答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



紙媒体のBL小説に手が出ない

匿名

13/04/23 03:33

回答数:5

ネットで個人が書かれているBL小説は好んで読みますし、紙媒体の一般小説も好んで読むんですが…。
何故か紙媒体のBL小説にだけはほとんど食指が動かないんです。
商業BL小説にも手を広げてみたい気持ちはあるにもかかわらず、本当に不思議と「読んでみたい!」という気持ちにならない。

同じような方っていらっしゃいますか?
また、理由はなんだと思いますか?
すごく個人的な質問なんですが地味ーに気になっていて。皆さんのご意見が聞きたいです。

回答一覧

5. 回答ありがとうございます!

>>1 眠れる森様

同じ方がいてちょっと安心しました!
やっぱり漫画の方が小説に比べて手軽に読めるんですよね。
文字を仕事で~というのも、少しわかるかもしれません。
書店員なもので、本には嫌と言うほど触れるので…。
「…プライベートまで活字塗れはちょっと」と思ってしまう自分がいます(苦笑)
回答ありがとうございました!

>>2 ポッチ様
同じような方結構いらっしゃるんですね。なんだか安心です。
私も電子書籍はあまり好きではないですが、コミックは店頭で立ち読み出来ない事が多いですから、こういう時だけ頼ってしまいますよね(笑)
入り込むまで時間がかかる、というのは本当にそうだと思います!
BLはやっぱりビジュアルが大事な部分ってあると思うので、一般の小説より想像力を酷使するのかもしれません。
加えて、文体の合わない作家さんだったりすると、そっちがひっかかって素直に萌えられなかったりして…(実際、数少ない読んだBL小説であったんです/泣)
それが面倒でつい避けてしまうのかも。
新たな萌えが発掘出来るといいですね!
回答ありがとうございました!

>>3 うな様
連載を追いかけるのが楽しいという気持ち、すっごくわかります!
「続きはどうなるのかな。更新楽しみだな」というドキドキ感はネットならではですよね。
携帯だといつも持ち歩いているので、気が向いた時に手軽に読めますし。
一つの作品に集中して浸かるなら、紙の方がいいのかな~と思ったりもします。
媒体は何にしろ、いいと思える作品に出逢えるのが一番ですよね!
やはり小説本にも手を出してみるべきか…。ここでいつも後一歩が踏み出せないんです^^;
回答ありがとうございました!

>>4 匿名様
匿名様のレスを見て思ったのですが、私はBL小説というジャンルにどんな心構えで読めばいいのか、戸惑っているみたいです。
いや、BL小説を読む心構えって何だよって話ですが^^;
アマチュアのネット小説やラノベには、「まあプロじゃないし」「まあラノベだし」と低めのハードル設定で読んでいるのですが、BL小説はどのくらいの期待度で読めばいいのかわからないというか…。
一般小説は文体でめちゃくちゃ選り好みしちゃうので…。
でも確かに、商業作家さんはプロなわけですし、読まないのはもったいないですよね。
コミカライズ版で好きだった作品もあるので、そういった本の原作小説とかから手を出してみようかなぁと思っています。
BLはベッドでごろごろしながら読むのが一番ですよね!(笑)
回答ありがとうございました!

4. 昔はそうでした…

私も昔は、BLはコミックのみと思っていたけれど、コミックの中に小説が載っていたのをきっかけに電子書籍からはじめて、今は紙媒体も読んでます(*^_^*)。

一般の紙媒体の小説も昔から読んでいて、ハードボイルドからハーレクインからコバルト文庫から時代小説と分野を問わず読んでいますが、今はBL小説が主ですね。

BLはコミックのみで、BL小説とは?どんな分野かよく理解できなくて、でも読んでみるとBL小説だからとかではなく、内容的に面白い本が沢山あります(^O^)。
それこそ、推理ものとかハードボイルド的なものとかロマンスものとか…

ネットで個人の方が書かれているBL小説を読んでいるなら、BL作家さんが書かれている本を読まないともったいないですよ。

一般小説に限らず当たりはずれはあるけれど、自分にあった本に出会えた時は、うれしいです。

電子書籍もいいけれど、やはり昔から紙媒体が好きです。電子書籍はイラストがない場合も多いし(>_<)。ごろごろ寝ころんで読むには紙媒体が良いですよ(^O^)。

まずは、BL小説ランキングとかで上位に入っている本で、自分に合いそうな本から試しに読んでみては如何ですか。
お気に入りの作家さんに出会えるかもしれませんよ(*^^)v。

3. No Title

お邪魔します☆

ここ最近は、
個人の携帯BL小説:紙BL小説=8:2
といった感じです(o゚▽゚)o

携帯小説、最初は横文字に抵抗がありましたが慣れたら面白い!テンポよく読める気楽さがあります
続き物で、数日から週単位で更新があるとワクワクして通ってますね

紙媒体で1冊分まとめて読む楽しさもありますが…コメントを書いて気づきました☆
私は基本、【次回に続く】が好きなようです

今、紙媒体で連載を追いかけているBL小説がないので、ネットのオリジナルBL小説を読む方が多いかな

ネットでも、紙媒体でも自分のツボにはまる作品に出会えると幸せです( ´艸`)



0

2. 私もです。。。

匿名さま、皆さま、こんにちは。

あ~、私もです。。。と思って拝見しました。

>ネットで個人が書かれているBL小説は好んで読みますし、紙媒体の一般小説も好んで読むんですが…。
何故か紙媒体のBL小説にだけはほとんど食指が動かないんです。

はい、全く同じです。

BLはほぼコミックしか読みません。好きな作家さまが挿絵を描かれていらっしゃったりするとつられて買ってしまうこともありますが、純粋に小説を読みたくて買うってことは今までに一度もありません。

私は電子書籍ってあまり好きではなくてほどんど買ったことはありませんが、立ち読みはよくします。そこで好みのものを見つけ、本で購入します。買わないのに立ち読みだけして、いや、ほんと、ごめんなさい。無礼は重々承知です。

で、電子書籍に小説もありますよね。読んでみますがぜ~んぜん食指を動かされません。

レビューなどがとてもよくて、今現在も「買って読んでみよう」と思っているBL小説もあるんです。でも本屋さんに行っても、通販で買おうと思っても、結局違うコミックを買ってしまいます。

>また、理由はなんだと思いますか?
>1.眠れる森さまも書かれていらっしゃいますが、たぶん、ストーリーに入り込むまでに小説の方が時間がかかるからかな、って思います。コミックなら絵でイメージが掴めますが小説は自分でイメージしないといけないですよね。ですので、イメージの掴めている二次制作物は、私は小説でも読みやすいです。

でも匿名さまのレビューを拝見して、買おうと思っていた小説を買って読んでみようと思いました。新たな扉が開けるかも。と思いました。


0

1. 自分もほとんど読まない人です…

自分の場合は
「絵の方が直接的で読んでて楽」
「文字は仕事で山ほど読むから…」
の二つです。
紙媒体の一般小説もこの頃あまり読まないです。

文章を書くのは嫌いじゃないし、ネットBLは読むんですけどね。

多分「文章を読む→絵を想像する」という二段階を踏むのと登場人物を覚えるのが苦手なんだと思います。
(これは一般小説でも同じ。だから歴史小説以外は苦手)

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP