答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 147

匿名

22/01/31 11:43

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

BL以外のマンガを受け付けない体になってしまった

49. No Title

SNS等を全て削除されて、今現在の活動が全く確認できない作家さん。
過去作にお手紙送っても大丈夫なのかなぁ。ちゃんと届くのか心配になる。

48. No Title

セルフネイル今回は前回よりましだ
あと4本…、頑張ろう

47. No Title

>>44
同人時代に人気あった人で、
実際に評価高い人って以外と少ないと思う。
私の好きだった方も軒並み評価が低い、もしくは評価がほぼ無い。
同人誌読む人、ネット上だけで一次創作を読む人、
層が違うんだなと。
あと、商業になるとイマイチな人もいるから評価が下がってるんだろうな。

46. No Title

羽生結弦くんとチャ・ジュンファンくんのハグ
見てない人は見てほしい
Twitterで流れてきた
羽生くん、すごく細いわぁ
エンドレスで見てしまうくらい尊い

45. No Title

一穂ミチさんの記事がYahooニュースで出てますが、「第一線のBL作家」とタイトルに入ってるのに記事では一切触れられてないのね。そんなもんか‥。

44. No Title

デビューコミックスで話がまとまっていてわかりやすい萌えがある
これだけで評価爆上げになってるのは同人(もしくはシブなど)時代の囲いがいるからです?
評判に釣られて読むと揺り返しで評価が低くなってしまう
この話××が描いた方が面白くない? とか思いつくとさらにもうダメ

43. No Title

純愛でふわ〜〜〜っと萌えてレビュー書いたところ、それまで読んでたのがエロエロだったので「この作品を読んだ人は他にこんな作品を読んでいます」一覧があれまーな感じに…すみませーん

42. No Title

長編小説シリーズの最新巻を読んでいました。本文中に、
「かつて『~~~~~~~』と言われたことがある。」
(? おかしいな、そんなすごい殺し文句があったっけ? 絶対忘れなさそうな台詞だけど…)
急ぎ、シリーズのそれまでの全巻をチェック!
持っている限りの特典もチェック!
番外編が出ている同人誌もチェック!
BLCDのインデックスに載っている番外編で、ようやく発見したときゃ、(センセ、ちょっと、あのね……)と思っちゃいました。
でも、所有しているものでよかった。

9

41. No Title

>>31
確かに綺麗に仕上げるのは難しい!そして…甘皮処理が苦手。痛ネイルじゃないけど、好きなキャラのイメージカラーでジェルネイルしよう!と思って道具をそろえたまでは良いが…(*´Д`)

40. No Title

>>39
すごく分かります。
前にどこかのトピで未読でも登録してるっていうのを見かけてドン引きしました。とりあえず情報登録できるようになったらすぐするみたいですね。分からないからエロは標準にするとか。ちるちるの情報が信用できなくなるのでやめてほしいです。

39. No Title

単話配信の情報だけで発売日前のコミックスの情報登録をフライングでしてる人が気になる。コミックスの正しい情報じゃないのにポイント稼いでてスッキリしない。

38. No Title

>>36
同じく~

盛り上がれない。
結構買っているんだけどな

3

37. No Title

>>34
法で禁じられていることで活発に萌えを語っちゃうと、サイトごと炎上したり業界丸ごと袋叩きされる恐怖もあるので……。ここ、年齢制限もかかっていないオープンSNSですからね。

また、腐女子の人達って、どんなにエロエロな本読んで赤裸々な萌えトークをしても、どこか「(BLの世界は)自分とは関係ない」って割り切ってる傾向があるかと。よく言う「性癖」=「現実の自分自身の性癖」ではないというか。

なので、「自分自身がショタコンだからおにショタを読みたい」とか言っちゃうと、引かれるんじゃないですかね……。

単に「ショタものをことのほか好む腐男子」という名乗りくらいでも、軽くコミュニケーション取るぶんには差し支えないと思うのですが、やっぱりご自身に嘘を吐くことになるのでお嫌なのでしょうか。

36. No Title

年々BLアワードが自分の中で盛り上がらなくなってきて、今年はついに投票だけしてコメント送らなかった

35. No Title

>>34
お察しいたします…。
男向けのロリものは多いのに、
女向けのショタは少ない上になぜか
めちゃくちゃ非難されますよねー。
肩身が狭いお気持ち分かりますよ。
ちなみに私は美女と野獣カップルが好きなのですが、
おそらくマニアックなので語れる人がおらず
NLのサイトを作って欲しい!と本気で思っています。

34. No Title

>>27>>28>>29
ショタ商業誌がほぼ全滅→BLでショタ探す。
というのが自分が腐男子となったコースです。
ショタコンは男性に多いので、私のような経由で腐男子化した人も結構居ると思います。
最近は自分が歳食ったせいもあるんでしょうけど、高校生くらいの可愛い系のキャラなら萌えられるようになりました。

しかしちるちるでは児ポという事でショタ関連の話題はあまり好ましくないようで。
自分がショタコン腐男子だと思われるような発言をしないように気を付けてるんです。
そろそろ脱ショタコンして普通にBL楽しめればいいんでしょうけど。
わざわざ話を聞いてくれてありがとうございました。

33. No Title

ヤンキー受けならこの人!と思う声優さん、古い作品しかないのでオススメできない…

32. No Title

アメトーークのラルクアンシエル芸人回が心にしみた〜。
レビューアーさんたちでBL作家さんの〇〇を愛する回とか、このレビューアーさんがすごい回とかやったら面白そう。
と思いました。

31. No Title

セルフジェルネイル難しい
やってる人スゴすぎ
利き手を塗るのが大変だし
なぜかダマみたいなのできるし
出来るようになる気がしない…

30. No Title

男とか女とか関係ないて言いながら
男性が描いたBLを探したり腐男子を募ったり興味の対象にしたり
ここでも特別扱いしてるじゃん…

29. No Title

>>26
話題を繋げてすみません。
何年か前まで上位レビュアーさんの中に腐男子さんがいらっしゃいましたよ。私が知る範囲だとお2人ですが、男性を隠さないけれど腐男子アピールすることもなくイチユーザーとして普通にレビューされてました。男とか女とか関係ないですよ。わざわざ女子のフリする必要もないし、私はレビュー書いてる人の性別なんて気にしたことなかったです。

話が変わりますが「この作品が面白いと思えるのはおばさんだけ」という感想を見かけたときに、そのカテゴリー分けって意味ある?と思いました。面白い面白くないは個人の好みであり年代も性別も関係ないと思います。

28. No Title

>>26
匿名20番さんが言われている通りだと思います。
現実社会ではどうかわかりませんがSNSでは
むしろ、腐男子公表した方がフォロワー増えるんじゃないかな?と思います。実際にTwitterで腐男子さんの方フォロワー沢山おられてファボもコメントも沢山付いてましたよ。男性でBL好きな方の感想どんななんだろって興味ある人もいると思います。

ちるちるでも男性として是非参加していただきたいです。

27. No Title

>>26
別に腐女子の振りをする必要無いと思うのですが...
逆になんで腐女子の振りをするんですか?
多分ですが、腐男子さんに優しい姐さん方は多いと思いますよ。

26. No Title

そろそろ腐男子版のBL総合情報サイト作って欲しいです。
腐女子のフリして作品レビューや記事・掲示板コメント書くの疲れた。

25. No Title

好きな先生の小冊子、全部読みたいけど購入済みの作品を対象にされてたり、本当にいろんなフェアがありすぎて全部集めるの無理!!
つらい…

24. No Title

『光が死んだ夏』

ホラー人外要素が好きな方に読んでほしい。
ジリジリとした夏の暑さと男子高校生2人の関係性が良い感じ。

23. No Title

続きが読みたいコミックが沢山あるのに、次の巻が出るのが、年単位とか・・・待てないこの気持ちを、今ここにつぶやいた!

22. No Title

アワードにそろそろ投票するかと思って開いたら、BESTコミックノミネートの中に積読本が6冊もあった。
いや、読まないと投票できないよね。

21. No Title

そろそろこちらにどうぞ。是非どうぞ。
絡み・議論スレ 33
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/13838/#IndexNews
本当によろしく頼みます。

20. No Title

>>4
誰のことか思いつかないですね。
古い絵の作家さんなんて
ノミネートされてます?

19. No Title

>>18
たとえば誰なの?
重鎮とそのファンのせいで今正当に評価されていない、絵が綺麗で有力な天才作家……そうそういないと思うし思いつかないんだけど。本当にそうなら、聞けば納得する可能性もあるから聞いてみたい。

18. No Title

ただただ、「古いだけ」、という事です。
「古いだけ」の物に価値観もクソもないです。
BLは芸術作品ではなく大衆娯楽です。
時代についていけないドン引きする絵しか描けない名作家とやらはとっとと引退して、ちるちるに骨董品枠でも作って貰ってそこに展示してりゃいいんですよ。
有力な新人が出てこないのも重鎮と呼ばれてる作家をいつまでも崇めてるユーザーが多いから。
古い、それだけの事。

17. No Title

>>15
匿名6番=匿名8番なの?
個人名云々ってのは匿名6番に対してのコメントだと思うけど

16. No Title

>>15
「誹謗」 - 他人を悪く言うこと。 そしること。 「中傷」 - 根拠のない事を言いふらして、他人の名誉を傷つけること。

あなたの価値観・主観という全く根拠のないことで人の仕事を貶めることに賛同、個人名を出すことは誹謗中傷じゃないの?

15. No Title

>>14
誹謗中傷の意味調べるといい。
私の価値観で、買う人少なそうって言ってるだけなんですが。
あなたの言う通り、絵の好き嫌いは人の主観によって違うから出た感想です。

14. No Title

スルーしてたけど作者の個人名を出して誹謗中傷してくるのはさすがに運営へ通報レベルですよ。絵の好き嫌いは人の主観によって違うのに「私の好みの絵じゃないのは出版するな!」とはただの自己中です。意見や要望は各出版社へ直接出したらどうですか。もし自分の好きな作家がこんなところで貶されていたら誰でも悲しくなるはずです。

13. No Title

>>9

こうじま奈月さんとか、明神翼さんに変わる人いないの?ってたまに思う

小説のイラストってめちゃくちゃ大事だよね

12. 由々しき問題ですね…!

捨てる、ではなく、手放して放牧させましょう。
そしたら時を経て必ず「探していた!」という次のご主人に出会えるに違いない…、と書くと怪しくて気持ち悪い人ですね(^_^;)本当すいません(ー_ー;)

でもBL本に関しては、捨てられないですよね…!
どの子も可愛い子たちです(ToT)
あの時もあの時も自分を励まし慰めてくれた!

現実問題こうして増えていくんですねえ…(ー_ー;)

11. No Title

白い朝に 上下巻・・・早く、電子書籍で発売にならないかなぉ~

10. No Title

本をすてる


と言う 勇気が欲しい




部屋にあたしの居場所がなくなってきました

2

9. No Title

>>4
なんかわかる
(論点はずれるが)商業BLは小説派なんだけど、いまだに古い絵柄のイラストレーターを挿絵に使ってる本が新刊で出ると、誰が買うの……ってなる。
設定と文章がよくても挿絵で手に取らない人結構いるでしょ

8. No Title

もう5年近くずっとYouTubeで追ってた歌い手さん。
とにかく声も歌い方もカバーの仕方も好きで。
BL読みながらよく聞いてて相乗効果で号泣。

しばらく活動休止してて、最近どうしてるかなって検索したらプロデビューして某アニメ映画テーマソング歌ってたわ!
あーびっくりした。。

7. No Title

二次創作でめちゃくちゃ良い漫画を描く人がいると、この人が一次創作描いたらどんなの描くんだろ?ってうずうずする

6. No Title

>>4
どの辺りに不満なのでしょう?
でも、今年評価が高かったから選ばれたんですよね?きっと。
私はそんなに読んでるわけではないから
今年はこーゆーのがノミネートされたのかと素直に受け取ってたけど。
推したい作家さんは条件の200ポイント以上達してたのに選ばれてなかったんですかね????

5. No Title

ムーンライト沼から抜け出せないー
そろそろ商業復帰するかってときに、好みの作品に
出合ったりする。
商業購入は続けているから積み本がたまっていく。

4. No Title

BLアワードでノミートされた作品が本当に不愉快。
絵が綺麗な天才クラスの作家はもうBL以外で作品出すでしょうね。
そもそも絵が古いなんていうのは上手い下手以前に論外であり、作家の努力不足なだけ。
過去のネーム力だけで通ってるBBA作家はいい加減消えて欲しいし、
そういうのをヨイショするBBAファンも消えて欲しい。

3. No Title

BLアワード選ぶの大変だった
好きな作品たちが一つの部門に集中してて暴れた

2. No Title

アワード、投票したい作品は大体ノミネートされていて良かったのですが、そこから2つだけに絞って投票は難しい…
他の強烈な作品に負けそうだけど推しを推すしかない

1. No Title

今、pixivでめちゃくちゃ良い作家さんいるんだけど商業デビューしないかなぁ。
でもpixivだから伸び伸び描けることもあるだろうし。ストーリーが天才的な萌え…
そしてアワード迷う…

2

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP