答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



電子派?紙派?

匿名

22/02/05 23:13

回答数:25

普通に疑問に思いました。
電子派、紙派の良いところを教えてください!

回答一覧

25. No Title

紙派です

本当に好きで自分の中の神本は、電子とのダブル持ちをしてます。

24. No Title

両方派です。
新刊は特典目当てと発売日が早かったりするので紙で買うのですが、大きなセールの時には電書まとめ買いします!
私にとっての紙本の利点は、並べた時の自己満足感と、特典と発売日の早さ。
電子書籍の利点は、いつでも買えるどこでも読めるという手軽さ、あと、劣化しないところ。

23. 紙メインで電子も♪

基本的に紙で買いたくなりますが、電子専門の本だと電子以外に選択肢がないので、電子も購入しています。
電子は持ち運べるのでとても便利ですが、紙を本棚に置いておくこと自体が好きで。

2

22. No Title

完全に電子派です。

小説とコミック合わせて2500冊近くあるので、置き場所がありません。
そして、置き場所があったとしても子供の目に触れさせたくないのが理由です。

21. No Title

紙本派です。
やっぱり、コレクター精神っていうか…作者買いしてしまうので、全部集めたい!って思っちゃうんですよね。アニメイトとかのリーフレット特典も欲しくなっちゃうし。
こことかの広告で気になったものとかをぱっと電子で買う…というのもありだとは思うんですが、やっぱり自分の持つお金の中でどれだけ吟味して買うか、というところで思い入れも強くなるというか。クレジットや電子決済だと、際限なくなっちゃいそうで…(^^;

だから少し前、実家から一人暮らしの為引っ越ししたんですが、大変でした(笑)段ボール10箱くらいを数往復…同じ市内での引っ越しだから何度かに分けて運ぶことが出来ましたが、一度に、と考えるとヤバいですね…。
まだ本棚の片付けが終わってない上、実家に残してるものもあります…。

4

20. No Title

電子派です。

紙で持っていた本も徐々に電子で買い直しています。
管理のしやすさが何よりの魅力です。処分も簡単だし、片手で読めるのも最高。
小説は紙の方が読みやすい気がしますが、正直マンガは電子の方が断然きれいだと思います。
印刷によってインクが紙に沈むことのない線や、読む際にしなる紙の曲面や紙そのものの凹凸に邪魔されない画面には感動しました。
まあ中にはトーンのモアレがひどい作品もありますが。

匿名8番さんのおっしゃるように、装丁や紙本ならではの質感が感じられず、すべての本が単なる画像であるところは確かに寂しいかも。
カバー下が収録されない作品もありますし、もどかしい思いをすることも。

19. No Title

ほぼ電子派です。
電子は900冊近く、お気に入りのものと、どうしても紙でしか売ってないもので50冊ほどです。

電子はすぐに読みたいものが引っ張り出せるのと、やはり管理が楽ということもあって重宝しています。

18. No Title

8割紙で、2割電子です。(紙で購入した大好きな作品は、電子でも購入します。)
皆さん仰ってる様に、電子は置き場所問題クリアだったり、出先でも手軽に読める、割引きセールが有る、クーポンが出る、いつでも購入出来ていつでも読める等、色々なメリットが有るのですが、やはり私も紙の質感や、読んだ!っていう満足感を得られるのは紙なんですよね。
なので紙多めの両方使いです。

17. No Title

書店別の特典や全プレ・全サとか集めたくなるほうなので
紙(で買うしかない)派です。
少ないけど、電子だけ特典がある場合もありますが・・・。

物欲が無い方が本当に羨ましい。スマートな電子派に憧れています。

16. No Title

電子派です
が、無限の本棚があれば紙で買っていたと思います。
ただ紙だと、自分が不慮の事故などで死んだときにこれを家族が片付るのか…と思うと結局電子かなあとも思ってしまう…

15. No Title

基本は紙派です。紙の本の宝物感が好き。電子はデータって感じがちょっと味気ない。私は電子を携帯でチマチマ見るからってのもありますが。何千冊も読むなら電子じゃないと不可能ですね。

電子でしか発売されてないものとか短編とか割引クーポンのある時は電書も買います。紙で買うほどじゃないけどちょっと気になってるものとかも。色々な選択肢があるのは良いと思います。

14. No Title

紙派です。
電子も割引あり・電子書籍特典あり・検索が便利・持ち運びが楽、とメリットがありますが、紙より目が疲れます。私にとってはそのデメリットが大きいです。

13. 紙派です

電子でも読みますが、電子で読んで気に入った作品は全て紙で買い直しています。本棚にだいすきな作品たちが並んでいるのを見るのがすきです。

12. No Title

紙派です。理由は、紙ならいつでも手元において読みたい時に読める。ただ、以前は紙のあとに電子だったのが、今は電子が先に出て紙で出るのがいつになるのか、わからない、出ないかもしれない、そんな作品もあってどうしようか迷っています。

11. 匿名8番さんへ 同意です!

私も紙派です。
全く書かれている事、そのものです。手元で好きな作品が並んでいる事の至福や、本屋で色んな作品を見るのが楽しいです。あと、取り寄せでも待ってる時間がプレゼント待ちみたいで良きです。(ま、支払いは自分ですけど…笑)

2

10. No Title

紙派です。

作者さんのこだわりが反映された装丁や紙独特の手触りや香りと、本棚に自分のお気に入りの書籍を並べて眺めるのが昔から好きなので好みの作品であればあるほど絶対紙で買いたい!と思います。
本屋で探している時間が好きなのも理由のひとつですね。

9. No Title

雑誌以外は電子です。
置き場所がないということもありますし、ど田舎なので買うのも売るのも面倒です。
電子だと、数年前に読んで内容がうろ覚えになった作品を簡単に読み返せて良いです。

8. No Title

9割紙で、新品の在庫がなかったら電子で買います。
寝る前にスマホを見たら寝られなくなるので紙で読みます。
本棚に入りきらないので床に積んでます。

3

7. No Title

ほぼ電子です。
冊数5ケタあるので紙だと絶対に無理。
旅行や帰省のときなどにも何冊でも持って行けるので非常に便利です。

6. No Title

紙派でしたが、やはり場所を取るので今は完全に電子派です。
電子化してない本以外はほとんど売って、ちょこちょこ電子で買い直してます。
紙のいいところ:修正が甘い!
電子のいいところ:タブレットで読むと紙より画像が大きくてより読みやすい!

5. No Title

電子派です。単純に置き場所がないです。
現在、電子書籍だけで、2000冊超えてます。
端末1台あれば、どこでも読めるし。
おとは、読みたい時にすぐ買えるので。
置き場所さえあれば、紙で欲しいとも思ってます。

4. No Title

電子派です。家人に本は見られたくないので、電子オンリーです。
あと、割引き率が高い時にまとめ買いします。

3. No Title

現在は電子多めです。
電子は1つの端末にいくつもの作品が入っていていつでも読めるのが最高です。ブックマークもとても便利で重宝してます。気に入ってるシーンは直ぐにマーキングします。
でも高齢のせいか、昔からの紙本を読む習性にも味わいと言いますか美意識があって断つことはできないです。
紙本の方が修正がゆるいとも言いますよね。

2

2. No Title

紙派~ 
多少ですが、紙本は売ったらお金になります(笑)

電子はシーモア読み放題に入ってて
移動中など
たまに見ますね

1. 紙派です!

ぶっちゃけてしまうと、紙は中古で安く手に入るからです...!電子でもセールがあるみたいなんですけどね><笑

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP