答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



一小説家さん一絵師さん

千寂

13/05/06 11:32

回答数:5

「BLアワードにこんな項目あったらな~」とふと思ったのが切っ掛けで、トピを立てさせていただきました。

一小説家さん一絵師さん、つまり

・この人の小説の作風にはこの人の挿絵がピッタリ!
・この作家さん原作、漫画がこの人……となれば買うしかないっ
・このお二人が組んだら合うと思うんだけどなー

みたいな組み合わせ、持ってる方がいらっしゃれば!教えてください。
あ、出版社さんの回し者とかじゃありませんので……ちょっとした個人的興味です(笑

こんなコラボがあったらなー、ってな具合に
挿絵はされていない漫画家さんとかを持って来るのも可、何でもアリで。

よろしくお願いしますvv

回答一覧

5. 遅くなってしまいましたが…

>>4
初めまして咲人さま、レスありがとうございますm(__)m

「いつも王子様が」って、月村さん原作で木下さんが漫画ってことですよね……うわ~! 単行本化が楽しみですvv

木原さんと日高さん、英田さんと高階さん……やっぱり鉄板ですよね~
「美しいこと」も「DEADLOCK」も、いわゆる名作・名シリーズの条件には「作家さんと絵師さんとの相性」もあるよなー、なんて感じます

一穂さんと小嶋さんですか、確かにありそうでないコラボ。
しっとりした一穂さんの小説が、雰囲気を残したまま良い感じにきらきら(?)華やかになりそうですね

おお、乙○さんとは……お気持ちは何となく分かります。
まぁこの方がBL書くのは考えられないにせよ、逆ならあり得るかも??
一般書籍の絵に何か見覚えが、と思ったらBLの絵師さん・漫画家さんだったって時々ありますし。明治さんが一般で挿絵、なら可能性は0じゃないのでは。
……う~ん、私も読んでみたいかもです


ところで
咲人さまのご意見、私は全然共感できるのですけど……偏ってますかね??
もしや、私の嗜好もオカシイのでしょうか。否定しようにもしきれない(笑

まぁ何はともあれ、参考になりました
ありがとうございました!

1

4. 私も~!

千寂さん初めまして、こんばんは。
私もこのトピックに書かれているような、この作家さんにこの絵師さんの組み合わせいいな、とか、こんな組み合わせがあったらいいのにな、と思ったことがあるので書き込み失礼します。

【私の中の神コラボ】
●木原音瀬さん×日高ショーコさん…「美しいこと」「愛しいこと」
●英田サキさん×高階佑さん…「DEADLOCK」シリーズ
●月村奎さん×木下けい子さん…「CHERRY」「いつも王子様が(漫画で連載中)」

【こんなコラボあったらいいな】
●夜光花さん×石据カチルさん…ダークファンタジー系だと嬉しいです。中二病設定だとなお良しです。
●一穂ミチさん×小嶋ララ子さん…作風と絵柄が合いそうな気がするんですが、未だないコラボ。ふんわり甘い感じもいいですが、反対にダーク要素が入っているようなものでも面白そうです。
●松岡なつきさん×サマミヤアカザさん…異世界ファンタジー系できらびやかなタイプなら合いそうな気がします。

【絶対ないけど見てみたいコラボ】
・○一さん×明治カナ子さん
乙○さんがBL書くわけないんですが…お名前出してすみません。不快に思われた方がおられたら二重にすみません。彼の仄くらい世界観と明治先生の世界観がとっても合いそうなんですよね。ありえないけれどあったら何が何でも買います。

月村奎さんと言えば木下けい子さんは間違いないですよね!!千寂さまと同じ意見!嬉しいです♪
私の意見は偏ってそうなので理解されにくそうなんですが(;´Д`A、こんな感じで妄想しています。
素敵なトピックを提供して下さってありがとうございます。

2

3. レスありがとうございます。

>>2
はたて、さま

鈴木あみさんの作品は未だ読んだことがないのですが。樹さんの絵は確かに、遊郭ものでは映えそうですね〜
花降楼シリーズは何となく手が伸びなかったのですけど…この機会に読んでみようかな。

月村さんと二宮さん、良いですよね‼
秋霖高校第二寮シリーズはつい先日、地元図書館で発見してようやく読めたばかりなのです。
ちなみに私は、月村さんといえば木下けい子さんのイメージが強いかなあ……CHERRYの影響が大きくて(笑

うわぁ、崎谷さんと中村明日美子さんってちょっと、凄いですね
何というか……相乗効果でとんでもないことになりそうな。私も見てみたいです
例えば高校生もので、なんて妄想が広がってゆく…vv

ありがとうございました!

1

2. 私だったら

●『鈴木あみ』さんと『樹要』さん
→遊郭の花降楼シリーズなどを書かれていますが
あまりにもぴったりで一時期他の遊郭モノが読めなくなりました

●『月村奎』さんと『二宮悦巳』さん
→月村さんのほのぼのした世界観に二宮さんの絵・・・
ハートフルなBLを書いたらとてもいいコンビだと思います
代表作は秋霖高校第二寮シリーズです

見てみたいのは
●『崎谷はるひ』さんと『中村明日美子』さん
→崎谷さんの激しいエッチな小説と明日美子さんの耽美な絵
かなり見てみたいです。

●『松前侑里』さんと『小嶋ララ子』さん
→松前さんのポエミーというかほのぼのした話と小嶋さんの
柔らかい優しい絵柄はきっと合うだろうなと思います。

1

1. あ、例えば私なら

・木原音瀬さん=ヤマシタトモコさん
  痛さだとか救いようのなさだとかが、何というか…共鳴するなぁ、と。
『彼の薔薇色の人生』

・崎谷はるひさん=ねこ田米蔵さん
 華やか(…派手?)な美麗さが凄くしっくりきますvv
『信号機シリーズ』

・橘紅緒さん=北畠あけ乃さん
  繊細というか、センシティブというか。……自分で書いてて訳が分かりません←
『私立櫻丘学園寮シリーズ』他

というような辺りでしょうか。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP