答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL以外にどんな本を読んでますか? 6

匿名

21/11/14 01:17

回答数:50

BL以外にどんな本を読んでいますか?

みなさんがBL以外にどんな本を読んでいるのか知りたいです。

前トピ
BL以外にどんな本を読んでますか? 5
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/12849/

回答一覧

50. No Title

>>49
私はピッコマで「秘密season0」を毎日読み進めています。本当に読み応えありますよね。
舞台は2066年ですが、薪さんは変わらずお美しいです。

49. No Title

清水玲子さんの「秘密」を、マンガParkで毎日のフリーコインで読み進んでいます。
えぐいシーンがあるし、各話の後味もめっちゃ悪いけど、おもしろくて止められません。

2

48. 漫画ですが

最近、九州男児さんの『俺、専用JK(びしょうじょ)』を読みました。
九州男児さんは主にBL漫画を描いている漫画家さんですが、この作品は冴えない男性(いわゆる「キモオタ」的な)の意識が美少女の体の中に入ってしまうという内容の青年漫画です。
タイトルと表紙だけ見ると「え…」ってなりそうですが、女性の性被害の問題などにも踏み込んだ内容になっているので、読む前と読んだ後のギャップがすごいです。それでいて読後感は爽やか。九州男児さんらしいシュールさが満載なので、重くなりすぎずに読むことができました。面白かったです。
まだ電子のみですが、興味のあるかたはぜひ!

47. No Title

長野まゆみ先生の『45°』と『ささみみささめ』

どちらも意外な結末に驚かされる短編集。これだけで『世にも奇妙な物語』を一年ぶん作れそうです。時々、男同士の恋愛描写入ります。

『あの人ひとりがこの世のすべてだった頃』(ナ・テジュ)

恋愛詩集です。著者は以前B○Sのメンバーが愛読していると言った為に爆売れした詩集の著者です。

詩も挿し絵も素敵です。

46. No Title

答姐で話題になってた川端康成先生の「少年」を読みました。小説というより10代の頃に作者の書いてあった文章や相手の少年の手紙を掘り起こして繋ぎ合わせたような物なので赤裸々で生々しかった。昔の10代の男子寄宿舎では実際こういう事もあったんだなと。美少年達は狼の群れに入れられた羊のようなもの。先輩達のお稚児さんにされたり貞操の危機が何度もあった子達もいただろう。主人公達には友情以上の感情も、先輩の方には欲情も間違いなくあったけど一線は越えずに踏みとどまった様子。何だか際どかったけど。だからこそ今でも美しい思い出が色褪せないという気もします。

作者は早くに両親や祖父母と死別し家族の縁が薄く寂しかったので同室の心優しい美少年に愛を求めてしまった面もあるかと思うと切ない。

45. No Title

わりと何でも読みますが(漫画でも小説でもエッセイでも)「猫奥」という漫画が大好きでよく読んでいます。
猫好きな方にお勧めです。
可愛いだけじゃない猫の生態と、それに振り回される人間(特に主人公の瀧山)がめちゃくちゃ面白いです。

44. No Title

青池保子さんの漫画「エル・アルコン鷹」と「七つの海七つの空」を読みました。「エロイカより愛をこめて」の少佐と伯爵の先祖?前世?のお話でお顔が2人にそっくりです。ジェイムズ君っぽい人も出てくる(笑)。少佐所蔵の絵画『紫を着る男』のモデルの人の話。少佐にはカボチャだのタイツだの散々馬鹿にされてましたが、少佐よりもずっと冷酷な男でした。16世紀イギリス海軍「大佐」でしたしね。24歳にして。

「ケルン市警オド」と「修道士ファルコ」も買い込み1人青池保子祭り継続中です。エロイカもコンプしちゃった。青池先生は昔も今もスーパースターなんだな。すごいや。

43. No Title

BLメインだけど、最近読んだ「スキップとローファー」は面白かったなあ。
主人公のみつみちゃんが、可愛くてよい子なんで。
色々疲れた気持ちの時になんか救われました。

1

42. No Title

「猫と竜」の漫画のほうを。
こういうジャンル初めてですが、ねる前にゆるっとするのに読んでます。

41. No Title

「カラダノキオク」
青年向けの女体が主人公の
TLがあれば最高なんだけどな
ないのかなぁそうゆう本は。

40. No Title

「夏目友人帳」ずっと好きで読み続けてます。

39. No Title

『君の膵臓をたべたい』(住野よる)を読みました。

ずっと恋愛ものかと思っていたのですが、違いました。なんといったらいいのか、ブロマンスの男女版みたいな感じでしょうか。友情とも恋情とも言い難い強いなにかで結ばれた男の子と女の子の話でした。

ハグする場面に萌えましたー。

38. No Title

小説から 「和菓子のアン」坂木司
デパ地下にある和菓子屋で働くアンちゃんのお仕事ミステリーです。
白泉社でコミカライズもされています。
シリーズは3冊出ていて面白いですよ。
少女漫画やミステリーが好きな方にはお勧めです。

37. No Title

「見るからに怪しい二人」にはまってます。

36. No Title

先日、作者の青池保子さんがTVに出ていて、無性に読みたくなって「エロイカより愛をこめて」を読んでます。

伯爵と少佐が2人で地下道に入っていく場面で、明らかに体力的に少佐の方が優ってるのに互いの部下達から「少佐、気をつけて下さい」とか「伯爵、少佐を襲わないで下さいよ」と言われててこの2人の関係性やっぱいいわ!と再認識しました。強くて恐くてカッコいいのに伯爵に対してだけ時々ちょっと弱腰で可愛い少佐がやはり大好きです。

35. No Title

「元カレの遺言状」
このミス大賞作品です。最近ちょっとミステリの波が来ているのです。
最初主人公のキャラがすごくて、大丈夫かなと思ったんですが、ものすごく読みやすくて問題ありませんでした。
投稿作品とタイトルが変わったようですが、変えて正解。やっぱり編集さんのチカラって大事なんだなと再認識しました。

34. No Title

森本梢子さん「アシガール」全16巻

椎名蓮月さん「真夜中あやかし猫茶房」
      「真夜中あやかし猫茶房 ありがとうのカケラ」
      「真夜中あやかし猫茶房 楽園にいつまでも」

33. No Title

マロニエ王国の七人の騎士
違国日記
王の獣

小説は
SFかホラーが多いです。

31. No Title

今日は、2022年2月22日、スーパー猫の日でしたね♪
ぶきやまいちこさんの漫画「BUDDY CAT」を読みました。
ハチワレの猫と三毛猫(だけど雄)の刑事バディものです。
脇役の猫たちも色んな猫種がいて、ちゃんと描き分けられていて、猫好きにはたまりません♡

30. No Title

そういえばBLに嵌まってから他のジャンルは小説漫画とも読まなくなった
前は雑食傾向のあるミステリー好きだったけど…

29. No Title

『忘却バッテリー』読んでます。

3番4番に座れるバッテリー、強い。
実際に応援していたチームが3番捕手→4番投手と続く打順でほとんどの試合をこなしていたけど、バッテリーの絶対的強さ、唯一無二な感じが頼もしかったな〜というのを思い出しました。
4番エースは怖い。

28. 両性具有

薔薇王の葬列1~3読んでます。(今更ながら)
高校の世界史で薔薇戦争なるもの習ったなあ~と思いながら読みはじめたら、面白いです。
ダークファンタジーなるもの。
両性具有のキャラを取り巻く人間の愛憎劇を、もちろん主要キャラは男キャラ!にして読んでます(^_^)最後どうなるのかな…。非BLだからやっぱり女キャラになるかな…。そしたらBL好きな自分は冷めるのだろうか…、としみじみ考えながら読んでます(^_^)どんな最後でも受け入れる深い懐の自分でいたいです…w

27. No Title

西洋美術史の本を読み漁っています。
図像学や宗教観、とっても楽しいです。
いつかそういうのをテーマにしたBL小説書いてみたいな~

26. No Title

最近読んだちくま文庫の
”須永朝彦小説選”(山尾悠子編)
がめちゃくちゃ耽美で最高でした…。
少年愛、吸血鬼 etc. 古の姐さま向けとは思いますが、
”官能と美の迷宮”へ誘われたい方はぜひ!

2

25. No Title

小野不由美さんの「悪霊がいっぱい!?」を読みました。89年作。古き良き80年代の香りたっぷりで良かった。高校生達の青春ホラー。当時は少女漫画もこういうノリだったなあ。主人公・麻衣の喋り方とか立ち位置が。懐かしい。ゴーストハント(悪霊?)シリーズも制覇したいな。

24. No Title

生まれて初めて青年漫画
というものを読みました。
(爆乳の人妻と××みたいの)
内容的にBLぽかったので
女性作家なのかもしれないね。

23. No Title

小野不由美さんのホラー小説、「緑の我が家」を読みました。小野不由美作品にハズレ無し。ジュブナイル向けとも思えない高クオリティ。怖かった!しかし切なくて可哀想でやりきれないお話でもある。小野不由美さんのホワイトハート文庫全部読みたい。

22. No Title

一時期やけに広告に出てた
「デキないふたり」里村
もうBL以外は読まなくなったなあ。

21. No Title

最近読んだ本..

自転しながら公転する 山本文緒さん
ばにらさま 山本文緒さん
信仰 村田沙耶香さん

「自転しながら公転する」の主人公の鬱々とした日々の話は読んでて苦しくなってしまいました。
何か笑える話で気分転換したいです..

1

20. No Title

-漫画-
星の案内人/上村五十鈴
盆の国/スケラッコ
-小説-
密やかな結晶/小川洋子
闇の左手/アーシュラ・K・ル・グィン

19. No Title

BLにお金を使うので、BL以外の漫画はアプリでちまちま読んでます。

「明日、私は誰かのカノジョ」
面白くて一気に読んでしまった。登場人物の言動がリアル。

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」
偏見でガチガチなおじさんが周りの人との関わりによってどうなっていくのかが楽しみ。

「刃牙」シリーズ
「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」きっかけ。ヤベー男達の闘い。闘いやセリフがBLに見えるっちゃ見える。

1

18. No Title

不良漫画好きで今OUTって漫画にハマってます!
新刊が待ち遠しい!!!!

17. No Title

BL以外じゃないかもですが、「BANANAFISH」と「ここはグリーンウッド」に挑戦中です。コマ割りとか絵とか見慣れなくて何度も挫折しては再挑戦を繰り返してます。どっちもまだ一巻読み切れなくて苦戦…。そろそろ心折れそうです。

16. No Title

宮崎夏次系さんの『あなたはブンちゃんの恋』
女の子に片想いする女の子
とにかく世界観スゴい

個人的に今日もみぞれさん以来の衝撃度でした

15. No Title

元ヤン上司がかわいすぎる!
オレを満たして、勝利の女神様
鬼の花さがし
肉食ラガーマン、恋を知る。etc…
イイわぁ~マッチョ攻め♡

1

14. No Title

『鎮魂歌』(馳星周)を読みました。BL作品ではないけれど、男←男の恋愛描写あります。

今は『その花のなを知らず――左近の桜――』(長野まゆみ)を読んでいます。実質BLでしょうか。
『左近の桜』シリーズ4作目。これまでは短編連作の形をとって来ましたが、本作は1冊の中に1話しか入ってなさげです。

13. No Title

>>1
ブルーピリオド面白いですよね(*^^*)
八虎×世田介でカップリングしてる方もいますが私もあまりカップリングにはみえない派です。笑

どちらかというと、最近山口つばさ先生(かな?)がTwitterにあげてた桑名さんの4コマで『韓国語話す男以外男に見えない』が腐女子としても凄く共感できて、桑名さん好きだなぁと思いました。

12. No Title

逢坂剛さんの小説「百舌の叫ぶ夜」を読みました。

おっもしろいー!エリート公安刑事、強い捜査一課刑事、美しき殺し屋、悪い警察、ヤクザ、の男達出てきます。こんなBLが読みたーい!と思ってたら最後の方がほんのりBLっぽい展開で驚いた。一般小説なのに。私の読む書物は何でもBL風になるのか?とマジで思ってしまいました。警察ものは犯人サイド含め男性キャラが大勢出てくるのでそういう目で見ればそれっぽくはなるかも。しかしこの作品は囚われた男性が無理矢理アナルセックスされるシーンがありました。兄ただ1人を一途に愛し続ける弟も出てきます。今をときめく西島さん主演でドラマ化されていたので激しく見たい。結構なメジャー作品です。西島さんはスーツもエプロンも似合うすごい人です。

シリーズもので続編もたくさんあるので次を読むのが楽しみです。逢坂さんは「しのびよる月」のお茶の水署の幼馴染み刑事コンビのシリーズも面白いです。あれもちょっとブロマンスというか仲が悪いようでいてやっぱり仲良しの2人です。あっちはコメディー風ですが。

11. No Title

中国の大ヒットSF小説
「三体」三部作です。

1と2が自分は好きです。読んでて興奮しました。
スケールのデカさは一級品。
言葉で喚起されるイメージの放流にのまれる。凄い作品です。

10. No Title

谷崎泉さん「高遠動物病院へようこそ!」1~3巻(富士見L文庫)
 なんか癒されそうな作品を・・・と思って読みました。
可愛い犬猫、優しい想いやりがたくさん溢れていて、ほっこり癒されました~
ちなみに、こちらは男女の恋愛もありますが、とても淡泊です(描写も、男女ふたりとも!)なのでエロも無し。
BL脳な私には、そこも嬉しく!良かったです~

9. No Title

『同士少女よ、敵を撃て』(逢坂冬馬さん)を読み終わって大興奮中です。
今年読んだ本のベスト1になりそうな勢いで面白かった。
いや、怖いし、切なく哀しいお話なんですけれどもね。
冒険小説やハードボイルドがお好きな方、あとシスターフッドの香りがする犯罪小説(桐野夏生さんとか)がお好きな方には刺さるお話なのではないかと。
ご興味のある方は検索を。

3

8. No Title

「しずく石町の法律家は狼と眠る 」菅野彰さん
校正者シリーズがお好きな方ならおすすめです
BLではない人外もの(!?)ですが、脚本も書かれる菅野先生らしいお話でした

7. No Title

高野ひと深さんの「ジーンブライド」読みました。

一時期炎上してたので気になって。
まあこれであの宣伝方法なら、そりゃ燃えるわって内容でしたね…。

6. No Title

|ωΦ) {>>4 超絶気になるタイトルの絵本…ふくろにいれられた……サスペンスホラーな香り


匿名3番さま
うちのばぁさん(実母)がお騒がせしております ←騒動の根源が何言うか

いただいたレスに あぁ処分しなくてもいいんだ って処分しない理由をいただいただいた気になって とりあえず 今 家主不在の上の子の部屋にぶち込んでおきましたwww 

そして あまりにも気になる絵本のタイトル 
>>5 匿名4番さまの上げられてる絵本も読んだことないし

これ以上絵本増やすわけにもいかず 電子でないか探しちゃいましたよ
見つからなかったけど ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!! 古い絵本やロングセラーな童話もさくさく電子化してくれればいいのにぃぃ



とりあえずうちの絵本も8割がた読み終わったので
今朝から20年ちょいで5回買い直してる ←よく失くす

青い鳥文庫の【青い鳥】モーリス・メーテルリンク 
読みはじめました

自分にある幸福と 自分は何を選んで持って生まれたのか

あんたも たまには真剣に考えなさいよ! って言われてるみたいな 『幸福の花園』の行と『時のおじいさん』の行をリピート読みするだけなんだけどwww


なんか 惚れた腫れたとか どエロいのとか 病んでるのばっか読んでちゃイカンぞ とここにきて絵本や児童書に諭されてる気がする… 

が! 今日も明日も そのあと1日おきに新刊予約入ってるっていう
もぉ 脳みそぐちゃぐちゃになりそうですぅぅぅ Orz

2

5. No Title

『ノラネコぐんだんアイスのくに』(工藤ノリコ)を読みました。

絵本を読んで呼吸困難になるほど笑ったのなんて、私史上初です。

4. No Title

>>3
誰さま

いつもお母様との確執を勝手に微笑ましく思い読ませていただいております。

影響を受けて本棚にあった『ふくろにいれられたおとこのこ』読んできました。

子どもの絵本や児童書は、私は自分自身の本を処分するより難しい気がしています。
服の「何年後かに着るかも」に関しては、そんなチャンス来ないのはわかってるんですけど、本にはそれがあるんですよね。実際自分が子どもの頃に読んだ絵本を子どもたちが喜んで読みましたから、また今後それがあるかもしれない。
というわけで処分できる気がしない今日この頃です。

3. No Title

【ぐりとぐら】→【ぐりとぐらのかいすいよく】→【ぐりとぐらのおきゃくさま】→【ぐりとぐらのえんそく】→【ぐりとぐらのおおそうじ】→【ぐりとぐらとくるりくら】→【ぐりとぐらの1ねんかん】→【そらいろのたね】→【ぐるんぱのようちえん】→【だるまちゃんとかみなりちゃん】→【はるかぜとぷう】→【クリスマスのこと】→

チビたちお気に入りだった【福音館書店月刊誌シリーズ】まで詰まってやがって
本棚整理で引っ張り出してはみたけど 読み始めちゃうと片づけられる気がしない 


処分なんて出来ねぇヨォっぉおぉぉぉ ぉ Orz

絵本全部読んだ後 あの頃あんますきじゃなかった

【おしいれのぼうけん】ふるた たるひ/たばた せいいち
【モチモチの木】斎藤隆介/滝平二郎絵

そっち方面読むつもりだったけど もう片づけるの諦めて読まずに押入れ入れちゃおうかしら


てか たまに 絵本とか読むとすんごい息がしやすくなる気がするのなんでだろうな…

4

2. No Title

親友王子と腰巾着

腰巾着魂が面白い!
2巻で終わりのようなのですが続編あればいいのに(´ω`)

1. No Title

「ブルーピリオド」読みました。アニメ化の影響w
もー熱いね!眩しい!学生がキラキラしながら頑張って苦しんでるってだけで泣いてしまうw
腐女子人気もあるらしいとはきいてましたが、今のところヨコシマな目では見れてません…。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP