答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



楽しくBL雑談のトピ

匿名

22/12/08 15:24

回答数:50

※悪口・言い合い・誹謗中傷厳禁
※特定の宗教団体の話厳禁
(フェミニスト・害悪オタク絡みなら、社会問題トピへどうぞ)
(BLではない話は、BLネタ無しのトピへどうぞ)

回答一覧

50. No Title

>>48

ありがとうございます(^-^)♪
BL小説のサイズが、文庫本、新書、B6、ビーボーイノベルズやクロスノベルス…いろいろサイズが違ってたので、ミシンでカタカタ作ることにしました。小説はサイズ違いが多くて困ります。

次は「賢者とマドレーヌ」用の幅小さめのヤツ作る予定です。作り方忘れないうちに頑張ります♪

2

49. No Title

そろそろこのトピも最後になってきましたが、
通常雑談トピは落ち着いてきたのかな?

自分立てのトピだったので気にしていましたが、
毎回掲示板をチェックできないので、

もし必要とされれば、どなたか楽しい雑談トピを立てて下さいね~

ではまた~~ありがとうございました(^-^)/

48. No Title

>>47
詠むのが楽しみなのと、力作完成で楽しみ×2ですね♪
お裁縫スキルうらやましいです!

47. ついに完成

「天官賜福」が来月続刊が出ると聞き、天官賜福が収まるサイズのブックカバー(しおり紐付き)を作りたいなぁと前から思ってました。
ついに今完成!お風呂入るの忘れるほど没頭してしまいましたが、これでしおりを挟み忘れてショックな思いをすることがなくなると思ったら嬉しいーー♪
嬉しくてついつぶやいてしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)
来月が楽しみです。

4

46. No Title

不朽の名作2022の小冊子が付与された〜〜!
さっそく萌えころげました♪

45. No Title

ふゅーぷろのセール有難すぎる…!

44. No Title

>>43
プ、クククク……( •﹏• )
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )!爆笑!

今日も笑えて、楽しんだ~♪

43. No Title

「異次元の少子化対策!」←産むのかと思ったよね

42. No Title

全然楽しく雑談してないの草

41. No Title

>>37
戦争中、どうせ子供をレイプするなら美しい子が真っ先に狙われるという意味で書いただけです。
ここで使った「美少年」という単語に特別な意味はありません。

寧ろそんな事をわざわざ想像するあなた自身が児ポに性的興奮を持っていらっしゃるのでは?
牧師さんの件については、児ポ否定しまくるアグネス・チャンも児童性愛者という事になりますよ?

否定し続ける人間を同族嫌悪扱いするあなたが1番キモイです。
「語るに落ちる」とはまさにあなたのためにある言葉です。

0

40. No Title

オメガバースが何かと話題で気になったのですが、そもそもは英語圏ドラマの二次創作がはじまりみたいですね。
そのドラマで狼男を扱う話があって、狼の群れ(群れのリーダー=アルファ、群れの大多数=ベータ、群れの弱い個体=オメガ)を参考にしたり、他作品から発情期の要素などを取り込んで形になっていったみたいですね。
海外はリバが多いのかと思っていましたが、固定が好きな層ももちろんいて、多種多様の萌えが拡がるのだな。

そして日本に輸入されると魔改造されガラパゴス化するのもテンプレで面白い。

39. No Title

>>38
めっちゃ分かります。何読んでも「すんっ」ってなるときあります。
そういう気分の時は作品の評価が上手くできないので、面白くなかったと思っていても、調子いい時に読み返すと「あれ?面白いじゃん」ってなります。
コンディション良いときに楽しみたいですね。

38. No Title

作品読む時にやっぱ自律神経、ホルモンバランスとか関係するのかな。
自律神経、ホルモンバランスがグダってる時は何を読んでも楽しく感じない。
最近調子良かったから読んだら最高だった。

37. No Title

>>33
すいません、そういった話をする際「美少年」という単語をチョイスすることに違和感を覚えました。
普通、少年や子供と言いませんか?
もし無意識に「美少年」という単語を選んでしまったなら、あなたが深層意識でそこに性的興奮を感じている証左ではないでしょうか?

とある牧師さんがいるんですが、彼はずっと「日本の女性のスカートの短さはけしからん、猥褻なファッションや漫画を規制しなければ」といった内容を話し続けています。
それ以外の話題はないのかというぐらいとにかく口を開けば女性のスカート、スカート、スカート…。牧師なのにスカートの話しかしないんです。
そこに性的興奮を感じる自分を許容できないから他者を規制したがるんですよね、とは思ってもなかなか言えませんが。

36. No Title

>>26の書き込みでそんなやばい発言やらかしたかー?って自分でも見直したけど
私この書き込みで別にショタが嫌いですと言ってないですよね、「場所によって温度差ありますよね、二次ではよくあネタでいいねリツイートもたくさんついてて人気ですよねー」って書いてるだけですもん

合法ショタもショタじゃない?っていうのも、他の人の発言受けての普通の純粋な感想、疑問の共感でしかないと。。

悪く受け取ろうと思えばいくらでも悪く受け取れるのはわかるんですけどね(・ω・`)

35. No Title

「最近性癖ってエロいこと的な意味で使われるよね」という趣旨のツイートをみて「え?」となったので辞書引いてみてなるほどと思った。
BLのタイトルにも使われているの見るし、そういう意味で浸透しているのは感じます。
言葉は変わっていくもでもあるが、正しく言葉は使わなければいけないものでもあるので難しいですね。
そんな性癖がタイトルに入った作品を積んであるけどいつ頃読もうかなぁ〜

34. No Title

絡まれたの私ですけど二次創作ではショタ人気ですよねー、な話なんだから好きな人も「そうそう、人気なんですよね、私も好き」ってなれる話じゃないかなぁ
その後に「合法ショタもショタなんじゃ」と続けたのがあかんかったのでしょうけども(・ω・`)

33. No Title

日本の児ポの警戒の甘さは世界一。
他国では、一次元・二次元・三次元関係なく児ポは全てアウト。
「ショタ物」等という如何にも作品ジャンルとして固定された単語がある事自体が以上だ。
ウクライナでは連日スラブ系の美少年達がレイプされてるというのに、日本は呑気もんだ。

0

32. No Title

>>31
私はショタ受けも攻めも好きですが、不快にはなりませんでしたよー!
そりゃ、其々好みがあるんだから「自萌他萎」だよねーと思いながら皆様の意見を拝見していました。

勿論、リアルのショタ・ロリは無理ですし、そう言ったニュースを見る度に胸が痛みますが、あくまで2次元で合意の上での描写ならアリ派です。

31. No Title

>>30
話題を最初に始めたのはわたしなので、謝りますね。
ちなみに元々の話題としては「実は人気なのでは、好きな人が多いのでは」という所感のつぶやきでして。
ショタがお好きな方にご不快なお気持ちを招いてしまった点はすみませんっ

トピ主さんもやめましょうって仰ってるので、これくらいにして楽しいお話をしましょう♪

もしこの後も荒れてしまうようなら、本当に申し訳ない限りです!
話題に乗って下さって楽しくお話しくださった匿名3番さんと匿名15番さんは、ありがとうございました!
(無理やりはわたしも、モノによりけりですが萌えたりすることが結構あります!)

30. No Title

>>28
いやショタ好きもいるんだから、そういう話がしたいなら、絡み議論トピ、社会問題トピ行けば?

29. No Title

おぉっと~
これ以上は言い合いになっちゃうんで
この辺で止めましょう♪

好み・苦手は人それぞれ、このトピ内では自分とは違う考えの方もいるんだなぁと、許容して雑談しましょ♪

忘れ去られてたトピをまた上げてもらった主としては、
50まで楽しく雑談できればと思っています

28. No Title

話題振って話しただけですし
社会問題トピ用の話でもないような

エネアドの人っぽい話ではあったかなと反省しておきますが、あの人の迷惑なところって他の人も似た感じの話がしにくくなっちゃうってとこなんですよね、感情的に反発されるようになっちゃって

27. No Title

>>26
社会問題トピにいけ

26. No Title

ショタモノって商業BL界隈とそうじゃないところとで温度差大きく感じるのありますよね。
ツイッターとか二次創作界隈だと「推しキャラのショタ化」とか「カプのおにショタ妄想」とかがたくさんあって4ケタ5ケタのいいねリツイートついてたりして。
ショタキャラのいかにも幼児な見た目やセリフで性的な絵や漫画描いてたりして。
合法ショタならOKって考え方は私も「ショタなことには変わらないんじゃ」って思うんですが。

25. No Title

>>24
個人的にはショタは苦手な部類です。
学生の頃は自分が幼かったからショタ物好きだったけど今はなぁって感じ。ショタとか馬鹿キャラ、中高生キャラは言動一つ一つが幼く感じて、嫌になってしまう。少年ジャンプ系も昔見た時は面白かったのに今見ると微妙って事が多い。
まあでも大人でもロリやショタが好きな人も見かけるから需要はありそうですよね。
ちなみに無理矢理は好きです。

24. No Title

最近思うんですけど
地雷とか苦手って声が目立つけど実は好きな人が多くて人気があるんじゃないかなって思うBLの要素が何個かあって
例えば受けがショタ(少年、未成年の外見)とかレイプ(無理やり)って苦手って人とても目立つけど表紙がショタだったり、小説とかで「成人してるけど外見は幼くて子供と間違われる」みたいに書いてて法の抜け道をつく合法ショタな受けが結構いたり(たまたま読んでるレーベルがそういう傾向だったのかもですが)
無理やりものも元々同人誌とかで人気があって商業でも見かけるなあーって思って。
実はやっぱり好きな人が多い要素なのですかね?

合法ショタとか本当に不思議なんですけど、見た目が子供で喋り方や思考回路が幼かったり、世間知らずだったりしても「見た目も中身もショタだけど成人してますから」の一言でセーフになるんだ?と
「成人してるから」の一言でセーフになる(倫理的にOKと保証されたら萌えられる)なら、実は根底では(倫理観さえ働かなかったら)そういう外見幼いのとか幼い喋り方な受けが性癖として好きなんじゃないかな?と

23. No Title

ある小説を読書中。この作品がすごいなと思うのは、内容はしっかりしてるのにスルスルと流れるように読めてしまうところ。片や同時並行で読んでる別作家の一冊は1日に数ページ、どうかしたら数行しか進まない濃さなんだけど、それはそれですごく面白い。

読みたい小説が列を成して待機してるのに勝る幸せはないな。Happy New Book!



5

22. No Title

>>20
賛同ありがとうございます
本当、今まで何となく避けてしまっててすみません!って感じです
プロ作家さんの熟練文章は安定して面白いですし、素人作家さんの独特の一人称も読んでると癖になりますね。

悪役令息に転生して嫌われ→溺愛変化が堪りません!
主人公が頑張る姿に感動するし、攻めから溺愛されるようになっても簡単にハッピーエンドではなく、世界線の修正力が働いてハラハラさせられる展開も好きです
と言う訳で、この年末年始休暇はアンダルジュノベルズ&ルビーコレクション読破の勢いで読んでいます…笑

21. No Title

>>8
マダミスは私も何回かyoutubeで見たことあるんですけど即興ならではの予期せぬ萌えがありますよね。

具体的にタイトルや萌えた人を語らない方がいいのでしょうけど、真実を誤魔化すために男性キャラが「私は実は男色で以前からA様(別の男性キャラ)をお慕いしているんです、告白したいんです」って言い出して大混乱に陥ったり笑

か、語りたい〜話題通じる人いるのだろか

20. No Title

>>16
面白いですよね~!私も大好きです。
テンプレだからこそ作家さんの力量や強みがわかるというか。
アマチュア作家さんの自由度の高い表現も面白いですし、プロBL作家さんの「そうきたか~!」と唸ったり「この展開待ってましたいつもありがとうございます」も楽しいです。

5

19. No Title

キラキラの見た目だけが取り柄の受けキャラ(性格も頭もよくない)が好きなんだけど少数派なのかな?

自分がSなのか?Mなのか?、ちょっと痛い目みてちょっと態度が改善する系、大好きです

18. No Title

テレビで中国の春節が話題になってて華やかでいいなーってなりました
魔道祖師や天官賜福の世界観だなーなんて
天官賜福の2巻を楽しみにしながらアニメ見返そうかなって思ってます

17. No Title

作家さんが匿名で書き込んでるの結構あるんだろうなーって見てます
タイミング的に、あーこの人わかりやすい、みたいな

16. No Title

夫婦でBL語れるの本当に羨ましい!
旦那はレトロゲームオタクで一切BLに関心無し(そして私はゲームに興味なし)
夫婦でBL好きだったら毎日楽しそう

三十路にしてアルファポリス作品に激嵌りしてしまった
今まで異世界転生とか、なろう系タイトルを敬遠してたけど、反省する。めっちゃ面白いわ
今まで読んでなかったからこそ新鮮に感じて面白い
特に悪役令息系めっちゃ面白い

15. No Title

皆さんそれぞれドラマに小説、コミックと楽しんでいらっしゃますね!
ご夫婦でなんて、すごく羨ましい~

セール情報ありがたい~年末年始にめっちゃ買ったのに、“第一弾”だとぉ…第二弾もまたあるのかーー♡

もうほんとBL沼だ ➹

14. No Title

>>12
すんげぇ楽しそう!!

13. No Title

よくある展開×まあまあいるキャラ設定×テンプレシュチュエーション(プレイ内容)×自分の好みから外れてない絵柄=自分的に最高な作品!!!
という計算結果に昨年気が付いた!
そしてそれぞれの要素の組み合わせで次第で作品を探していくとなると永遠にBL沼にはまっていられるというのにも気がついてしまった。
今年もいろんな作品読んで行くぞー!

12. No Title

我が家は夫婦で毎月BLランキングを開催してます!
お互い8作品チョイスして合計16作品を読んでランキング表を作り、お互いのランキングを感想とともに発表して楽しんでます!

16作品もあるのでなかなか順位が被ることもなく、同じ作品でもお互いの違った視線での感想になるので、意外な発見や気付きがあってすごく楽しいBLライフを送ってます!

BLランキング奇数月はBLCDもお互い1作品ずつチョイスしてイヤホンを片耳に分けて寝る前に聞いて満喫してます!

皆様はどんなBLライフをお過ごしですか?
BLに携わる皆様にはいつも感謝してます!

BLサイコー!!

11. No Title

海王社のセールがきて嬉しい
気になるのカートに放り込んでたら凄い数になった
これから吟味しないと‥

10. No Title

今日は何を読もうかな。
積み本もいっぱいあるんだよね。
最近はタイや韓国BLの話題ばかりだけど、新書館のモノクローム・ロマンス文庫は小説だけど、英語からの翻訳で、おもしろいお話がいっぱいありますよ。そちらもどうぞ。

9. No Title

天官賜福どこで予約しようかずっと迷ってます...毎回毎回タペストリーの絵柄が好みすぎて!!
今回アクリルパネルは殿下だけど三郎と対になるらしいから3巻は多分三郎のパネルっていう情報を見てずっと迷ってる〜
2冊買うしかないのか...

8. No Title

BL作品ではないのですが、12月といえば去年に配信してた『マーダーミステリーシアター』に心をかき乱されてたのを思い出します。
ミステリー調の中に男×男展開があって、即興劇なのも観ていて面白かったので最近衛生劇場で放送してくれてたの嬉しかったんですけど私の好きな公演も放送されてほしかったな……

7. No Title

天官賜福 2、出るんですね?!楽しみー!

そして今月の新刊楽しみにしてた続巻ラッシュが凄くてこれはクリスマスプレゼントかな?!

6. No Title

『天官賜福 2』の新刊さっそく予約しました~。

あー、2月まで頑張って生きるー!

5. No Title

ドラマ「相○」、右京さんと薫ちゃんは言うまでもなく、薫ちゃんとイタミンの掛け合いが好き。

4. No Title

もうすぐドラマ『飴色パラドックス』放映♡
動く蕪木・尾上、笠井にマサやん、(別に な、泣いてねーしっ)♪

コミック『カタコイシーソー』宮田トヲル先生発売♪
今月は楽しみだ~(ギュンッ!)♡

3. No Title

おー。どこの雑談スレも宗教/反社関連の話題持ち上がっててピエンだったからこのトピ有難い〜

2. No Title

そういえば、議論・絡みスレもありました。
そっちへ誘導してもいいな。
今、雑談スレの消費が早くて、あっという間に埋まってしまうんですよね。

1. No Title

トピたてありがとうございます!
先月に続き今月も読みたい本がたくさんでます。
クーポンが出るまでカートに入れっぱなしの本が…10冊!?明日にはさらに2冊!楽しみだな~

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP