答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



リバ、お好きですか?

ポッチ

13/04/16 09:18

回答数:60

皆さま、こんにちは。

突然ですが、皆さま、リバってお好きでしょうか。

先日とある書店のBLコーナーで、お友達らしき二人組のお嬢さん方が、ある作家さまのお名前を挙げて、「私、この作家さんてあんまり好きじゃないんだよね~。だってこの作家さんて、リバ描くじゃん?私、リバって無理~」「あ~、私もリバ嫌い~」という会話をしながら通り過ぎて行かれました。

ワタクシのとっても少ない腐友の皆さんも「リバ苦手」という方ばかりです。

腐の世界に入り込んだばかりのころは、私もリバって苦手でした。ですが、最近は「こういうCPもありだな」と思いつつあります。きっかけはリバの金字塔と言われる村上左知さんの「ルールそのいち 完全版」でしたが、日高ショーコさんの「初恋のあとさき」でどっぷりその奥深さにはまった次第です。

ワタクシは「絶対リバはいや」と思ってはいませんが、だからと言ってリバだから読みたい、と思うほどリバが好きなわけではありません。ストーリー上、リバがあると萌えることもある、くらいでしょうか。

で、ほかの諸先輩方はリバってどう思ってるのかな~、と思ってですね、トピを立ててみました。お時間のある方は是非とも教えてくださいませ。

ちなみにこのトピはリバを推奨するトピでも、リバを否定するトピでもございません。ただただ、「皆さん、リバってお好きか嫌いかどちらですか?」を聞いてみたいという、ワタクシの興味本位のトピでございます。

ですので、ご自分のご意見と相反するご意見の方に反論するようなレスはどうかご遠慮くださいませ。またこのトピ自体不愉快に感じられる方は華麗にスルーしていただきますようお願いいたします。

回答一覧

60. No Title

>57.匿名さま
>腐歴2年目ですが、
おお、そうでしたか!それは大変失礼いたしました。
>90年代後半に少女漫画を読み始めたせいか、
え、もしかしてお若い方…?ですか?何を隠そう(イヤ、ここで書いたら隠してないですけど)1990年代後半て、ワタクシ既に子育てしてました…。
ユギさんの「ピクニック」は読んだのですが、「僕にだって言い分がある」は未読です。読んでみますね。あ~、「ピクニック」、読み返したくなりました!これから読もうっと♪
レス、ありがとうございました!

>58.匿名さま
鳥人ヒロミさん、定広美香さん、ごめんなさい、どちらの作家さまも知りませんでした…。でもレビュー見たらすごい神評価ですね!特に定広美香さん。うおお~、読みたい!と思ってしまいました。
あと、青井れんさん「フジワラくんとセトくんのはなし。」。これ良いですね!表紙も好きです。読んでみます。
小説でこってりのリバって読んだことがないので、小説のリバものの情報を教えていただいて嬉しいです♪
実は別トピで山藍紫姫子さんを教えていただいてぼちぼち読んでいたところなのですが、「花夜叉」はまだ未読でしたので読んでみたいです。
>ウザイと思われそう…
そんなことは全然ありませんです!おすすめがありましたらぜひぜひ教えてくださいませ。
レス、ありがとうございました!

>59.crystさま
ちさこさま宛のレスに横入りで失礼いたします。
>ちさこ様へのレスへ私も脇からすみません。
とんでもないです。いつも教えていただくばかりで何の還元もできない新参者のワタクシですが、こうして少しでも皆さまの交流に繋がれば嬉しい限りです♪
こちらこそありがとうございます。
レス、ありがとうございました!

0

59. No Title

>>51
ちさこ様

遅くなりましたが、レスありがとうございました!
さらに興味を持っていただけてうれしいです♪

「あふれてしまう」お話も絵もほんとにかわいいですよね!
>>こんな可愛らしい感じの絵でリバだなんてΣ(゜Д゜)
まったく同感です。そのシーンを読んだときには、思わず声が出てしまいました(笑)

ポッチ様
ちさこ様へのレスへ私も脇からすみません。
「あふれてしまう」甘くてかわいいのがお好きな方(そしてリバOK)にはぜひおすすめしたいです。ちさこ様のレスは満足感がすごく伝わってきますよね。
丁寧なレスをつけてくださってどうもありがとうございます。
私もこのトピのおかげで知らなかったリバも発見できたし、抑えきれないリバ愛を表に出すことができました。
楽しく役立つトピを立ててくださって重ねて感謝です♪

1

58. リバといえば

『鳥人ヒロミ』『定広美香』巨匠でございましょう。
コミックはどれもオススメですよ!

雲田はるこ「新宿ラッキーホール」
阿仁谷ユイジ「カンゴク69」
青井れん「フジワラくんとセトくんのはなし。」
コミックではリバオススメ。

リバ小説オススメといえば
鳩村衣杏「部長の男」
山藍紫姫子「花夜叉」

リバ最高ですね。
まだまだ沢山オススメあるんですけど、ウザイと思われそう…
このへんで。

57. No Title

>>56

トピ主様、いつも丁寧な返答をありがとうございます。

>もしかして匿名さまは腐歴長いのでしょうか?
腐歴2年目ですが、90年代に出版されたコミックは沢山持っている方だと思います。
「やってらんねェぜ!」の絵はたしかに時代を感じさせますね(笑)
お話の方もそうかも。
1996年・・・図書館で少女漫画雑誌りぼ○を見つけた頃です。
90年代後半に少女漫画を読み始めたせいか、なんとなく今でも90年代作品の絵柄やストーリーに愛着がわくようです。

またひとつ思いついたので、追加で書きこんでおきます↓

山田ユギさん「ピクニック」の同時収録作(僕にだって言い分がある・番外編1 / 番外編2 / 君が隣で眠るわけ)

受が元タチです。カップル間のリバはありません。番外編なので本編「僕にだって言い分がある」を読んでおいた方がわかりやすいと思います。

56. No Title

>55.匿名さま
ねこ田米蔵さん「神様の腕の中」、ねこ田さんが大好きなので買おうと思いつつ本屋さんに行くと1巻が無かったりでついつい買いそびれていた作品でした。でも買って読んでみますね。

こいでみえこさん&秋月こおさんの「やってらんねェぜ!」は今ちるちるさんで検索してみたらたくさん巻数が出てる作品なんですね。人気作品だったのでしょうか。でも…、絵柄がなつかしい!と思ってしまいました(ゴメンナサイ)。新品では買えないみたいなので、ア〇ゾンさんで中古で買ってみようかなと思いました。
1巻が1996年かぁ…。もしかして匿名さまは腐歴長いのでしょうか?ワタクシはまだまだ腐り始めたばかりの新参者なので、昔の作品はあまり知らなかったりします。ですので教えていただけると飛び上がって喜びます(爆)。

たくさん作品を教えていただいてありがとうございます!

0

55. ネコ→タチ

>>48です。

度々失礼します。相手によって受にも攻にもなれるリバキャラ(カップル間のリバーシブルはなし)の追加です。

ねこ田米蔵さん「神様の腕の中」1巻の二節

冒頭からいきなり受以外の人相手にネコをやっています。ネコ→タチのリバキャラはほとんど見かけないので嬉しくて書きこませて頂きました。

こいでみえこさん&秋月こおさんの「やってらんねェぜ!」の攻君も元はネコだった気がします。

リバのスレなのにリバキャラの話ばかりですみません。カップル間のリバーシブルは苦手なのにリバキャラには萌えるんです・・・

54. No Title

>53.ちさこさま
>男同士のエチシーン自体が衝撃で!
分かります!私も初めてBLを読んだとき、それをBLだと知らずに(当時はBLという言葉もジャンルも知りませんでした)読んだので頭の中が「?!」でいっぱいになりました…。
ええ、オバサンのワタクシにもそんな初々しい時があったのでございます…(爆)。

ちさこさまはご主人にカミングアウトされてるんですね。私は「一応」隠してます。バレバレみたいですけどv

>ポッチ様のこのトピがあって、cryst様のレスがあってなので感謝です(^o^)
ホントに、私も答姐さんのトピでいろいろ新規開拓させていただいています。腐姐さま方に感謝感謝です♪

レス、ありがとうございました!

0

53. No Title

>>51 ちさこです

タイトル表記間違ってました。
正しくは
「窮鼠はチーズの夢を見る」
「俎上の鯉は二度跳ねる」
でした。失礼しましたm(_ _)m

ポッチ様
今読み返すとそんなに激しい描写はないなって思うんですけど、その当時はリバがどうっていうよりも男同士のエチシーン自体が衝撃で!
読むのが恥ずかしい~ってなってた日々が懐かしい今日この頃。
今じゃ旦那が隣にいても平気で読む位図太くなってます(^^;

「あふれてしまう」は購入して正解な作品でした。
ポッチ様のこのトピがあって、cryst様のレスがあってなので感謝です(^o^)
ありがとうございました♪

1

52. No Title

>51.ちさこさま
>リバが普通なんだと思ってました。
そうなのですか!私は初めてリバを読んだときすっごくびっくりしてしまいました…。今思えば受けさまを女性の代わりにして読んでいたのかもしれないな、と思って反省してます…。
私はこのトピを立ち上げて教えていただいた作品だったのですが、水城せとなさんの「窮鼠~」、人気ですね!

あ、それとcrystさまへの返信に横レスで失礼します。
「あふれてしまう」、可愛いですよね。私も読んでみようと思います。

レス、ありがとうございました!

1

51. 好きです♪

ポッチ様はじめまして(^^)

リバ大好きです(^o^)
初めて読んだBLが水城せとなさんの「窮鼠はチーズの夢をみる」「俎上の恋は2度跳ねる」だったのでリバが普通なんだと思ってました。

その後いろいろ読んでいくうちにリバって当たり前じゃないんだと気付きました(^^;


cryst様
cryst様のレスを拝見して「あふれてしまう」に興味がわいて早速購入しました!
こんな可愛らしい感じの絵でリバだなんてΣ(゜Д゜)
受けの裕一は表情豊かで可愛らしいし、攻めの若菜は物腰が柔らかくて読後はほのぼの~だけどエロもバッチリ!っていう最高の1冊ですね♪
肝心のリバも良かったです。若菜の受けもイイって思いました。





2

50. No Title

おお、こんなにレスが…!皆さま、ありがとうございます!

>45.(46.48.)匿名さま
まとめてのレスで申し訳ございません。
「恋愛証明書」ですが、私はCDの方は聞いていませんが、原作は既読です。ああ、そうですね、受けさまが攻めさまに「どっちがいい?」って確認するシーンがありました。
>ネコっぽい人が頑張ってタチをやろうとするのが可愛いと感じるのかも
ホントですね!受けの彼はほんと健気で可愛かった…!
「恋愛前夜(2)」は、すっごく気になっているのですが前作に当たる「恋愛前夜」が未読であることとレビューを拝見するとヤコ先生の感想が読む方によって好みが分かれるようなのでちょっと二の足を踏んでいるのですが、読んでみようかなと思いました。
「理想の恋人」、「ぷちっとはじけた、」、「恋愛年齢」、すべて未読なので読んでみたいです。ご丁寧にたくさん教えていただいてありがとうございます!嬉しいです。
あと「お菓子の家~un petit nid~」、買ってあったのですがまだ読んでない本でしたのでついついレスを拝見して読みふけってしまいました…。で、今読み終わって、こちらにやってきたのでした(レスが遅くなり、大変失礼いたしました!)。
「お菓子の家~un petit nid~」、良かった~!加瀬くんが可愛かったです。前作の「夜明けには優しいキスを」は未読なので読んでみたいな、と思いました。
レス、ありがとうございました!

>47.crystさま
>男女では絶対にありえないリバは、
そうなんですよね。リバはBLならではですよね。確かに「リバ」と一言でいっても色々なバージョンがありますよね。それぞれ美味しいです♪
「あふれてしまう」、レビューを拝見してみたらめっちゃ可愛いですね。読んでみたいです。
リバ大好きなことが分かるアツいレスをありがとうございました!

>49.匿名さま
いえいえ、リバが苦手な方ももちろんいらっしゃいますよね。
>受けに挿入されて喘ぐ姿に違和感を感じるというか…。
分かります!私も以前苦手だった時は同じ理由で苦手でした…。
>長く連載されている大好きな作品のCPがリバ展開になったらと想像すると怖くて堪りません
ああ、確かに!リバが苦手な方ですと読めなくなりそうですよね。私は読む前に想像していた受け・攻めが反対だったりするとちょっと残念な気持ちになったりします。あ、全然関係ない話で失礼いたしました!
レス、ありがとうございました!

0

49. 苦手です…

リバがお好きな方、たくさんいらっしゃるんですね。

私はリバが苦手なので、いつもレビューを拝見してリバものは避けています(- -;)
散々受けを喘がせていた攻めが、受けに挿入されて喘ぐ姿に違和感を感じるというか…。
元々タチだったキャラが攻め様と出会って受けになるという話は大丈夫ですが、同CP内でのリバは無理なんです。

長く連載されている大好きな作品のCPがリバ展開になったらと想像すると怖くて堪りません!!

48. No Title

>>46です。

三度目ですが、おじゃまします。「相手によって受にも攻にもなれるリバキャラ」の追加です。

「お菓子の家~un petit nid~」

受が元タチです。好きな相手とできるなら、上でも下でもいいと思っている受が可愛いです。こちらも凪良ゆうさんの作品ですね。

47. 大好きです!

男女では絶対にありえないリバは、これぞ男同士の醍醐味だと思っています。文字通り、愛し愛されることができるわけで、お互いの何もかもを知りあえる感じがして、非常に萌えます!

なので、童貞俺に頂戴的なリバも、俺にもやらせろ的リバも、お前が迷ったら俺が求めてやる的リバも、大好きです。

最近新たに発覚したのが、荒井よしみさんの「あふれてしまう」で完全受けキャラのリバで予想外にテンションアップしてしまい、どうみても受けの甘々キャラのリバもいいなぁと。要するに、リバはなんでも好きなんだなぁと自覚しましたw

ここでリバ作品がいろいろとあげられていて、また読みたくなりました♪

4

46. No Title

度々失礼します。45です。

>>>相手によって受にも攻にもなれるリバキャラ

本来タチだけど、攻相手のみネコになる受はリバキャラだと思っています。「理想の恋人」とか「ぷちっとはじけた、」とか「恋愛年齢」・・・うーん。カップル間のリバーシブルなしだとあんまり思いつかないです。

今は「恋愛前夜(2)」のヤコ先生がリバキャラなのかな?と気になっています。

45. No Title

>>44
おはようございます。

43です。

>>相手によって受にも攻にもなれるリバキャラ
>そんな素敵なキャラがいらっしゃるのですか!

原作も同じかどうかは分からないんですが、崎谷はるひ原作「恋愛証明書」のCDでゲイの受がノンケの攻にどちらの役をやりたいか聞く場面があって萌えました。ネコっぽい人が頑張ってタチをやろうとするのが可愛いと感じるのかも。健気度アップです。

44. No Title

>43.匿名さま
レス、ありがとうございます。
>相手によって受にも攻にもなれるリバキャラ
そんな素敵なキャラがいらっしゃるのですか!
>選択権を相手にゆだねる余裕や優しさに萌えます。
確かに!って思いました。自分がどちらをしたいか、ではなく、相手の気持ちを尊重するっていうのは良いですね。
決まったCPでのリバしか読んだことがないので、すごく読んでみたいです。
レス、ありがとうございました!

0

43. No Title

カップル間のリバーシブルは苦手ですが、相手によって受にも攻にもなれるリバキャラは好きです。

「タチとネコどっちがいい?俺はどっちも上手いよ」的な台詞を言ってほしいです。選択権を相手にゆだねる余裕や優しさに萌えます。

42. No Title

>41.上条当麻さま
レス、ありがとうございます!
>自分のことなのにw
とは、もしかして…?おお、ちょっと妄想したら萌えてしまいました…。いえ、ゴメンナサイ。
>たいてい自分が望んでいる受けは、攻めになるので…
そうなのですね。私は想像していた受け攻めが反対のCPはちょっと受け付けないCPもあるので、このパターンはきつい時があります…。
レス、ありがとうございました!

1

41. 大丈夫なはず

自分のことなのにw
あんまり気にしたことはないです。
ただ、深い理由がありそうな雰囲気で、
リバになっていると、萌えます。
後は、個人的ですが、
この方、絶対受けがいいわと思ったときにリバが来ると万歳ww
たいてい自分が望んでいる受けは、攻めになるので…

2

40. No Title

>33.匿名さま
レス、ありがとうございます。
>「上になりたいんでしょ?」ってニヤニヤしながら騎乗位って定番(´・ω・`)
ああ、確かに!言われてみるとそうですね。「上になる」の意味が違う~!みたいな。
>実は商業ではなく
そうなんですね。リバって、コミックは読むのですが小説って読んだことがないので読んでみたかったのですが、そういうご事情がお有りでしたか。ご丁寧にありがとうございます。
レス、ありがとうございました!

0

39. No Title

>>トピ主様
33です。
返信ありがとうございます!
最近はリバ云々より受は攻を抱きたがってる作品は多々あるのに攻はなんだかんが誤魔化して抱いちゃうのに「うーん?」って思ってます。
「上になりたいんでしょ?」ってニヤニヤしながら騎乗位って定番(´・ω・`)

読みたいと興味を持って頂いて嬉しいですが、実は商業ではなくネットで公開されている作品なんです…
こちらでそこに誘導して良いのか分からないので作品名はひかえさせて頂きました;;

38. No Title

新たにレスをいただけた皆さま、ありがとうございます!

>33.匿名さま
いえいえ、今さらなんてことはございません。ありがとうございます!
分かります!リバに限らず、今まで苦手だったシチュが神作品に出合って萌えになることってありますよねv
>抱かれるのは絶対嫌!って攻よりは愛を感じていいかなーって思います。
そうですね、たしかに愛がないと攻めさまが受けになるのは厳しいと思います。
ちなみになんていう作品だったのでしょう…。読んでみたいです!
レス、ありがとうございました!

>34.ココナッツさま
いえいえ、リバが苦手な方ももちろんいらっしゃると思います。かくいうワタクシも以前はとても苦手でした。それに、リバものって攻め・受け固定のCPよりも少ない気がします。と言うことはリバでない方がBLの世界では正統派なのかも…?とも思ったりします。
リバ有り・無し、ってレビューで書いても良いんですね。いつもレビューする時に悩むんです。書いても良いのか、書かないほうが良いのか。でもこういうご意見を窺うと「こっそり書いちゃお」って思いますv
あ、それとSHOOWAさんの『縄がなくてもだいじょうぶ 』、私もちょっとびっくりしました。「え、こういう流れ?」みたいな。
レス、ありがとうございました!

>35.QUINAさま
QUINAさまも苦手なんですね。
>攻以外の男とか、女性を攻めるのは構わないのですがw
おお?!と思ってしまいました。私はちょっと苦手かも…。いえ、ゴメンナサイ。私は攻めが他の男性や女性と関係を持つのは気にならないのですが、受けは攻め一筋であってほしいタイプです。
人それぞれ萌えポイントが違うな~、とQUINAさまのレスを拝見してしみじみ思ってしまいましたv
レス、ありがとうございました!

>36.高津さま
>上下ちゃんと決まっててスムーズに事に及ぶことがお決まりですが
そうねんですよね!私もちょっと疑問に思ってました。ノンケさん同士なら「え、どっちやる?」みたいになってもいいはずなのになあ、って。でも体格の良い方が攻め、という内容のものはちょっと安心感があるというか…。個人的にガタイの良い受けがあまり好きじゃない、というのもあると思うんですけれど。
>「今日は入れさせてやるけど次は俺が突っ込む方だからなっ」
みたいな可愛い会話が結構好きです。
はい、すっごくよく分かります!ねこ田米蔵さんの「妄想エレキテル」、フミにリバって欲しいなあ、とちょっと期待してるんですけれど、彼、ちょっとヘタレなのでね…。どうなるかなといつも楽しんで読んでいます。
レス、ありがとうございました!

>37.snowblackさま
どもどもです。
>対等性や相互性が好きですので、
リバお好きな方はここに萌えを感じていらっしゃる方が多いなあと思います。
『初恋のあとさき』、もう萌えまくりでした…。あのスピンオフの作品に出てくるCPの皆さんのその後を描いて欲しいなあ、といつも思っています。
>お好きな方あり、地雷な方あり……ですね。
ホント、そうですね。ココナッツさまのご意見にも背中を押されて、これからレビューする作品がリバものでしたらきっちり「リバですよ~!」って書いちゃおうかなって思ってます(爆)。
レス、ありがとうございました!

皆さま、貴重なご意見、ありがとうございます!

2

37. 好き派

私は好きです、リバ♪
対等性や相互性が好きですので、
これぞBLの醍醐味って気がします。

『初恋のあとさき』いいですよね~、キュンキュンしました。

お好きな方あり、地雷な方あり……ですね。

3

36. どっちもOK

私はどっちもアリ派です。

たいがい、受けと攻めって特別話し合いをしたわけでもないのに
なんとなく上下ちゃんと決まってて
スムーズに事に及ぶことがお決まりですが
たまには、「えっ?俺が下~?」聞いてないよ的な感じがあると
わくわくしてしまいます。そんな時に出る
「今日は入れさせてやるけど次は俺が突っ込む方だからなっ」
みたいな可愛い会話が結構好きです。
だからと言って、リバでなきゃ・・・というわけでもなく
つまり、Hで面白ければどっちでもいいといういい加減な私です。

2

35. 私も苦手です。

リバ好きで盛り上がっているところに、
わざわざ苦手と言いに来るのもおかしいですけども
勇気あるココナッツ様に便乗してみました。

私は、好きな人が攻められてる姿を見るのが好きなので
好きな人が攻めてる姿はあまり見たくないのかもしれません。

攻以外の男とか、女性を攻めるのは構わないのですがw
攻に対してだけは、受でいて欲しいのかもしれません。

1

34. 苦手ですーT_T

ポッチさま、みなさまこんにちは。

なんだかこんなにリバ好きな方が多いとは!ひじょうに驚いておりますー。
みなさま懐が深い…

わたしはリバは苦手なのです。
表紙でどうみてもそりゃないなという時以外、『怪しいぞ』と思ったらなるべくレビューで確認しております。
なのでその辺りをレビューに書いて下さる方には、感謝しております。

理由としては、33番さまと同じで攻めにはとことん受けを甘やかして欲しいのと、体格差があったり年上攻が好きなためかなと。
唯一知らずに読んでしまったのはSHOOWAさんの『縄がなくてもだいじょうぶ 』でして、これはかなりわたしにはショックでした(;´Д`A

3

33. 今更かもですが…

トピを建てられてからだいぶ経つので回答今更かもしれないですが、書かせて下さい!

私は前はリバが大の苦手でした。
攻が甘やかして、受にはとにかく甘えて欲しいと思っていたからです。
しかしある小説を読んだ際に、
童貞を捨てたい学生2人の話で、2人はなし崩しにエッチしちゃうんですけど(アホ受だったので)
受の「俺も童貞捨てたい」って台詞に攻が「俺と付き合うんだからお前は一生童貞おめでとう。浮気は許さないよ」みたいな答えをして…
ちょっと私は攻にイラッっと(笑)

その後、読んだ別のなし崩しエッチの作品では経験豊富な俺様な攻が童貞の受の「抱いてみたい」ってお願いに「お前の初めて俺が貰っちゃっていいの?」って、童貞で下手でテクニックもない受に抱かせてあげるんですよー!
攻は挿れられて凄く辛いんですが「大丈夫だって」って冷や汗かきながら自分より小さい受を受け入れて、
受も普段攻がどれだけ大切にしてくれてたか実感するみたいな、
そんな話で、私は愛を感じてしまいました!

語ってすみません!
リバ推奨派ではないですが、抱かれるのは絶対嫌!って攻よりは愛を感じていいかなーって思います。

32. ありがとうございました!(その9)

新たにお答えくださいましたお二方さま、ありがとうございます。

>30.匿名さま
>まだ返信しても良いですか(笑)?
もちろんでございます!ありがとうございます。嬉しいですv
私は匿名さまとは反対で、こちらのトピで「窮鼠は~」を教えていただいて読んでみました。あの作品は名作ではありますが、何度あの恭一にいらっとさせられたことか…。あ、ごめんなさい、これは関係なかったですね(爆)。
>自分が男だったら男と付き合ってリバりたい(日本語あってるかわかりませんが)ですね(笑)
分かります~~!私もリバりたいですっ!ああして、こうして…って妄想だけが膨らんでいきます…。
レス、ありがとうございました!

>31.匿名さま
私も腐の世界に入り込んだ頃はそんなつもりもなく受け=女性のように受け止めていたなあ、と最近しみじみ思います。今でもあまりごつい受けって好きじゃないんですが、でもあまりに女性的な雰囲気の受けさまは最近受け付けません。
でも見た目だけではなくて、
>BLに求めるものは対等な関係、恋愛だけでないライバルとか相棒とか男同士にしか分からない絆のようなもの等々。
うんうん、良いですよね~。こういうCP。最高です!これぞBLですよね。
>騎乗位で攻めを貪りつくす受けがベストです!
漢ですね!貪りつくすってところが…!良いっ!
レス、ありがとうございました!

ありがとうございました!

0

31. 「対等」がいいです♪

絶対リバがいいという訳ではないのですが、
「攻め=男役」「受け=女役」
と役割が決まっているものは少女漫画として読んでいます。

BLに求めるものは対等な関係、恋愛だけでないライバルとか相棒とか男同士にしか分からない絆のようなもの等々。
ぱっと見では受け攻めの判断がつかない2人が好みです。

リバものでも、「俺が攻めだ!」と競い合っている話は好きではありませんね。負けたほうが受け、攻めのほうがかっこいい、みたいな印象を受けるので。
騎乗位で攻めを貪りつくす受けがベストです!

30. 大好きです!

まだ返信しても良いですか(笑)?

私もリバ大好きです!
まだ腐女子になって間もないですけど、
「窮鼠はチーズの夢を見る」「俎上の恋は二度跳ねる」を読んで、
リバについて知りました。
その時はこんな感じかーって思ってたんですけど、
最近ふとリバ特集のアンソロジーの雑誌を買って読んで好きになりましたね。

漫画では攻め受け両方の気持ちよさそうな顔が見られるし、
何かお得って思っちゃう(笑)
それに多分入れる入れられる気持ちよさって違うと思うんですよね。
両方知れるって羨ましいなーって思ってしまうようになりました。
自分が男だったら男と付き合ってリバりたい(日本語あってるかわかりませんが)ですね(笑)

29. ありがとうございました~~(その8)

トピ主・ポッチです。

スミマセン、レスいただいていたのに気づかず、大変失礼いたしました。

>26.匿名さま
>二人の愛が絶対深まると思いませんか?
思います!ねこっ毛、良いですよね~。3巻ではリバで最高でした。ちるちるさんには賛同してくださる方はたくさんいらっしゃると思いますよ。こちらのトピでもリバ好きの方がたくさんいらっしゃいますし。かくいうワタクシも、最近リバ、大好きです!お仲間がいて嬉しい限りです。
レス、ありがとうございました!

>27.あひる☆さま
私もリバってあまり好きではなかったのですが最近どんどん好きになっています。
小説でのリバって読んだことが無くて、コミックでしか読んだことがなかったのですが、書いてくださってる小説をぜひ読んでみたいです。
>二人が対等であればこそ、男同士故に成り立つ自然な行為なのだなぁ
ホント、そうですね!こちらのトピで書いてくださっている方がいますが、リバはBLならではですので、殿方がちょっと羨ましいなぁとしみじみ思うワタクシです。私も〇○○が欲しい!(って声高に叫ぶことではないですがw)
レス、ありがとうございました!

>28.匿名さま
リバをこよなく愛していらっしゃるのが分かるアツいレスをありがとうございます。
>48手制覇したいっ!!!見たい!!!!!!!
ここで思わず爆笑してしまいました。四十八手ってかまととぶるわけではないのですがあまり詳しくなく、思わずググってしましましたが奥が深い…!うんうん、見たいです!
>この人とならリバでもいいや。ってのがいいな~。理想。
そうですね、お互いの愛情や信頼関係の上でのリバ、最高です。
レス、ありがとうございました!

このトピを立ち上げてからもう一年も経ってるのか、と思わず感慨にふけってしまいました。年を取ると月日が経つのが早いって言いますよね…。
オバサンだからね!仕方がないよね!と思いつつ。

ありがとうございました!

1

28. 大好物~!!!!!

♂どーしなら リバ で決定!!!!!
んで、48手制覇したいっ!!!見たい!!!!!!!本気。
固定概念はもったいない。と思うのです。
どーせ♂なら 1人で2度おいしいリバがいいのです。
あと、「愛する2人なら」って前提で。ビッチリバはNGで。
もう、2人だけの世界って感じで溶けて合ってほしい…。
思う存分と!!!! ♂どーしの醍醐味。
この人とならリバでもいいや。ってのがいいな~。理想。

今後、リバ作品が増える事を願いつつ、ずっとリバ押しで!!



27. 好きです~!

 前は好きじゃなかったんですけど 最近小説で素敵なリバ読んで好きになりました。

 J.L.ラングレーさん  「狼を狩る法則」
 遠野春日さん     情熱シリーズの番外編

リバって攻めが女々しいかんじになるんじゃないかとか、節操がないようにも思って好きじゃなかったんですけど
両作品とも攻めが受けを「自分と対等」で「とても大切」に思っているがゆえのリバで
攻めが受けに回っても、とても男らしく書かれているので
ほんとにドキドキの素敵なリバでした♡
もちろん受けが大好きな人相手にむかえる初体験という意味でも幸せそうで
読んでるこちらも なんか胸がいっぱいな感じに(笑)。
 
 リバって、どちらが支配する、されるという関係じゃなく、二人が対等であればこそ、男同士故に成り立つ自然な行為なのだなぁ って、あらためてBLの魅力を教えてもらったように思います。

1

26. はい。大好きです。

語る人がいなくて本当に寂しいです。
私は攻め受け両方させてあげたいと常々思っています。
二人の愛が絶対深まると思いませんか?
最近は「猫っ毛」でリバーシブルへの理解普及に全力を捧げています。(誰も賛同してくれなくて撃沈ですが)

25. ありがとうございました~~(その7)

つばささま

トピ主・ポッチでございます。レスありがとうございました。レスに気付くのが遅くなり、お礼レスが遅くなりました。スミマセンでした。

>お互いに精神的に支えあっている関係が好きですね。
分かります、分かります!精神的に受けさまがべったりと攻めさまに依存というか寄りかかっているCPは私も好きではありません。男同志とかNLとか関係なく、お互いに自立し支えあうCPが好きです。
BLだとリバって身体的に可能ですが、精神的リバはワタクシも大好物です。

レス、ありがとうございました!

2

24. 心を開いて…

皆様、ポッチ様、初めましてこんばんは。

僕もCPによりますが基本的にリバは好きです。変な理由ですが(笑)

例えば幼い頃から元気で優しくて人気者で皆からの期待を背負っていて心が潰されそうになりながらも周りに弱い所を見せず常に明るく笑顔で心に無理をしている攻め様が、

受け様から「俺の前で無理するな…。」と言われて涙を流したり、抱きしめてもらったり…。

お互いに精神的に支えあっている関係が好きですね。リバになっているか解らないですが(笑)

下手な文章で失礼致しました。

2

23. ありがとうございました~~(その6)

紫ゆかりさま

トピ主・ポッチでございます。レスありがとうございました。

おお、ここにもリバ大好きさまがいらっしゃいました!

>たぶん、心のどこかで男女間の恋愛に当てはめて読んでて、だから攻×受の定義にハマらないリバが想像出来なかったのかも知れません。
そうですね、私もこちらのトピで皆さまからのレスを拝見して、私にもそういう部分があったかも、と思いましたです。リバって、BLならではの行為ですものね。

>折角、同じモノを持ってるのに、右と左を固定するのはあまりにも勿体無い!!
同じモノ…!スミマセン、この表現に大爆笑してしまいました。確かに使わなくっちゃですねv

いえいえ、こちらこそ貴重なご意見、ありがとうございました!

1

22. No Title

こんばんは。はじめまして。

リバに飢えていた所、このご質問を拝見したので、嬉しくなって書き込みしました。

リバ大好きですv
リバなら何でも読んでみたい派vvリバがもっと普及して欲しいと願う一人です。

でも、初めからリバ好きだった訳ではありません。

BLにハマりはじめた10うん年前はリバは想像もつかなかったです。

たぶん、心のどこかで男女間の恋愛に当てはめて読んでて、だから攻×受の定義にハマらないリバが想像出来なかったのかも知れません。

しかし、その数年後やっと心開ける腐仲間が出来て、色んなジャンルのBLに出会い、時を経て洋物和物の映画やドラマ、A○などで免疫がついたのが切っ掛けで、辿り着いたのが「リバって素敵v」でした。

折角、同じモノを持ってるのに、右と左を固定するのはあまりにも勿体無い!!

さすがに絵柄やストーリーによってリバが考えられない作品もありますが、「受に徹して良いの?掘りたくないの⁇掘りたいって言ってるのに結局はそのままorz」って思うことが結構あります。

他の方のご意見を拝見したところ、窮鼠はチーズの〜シリーズはリバなんですね。この作品はとても好きなのですが、電子書籍読みですでに期限切れ、是非コミックを手にいれたいですv

あと、攻×攻と見ると、リバにならないかなと淡い期待を込めて読むのですが、期待に沿ったことはまだありません。

反対に、思いもよらずリバになると当たりクジを引いた気持ちになります。最近読んだものですと『純愛エロ期』の最後のストーリーがそうでした。

まとまってない雑な文章で失礼しました。ありがとうございます。

2

21. ありがとうございました~~(その5)

Krovopizzaさま

トピ主・ポッチでございます。レスありがとうございました。

おお、リバ大好き派なのですね。はい、私も『嵐のあと』の二人もリバってくれたら萌えるな~、と思ってました。岡田さんが攻めるのか…?と思わせての榊さん攻め。う~ん、さすが日高先生!と唸ってしまったです。

私も「無理やり系」は苦手です。やっぱり愛があってこそだと思うので。

『タンゴの男』、お勧めですか。神評価、めっちゃ多いですね。表紙の絵柄から、攻め×攻め(←ちょい苦手なのです)のかほりがしまして、何となく手に取らずじまいなのですが読んでみようかな、と思います。

ニャンコちゃん同志のリバ、可愛いですよ~~!リバっていませんが、ねこ田米蔵先生の「妄想エレキテル」のフミと春平の二人に、リバれ~~!と熱烈切望中です。スミマセン、無駄にアツく叫んでしまいました…。攻め×攻めリバお好きな方にはちょっと物足りないかも、とも思いますが、せっかくなので是非!

レス、ありがとうございました!

1

20. 大好きです

ポッチさま 遅ればせながらお邪魔しますm(_ _"m)

リバ大好きです。
『初恋のあとさき』いいですよね~
どっちがどっちが分からなくなるような描写に萌え(*´▽`*)
美山みたいな両方いけるタイプや、仁科のような元ノンケだと、リバ願望あってもおかしくないと思ってたので、すごく納得でしたv(『嵐のあと』の二人もそのタイプかなと思ってたんですが、あっちは固定みたいですね~。)

苦手なのは、合意じゃなかったり、入れられる側が気持ち良さそうじゃないリバ。
普段受けてる側がケンカきっかけで無理やり攻めを…とか、交代してみたけどやっぱり逆の方が性にあうわ~なお試しリバには何故かあまり萌えません。リバに関わらず、無理やり…な展開がそんなに好きじゃないのかも。

リバ合意の上で、かつどっちのポジに回っても愛や快楽ありの関係が個人的に理想のリバップルですv
そういう意味では『タンゴの男』(岡田屋鉄蔵)なんかはかなりお気に入りです。

私はどっちかと言うと攻×攻的なCPにあたることが多いのですが、このトピきっかけで「ネコ×ネコ」のCPにも興味湧きました。ネコがどんな風に「攻め」るのか…気になります♪

2

19. ありがとうございました~~(その4)

nekomimiさま

トピ主・ポッチでございます。レスありがとうございました。

お恥ずかしながら「キチメガ」って初めて聞きました。思わずググってしまいました。おお、ここにも未知なる世界が…!知らなかったです。。。

水城せとなさんの【窮鼠はチーズの夢を見る】、推す方がたくさんいらっしゃって、これはぜひとも読まねば!と思い、ネット注文したところです。ああ、早く読みたい。。

>体でもその想いが表現できるリバって
確かにそうですね。BLならではです。「体でも」っていう表現が!ちょっと悶えてしまいました(いや、変態でスミマセン…)。

レス、ありがとうございました!

0

18. 好きです

BL歴浅いのですが、出会う作品のリバ率がものすごく高いです。
でも、攻めたい×攻めたいって感じのリバはあまり好みじゃないかな。

BL入り口がキチメガだったので抵抗が薄く→定広美香さんの作品でリバっていいかも?→水城せとなさんのチーズで「抱かれる側の感覚の表現」にすごく萌た。→新田祐克の春抱きで、リバにハマった。

って流れです。
抱かれる側の幸せって私達女は当たり前に与えられている感覚だけど、それを「とっても幸せな事なんだ」と確信する描写にたまらなく感動したんです。

パートナーが弱っているときに自分が満たしてあげる、愛を与えてあげる、的な感覚で攻に回る、お互いが心で通じあって、体でもその想いが表現できるリバって、すっっっごく素敵♪これがリバ好きな最大の理由です。

BLならでは、ですよね~

2

17. ありがとうございました~~(その3)

キイチさま

トピ主・ポッチでございます。レスありがとうございました。

>今はキャラによっては美味しく頂けるようになりました
そうですよね、キャラの属性というか気質って大事ですよね。レスを拝見しながら、思わず「うんうん」とうなずいてしまいました。

二次制作はリバNGですか。私も以前は絶対無理!って思っていたのですが、好きなCPならリバOKになりましたです。ただ、リバはOKですが、違う人との絡みは無理ですね~。あくまで好きな二人のCPのみしか受け付けません。

私も攻め×攻めのリバはちょっと苦手です。ニャンコちゃん同志のリバならとっても萌えます!

彩景でりこ先生の「純愛えろ期」は読んだことがないので読んでみたいと思います。

レス、ありがとうございました!

0

16. キャラクターによりけり

ポッチ様、はじめまして。こんにちは。

リバ、昔は絶対ダメだったんですが、今はキャラによっては美味しく頂けるようになりました。
でも本当にキャラによるので、「このCPのリバはダメー!」と思う事の方が多いです。
あとなぜか二次創作は基本リバNGですね。○○×△△が好きなら○○受けの他CPにも絶対手を出しません。

私の場合攻め×攻めがちょっと…苦手です。
受けの包容力が好きなので、「しょうがねーな。来いよ」ぐらい言ってくれる受けが好きなんですww
「突っ込みたい!」より「自分は男だけど、こいつになら抱かれる側になってもいい」という受け側の気持ちに萌える性質なのです~。
あと、攻めには攻めの、受けには受けの気質ってあると思うので(単に俺様とか健気とか、そういう属性ではなく、登場人物の本質として)、そこがマッチしていると感じられるかが肝心かなと思います。

商業だと、彩景でりこ先生の「純愛えろ期」の表題作以外のリバは好きです。
表題作の二人が、番外同人誌でリバになりそう(でならなかった)話があったんですが、それはダメでした…。
他の2カップルのリバはとても美味しく頂けたんですけどね。やっぱりキャラによりけりです^^;

2

15. ありがとうございました~~!(その2)

トピ主・ポッチでございます。
引き続きお礼レスということで…。

>橘盾さま
>ネコさんに見えて突っ込むギャップ!
そうですね。ワタクシは可愛らしいネコさんが、攻めに転じたときに雄の顔になるのが好きですっ!
気になったのは、
>タチさんが「うくっ!」と耐える可愛さ!
これって痛くて?それとも…、気持ちよくて?ああ、気になって眠れない…
レス、ありがとうございました!

>クリボウさま
>苦手だった理由は今、思うと二次創作から腐海に入ったからだと思います。
キャラへの好きな理由(イメージ)との関係でしょうね。
はい、全く持って同じでございます。それが攻め・受けが交代するっていうのがどうにも受け入れられませんでした。ですが、最近は好きなCPでのリバは全然OKでございます。慣れ…?でしょうか。
水城せとなさんの【窮鼠はチーズの夢を見る】・続編の【俎上の恋は二度跳ねる】、おすすめみたいですね。どちらも読んだことがないので、読んでみたいと思います。
レス、ありがとうございました!

>poto53さま
おお、腐男子さまですか!
>男同士だからこそ、リバだとよりお互いがより対応な立場でいられるのではないかと思います。
これって、ほかの腐男子さまも書かれていらっしゃいますね。腐男子さま(男性)ならではの視点って、すごく興味深いです。
>それに、ほかの方のコメントにもありますが、攻めが逆の立場になって悶える姿・・・。
橘盾さまへのレスでも書きましたが、これって痛くて?それとも…、気持ちよくて?ああ、気になって眠れない…(気になるので2回書きましたv)。
レス、ありがとうございました!

>marunさま
たくさんいただいたレスの中で、marunさまのご意見が今のワタクシと一番近いと感じました。
そうなのです。マッチョが組み敷かれるって、私も萌えれません…。ガタイが同じくらいで、どちらもきれい(ごめんなさい。やっぱり美しくないと…)な二人のリバなら全然OKなのです。
茶鬼さまが書いてくださってますが、私は「ネコ×ネコ」のような組み合わせの方が好きなんだな~、と再認識しました。
レス、ありがとうございました!

>眠れる森さま
実はこのトピを立ち上げる時に、「リバと言ったらこの方。レスいただけたら嬉しいな~」と思った方が何人かいらっしゃるのですが、眠れる森さまはまさにその一人でして、レスをいただけてとっても嬉しいです!
>…というかBLでしかできないですからね、リバは。
当たり前のことですが、本当ですね。なんか胸にストーンと落ちました。そう考えるとリバって王道ですね~。
>「リバ」にはどっちかというと「つっこみたい」攻め気質同士の方が陥りやすいと思うので、
おお、そうなのですか?なんか腐男子さまがおっしゃられると真実味が増すというか、納得です。
いや、でも私は「ネコ×ネコ」のリバが好きだ~~!とどうでもいい主張をしてみました。
レス、ありがとうございました!

>__モコ__さま
>でも、色んな作品を読むにつれて、ですね…
リバの素晴らしさ!?おいしさ!?に魅了されたのです♡(笑)
これはあれですね、眠れる森さまがおっしゃられている、
>ただリバってBLの世界に分厚くはまった人むけ=通好みな感じもします。
ってやつですねv。
もう攻め×攻めCPも苦手ではないですか?ワタクシはニャンコちゃん同志のリバならOKですが、攻め×攻めCPはまだまだ…のビギナーです。う~ん、修行が足りないですね。
ところで、このトピとは全く関係ないのですが、最近読もう、もしくは読んで、みなさんどんな感想をお持ちかしら?と思ってこちらのレビューを見に来ますと、ほぼ100%の確率で少し前に__モコ__さまがレビューを書かれていらっしゃるのです。お名前を拝見するたびに「あ、また__モコ__さまだ!」とちょっと嬉しかったりしました。そんな__モコ__さまにレスをいただけてとっても嬉しかったです。ありがとうございました!

>茶鬼さま
図々しくも、眠れる森さまと同じく、ワタクシ的「リバと言ったらこのお方」のお一人でいらっしゃった茶鬼さまからレスをいただけてとっても嬉しいです!
茶鬼さまのレスを拝見すると、やはり眠れる森さまが書いていらっしゃる「ただリバってBLの世界に分厚くはまった人むけ=通好みな感じもします」というご意見の通り、大先輩のご意見だな、って感じます。
茶鬼さまの、
>村上さんのはどちらかというと「ネコ×ネコ」のリバだと思っております。
というご意見を拝見して、「ああ、私はネコ×ネコのリバなら萌えるんだな~」と納得した次第です。というか、このご意見で自分の好みを知るというふがいないトピ主でした。。。
リバってはいませんが、ねこ田米蔵先生の「妄想エレキテル」のフミと春平の二人がリバると萌えるな~。と感じているワタクシはニャンコちゃん同志のリバなら萌えます!と無駄にアツく語ってみました。
ちなみに名前ですが、ひらがなでもカタカナでも、漢字でも(←いや、これはかえって面倒くさいですね)お好きなように書いてくださいませ。ぜ~んぜん気にしませんのでw
レス、ありがとうございました!

>雀影さま
>非常に、とっても、すごく、好き。
この文から雀影さまがリバ大好きなのがすっごく伝わってきますv
>多数派カプとは受け攻め逆カプの方が好きだったりって事もしばしばあって、
そうですね、私も初めは攻め受け固定でしか受け入れられなかったのですが、リバもOKになりました。キャラが好きなので、その二人が絡んでればどちらがネコでも良いなあ、と思ったのがきっかけです。
>一番の理想は、二人の間で役割固定して無くて、その時の気分で受けになったり攻めたりっていう、そんなカップルの話なんですが、
おお、これぞリバ、なのでしょうか。。。上級者のかほりがしますです…。
レス、ありがとうございました!

皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。ご意見を拝見して改めて自分の萌えポイントが判ったり、今まで考えて事もなかったような視点に気付かされたりしました。

今のところ「リバ大好き」が優勢ですが、「リバ、絶対無理」という方のご意見も拝見してみたいな~、なんて思っております。

皆さま、ありがとうございました!


2

14. ありがとうございました~~!

トピ主・ポッチでございます。レスをいただけた皆さま、ありがとうございました!
今のところLOVE・リバの方が非常に多いですね。皆さまのリバに対する想いが非常にアツいです!!

>東雲月虹さま
>自分でされた気持ちいいコトを相手にもしちゃったり
自分でして欲しいコトを相手にしちゃったり
そうですよね~。ちょっとうらやましかったりします。男同志ならではの楽しみ(?)だと思います。
「初恋のあとさき」のコメント、すごく共感いたします!あれには萌えた~~。
レス、ありがとうございました!

>KONOKAさま
>ガタイが良い受けが苦手だったので………
はい、とってもよくわかりますです。今でもマッチョな受けはちょっと苦手です…。
>村上左知さんとか日高ショーコさんの作品など、体格差があまりないカプのリバは大好きです!
トピ主ですが、このコメントを拝見して、「ああ、私もこれだ~」と納得してしまいました。リバでも体格差のあまりないCPだと抵抗が無いんだ~。と。人さまのレスで自分の好みを把握するワタクシって…(恥)。
レス、ありがとうございました!

>roseーlilyさま
ゲイビのお話、とっても興味深く拝見しました。見てみたい~。でもまだ見るのは抵抗が…。と思っていましたので。
なんか、リアルですね。じゃんけんって。可愛い…!
「憂鬱な朝」の桂木さん攻めの妄想、ワタクシもおいしくいただいてしまいました。ワタクシ的受けさま・トップ3に入る桂木さんですが、攻めもいいっ…!妄想したらハアハアしてしまいまいした。
ヤマシタトモコ先生の「食い物処明楽」って読んだことないので、読んでみたいと思います。
レス、ありがとうございました!

>江名さま
リバ大好き!の熱い思いがすごく伝わってきました!
>プライドがあるからこそ、自分も付いているからこそ挿れたい!攻めになりたい!
リバは、そんな男として普通の欲求の表れだと思います~。
そうですね、誤解を招く言い方になってしまうかもしれませんが、ワタクシは心の奥底で受けさまを「女性の代わり」として見てしまっていたかもしれません。でも受けさまも「付いて」ますものね(スミマセン、この表現には爆笑してしまいました)。入れたくなりますよね~。
>榎田さんの「erotica」とか、水城さんの「俎上の鯉は二度跳ねる」とか
どちらも読んだことがないので、読んでみたいと思います。
レス、ありがとうございました!

スミマセン、長くなってしまうので、いったんここで切ります。他の方へのお礼のレスはまた後程させていただきますね。

3

13. リバ好きです!

非常に、とっても、すごく、好き。

一番の理想は、二人の間で役割固定して無くて、その時の気分で受けになったり攻めたりっていう、そんなカップルの話なんですが、
商業作品ではあんまり記憶にないですねぇ。
「春抱き」なんかが、かなりこれに近いかなぁ。

ちなみに、私が今のBLを読むようになったのは、個人サイトの二次がきっかけで、そうすると、元の作品によっては組み合わせパターンが結構色々あったりするわけです。
で、多数派カプとは受け攻め逆カプの方が好きだったりって事もしばしばあって、両面読んでいるうちに、どうせなら固定のままじゃなく、両方有りの方が楽しいんじゃね?と思うに至ったとかね。

2

12. ごめんなさい!

トピ主様の名前を間違えてる!
ポッチさまだったのですね。
ひらがなにしてしまいました。
もうしわけありませんでしたm(__)m

0

11. はい、大好きです

こんにちは、ぽっちさま

プロフィールにも書くほどに「リバ」好きです。
同性愛の世界でリバって当然だし、男として当たり前の欲望(衝動?)でもあると思っていたので、逆にBLの世界に入った時それはどちらかというと少数なのだと知りビックリしました。
なのででしょうか、まるで女子を投影したような受けが出る作品は今も苦手であります。(作品の見せ方にもよりますが)
皆様が色々書かれていらっしゃるように
・立場が交代することでの一体感
・ギャップ
も勿論なのですが、自分的に受け攻めをすることで相手の総てを食らいつくそうとする程の激しさを伴うリバが特に好きです。
なので、リバにはまったきっかけのBL作家さんは自分的には定宏美香さんの作品でした。
村上さんのはどちらかというと「ネコ×ネコ」のリバだと思っております。
どうやら男を主張するガチンコリバが好きなようであります。

男だもん、せっかくついてるモノ使いたいよね~
それを攻めが指導しながら、上手くいかなかったり速かったりするのを見守ったり指導しながら受けに頑張らせるというシチュも想像すると萌え萌えしてしまうのですがw
高緒拾さんの「イケない男」でタチだと思っていた男子が実は受けだったというあれも、また違ったリバで、ああいうので自分の適性も知ったりするんだよな~と思える設定が好きでした。

攻め攻め攻防を主体にした作品もありますが、拍子抜けしてしまうこともしばしば。
リバらなくても、精神的リバもまたおいしいと気がつきましたし、リバでなくてはいけない!というのはないですが、数が少ないだけに、「リバ」「攻め攻め攻防」の言葉には敏感にアンテナが働いてしまいます♪

4

10. 大好き!ですが…

ポッチさん、みなさん、こんばんは。
__モコ__と申します♪


私もリバ、大好きですーっ♪
BLに嵌り出した時は、攻め・受けがハッキリしている方が読みやすかったですし、リバって何だろう?でしたし、攻め×攻めは好みではありませんでした。
例を挙げさせて頂くと、『是-ZE-』は大好きでも、守夜×隆成カップルは攻め×攻め感が強すぎて好みではなかったんです…(お好きな方すみません;;)
リバーシブルはイメージ的に、眠れる森さまの仰る通り、攻め気質の方が多いような感覚が有りましたので、攻め×攻めカップルを見ると、
「気付けばリバ展開?だったりして…」
なんて勝手に思ってたんです〃

でも、色んな作品を読むにつれて、ですね…
リバの素晴らしさ!?おいしさ!?に魅了されたのです♡(笑)

ただ、『リバだからこの作品読もう!』という選択肢は、私の中にはないです。
読んだ作品のカップルがリバだったりすると、
「ラッキー☆やったね!お得気分♡」
と思うぐらい(笑)

私の腐仲間さんでも、リバはお嫌いという方、いらっしゃいますよ♪
「そういう展開は求めてない」と力説もしておりました〃
BL好みも十人十色と改めて認識したので、腐仲間さんにお貸ししようとしたリバ作品はそっと本棚に戻しました(笑)

3

9. BLの特徴の一つです。

…というかBLでしかできないですからね、リバは。
だってNLでは絶対できないし、百合でやろうとすると何が何だかわかんなくなっちゃうじゃないですか。

そもそも男って本能的には「入れたい」生き物なのでお互いの主張が折り合えば十分ありなんじゃねーか?と思う自然さも感じてます。

ただリバってBLの世界に分厚くはまった人むけ=通好みな感じもします。
「NLの恋愛観をそのままBLに移植して読んでいる」
ような読み方される方が
「攻めは攻め、受けは受け!リバは絶対に認められない!」
というのもよーく分かるのです。だから無理には進めません。

「リバ」にはどっちかというと「つっこみたい」攻め気質同士の方が陥りやすいと思うので、その中でトピ主さまが挙げられた「ルールそのいち 完全版」はリバの代表作と言われながらも実はかなり変わった類じゃないかなって思います。

あ、もちろん個人的には「リバーシブル」はそれだけで購入のきっかけになりうるし、それだけで上下2本組でちるちるさんで私のBL論をとうとうと熱く述べられる位の属性です。

6

8. ライバル関係でのリバなら好き

こんばんは、ポッチさま、皆さま。

「リバ」大好きとまでは言えないかな~
なんだろう、意外に保守的嗜好があるのかも知れないです(笑)
リバでなくても、例えば筋肉モリモリマッチョが見た目綺麗で
若干華奢な男に組み敷かれる~なんてギャップ萌えのような展開もいまいち個人的には萌えなかったりするのですよ。

リバでも平気なカプで言うと、同僚でもなんでもいいけど、
男同士の永遠のライバルみたいな見た目もガタイも同じような設定ものだとリバでも萌える!
やっぱり登場するキャラによるところが1番な感じですね。

3

7. 大好きです!

リバ、大好きです!!

私は腐「男子」なのですが、リバが苦手・・という感情のほうがわかりにくかったりします;
ほかの腐男子の方はどうなのかなぁ・・。

誰だって得て不得手はありますから仕方ない部分もありますけど、いろいろな方によさを知ってほしいな・・と思うことありますねぇ。。(私も地雷が多いタイプなんですけどね;)

どうしてもお互いの感情であったり、身体的なものであったり関係のバランスが偏ってしまうものだと思いますが、
男同士だからこそ、リバだとよりお互いがより対応な立場でいられるのではないかと思います。

それに、ほかの方のコメントにもありますが、攻めが逆の立場になって悶える姿・・・。

二度美味しい!!

3

6. ネコチャンネル~♪

最初は苦手でしたが今は大丈夫になりました!

苦手だった理由は今、思うと二次創作から腐海に入ったからだと思います。
キャラへの好きな理由(イメージ)との関係でしょうね。

大丈夫になった、とっかかりを作ってくれたのはリバの女王(笑)村上佐知さんなんですが、お気に入りのリバップルは水城せとなさんの【窮鼠はチーズの夢を見る】の恭一と今ヶ瀬です。

続編となる【俎上の恋は二度跳ねる】での逆転はそれまで『ヤラれちゃってたから』という流され侍:恭一の言い訳(退路)が吹っ飛ぶ瞬間で、話の展開的にも叶っていたのにゾクゾクしました~。

その後も『いきなりチャンネル切り替わらない』と言う恭一に『ネコチャンネル~?』って言う今ヶ瀬のやりとりとか面白くて、そのわりに自然だな~、と。

大好き!とまではいきませんが『おっ!』という感じに楽しんでます。

作品にもよるんでしょうが余り持ってないんで、過去トピとかのオススメリバを参考にしたりしてます←この時点で好きなんですよね(笑)


2

5. は~い!

リバこそ本懐!
とまでは言わないけど、五分五分の関係は羨ましい♪
ネコさんに見えて突っ込むギャップ!
タチさんが「うくっ!」と耐える可愛さ!
うふーん美味しいじゃあーりませんか!?
賛成多数のコメ、ニコニコしながら拝見致しております。
ダメな方の分も楽しみましょう!
(*^_^*) /

4

4. わたしも仲間に入れてください!

ポッチさん、こんにちは、お邪魔します♪

トピご無沙汰なんで、ちょっとドキドキ☆
(で、久しぶりに来たのがリバってw)
もう黙ってられないくらい、好きです、好きなんです、リバ!!

男同士だからこそできるリバ、
プライドがあるからこそ、自分も付いているからこそ挿れたい!攻めになりたい!
リバは、そんな男として普通の欲求の表れだと思います~。
多少喧嘩っぽくなって争う姿とか、かなり可愛いし、
相手の欲求を尊重して、譲る懐の大きな攻めも好き♡
それで、結局攻めだった人がトロトロにさせられちゃうの、いいよなぁ~~
恥ずかしい一面を見られて、よりお互いを深く知り合う感じもいいなぁ~と思いますし。
(本当は攻めたいけど、しかたないな・・・と受けでいる人も、
好きな人に抱かれて幸せだから受けでいいって人も、それはそれで好きですけどね)

リバが苦手な方は、やっぱりイメージが崩れちゃうから嫌なのかな??
わたしはBLを読み始めた最初の頃にリバに出会っているので、リバになるのはBLではよくある当たり前のことなのかと思っていました。
色々読むと、意外にリバるCPが少なくて、あれれ?となりましたよw

でもリバですごく好きという本は、意外と少ないかも・・・
というか、商業誌でコレ!!というのはそんなにいっぱいはないのが悲しいなぁ~。
日高さんの「初恋のあとさき」は、わたしも好きです、
あと、榎田さんの「erotica」とか、水城さんの「俎上の鯉は二度跳ねる」とか。
コミックにはなってないけど、
「鮫島くんと笹原くん」の雑誌Cabに付いていた小冊子とか、
「地下鉄の犬」の続きの同人誌とかも、すごく好きですね。
一番好きなのは、リバを好きになったキッカケをくれた作品、よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」の続きの同人誌なんですが・・・あんまり分かってくれる人がいなさそうだなw

ああ~ずいぶん長くなっちゃった!!
すみません、とにかくリバがとてもとても好き♡ってことで、失礼しましたm(_ _)m

3

3. 私も好きです!

好きだけど、あまり無いのが残念です。
特に小説は少ない気が…?
まだ腐女子歴浅いのでわかりませんが、あまり読んだ記憶がありません。
好きな人口少ないんでしょうか?

私が腐女子初期に、BL二冊目で買ったのがヤマシタトモコ先生の「食い物処明楽」でした。
この中で「今日こそ俺にやらせろ」みたいな台詞があって、その雄vs雄的な台詞にしびれましたよ♪
受けがノンけなら、これが普通な気がします。
後は、攻め側の気持ち次第?

私はゲイビも見るんですが(和ものノンけモデル同士)、ジャンケンでどっちがどっちをやるかを決めるものがあって。
やはり受けになる方はガックリとか、仕方ないなぁ~とか、反応が面白かったです。
受けの方が恥ずかしい、受けの方がしんどい、というモデルさんは多いかも。
これをBLでもやってくれたらなぁ~とか思います。

願望でいえば、「憂鬱な朝」の桂木はお金持ちマダムも抱いていた訳なのだし。
たまには桂木が攻めにまわる姿も見たいよなぁ…とか。
あ、これは私の勝手な願望です。
私結構、色んなBL漫画や小説で、リバを妄想してしまいます。
そういう雄同士の戦いっぽいのが好きみたいで。
いつもとは別の顔を見てみたい願望もあるのかも。

受けな桂木のファンの方、ごめんなさい!
私も受けの桂木は大好きなんで、許してね。
あと、ゲイビ苦手な方も読んでいたらごめんなさい!
一つの意見として許して下さいね。

3

2. 作品によりけりですが好きです!

腐歴短い小童ですがお邪魔しますー。
私も腐り始めの頃は苦手でした(>_<)
というのも、ガタイが良い受けが苦手だったので………
でも、みなさんおっしゃってるように、村上左知さんとか日高ショーコさんの作品など、体格差があまりないカプのリバは大好きです!
>>1の東雲さんがおっしゃる、どっちがどっちか分からなくなるっていうの好きです!
受けも攻めもお互いが好きすぎて可愛いと思ってるカプ好きなので、受けだって攻めを可愛いと思って襲っちゃったっていいじゃない!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

2

1. 大っっっ好きです!!w

こんにちは!東雲と申します。

勿論それぞれお好みはあるでしょうけれど、
私はリバ最高だと思いますよ!!
自分でされた気持ちいいコトを相手にもしちゃったり
自分でして欲しいコトを相手にしちゃったり
それこそ日高さんの『初恋のあとさき』では
どっちがどっちだかわからなくなる、みたいな表現があって
これ!これなの!!溶け合ってるー!!!という。
(興奮しすぎてすみません;)

だって男性ですもの、
いくらネコでも挿入したい本能はあると思うので。
…それこそ、その人によりけりでしょうけれど…。

これからもリバをこよなく愛していく所存ですw
失礼致しました!

12

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP