答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき164

匿名

22/09/02 09:55

回答数:50


ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

絡み・議論スレ

 39
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/15452/

回答一覧

50. No Title

やっと明日は金曜日!
paypayポイントつく日だから新刊買える〜
楽しみ〜

49. No Title

ふと思い出したこと。
地元の商店街の外れの飲み屋が立ち並ぶ中に、ぽっかりと○○○○書房(割と可愛い店名)という書店があった。そこは、店頭になぜかグリーンウッドが全巻揃っていたり(他の花とゆめコミックスはない)、薔薇族のバックナンバーがあったり、渋澤龍彦の著作が充実していたり、アート系の豪華本が並んでいたりする書店で、なぜか店の奥には入りにくい雰囲気があった。
当時、耽美派の腐女子の友達が歓喜した書籍のラインナップ。私たちは「アート系にこだわった書店なんだな」という認識で、友達のつき合いでときどきその書店を訪れていた。
数年後、その書店はいつの間にか閉店していた。
後年、その書店が気になり、「○○○○書房」でググってみた。
すると、実は、その書店は、ゲイビの直売店で、地元のハッテン場だったことを知り、驚愕した。
女子に懐かれて、○○○○書房も困惑していたろうな。

8

48. No Title

あれ、もしかして、今月のマンスリーくじって、もう終わっちゃったんです……?

47. No Title

似た場面読んだ覚えあるのに私も思い出せなくてモヤモヤするー!!
昔の漫画は引っ越しの時捨ててしまったからなぁ…

46. No Title

>>44
議論トピ出来る前から荒れそうになったら
関連トピとかあげる人いるね

45. No Title

例の人って誰だろう。。
最近変な人一人じゃなくないですか…?
懐かしの(?)惨事さんはどうやって撃退したんだろう。
あの人はいなくなりましたよね。

44. No Title

>>42
はあ
そのトピをわざわざアゲるためだけに書き込んでることに引いてる

43. No Title

>>42
あっちはあっちで隔離トピいらない誘導するなって言ってる人がいるみたいだけど
建前はなんであれ実質イジメトピになってるから

42. No Title

>>41
ぼっち、記事、酒場が荒れ散らかしてた時に出来た隔離トピですね。喧嘩するならそっちでやれ、トピが荒れそうならそっちでやれ。普通に話したい人に迷惑かけるぐらいなら隔離しましょう。って感じのトピだと思いますよ。
議論トピじゃなかったら、例の人みたいにぼっちか酒場、記事に流れてくるだけですね。

41. No Title

わざわざアゲるためだけにイジメトピに書き込む人引くわ
あれ誰かを叩きたくてたまらない人でしょ

40. No Title

楽しみにしていた続刊だったけど、みんなのレビューよんで、さらに次が出たら買うことにしました。
レビューのみなさんありがとう。

39. No Title

やっぱりコミコミスタジオは配送早くて優秀だな
この前のJ庭の同人誌、もう配送してくれてた
めっちゃ有難い

38. No Title

>>37
まさしく商業しか読んでない人です!
二次とか同人誌の意味も多分完璧に分かってないレベルです。

37. No Title

>>36
2次の同人誌からBLを読み始めると、逆カプはジャンルの中でも大論争のもとになるので、右左は一番に知るのです。
でも、最近は商業から先にBLを知るので、左右の意味を知らなくても、それほど困らなかったんでしょうね。

36. No Title

つい最近、A×Bが攻×受って知った者です。
普通にAとBの要素が入ってればいいって思ってました。
意外と知らない人多いんじゃないかな〜。

35. No Title

>>33
エロ漫画・小説は所詮異性にモテない代償でしかないのに厚かましいんだよ。

34. No Title

>>33
情報登録に文句言う人もそうだけど、ボランティア相手に無料で正しい情報を得ようっていうのがまず都合良すぎでしょ
気になるなら、ここでごちゃごちゃ愚痴ってないで訂正してあげれば?

33. No Title

A×B探してます!ってトピにB×Aを紹介しちゃってるコメをよく見るのよ…
ご厚意ってのは分かるけど、素敵な作品お伝えしたいんだよねってのも分かるけど!…ちゃんと読もう?

32. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

31. No Title

あらすじはあくまで粗い筋なんで、ストーリーを事細かに書くのは違うと思います。

しかし、人によっては作品のストーリー全部話す事が「感想」らしいので、レビューの上から下までずーっと「あらすじ」という名の「物語の詳細」を書く人も、その類いなんだろうなーと思います。

30. No Title

>>29
そういえば、テンカウントもまだでしたね
公式は展開時期が変更としてますけど、胡散臭さが拭えませんよね

29. No Title

>>28
「囀ずる~」の続編も気になるけど、「テンカウント」のアニメ化はどうなったのだろう。
何も情報が出てこないということは、ボツになったんでしょうか。
いまBLコンテンツはかなり人気あるんだけど、やっぱりエロありは難しいのかな。

28. No Title

>>25
はっきりしない感じですよね
BLアニメで興行とるのは難しいのかもですね(売り方次第な感じもしますが)

27. No Title

>>26
良かった!そんな記事があったんですね〜
情報ありがとうございました

26. No Title

>>23
3点攻めの説明↓にありますよ
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/18364/
>3点攻め → 最中に棒、口、手などを駆使して攻めること

ちるちるルールではされる側がどこを責められるかって指定はないみたいだけど

25. No Title

>>24
完結させてくれるのか心配
未完のまま放り出してる作品の方が多くないですか?

24. No Title

囀るの映画の続きはあるのかな……

23. No Title

3点責めを、フェラしながら前立腺・睾丸を責める技法としらず、今までフェラしながら乳首と前立腺を責める物だと思って間違えて情報登録してた…
間違えてる作品あったら私のせいだ、すみません……

22. No Title

無知は罪を強烈に実感

自分のコレクションの中に該当作品があった。
評価高い割に不愉快で面白く無かったので印象に残ってた。
今更だけど削除しよう。

自分に腹が立つ。
自衛策、低評価レビュー以外なんかあるかな。
同じ誤ちを繰り返したくない。

21. No Title

新刊チェックを怠っていたので遅ればせながら
同人誌で読んでいたあれを商業化するのかー
と、驚き感心。
さすが人気作家
なのか、
いまどきの許容範囲内になったのか

20. No Title

絡み・議論続くようならそちらのトピへお願いします。

絡み・議論スレ39
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/15452/

19. No Title

>>16
ありがとうございます。

1000文字超えてる時は
「1000文字超えてます」みたいなメッセージが出るような記憶があったのと(かなり怪しい記憶ですが)
文字数カウンターでチェックしたら900文字くらいだったので、
文字数超えじゃないと思っていたのですが、900文字くらいでもダメなときあるんですね。
ちょっと減らして送ってみます。

どうもありがとうございます。
助かります。

18. No Title

そもそも、レビューなんだしネタバレしないと書けなくない?

以下、実用日本語表現辞典より引用。
===============
レビュー
読み方:review

商品の長所・短所、使い勝手、実際に使って得られた所感などが、あるいは書籍や映画であれば概要(あらすじ)や見所、表現の巧拙に関する評価、作品のに込められた作者の真意に関する考察などが、レビューの内容として含まれ得る。

17. No Title

私は、レビューは購入前より自分が読んだ後に、他の人はどう感じたのかを知りたくて読みます。だから、あらすじとかは必要ないなあ~っていつも思います。
購入前に読むとしたら、第一印象を左右されたくないので、レビューじゃなく、評価を購入の参考にしています。

4

16. No Title

>>14
もしかして1000文字超えてませんか?
私はなぜか900文字くらいでも送れないことがありましたので、それ以下にするように気をつけています。

15. No Title

ネタバレは良い事です。どんどんやるべきです。
寧ろ「ネタバレあり」のチェックなんぞ外してネタバレを書くべき。
そもそも自分の好きなシチュ・地雷探しというのは実はネタバレを見ないと分からないもんなんです。
好きな作品ならネタバレしてても何度も読みたくなるし、地雷であれば一度たりとも触れずに済む、一石二鳥であるネタバレの偉大さが分からないのは愚かな事です。
BLだってエロ本なんだから肩の荷を下ろしましょうよ。
ぎゃーぎゃー喚くストーリー厨はいりません。

14. No Title

テスト

というのも、
腐友さんとやり取りをするメッセージ欄で
「送信」ボタンを押しても反応しなくて……。
再起動したけれど、変わらず。

答え姐はちゃんと送信できるか試させてください。

13. No Title

消えるときまでしっかりウザい
自己愛強いね

12. No Title

>>11
ありがとうございます。
皆さんはほとんど肝心なところはネタバレしない方ばかりなんですが…。狭量で恥ずかしいです。投稿を後悔してたので救われました。
ポイントの問題ではないといえば嘘になるのですが。勝手に作った正しいと思うルールを守らないって、一人でモヤモヤしてるだけなんですね。
確かに詳しいネタバレレビューもありがたい時もありますし。
これで消えます。回答してくださって皆さんありがとうございました。

11. No Title

>>6

発売直後のかなりのネタバレレビューをお書きになるレビュアーさんは確かにいらっしゃる。
もうそういったレビュー書くの知ってるから、購入予定でネタバレしたくなければその人のレビューは読まない。
だけど、購入迷っていてどんな内容か気になってる時はけっこうありがたいんだよな~。
匿名6番さんはネタバレでポイント稼いでいるって所にモヤモヤするって事ですよね?
ネタバレに配慮してくださってるレビューもとても参考になるし私は好きですよ。
ポイントがどうしてももっと欲しいのであれば、ネタバレレビュー書いてもいいと思いますよ。

10. No Title

ちるちるも、ブクログやシーモアみたいにネタバレレビューの場合は隠せるようになったら良いんですけどね…
一応、ネタバレタグはあるけど余り意味が無い感じ
BL大手ポータルサイトだし、もう少しUI良くなれば良いのになぁ…と思う事は多々あります。
ユーザーアンケートとかして欲しいですね

9. No Title

なるほど!その機能を忘れてました。そうすれば良かったですね!

確かにアピールしてるように読めますね、失礼しました。

8. No Title

>>6
レビューにイライラしたら、そのレビュアーさんをNG登録しておしまいです。

ネタバレしたいなら別に我慢せずにすればいいし、ポリシーに従うならやめときゃいいだけの話じゃないですかね…。
私はこんなに気を使ってるのにアピールいらないです。

7. No Title

>>6
毎度気になるならNG登録がいいかと思います。
私もそこまで書くのか〜と思うことはありますが、グッときたシーンとか何となく書かれてると興味持って試し読み行ったりします。塩梅や其々のポリシーは難しいところですね。

6. No Title

新作のレビューに細かいあらすじをあんまり書かないようにしてるんです。
それはあくまで自分の勝手で、これから読む人にあんまり細かいネタバレを知らないで新鮮な気持ちで読んでほしいと思って。本当に自分のただのポリシーなんですが。以前にあらすじ論争もあったし。

新作の発売直後にかなりあらすじやネタバレ書いてるレビューを見ると気持ちがモヤモヤしてしまいます。確かに読んでみたいと思える優れたレビューで支持されるのも納得なのですが、そこまで書いちゃって…、私は書きたくても我慢したのに…と思っちゃって。
こんなことでモヤモヤして、なら見るな!なんですが、好きな作品がかぶってしまって。
レビューにモヤモヤする方どうしてますか?
つぶやきたかっただけなので不快でしたらスルーでお願いします。

5. No Title

続きモノのオリジナル同人誌(BL)、結構時間かかるけど同人だし何年かかっても出して下さるなら追っかけるぞって気長に待ってるんですけどなかなか下巻が出なくてお忙しいのかなぁって検索したら、下巻だけDL版のみになっていました。紙版は無しか~!(ずっととら通販ページ気にしてた)
せっかくなんで既刊DL版も買って揃えるかな!作家様支援になるし!( ゚∀゚)o彡゜

4. No Title

仕方ないことをいつまでもネチネチと…。

3. No Title

48 の墨と雪のイラストさんへ

電子書籍についてのトピへ回答を書き込みました。

2. No Title

去年、一昨年辺りからタイトルに「推し」が入ってる作品が増えた気がする

1. No Title

電子書籍のセール情報スレで、新書館ブックフェア教えて下さった方ありがとう!
BL割りとにわかだから半額セール凄く嬉しいんだけど。先月の竹書房もソルマーレもまだ積み上がってるし、今月は噂では幻冬舎も花音もセールあるかもらしいし。
自分の節度と財布の紐の緩み具合がヤバくて怖い。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP