答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



新書のブックカバー どれ使ってる?

匿名

22/10/25 06:52

回答数:4

【急募】
Q1.BLの新書と普通の新書ってもしかしてサイズ違いますか?
Q2.おすすめのブックカバーありませんか。(普段使い用なので透明のではなく、布、皮希望)

ーーーーーーー

今朝Amazonで新書サイズのブックカバーが届いたのですが、小さくて入らなくて絶望しています。
新書サイズ検索しても173mmとしか出なくて…ざっと手もとにある新書のサイズ測ったら180mmくらいあって……BLの新書ってサイズ違うんですかね……。
辛い、、喧嘩売りに来てる、、同じサイズになって欲しい……。

詳しい方いましたら回答お願いします。

回答一覧

4. 皆さん回答ありがとうございます!

>>1
私も過去に手ぬぐい経験ありです笑笑
手元にブックカバーがなかった時期にやりましたね笑
けど思ったより新書本が溜まってきてしまって、手ぬぐいでブックカバー作るのも億劫になってきたので、この度新書用のブックカバー買おうかな〜って思った矢先にサイズが違うという事に気付いて……絶望……。
回答ありがとうございました!

>>2
ほえ〜そうなんですか!
B6サイズか四六版サイズのカバーだとBL新書でも入るものがあるんですね…!
今度新書のサイズきちんと測ってみて、B6サイズと四六版サイズ、どっちが適切か試してみます!
回答ありがとうございました!

>>3
はえええーーー新書本ってレーベル毎でサイズ違う事もあるんですか!!??うわあ、、、絶望すぎる;;;
まってすいません、手元にあった新書ほんとにざっくり計ってしまって本当に180mmか微妙です笑
その時焦っててスマホの定規アプリでテキトーに測ってしまいました笑
レーベルはリブレのビーボーイノベルズです!
2番さんもB6サイズか四六版サイズが合うかもと言っていたので、今度手元の新書ちゃんと定規で測ってみます笑
それでも無理そうなら、私もミシンでDIYかなぁ^^;
回答ありがとうございました!

3. その気持ち分かります

新書のブックカバー問題…私も経験済みなのでよく分かります。

一般的な新書サイズは、105㎜×173㎜だそうです。
質問者さまの手持ちの新書本のサイズが縦が180㎜ほどあるとのことなので、おそらく笠倉出版社(クロスノベル)あたりですかね?違っていたらごめんなさい。

私の手持ちの新書本のサイズが、
大洋図書:107㎜×176㎜
笠倉出版社:116㎜×183㎜

因みに、B 6コミックが130㎜×183㎜(弱化の誤差あり)です。

縦が180㎜くらいとのことなので、サイズ的にはB6コミックの大きさのカバーで大丈夫かと思いますが、新書の方が横の長さが短めなので少しブカブカになるかも知れません。

私もBLの新書本にカバーを付けたくて探したんですが、見つけられなくて自作しました。調べると新書本はレーベルごとにサイズが違うことがあるみたいですよ。困りますよね…。ついでに言うと、文庫本もわずかですがサイズが違うので、私もムキーッとなりました(泣)

私はたまたまミシンで製作するのにハマっていた時期だったので、好きな柄の布を選んでネットでブックカバーの作り方を調べて作りました。
183㎜新書サイズは、コミックとも併用できそうだったので、こちらは大きめに作って薄めのB6コミックと共用しています。多少のブカつきが気にならなければ、B6サイズのブックカバーで探してみてはどうですか?^ ^

2

2. No Title

一般的には新書版とは文庫より縦が長い長細いタイプの本なので(縦173ミリ)
Amazonではそっちサイズが新書サイズ売ってると思われます。

いわゆるBLの新書と呼ばれてるサイズは
一般のハードカバー(じゃないのもあるけど)の
新書サイズ(縦182〜188)ですので、
B6サイズか四六版サイズのカバー選べば大丈夫ですよ〜。

1. 手ぬぐい オススメです

BL本に限らず、手ぬぐいは折ってブックカバーに使用するので、どのサイズにも大丈夫です
検索すると使い方やその動画などもあります
手ぬぐいは豊富にデザインがあり、お好みの物が見つかると思います!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP