答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



サイン本。

ポッチ

13/01/22 12:44

回答数:17

皆さま、こんにちは。

スミマセン、ただのグチです。おイヤな方はどうかスルーしてくださいませ。

最近とある本を探しているのですが、既に絶版になっていることを知り中古で探しています。

で、オークションをのぞいてみたときのお話なのですが。

作家さまのサイン本がかなりの数、出品されているのですね。まあ、本の定価の2倍くらいの値段での出品はまだ良しとして。某人気作家さまのサイン本がウン万円(!!)で出品されていたのです…。

なんだか明らかに転売目的って感じで、がっくりきました。

地方在住ということもあり、サイン本はHLBさんくらいでしかゲットできません。それもチェックした時には「売り切れました」の文字が書かれていることも多く、抽選もなかなか当たらず(というか一回も当ったことはない)、サイン本を手に入れることはワタクシにとっては高額な宝くじが当たるようなものなのです。

なのにオークションで転売するなんて…!
そういえばちるちるさんのサイン本のところにも「オークションでの転売はご遠慮ください」って記載がありましたね。

くっそ~~!ならそのサイン本を手に入れる権利を譲ってくれよ~~!!
となんだか無性に腹が立ってしまってですね、こちらに書き込んでしまったわけです。
質問でも何でもなくてスミマセン…。

なんだか鼻息荒い文面で失礼いたしました~~。

回答一覧

17. あら~…

>kiraraさま

そうなのですか…?それは作家さまが気の毒というかなんというか…。
まあ、本に限らずそのもの自体に価値があるかどうかは人それぞれですからねえ。

それにしても、そんな裏事情があるとは知りませんでした。

教えていただいてありがとうございました~。

0

16. 古本屋さん。

二度目すみません。

8で書きました『古本サイトで買った中にサイン本』ですが、よほどネームバリューのある作家さん以外はサインは逆にマイナスだそうです(お店にもよるでしょうが)。表現は悪いですが落書きと変わらないレベルだとも聞いたことが・・・ヒドイ気はしますが、古本屋さんにとっては商品の『汚れ』なんでしょうから仕方ないですけどね。

だから余計にその時微妙な気分になったんですよ。もう14匿名さまの言われるように『好きでもらったサインじゃないから買い叩かれても売ったんだろう』と自分に言い聞かせます。

お邪魔しました~。

2

15. ありがとうございます~~(その3)

>yukasasuさま
ワタクシもアラフォーでして、腐歴も2年ほどのこちらでは若輩者です。親近感を覚えてしまいました。勝手にすみません w。
確かにBLってBL用語が多いですよね。BL用語ではありませんが、たとえば「パイ●ン」(鹿乃しうこさん・『Punch↑』より)ってBLを読み始めて初めて知った言葉だったりします。だって普段の生活ではあまり使わない言葉ですよね…。「パイ●ン」に限らず、ググってみる言葉って多いです。

脱線、失礼いたしました。

スケブ。描いていただけたらうれしいですね。売ったらアカンですよ。皆さまのご意見をうかがうと、イベント未経験者にはコミケはハードルが高いようで、J庭のほうが良いみたいですね。行ってみたいです!

ちなみに私の唯一持っているサイン本も、新刊で購入した後でちるちるさんで購入できたものでして、同じ本を2冊持ってます(爆)。

>14.匿名さま
サイン本が105円…。ちょっとうらやましいです。
古本屋さんだとサインってあまり価値がないようですね。本当に本のみの価値というか、需要のみで値段って決まるのでしょうか。
匿名さまの
>好きだからサインもらったとは限らないもんねぇ。
とのご意見に、確かにそうだ~、と思いました。私なんぞは好きな作家さまだからサインが欲しいのですが、言い方は悪いですが、たまたまサインの入った本を購入した、という場合もありますよね。

新たにご意見いただけましたお二方さま、ありがとうございました!

0

14. 105円

あのぅ~、BL本ではないのですが、
ぶっく●ふで、105円で買った本が、
『サイン本』入り・・・
たまげた~。
「○○さんへ」入り・・・
○○さん、ぶっく●ふへ売ったんだね~と
しみじみと本を見つめました。
昭和の本だから、古い。絶版。
好きだからサインもらったとは限らないもんねぇ。

13. ぽっち様

そうです、スケッチブックの略のようです。
本当にサービスで書いてくださるものなのでサイン本同様、転売は絶対やめてほしいです。

私はアラフォーいい歳ですが、昨年BLにはまりまして、BL用語、コミケ用語、日々勉強中です(笑)

遠いとなかなか大変だと思いますが、ぜひぜひ同人誌即売会に参加できるといいですね。
夏コミ、冬コミはサークル数も一般参加も尋常じゃない人数ですが、J庭は見やすかったですよ。

当初のトピからずれててすみません!

無理やりサイン本に戻りますが(笑)新刊買ったあとにサイン本販売があってサイン本欲しくて同じコミックを2冊買った事があります(汗)

1

12. ありがとうございます~~(その2)

トピ主・ポッチでございます。

>あきのさま
出版社さまのHPに告知ありますね~。行きたい!といつも思うのですが。生まれも育ちもど田舎でして、今さら都会に住みたいとは思わないのですが(というか住めないと思う)、そういう時は「都会に住んでいれば…(涙)」と思ったりしますです。
あきのさまも懸賞に当たられたのですね。
>BL雑誌の懸賞は比較的に当たりやすいと思うので、
おお、そうなのですか?ぜひチャレンジしてみます。
ところでBL雑誌って嵩張りません?ジャ●プと一緒で読み終えた後の置き場所がね。ついつい買っちゃいますけども。
脱線、失礼いたしました~~。

>橘盾さま
ごめんなさい、自分の書いたものを後から読み返してみると、たいそう失礼なことを書いていますね。
橘盾さまの文面がね、すごく切り口が面白いというか。つい笑ってしまうのですが。だって、もうカツオにしか音声変換できないですよ…。
いえいえ、事故に遭われた、と書いてらっしゃるのに「爆笑した」はないですね。
本当に、本当に失礼いたしました!
>そんな大切な本をお金の為に手放すはずがないから、自分の手元にある事情をなんやかやと想像したりしました。
なんとピュアなのでしょう。私なら、「コラ~!これは手放したらアカンよ~~」と怒ってしまいそうです。。。
汚れきっててスミマセン…。

>kiraraさま
そうですよね、本物かどうかわからない。。。でも結構入札もあってですね。なんだかなあ、って思いました。
それと古本屋さんってサインには価値はないのでしょうかね?別トピでも「サイン本でも買い取り価格upにはならない」と書いていらっしゃる方がいて、う~ん。と思ったりしました。でもサイン本が手に入ったなんて羨ましいです。
>サイン会なら宛名を入れてくださると聞いたことがあったんですが
宛名、書いてほしい…!サイン会、行ってみたいです。作家さまにお会いしてみたい。想像だけで鼻血が出そうなので、もし、もし本当に行けたら失神するかもです(爆)。
>たとえ2倍・3倍出しても、作家さんに入るならまだしも・・・
そうなんですよね~。作家さまの利益になるのなら高額出してもいいです。なんかね、転売目的の方の利益になるかと思うとですね。良い気持ちがしないです。
オークションでも、震災復興支援などのために販売元さまや作家さまのご協力のもと、サイン本のオークションとかあったらいいのにな~って思っています。

>てんてんさま
やはり中古本屋さんはサインでの買い取りupはないのですね。でも儲けようとするな~~!と思ってしまう私はいけずなのでしょうか…。
でもオークションで宛名の入っているサイン本を出品されていらっしゃる方もいましたよ。なかなかのつわものですねw。
>10.晴々さま
いえいえ、横レスだなんてとんでもない。イベントって行けたことがないので、てんてんさまのレスが私も大変参考になりました。コミケとかJ庭会場…。行ってみたい~~。

>yukasasuさま
>サイン本は持っていますが、本当にうれしくてサイン本だけ別ケースに入れてるほどです(笑)
分かりますです。私も1冊だけHLBさんで購入できて持ってます。お宝です…!売るなんて考えられないのですがねえ…。
スケブってお恥ずかしながら初めて聞きました。スケッチブックの略称?なのでしょうか。
書いてもらったのに売っちゃうんですか…。作家さまに会いたくてイベントに行ってみたいのに。作家さまにせっかく時間を割いて頂いて描いてもらうのでしょうに、聞くだけで悲しい気持ちになります。
ああ、イベントに行ってみたい!
趣旨から外れて大変失礼いたしました~~。

レスいただけた皆さま、ありがとうございました!

2

11. No Title

ネットオークションで売られているのを見たことはあります。買おうとは思いません。
サイン本は持っていますが、本当にうれしくてサイン本だけ別ケースに入れてるほどです(笑)
話が飛びますが、好きな作家さんが自分の描いたスケブを売られてショックをうけられたようで…私も残念に思いました。(スケブとは同人誌即売会で作者のご厚意で絵を描いていただくものです。売るなんてとんでもないっ!)

私の入手方法は書店購入で、都内勤務なので運よく「サイン本入手!」などと目にして買いにいったりしました。(ダメだった時もあり)

同人誌即売会などでサインをいただいた事もあります。
今は作家さんもblogやTwitterで情報公開してるので事前にお聞きすればサインやスケブが大丈夫かダメか教えてくださいますよ!

1

10. 横レスすみません!

>てんてんさん
サインのお願いの件、お答えくださってありがとうございます!
私が直に作家さんとお会いしたのは、去年の夏インテでした。
パンフ見ると、創作SPでサークル名とカットだけだったんですが大好きな作家さんのようでしたので、緊張しながら1冊購入し、本の中身を確認したらやっぱり思ってた方だったんです。
で、腐友の分ももう1冊買いに行ったとき、勇気を振り絞ってお声をかけさせていただいたのでした。
お客さんも私ひとりだったので、もしかしたらサインお願いしたら快くお引き受けくださってたかもですね!
お優しそうな方で、作品のイメージそのまんまで感動しました。
次回もしまた参加されておられたら、サインお願いしてみようと思います!

ポッチさん、長々とお邪魔しましてスミマセン!ありがとうございました!

1

9. 店頭販売で入手するのではと思いますね

ヤフオクで売られている方は、書店さんのサイン本フェアで購入されているか、AGFのような大型イベントで入手されるようにお見受けします。サインってよっぽど有名な方じゃない限り、中古書店の店頭引取りでは+@されないって聞きましたので、ヤフオクで売って儲けてるのでしょう。転売目的じゃなくて一回読んで満足な方は安価でスタートしてますよ。
私も地方在住なのでサイン会や店頭でのサイン本販売にはあまり縁が無いのですが、サイン会でお名前必須なのは転売防止だと思います。名前が入っている本を高値で出品する方はかなりの強心臓(笑)
>>3 晴々様へ
同人イベントというのはコミケとかJ庭会場でしょうか?
その場でサインをお願いするのはマナー違反ではないと思います。私は待機中に読んでいた本の作者様がいらっしゃっていて、その本に貰ったことが有ります。スペースにお客様がいらっしゃらない時とか、お邪魔にならないタイミングでお願いするのは勿論ですが、聞かれてみてはいかがでしょう?

3

8. 古本で・・・

ポッチさま、こんにちは。

オークションの高額サイン本、ホントに多いですよね。でも私、『本物かどうかもわからないのに、こんなの買う人いるのかなあ?』といつも疑問に思ってました。純粋じゃなくてごめんなさい・・・
そして、もし本物ならやっぱり作家さんに失礼ですよ。サインって作家さんのファンサービスでしょうし、直筆サインって数にもよりますが大変なんじゃないのかなあ。

ところで、自分の経験で恐縮なんですが、以前絶版小説文庫を古本サイトで購入した際、サイン本が混じっていたことがありました。←私もおそらく書店購入分だと思います。他の方も言われていますが、都会ではたまに平積みで『○○先生サイン本!』と売っていることがありますから。
サイン会なら宛名を入れてくださると聞いたことがあったんですが、先生によるんでしょうか?あ・・・今気付きましたが、もしかして宛名って転売防止目的もあるのか?なんかこうやって裏読みしてしまう自分が哀しくなります。本当にその作家さんが好きで、欲しくて堪らない人に渡る方が、作家さんだって嬉しいでしょうに(転売だと、本当に好きな読者が出したお金が作家さんの懐には入らない)。

読まなくなった本を売って、欲しい人の役に立てばというのは否定する気もないんです。私もその恩恵に浴してるわけですからね。
でも、縞々さまも言われているように、サイン本買うほど好き(だったはず)なら、それこそもう少し配慮とかさぁ・・・となんとも微妙な気分になったことを思い出しました。

私はサイン本は(その古本サイト経由の1冊以外)持っていないのですが、小冊子や同人誌が結構あるので確かにそれらの(個人的)お宝の行く末は気になりますね。私自身は棺に入れてもらってもいいけど、欲しい方にお譲りできればそのほうが本望です。
しかし、遺された方も困るだろうなあ。元気なうちに『寄付を引き受けてくれる先』を探して、家族に指定しておくべきか!?

すみません、本題とズレて来てしまいましたが、サイン本に限らず転売って本当にそれが好きで欲しい人間にとっては腹立たしいものですよね。たとえ2倍・3倍出しても、作家さんに入るならまだしも・・・と考えてしまいます。

2

7. No Title

>ポッチさん
「ひどいや、姉さん!笑うなんて~」(カツオの声で)
自分も、茫然とされる旦那さんを想像して、クスっと笑ってしまいました^^
自分のお宝は、出版社・ヤフオク・ちるちる経由です。
ヤフオクでは「サインあり」とあったようですが、アホっ子橘盾はいつもの様に見落としていて、送られてきてから「何コレ!わぁ~♪」とサプライズ・プレゼントの様相。
でも、その古い本の中に、作者からのお礼の手紙が挟んであったので、そんな大切な本をお金の為に手放すはずがないから、自分の手元にある事情をなんやかやと想像したりしました。
だから、この本も、自分が何かの時に誰かに渡したいな~って思うんです。

>あきのさん
お久し振りです!
年下の兄弟がいて良いなぁ~♪
なぜなら、弟さんにBL好きのお相手ができれば万事解決じゃないですかー^^b
その人が腐じゃなくても、あきのさんが「おいで~おいで~」と、飴をやりチョコをやりアリ地獄のように足をさらい、引き込むんですよ~ん!
そして「お宝」を頼むと・・・♡
事故のご心配、ありがとです!
アゴひも不備はダメダメ~!

2

6. お邪魔します

ポッチさま、こんにちは。

オークションでサイン本がウン万円って・・・。
なんか、腹が立つというより悲しいですね。

サイン本に関しては、たぶん普通に本屋さんで手に入れてらっしゃると思うのです。
出版社さんのHPに、いつどこでサイン本のフェアがありますよ~、といった告知がある事もありますし。
ですが、ほとんど東京での販売なんですよね・・・。

私は関西在住ですが、大阪の都心部の書店さんだとたまに、サイン本を見かけることがあります。
が、欲しい方のサイン本はなかなか出会えません。皆無なほど。
なので私も、サイン本はHLBさんで手にいれる事が多いです。

あとは、晴々さまと同じで、懸賞で当てました。
私の場合は、雑誌の懸賞でした。
BL雑誌の懸賞は比較的に当たりやすいと思うので、チャレンジしてみるといいかもしれません。

>橘盾さま
事故、大丈夫でしたでしょうか?
私も、それは悩みです。
弟に万が一の時は、私のBL本を頼む!とは言ってありますが・・・弟はBLに興味がないので、頼まれても困るでしょうね・・・。
貴重な小冊子とかもあるので、本当に欲しい方にお譲り出来ればいいなぁと思うのですが、リアルでBL好きの知り合いはいないので。
弟のことですから、きっと処分されて・・・。
だったら、棺桶に入れての方がいいかなぁ~。

ちょっと脇にそれてしまって、すいませんでした。

2

5. ありがとうございました~~

こんなグチにレスいただけました皆さま方、ありがとうございました!

>KONOKAさま
そうなのです。どうやって手に入れているのでしょう。。。出品者さまによっては同じ本を繰り返して何冊も出品されている方もいらして、本当に不思議です。
>というか作家さんにも失礼ですよね……
本当です!!!まったくその通り!!と思います。
でも、もしかしたら高値が付く、というのは作家さまの人気にも比例している?のか?それなら高値での取引は作家さまにとっても嫌なことではないのでしょうかね。う~ん、作家さまの本音が聞いてみたいと不埒なことを思ってみたりしました。

>縞々さま
>それ本当に作者様ご本人によるものなのでしょうか...^^;
サインを真似て書き出品されてる馬鹿(言い過ぎでは無い筈だ)って結構いるのですよ。
やっぱりそういう馬鹿(ええ、言い過ぎではないと思います)はいらっしゃるでしょうね…。なぜに手に入るのか、とか、何冊も同じ本を所持しているのか、とか思うと、そういう方がいてもおかしくないと思います。。。
それにしても、書店にサイン本が平置きされている…?なんという眼福でしょうか。うらやましいっ!

>晴々さま
懸賞…?おお、そのような方法があったのですね!思いつきもしませんでした。懸賞に当たるとはおめでとうございます!すごいですね!!「嬉しいオーラ」が伝わってきて、なんか自分のことのように嬉しかったです。ほんわり幸せな気持ちになれました。ありがとうございます!
ぜひトライしてみますね~~~。

>橘盾さま
スミマセン。爆笑してしまいました…。
いえいえ、ごめんなさい。事故に遭われたのですね。お体は大丈夫ですか?
確かにそうですね。死んだら棺桶に入れる…。入れたい!でも燃えてなくなっちゃうなあ…。それは嫌だなあ。確かに欲しい方に譲りたいですね。
もし死んだら。。うちにあるBL本たちはどうなるんだろう。夫が山のようにある本を目の前に呆然と立ち尽くすさまがイメージできてちょっと笑えましたw。

サイン本て、作家さまもお忙しい中、少しでも読者に喜んでほしいとサインしてくださってると思うのです。そういう気持ちをね。踏みにじっている、というかね。悲しい~気持ちになったのです。

でも皆さまに共感していただけて少し気持ちがすっきりしました。
ありがとうございました!

1

4. そうですよね。それとね、

自分が死んだ時、どうなるんだろ?って考えた時があります。
(暗い話ですみません。でも本人は暗くないですよー)

交通事故に遭った時、現場の近くの開業医が頭付近からの血を見て「あ、駄目だ」と言ってたらしいです。
その人はお金の為かも知れないけど、欲しい人に譲れることは良いことだなーと思うんです。
例えば、遺言書作って、
「ちるちるさんに送って下さい」と入れ、内訳に「HN○○さんに譲って下さい」「残りはプレゼントに」とか?
「棺桶に入れて下さい」だと燃やされちゃうしっ><
突然の万が一のその時!
自分が大切に拝んでいるサイン入りとかどうなっちゃうんだろ?って心配している自分です。

トンデモ方向なレス、すみませんでした!m(_ _)m

2

3. 懸賞で当りました♪

ポッチ さん、みなさん、こんにちは。
私はサイン本を出版社のHPのネット懸賞でgetしました。
今まで懸賞当選というのモノに無縁だったので、当選メールが来た時は、もうただただ大喜びでした。
もちろん、そのサイン本は自分のお宝として大切に保管しています。
私も地方在住なので、サイン会などには到底赴けず、同人イベントなどで作家さんとお会いする機会があったとしても、サインをねだるのはマナー違反かなと思ってます。
(実際はお声を掛けるのも緊張していっぱいいっぱいなんですが)

まさかオークションでサイン本のようなお宝が高値で出回っていると思いませんでした…。
私もオークション見ないので知りませんでした。

ポッチさんも、もしよければ懸賞に応募してみてはどうでしょう!

1

2. No Title

そういう人間としてどうなの?みたいなマナー違反、感心しませんね。

ですがちょっと気になる事があったので。
まず、オークションで出品してあったとの事なのですが、それ本当に作者様ご本人によるものなのでしょうか...^^;
サインを真似て書き出品されてる馬鹿(言い過ぎでは無い筈だ)って結構いるのですよ。

あと、大概そういう方は本屋さんで入手しているかと思います。
大型書店で、かつBLに力をいれている本屋さんだと、直筆サインが入った本を普通に平置きで販売している場合があります。私もそれで、このちるちるさんでも超人気のある某作家さんのサイン入り本を持っていたりします^^;
わざわざ整理券を手に入れてまでご本人にサインを頂いてから転売する読者は、まあよほどの大物作家さんで無い限りは(失礼ですが)いらっしゃらないかと思います。ですから罪悪感のかけらもないのかもしれません(転売していい理由には全くなりませんが)

ちなみにブックオ◯でも、漫画家ではありませんが某著名イラストレーターのサイン本が入った書籍をみた事があります。あれは結構ビックリしました。買いませんでしたが。

その本に飽きたにせよ、もう少し配慮があっても...良いですよね。

2

1. マナー違反ダメ、絶対!

ポッチさん、こんにちは。

サイン本転売なんてする人いるんですね(◎o◎)
オークション利用しないので知らなかったです……

そうやって転売されている方はどのようにして入手しているんでしょう?
売るぐらいですから安価で手に入れているんでしょうが。
サイン本を手に入れる権利を譲ってとおっしゃるポッチさんの意見、激しく同意します!
というか作家さんにも失礼ですよね……

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP