答えて姐さん 腐女子の掲示板 「コミック」



2012年発売のコミックベスト3を選ぶなら?

眠れる森

12/12/25 11:58

回答数:19

2012年発行の本は大体出切った今の時期、
「2012年発売の小説ベスト3を選ぶなら?」
と同じく、こういうトピック盛り上がるかな?と思いまして。

トピ主が逐一茶々を入れると書きにくくなりそうなので、
当方レスは控えめで行きます。

回答一覧

19. このトピのほうが

横から、お邪魔します。
このトピのほうが、BLアワードより面白い。
読んでみよう!って思いましたもん。
自分だけが好きな作品って、私は自己満足に浸ることが出来て好きです。
むっつりスケベな性格なもので。

お邪魔しました。

18. 間違ってます

>>17
山中ヒコさんの作品は『ギブズ』です。

「ス」ではなく『ズ』です。

17. 今さらながらお邪魔します…

1・門地かおり「生徒会長に忠告(6)」

2・上田規代「恋する王子様」

3・山中ヒコ「ギブス」

門地作品はまだ続いていますが、ママの大ファンなんで1位です。
私の趣味ってバラバラな事が改めてよ~~くわかったです。

16. No Title

駆け込み投稿お邪魔します。
ベスト3のコミックのトピック無いのかな?と思っていたら、
あったんですね f(^^;
急いでチェックして決めました =3

★『嫁に来ないか~漁師の嫁~』 新也美樹 先生
 BLコミックと言えば新也先生と言っても過言ではないくらい
 私の中では欠かせない先生です。

★『灯先輩と氷河の大変な生活』 田中ボール 先生
 昨日、読んだばかりですが、ベスト3に入るくらい良かったです。

★『ボディーガードは変人さん』 いつきまこと 先生
 つい先日、読んだばかりです。いつき先生の作品は、この作品を含め、
 まだ2作品しか読んでいませんが、新也先生に次ぐ、一押し二押しの先生です。

今年発売された作品は、萌えか萌え以下の作品が非常に多かった中、
以下の上記の3作品と下記の3作品の計6作品、これだけは私にとって
良い作品に出合えました。
下記の3作品は、最後の最後までベスト3で迷った作品です。

☆『お参りですよ』 山本小鉄子 先生
☆『旦那様といとおし暮らし』 待緒イサミ 先生
☆『担当の官能作家が変態でめんどくさい』 むら咲たかすず 先生

1

15. さらにギリ…(笑)

眠れる森さま、こんばんは。
悩んでるうちにこんなギリに(*TДT*)
参加させてくださ~い。

・【500年の営み】山中ヒコ/著

・【先輩】びっけ/著

・【千 螺旋の錠】岡田屋鉄蔵/著

他にも
【みひつのこい】ウノハナ/著、【やぎさん郵便】草間さかえ/著やSHOOWAさんの作品があって絞り込むのがツラかったです。

今年は二次創作からオリジナルに一気に傾倒したな、という自覚はあるのですが、中でもこの3作はしょっちゅう手にしては泣いていた気がします。

皆様方の挙げられた作品&作家さま、初めて拝見するお名前もいらしたので来年も手を伸ばし続けます!

参考になるスレ立て、ありがとうございました!

2

14. ギリギリですが間に合うかな…

 眠れる森様 こんばんは。
 今年もあと少しというギリギリなんですが参加させて頂いてよろしいでしょうか?
 
 新人さんが今年は例年にも増して素晴らしく…
 勝手に部門わけしてしまいました。

 【新人部門】

 第一位
 『爪先に光路図』 青井秋  大洋図書
 お話も絵も幻想的で美しくて。宝物になりました。

 第二位
 『笑い話のようだ』じゃのめ ふゆーじょんぷろだくと
 ヘタレ攻めの方言遠距離青春ものですが、情緒があってよかったですね…。

 第三位
 『狼は魔法を』 懐十歩 東京漫画社
 雑誌掲載の時から心持っていかれました。ダメな受けと無口攻め。大好き…

 【ベテラン部門】

 第一位
 『空と原』  中村明日美子  茜新社
 王道ですが、やっぱり良いものは良いですね。

 第二位
 『世界一初恋7』 中村春菊 角川書店
 大王道ですが、何度も読んでしまう。そしてアニメ見て、CDを聴いて、アニメの曲を口ずさむ。虜ですね…

 第三位
 『まずは、ひとくち』 元ハルヒラ コアマガジン
 食育BLに感動してしまった。この作品だけでなく、今年の元さんは素晴らしかった…『ここにある、君のおと』『虎穴ダイニング』選べませんね…

 ベテラン部門は皆様が挙げられてる作品ばかりですいません。
 他にはほかのスレで晴々さまにご紹介いただいたARUKU様のいろんな作品の数々も素敵で夢中で読みました。
 江名様が挙げられている内田カヲルさんの『そしてすべてが動き出す』は本当にエロイですね…何度も読みました♡
 なかなか選べないものですね。

 素敵なトピックありがとうございました。
 皆様が挙げられているもので未読なものも多いので、大変参考になりました。来年読むぞ!(笑)
 
 

3

13. 2012年下半期でBLに嵌った私

眠れる森さま、皆さま、こんばんは。
超ド級のシロートですが、劇的に嵌って買い漁った中から、今年発売の私的コミックベスト3を考えてみました。

◆1位:憂鬱な朝 4巻(日高ショーコ)
 これはもう確実なんです。未完だとしてもコレだけは外せません。
 1位のコレが、この間まで個人的に借りパクされ騒いで居た内の1作品だった為、本気で発狂しそうになっておりました。
 おかえり、おかえり桂木…

◆2位:たつのおとしご(池玲文)
 ツノが可愛過ぎる!父(トト)様が男前すぎる……!
 私にとっての初・池さんでしたが、リアルなタッチに驚きました。
 お腹のシワがリアリティ満点で物凄い興奮した。
 着物を着ている時代なのに父様の職業が「メカ屋」というのもいい意味でチグハグで良かった。

◆3位:いとしのねこっ毛 2巻(雲田はるこ)
 みぃくんと恵ちゃんのやり取りにほっこり。
 確実なエロもあるのに、終始和めるのはくもはるさんマジック。
 

改めて本棚を眺めてみると、
・空と原(中村明日美子)
・新宿ラッキーホール(雲田はるこ)
・宇田川町で待っててよ。(秀良子)
・バンフォード伯爵家の執事(池玲文)
・世界一初恋 7巻(中村春菊)
も!アレも!コレも!とどんどん浮かび上がって収集つかなくなりそうでした(笑)

あと数日でやって来る2013年は、1月1日から既にBLを好いて止まない1年が始まります。
来年の今頃、何をベスト3にしているんだろうと、今から少しワクワクするかも。

3

12. へび子!

1位 祀木円/しゅんにゃん
・かわいい、癒されました。
2位 羽生山へび子/僕の先輩~部屋とYシャツとおめーと俺~
・ギャグコメディ完結!面白かったです。
3位 羽生山へび子/夜明けのブルース
・セクシーシーンが最高!笑えて、泣けます。

11. 悩んだ結果・・・

眠れる森さん、お邪魔します♪

皆さん色々ですね~(^▽^)
わたしベスト3は、この本、単体で凄くいい!!だけでなく、
この作家さんに出会えてよかった♡ このシリーズ凄く好きで♡ 
の気持ちが含まれてのランクインなのですが・・・

☆第1位☆
『彼のバラ色の人生』 秀良子 さん

☆第2位☆
『そしてすべてが動きだす』 内田カヲル さん

☆第3位☆
「みひつのこい」 ウノハナさん

悩んだ結果、以上とします~

そうそう、眠れる森さんがどっかのトピで、
田中ボールさんの「叶先生のすべて」が凄くよかった!と言っておられて、
読んだら自分的にも大ヒットでした♪ ベスト10だったら迷わずランクインです。
トピを見なければ多分手にしなかった本なので、トピ主さんにも眠れる森さんにも感謝です。

こちらで名前が挙がっている本の中にも、読んだら「おおお~~!!」となるのがありそう☆
未読なのもそれなりにあるので、読んでみたいです。
もしよろしければ、上記の本も是非~♪と、さりげなく(どこが・・・)アピールしてみるw

3

10. 今晩は


眠れる森さん、始めまして。

私が選ぶ2012年発売コミックベスト3は…、
1、『ピンクとグレー1』 原作:加藤シゲアキさん(NEWS) 作画:藤崎みおさん
2、『困らせたがり症候群』山佐木うにさん
3、『悪玉』吉田ゆうこさん

この3作品以外にもきゅんきゅんした作品はありましたが…(>ω<*)
ベスト3ということで、上記の作品を選ばせていただきました。

2

9. アホみたいに何回も読みました!

コミックベスト3…うわー、悩みます!
でも買った後、取り付かれたように何度も繰り返して読んだのは、この3冊でした。

1位 ARUKUさん『ハスネサイコロジー』
   『明日屋商い繁盛①』と悩んだんですが、ハスネの方がちょっと色っぽいシーンもあったので、あえてこっちで。

2位 元ハルヒラさん『虎穴ダイニング』
   この御本は、もう、擦り切れるぐらい読みました。日向さんに萌え過ぎて転がり回りました。

3位 ぢゅん子さん『傘の下、ふたり』
   自分の中では2012年ベストオブ三角関係です。ラストも書き下ろしもすごく好みです。

次点 日高ショーコさん『初恋のあとさき』
   雲之助さん『男の子と恋』
   鹿乃しうこさん『ササクレ・メモリアル』

みなさんが挙げておられます『憂鬱な朝④』も捨てがたい…。
私もみなさんのランキング見て、読んでない本とかチェックしてみます♪

3

8. 1位は絶対!

1.『憂鬱な朝 4』 日高ショーコ 先生
 暁人と桂木の不器用な愛にキュン死しました・・・!

2.『密室の密かな星』 雨隠ギド 先生
 近道も鵜飼も大好きなキャラ!こんな恋愛いいですね♪

3.『部活の後輩に迫られています』 腰乃 先生
 吉武のワンコ⇄狼の振れ幅が大好き!

挙げてみるとメジャーな作品ばかりですね・・・汗
みなさんのランキングをもとに新規開拓していきたいです♪

2

7. No Title

眠れる森さま、皆さま、こんにちは。

ベスト3って悩みます!

◎日高ショーコさん『憂鬱な朝 4』
 未完なんですけども。外せませんでした。早く続きが見たい!

◎鹿乃しうこさん『ササクレ・メモリアル』
 最近はまりまくりの作家さまです。viva変態!でした。

◎腰乃さん『部活の後輩に迫られています』
 外せないのは腰乃さん。わんこ(狼?)後輩君が最高です。

◎山本小鉄子さん『ふくろうくんとカレ』『ほんと野獣 5』
 大好きなコテツコさんです。どっちも捨てがたいっ!

◎高永ひなこさん『恋する暴君 8』
 や~っと完結しましたね。森永君。。おめでとう☆

って3つに絞れてない…。どころか6つも書いててスミマセン…!しかも順位は選べない。。

大変失礼いたしました~!

2

6. 決められない~♪

眠れる森様、お邪魔致します。

え~っと、まだ完結してない作品と新装版は除外しますね。

①牧 先生「日本海軍菊花聯合艦隊 弐」

②石原 理 先生「LOVE的」
SHOOWA先生「イベリコ豚と恋と椿。」

③田中ボール先生「灯先輩と氷河の大変な生活」
いつきまこと先生「ボディーガードは変人さん」

1位は文句なしに決まりでした。

「LOVE的」と「イベリコ豚~」は、男子高校生の集団が好きだから!

田中先生といつきまこと先生は、今ハマっている作家さんです。

勝手に5作品もあげちゃって御免なさい!
でも3つだけなんて、そんな殺生な~(´Д`)

5

5. コミックスは結構迷う。

1位 『憂鬱な朝 4』 日高ショーコ先生 
    完結していなくてもいいですか〜?
    好きっ♡今年の一位はこれしかあり得ないです。

2位 『蛇崩、交差点で』 藤たまき先生
    目立たない作品でしたが、とても好き。
 
3位は…難しい…。
他「神」評価にしたのは、
 『チープ・フィルムス』 石原理
 『宇田川町で待っててよ。』 秀良子先生 の二作。

評価は「神」にはしなかったけれど、好き〜♥ってことでは
『バンフォード侯爵家の執事』 池玲文先生も捨てがたいなぁ。
これはちるちるを覗いていなかったら手に取らなかったかも。
出会いに感謝です。


3

4. マイベスト3

はじめまして! 眠れる森様

1位 西田東『まだ愛が足りない』
2位 扇ゆずは『続・滴る牡丹に愛~レオパード白書5~』
3位 桜城やや『秘めごとあそび』

他にも面白い作品は色々ありましたが…今年は落ち着いた大人カプの作品にイイ!と思えるものが多かったです。
上の3冊はキャッハウフフ~過ぎない距離感がリアルで、でもBLっぽい甘さも随所にある感じがツボでした~~(*´ー`*)

3. 読んだ漫画=ベスト3

眠れる森様、こんにちは。

私の場合は…

1位:「秘めごとあそび」桜城やや、あすかコミックスCL-DX
2位:「くろねこ歳時記」くも(原作・椹野道流)、Cannaコミックス
3位:「是-ZE- かみのほん」志水ゆき、ディアプラス・コミックス

今年読んだBL漫画はこの3冊のみです。

BLではありませんが、男子高校生たちがBL漫画の頂点を目指す「少年よ耽美を描け 第5巻」も安定の面白さでした。

4

2. 私は


1位:密室の密かな星 / 雨隠ギド先生
2位:カラメル / 奥山ぷく先生
3位:恋人アソート / 雲之助先生
3位:ひとりじめマイヒーロー / ありいめめこ先生

3位が2作品すいません…どっちも…どっちも同じくらい好きで…決められなかったです(;ω;)
素敵な作品にたくさん出会えた良い年でした~♪

2

1. ちなみに当方は

今年、2012年発売の12冊のコミックに「神」を進呈したのですが、その中のベストスリーは

1:田中ボール「叶先生のすべて」
2:いつきまこと「エキセントリックホビー」
3:淀川ゆお「腐男子クンのハニーデイズ」

こんな感じです。
一冊も今年の100位以内に入ってねぇ・・・(ノ゜Д゜)ノ

ハニーデイズとふくろうくんとかれのどっちを入れるかが
悩ましい所でした。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP