答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



読むスピードと読書時間の確保

匿名

22/09/14 22:27

回答数:7

漫画、小説どちらも読むのですが一冊読み終えるまで時間がかかります。
漫画は字が少ないと30分以上、字が多かったり描き込みが多いものは1時間以上かかります。
小説だと数日かかります。
昔から活字はよく読んでいたのですが、読むスピードは全然速くなりません。
速読も試しましたがブロックで見るようにしても結局理解できておらず読み直してしまいます。
仕事が激務で読む時間の確保も厳しいため、萌え補給にとにかく少ない時間で速く多く読みたいです。
読み終えるのが早いお姐さま方、速く読むコツを伝授していただけないでしょうか?
また読書時間確保のためなにか工夫されていることがあれば併せて教えていただきたいです。

回答一覧

7. No Title

荒らしの方が出現されましたので〆ます!

6. No Title

>>4
なるほど!平日と休日で読む本を変えるのいいですね!
平日は短時間に集中して少しずつ読むということですね。
これだとチリツモで気付けば読み終えてそうですね。
あっ!私も健気不憫受け好きです(*^^*)
ありがとうございます!

5. No Title

>>3
激務は事実でありそこは重要ではないのですが、アピールと感じる方がいらっしゃるとは驚きました。
地雷だったようでようですみません!3さんの心が満たされますように(^^)

4. No Title

私も読むのが遅いですが、最近考えたのは
平日は時間が取れないから、読んでる途中でやめやすいと思われる系統を読む
お休みはじっくり読める系を読む
です。

健気不憫受けのお話が好きなんですが、そうすると辛い描写が大体長い。幸せになるまで一気に読みたいので休日に読む。
エロ多めのものは割と展開が強引だったり1エロで区切って読むの止められることが多い。シリーズもので既に付き合ってる状態のものも落ち着いて読めるので1章で止めたり。こういったのは平日に読む。
ご参考にならないと思いますが(笑)

3. No Title

ちるちる訪問時間を読書時間にあてたら?
激務アピールする人は仕事ができない

2. No Title

>>ちろこ様

ありがとうございます!
そして労いのお言葉まで…(TT)そしてとても参考になりました!

そうです。
消化していくみたいで良くないのでしょうが、とにかくスピード重視で短時間に多くの本を読みたいです。

ちろこ様は読むのが早いとのことで羨ましい限りです!
読みやすい作品というのがあるのですね。
私は字の多い少ないでみていたので、次読むときは視点を変え好きなテーマのものから読んでみます(^^)
電子書籍と紙版でスピードが変わるということですが、私は電子で主に読んでいるので比べたことなかったです。
なので一度試してみます!

なるほど!隙間時間も有効活用されているんですね!
お恥ずかしながら食事は外食かコンビニばかりでして、お風呂もほぼシャワーで済ましてしまっていました。
やはり余裕のない生活を見直さないと厳しそうですね。

1. No Title

お仕事が激務とのこと。お疲れさまです。

質問者さまは早く小説やコミックを読みたいんですね。

私は読むのが早い方なんですが、これといって特別なことはしていません。ただ、読みやすい作品(現代ものとか好きな作風・テーマ)だと割と早く読み切ります。特殊な設定のものだと、遅いですね。
あ。あと、私は電子書籍だと紙版より読むのが遅くなりますね。なので、私は小説は紙版が主流です(^ ^)

読む時間は、お風呂のとき・料理中に読むこともあります。お風呂には携帯を持ち込んで防水対策をして読みます。料理中は煮込んでる時とか待ち時間中に読むこともあるので、私は台所に本をいつも置いてます。

すみません、あまりお役に立てる情報じゃないかもですが参考になれば幸いです。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP