛派は怒るんじゃない?溺愛テンプレが好きな人もいればエネアドみたいなBLが好きな人もいる。
テンプレしかダメってさ相当ヤバイですよね。

ウンザリした人は商業BL離れるし、悪いイメージ持つようになりますよね

40. No Title

>>38
やっぱり二次創作の縦読み漫画が発端だったんですかー
WEBTOONが流行る前から二次創作界隈では普通に縦読み浸透してたので、そこに着眼点を持ってビジネスにしたのは凄いですね
そして、何だかシテヤラレタ感が拭えないw
pixivが特許申請してれば日本経済もウハウハだったかなぁ

39. No Title

ワンパターンなのは日本BLじゃなくて、自分の書き込みでしょうに
そもそもギリシャ神話の二次創作でしょ?
それでパクリ作品なんてだしたら、今もめてる古事記みたいになるんじゃないの
売れてるから真似ろって創造性もなにもない、恥ずかしいわ
ごく一部の作家さんの編集部への愚痴を、勝手に総意みたいに扱うのも変

38. No Title

>>33
pixivやtwitterの縦読みマンガを元に韓国で作ったのがwebtoonだってどこかで読んだ気がする
数年で製品にしちゃうスピード感は確かにすごいとは思う

37. No Title

>>36

ヘイトクライムはさすがに書き込んだらだめでしょう。

36. No Title

例の人は在日朝鮮人でしょ。
日本人憎しだけで相手が同意するまで押し通そうとする。
そのくせ、日本のモノをジャンル問わず徹底的にパクる。
いい加減本国に帰ったら?
ねぇ第三国人さん。

35. No Title

ゴリ押しが過ぎると嫌気がさす。アンチ活動ならともかく布教したいなら逆効果だよ。いい匙加減とかわからないかな?

34. No Title

シュレックが体緑なのかどうか知らんが作者も売れるかどうかは博打だったんじゃないの?
みんなが手を出さないであろう意外性を強調アピールして興味を引かせるのはなかなかの策だとは思うけど、アジア特有のゴリ押し商法がたまたま当たっただけとしか思えない。
確かに日本は古き良きの変なプライドがあるから他国にいろんな面で遅れを取ってるのは分かるが
エネアドが人気出たから日本のBLが敗退しただのは大袈裟じゃないか?

実際エネアド以外で人気な韓国BLってなんかあんの?

33. No Title

webtoonって韓国発祥になってるけど、webtoon流行る前からpixiv二次創作では縦読み漫画が主流だった気する
だから、てっきりpixiv発祥だとずっと思ってたわw

32. No Title

この先エネアドのようなものも徐々に増えていくんじゃないかなと思うけどね
一人勝ちにさせておくほどみんな馬鹿ではないと思うし

31. No Title

自分を担当してる編集さんがいるなら編集さんと話してねって思う
それができないから匿名で吐いてるのだとも思うし、もしかしたら既に編集さん相手にバトルしてバイバイされた人なのかもしれないけど

30. No Title

やって売れなかったら誰が責任取るんだろうなぁ。

29. No Title

てか、BLに限らず、日本最近やばくないか……?

28. No Title

普通に疑問なんだけどエネアドってそんなに強烈な広告やってたん?
単純に広告の内容忘れたのと、2.3和くらいしかみてないから覚えてないんよね。
赤髪の人となんか変な馬被ってる人が居たのと、エジプトでBLやってるって事しか覚えてないんだけど、そんなに衝撃的な内容だっけ…?

27. No Title

売上とキャラの見た目の話ばっかだな。飽きた。

26. No Title

>>22
>たまたま当たったのが韓国BLのエネアドだった

エネアドの広告の打ち方はまぐれ狙いじゃない
・日本BLが避けがちなハードなセックスシーンをカラー広告で出す
・日本BLに少ないスラダン系の絵で
・日本BLが絶対出来ない全身グリーンのシュレックでそれをやる

これ。
「日本BLが苦手さ故に放棄してた部分」を広告爆撃で的確に攻めたのがエネアド
本来なら当て馬のシュレック(オシリス)をわざわざ広告にしたのがその証拠
「日本BLが絶対出せないキャラ」だと知っててやってる

たまたまヒットしたとか平和ボケも甚だしい
男向けアプリ市場もウマ娘(日本産)からNIKKI (韓国産)が奪い取ったし
韓国は自国の市場が狭くて商売にならんから日本の市場を確実に「狩りに」きてる
BLもごっそり狩られるぞ

25. No Title

>>23
「嫌だから近づかないでおこう嫌なことは視界に入れずに楽しいことしよう」てなる人と、「嫌だから嫌なアイツを殴ってやろう、許せないから攻撃して嫌なものがなくなるように頑張ろう」てタイプがいますからね。
レスバトルする人ってだいたい後者じゃないかな?前者だったら絡みに行かない。

あと多分他の場所では暴れられないんでしょうね、それこそ作家の人とかでツイッターで似たことを呟いて炎上したり謝罪対応になったりが実際にあったから(BL まとめ とかで検索するとそういう過去の炎上祭りがだいたいまとめられてる)
匿名だからできるんです。

24. No Title

ちょっと分かる。あのメンタルだけは本当に凄いなと思う。

23. No Title

日本の商業BLが嫌なら何で日本(で運営)の商業BL情報サイトに張り付いているんだろう?
日本の商業BLを変えたいにしても、連投とか暴言とかやり方がまずいから反発を買うだけだろうに。

…でもあのダイヤモンドメンタルだけは見習いたいかも。

22. No Title

エネアド読んでないから分からんが
たまたま当たったのが韓国BLのエネアドだったって話でしょ?

エネアドみたいに当たり作品を韓国がバンバン出せば韓国すげーで日本も当たり出せたら日本すげーで良いんじゃない?
韓国BLはまだあんま読んだ事ないけどエネアド以外も当たり作品あるの?

21. No Title

>>5
穿ちすぎじゃね?たしかにサイコパスクレイジーホモのオシリスのインパクトに比べたらホルス地味だし
アヌビスに至っては受けの息子で濡れ場一回もないし攻めとも断定できない状態では

自分はエネアドシーモア無料で読んではまってから最新話購入して
紙も出たら買うよ
実際エネアド(韓国BL)上ゲして日本人作家下げなんてしてる人いるか知らないけど
アホな憶測に振り回されて自分の萌え我慢したくねーわ

日本人作家だとはらだや朝田ねむい、草間さかえ好きだけど、エネアドみたいな乾いたテイストっていうか、少年漫画ベースのBLもっと読めたら嬉しい

2

20. No Title

>>13
あれだけ広告打ってたんだから売れてないとヤバイでしょ…

話変わるけど、王道テンプレ作品って結構面白いんだよ。作り手の技量や魅せ方によって印象が変わるから。
「予想は裏切れ、期待は裏切るな」って言葉もあるくらいだし。
上辺だけ見てバカにするのやめようよ。

まぁ何を言っても無駄なんだろうけど…

19. No Title

>>15
アンカつけられていないけど、私にあててだと思うのでごめんね、アンカつけさせてねー

そもそも私は今の日本のBLに対して、テンプレBLばかりの異常な状態と思っていないので10番さんとはそりゃ齟齬が生じるわなと。
異常な状態とは思っていないからそこは了承しかねるのだけど、私の「人それぞれ好みがなんとか」って言った言葉は…
ブーメランだったね。私に刺さってるわ。笑
10番さんの好みの作品が増えてもそりゃ良いよね。ごめんね。

18. No Title

2年越しに探してた本が見つかってるのを見かけて感動した
姐様方すごいな…トピ主さん、良かったね!

17. No Title

>>16
>そのような作品が次々出たとしたら、それこそテンプレが蔓延することになりませんかね?

是非「エネアド系」が蔓延する所を見てみたいもんですね、少なくとも男向けラノベから転用してばかりの「なろう系BL」よりは需要高いと思いますよw

今のテンプレコピーBL量産は「テンプレ系」を得意とする派閥が権力を維持するためにゴリ押ししてるとも思ってるんで、エネアド系が蔓延する事で風穴が空くなら大歓迎ですw

16. No Title

>>11

私、そんなこと一言も言ってませんが。

その作品は読んでないからわかりませんけど、そのような作品が次々出たとしたら、それこそテンプレが蔓延することになりませんかね?
そもそも世にあふれているBL作品が、同じようなテイストのばかりだと思っていませんよ。
日本人作家の問題ではなく、仮に描かせてもらえないと愚痴っている人がいたとしたら、あくまでその人個人の実力の話だと言っているだけです。

15. No Title

「人それぞれ面白いと感じるもの好みのもの違う」

それが分かるなら日本がテンプレコピー機BLばかり作らせてる異常性も分かるやろw

14. No Title

>>12
ほんとそれ。
読み手として人それぞれ面白いと感じるもの好みのもの違うでしょっていうね。
描き手としても作家全員が、その作品のようなもの描きたがってるの?って。

13. No Title

>>12
テンプレBLより大当たりで売れてるから
商売である以上目指さない理由はない

12. No Title

なんでエネアドを目指さなきゃいけないの?

11. No Title

>>10
>描かせてもらえないんだとしたら、単にその人にそれを描くだけの実力がないだけ

それはつまり日本人作家はエネアドを作れる発想力も画力もなかったって意味にもなるんだが
擬人化ブームはヘタリア、神話擬人化は聖☆おにいさんでとっくの昔に通過済み

日本BLにここまでテンプレ偏重マンネリ重視の手抜き芸が蔓延しなければBLでも誰かがとっくにエネアドを作れていた可能性は高い
「日本人作家の自己責任論」は結局韓国アゲ日本サゲをしてるだけと気付くべき

まあ日本人作家サゲたくて分かってて言ってんだろうけど

10. No Title

なんかニュースのコメントにすら、好きなテイストのBL描かせてもらえないのは編集部が悪い!圧力かけられた!みたいなことを書いている人がいて、辟易する…。
そんなにワンパターンの作品しか存在しないんですかね?
もし、本当に描かせてもらえないんだとしたら、単にその人にそれを描くだけの実力がないだけでは……。

9. No Title

紙本出たら絶対買うつもりでいたけど、なんか止めとこうかなと思いだした。
去年の途中までは…まあ変な人もいたけど、ちるちる平和だったのにな~。

8. No Title

えー…読んでないのにエネアドエネアドって騒いでるんだ…

7. No Title

>>6
「検索したらわかる」の人と、「論破しました」の人?

6. No Title

腐ェミとは別に最近釣りかわかんないけど常駐してる人いるよね
前の議論トピでエネアド言ったり、最近エネアドトピ立ててる人。
腐ェミとは書き方違うわ

5. No Title

自称ショタ好き、成長後の年下攻め好き(別トピ本人談)なのに「ホルスは地味」で終わらせてたり「アヌビス」を話題に出さないのが中身読んでないしキャラ性も知らない人なんだなーと

4. No Title

あの人って、BLに異常に執着してる割に毎回似たような事しか言わなくね?有名作にしか触れた事ないのかな?
時間と熱意があるんだから、もっと色んな作品読んだりすればいいのに

3. No Title

みんな楽しく会話してるのにチョキチョキしてくるやつ…。他人の話をぶったぎって自分の話をはじめるやつはリアルでも嫌われるけど、それと変わらなくない?変なチョキは無視

2. No Title

ぽえぽえぽえむ

1. No Title

自分が言うだけ言って満足したら
チョキチョキする奴なんなん笑

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP