答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



好きなリバ作品を叫ぼう

匿名

21/05/30 16:20

回答数:46

リバ作品めっちゃ好きなんですが。
だって、いいとこを知っていた方が
相手もよくしてあげれるじゃないですか?!
タチ受け固定なんて勿体無いって思ってます。

と言う事で、好きなリバ作品をどぞ

日野飛雄先生のQ3が最高です。
リバどころかって位、3人でくんずほぐれつしてます。

回答一覧

46. No Title

棺にさよならの花束を

45. No Title

>>3
横からですみません。
映画化もされて、いろいろと言われましたが、やっぱりリバだとこのシリーズは外せません。

「窮鼠はチーズの夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」水城せとな
最新の合本コミックには新作番外編も付いてます。

44. No Title

>>43
気を悪くなんて、とんでもないです!
攻めが許せない気持ちも、複雑な気持ちになるのも、めちゃくちゃわかります。

私もリバ大好物なので、これからもっと作品が増えていったら嬉しいですよね。

2

43. No Title

>>42
レンレンエレンさん
積んでた本の存在を思い出させて
頂きましてありがとうございます。

オススメしてくださったのに攻めが許せんって書いてしまってお気を悪くされてましたらすみません。
お話は面白かったんです。複雑な気持ちになったので中立レビュー評価にしてしまいました。
オススメしてくださったのにデリカシーがなく申し訳ありません。

ハッピークソライフは、面白いですよね。
ときめきとかエロは感じないですが、ギャグとして読む作品として下品で最高です。

1

42. No Title

>>41
最後の投稿から時間が経っていたにも関わらず、お返事くださってありがとうございます。

トリガー、読んでくださったんですね。
あまり合わない作品だったようで、すみません。

私も最終話まで読んで初めて、受けがいいならまあいっかと、攻めの存在を受け入れましたが、それまでは本当に胸が悪くなる奴だなと思っていました。
それでもがっつりリバなところが見たかったと思ったのは、この作品に限らず、それまで優位に立っていると思っていた攻めが、受けだと思っていた相手にひっくり返されるシチュが好きだからかもしれません。

最後に、「ハッピークソライフ」読んでみたんですが、めちゃくちゃ面白いですね!
ギャグ漫画並みの面白さなのに、がっつりエロいというバランスがすごかったです。
紹介してくださってありがとうございました!

3

41. No Title

このトピ立ててからリバ作品これだけ読みました。
特に好きなのは❤︎のものです。
敬称略

ライラ・ペース/❤︎ロイヤルシークレット、❤︎ロイヤルフェイバリット
木原音瀬/❤︎月に笑う上下
阿部あかね/苦いのテーマ
古宇田エン /❤︎オレとあたしと新世界 ①〜⑤
コウキ。/❤︎I♡歌舞伎町
さちも/ボスと野獣
森世/❤︎白い朝に上下
藤峰式/ネコのちネコ
春田/❤︎ドーテーヤンキーマギクス
鰤尾みちる/愛されただけ愛したい!
野萩あき/恋の足音が聞こえる
梨花チマキ/花椿秘恋唄 ~100年先まで~
村上左知/にゃあと鳴いたら
日野雄飛/❤︎スイッチ・ファンシー・ボーイ ~愛しのウェイトレスは男の子でした~
はらだ/❤︎ハッピークソライフ①〜⑤
森世/ぴゅあ
arinko/先生、我慢できません 2 限定版小冊子
宇田マキ/❤︎発情ポルノスター
南国ばなな/❤︎ワニさんを飼い慣らしたいオオカミさんの本・❤︎ドSでドMなオオカミさんを食べたいワニさんの本
イシノアヤ/トリガー

買ったのにまだ読めてないリバ作品もありますが
2年でたくさん読んだなー。
皆さんに教えていただいた作品読めて楽しかったです。

>>40
レンレンエレンさん
トリガーは積んでいたので、先程読みました。
面白い作品でしたが、クズ攻め絶許な気持ちになってしまいました。

1

40. No Title

イシノアヤ先生「トリガー」はいかがでしょうか?
リバカプになりそう!というとてもいいところで終わってしまう話ではあるのですが、最初から最後までがっつりリバじゃなくてもOKであれば、おすすめです。
まずリバかどうか以前に、ストーリーで好みが分かれそうですが、リバになった後のストーリーが読みたいと個人的に強く思っている作品です。

他の方が既に紹介されていますが、私も「春を抱いていた」「オレとあたしと新世界」大好きです。
知らない作品もたくさんあったので、読んでみようと思います。
皆さん、素敵な作品紹介ありがとうございます。

2

39. No Title

めっちゃ素敵なリバ作品発見したので、きました!

恋つなぎ

葛家ロウ先生。途中ちょっとズキッと胸が苦しくなったとこも
あったんですが、
オススメです(*^^*)

38. No Title

こちらで教えて頂いた本を順調に手に入れてます。

好き好き大好き、全部欲しい
幽霊狩り-ヘル オア ハイウォーター(1)
苦いのテーマ
オレとあたしと新世界 1-3
愛されただけ愛したい!
を注文中です。

あと、電子書籍新書館50%オフキャンペーンが開催されているので、アドリアン・イングリッシュシリーズをまとめ買いしましたー。1冊1,000円するから半額ありがたし。
でもこんな買って積み本がーーー。

今現在は、ロイヤルシークレット第7章まできました。
読みやすいし面白いです。海外BL作品のハードルが下がりました。

ここで紹介された作品買ったよ、読んだよ報告あれば
皆様もどうぞー。
(私が聞きたい)

4

37. No Title

>>36
調べてきました。お話が良さそうなんで読みたい本にチェックしました。3巻でリバみたいですね。
知らない作品がたくさん知れて嬉しいな。
(積んでる本がどんどん増える)

1

36. No Title

古宇田エン先生の「オレとあたしと新世界」
長きに渡って連載されてますが、つい最近知りました。
こんなに素晴らしい作品があったなんて…遅ればせながら出会えて良かったと心から思える作品です。
途中まで具体的な行為の描写がないので、ガチムチ×オネェだから…オネェがネコだよな、きっと。と思ってました…が
その通りだったけど、十年を経て…オネェはもともとタチだった。バージンを捧げたと…
キタねーー!!と思いました笑
ガチムチもなんとかタチに戻ろうと試みるものの、
オネェがエチの時にオスに豹変するのがハンパなく押し切られる笑
普段オネェ言葉が素なのにこの時にオトコになるのがめちゃくちゃ性癖です笑
普段はあんまりリバ物読まないんですが、この作品はホントにどっちでもアリだな~。

35. No Title

>>34
翻訳機能を使われた文章なのでしょうか?
『嫉妬』の3巻とは?って思ったらスカーレット・ベリ子先生の『ジェラシー』ですね。
面白いですよね。私も大好きです。
本誌では最終回だそうで単行本派なのでどんな結末なのかドキドキしてます。

でも、リバ作品ではないですね〜。
受けの卯一が関連作で秋虎さんの息子の辰之を
鬼畜攻めしてましたけどね。

1

34. 私は「嫉妬」の3巻が大好きです

嫉妬』3巻(ヤオイ漫画)が大好きです。ストーリーはこうだ。卯一は、愛するヤクザの組長の信頼を得るために、秋虎に頼まれた株取引ですぐに成功を収める。その結果、秋虎の右腕である麻生田は、少年時代の仲間への嫉妬という苦い思いを抱くことになる。

1

33. No Title

>>31
この攻め様最高のパートナーじゃないですか。
リスペクト!

私がよく見かける作品の攻めは、
「もうお前は、俺と付き合ってる限り童貞のままだな」
ニヤリッってしてる男でしたよ。
お前のケツ差し出せよ!オラッ!と思ったりもします。
受けポジ希望してて、攻めなんてしたくないって子ならいいんですが、ホントは脱童貞したいって思ってる子なら尚更。思いやりだぞ?と。

2

32. No Title

>>30
村上左知先生あげる方多いですね。人気作は読みたくなってしまいます。

愛ゆえに攻めにまわる、いいですね。
じゃんけんでポジ決めるノリも好きです。

攻め×攻め、受け×受け、受け×攻め、固定なしとリバでもいろんなバリエーションがあってそれぞれに物語があってリバっていいな。

1

31. No Title

「狼を狩る法則」J.L.ラングレーさん

受けが自身を挿入した経験がないことを知った攻めが、受けに経験させてあげたい…という気持ちから自分から受け身になるのです。
リバ、いいね!と思わせてくれた作品です。

30. No Title

私が一番好きなのは、村上左知さんの「ルールそのいち」です。
同人誌でも長~く続いている作品で、イチャ甘なところが大好きです。
対等な関係のリバもいいですが、この作品のように、好きなのにネコ同士・・・と悩むのも可愛くて好きです。

同じパターンで、雲田はるこさんの「野ばら」に収録されている「ミミくん」シリーズも好きです。
女の子になりたいミミくんが好きになったのは、女が超絶苦手なゲイの男の子というお話です。
好きだから、自分の欲求より相手の望みを叶えたい(抱いてあげたい)という気持ちがいいなと思うのです。

最後にもう一作、里つばめさんの「未熟な僕らの卒業論文 」
こちらのふたりは、じゃんけんで攻め役を決めてそうなところが好きです(笑)

楽しいトピ、ありがとうございました。

29. No Title

>>28
あー、気が合いますね♪
日野雄飛先生、TwitterのフォローはしてたのですがのPixivチェックしてなかったので見てきました。教えて頂きありがとうございます。
リバカプまとめ、めちゃかわでした。
おじさんカプの星占いの結果悪い方がラッキーを注入してもらう意味で受けってのがかわいいし、ネコに好かれてるから俺今日タチだなって話は落語のオチみたいで面白かったです。

今月女装男子の新刊出ますね。紙本で欲しかったので無料の1話で我慢してたんで、楽しみにしてます。


みなさまにオススメされた本をリアル書店で探したのですが、なかなか売っておらず、ロイヤル・シークレットだけ買えました。まずはこちらから読んでみます。
読むの遅いので時間掛かりますがじっくり楽しみたいと思います。

2

28. No Title

楽しいトピありがたいです。

私もQ3好きです。
日野雄飛先生のPixivにリバカプまとめという1~数ページのマンガまとめが好きです。

日によって攻守交代するリバップル達です。

2

27. No Title

>>26
調べてきました。表紙おじさんですが、ピュアでカワイイお話なんですね。
リバを求めてって方から評価高いので期待できますね。

リバ作品に何を求めているかのお話、ちゃんと考えた事無かったので、ハッとしました。
『好きだからこそ抱きたい』って雄の本能が在りつつも愛故に受け入れる側にまわるって事ですね。

お互いに希望ポジが一致してるなら、そりゃ固定でいいですが、なんとなく流れで抱かれる側になったカップルもいるんじゃ?しかも、未経験でそうなった場合、一生童貞って可哀想では?童貞のままでいいのかって悶々としないのかな?とかフィクションのキャラクターに対して勝手な事思ってしまうんですよね。あと、もし受けポジが最高!って思ってる子ならば、この快楽を相手にも味わせてあげたいって思わないのかな?って。
あと、身をもって知ってる方がより相手に還元出来るし。

って考えのようです、わたしの場合。

1

26. リバ大好きです!

好きな作品がいっぱい既出されてる~!

私からは、野萩あき先生の「恋の足音が聞こえる」をオススメさせてください!
長年友人付き合いをしてきた二人だけど、実は…というお話。

ちなみに私個人的には、リバでネコってつくのは、うーん?と思っちゃう派です。村上佐知先生や、たつもとみお先生はじめ、リバを示すことのようにネコという言葉をタイトルに入れることが多いようですが…。
いやいや、どちらもタチなのがBLにおけるリバだよ!抱きたい!けどお前になら抱かれてもいい!というのがリバなんだよ!と主張したいです、小声ですが…。
お互い抱かれたい、の方が先に来てると、うーん?それは寧ろ受け同士で、百合に近いんじゃ…って気分になっちゃうんです(>_<)
だから既出されている作品で読んでるのも結構あるんですが、なかなかこう、私が思うリバ!というのにも出会えてないなあというのも本音です。。

4

25. No Title

>>24
あらすじ読んできました。これは、タチネコ日替わりって事ですか???こーゆーの待ってました!
リバった後固定より、どっちもするのをより求めてました♡
教えてくださり感謝!
おげれつたなか先生の『錆びた夜でも恋は囁く』の前日談『薊』のかんちゃんと弓がその日の気分でリバで辛い話ながら萌えました。

1

24. No Title

最近は、夕映月子先生の「好き好き大好き、全部欲しい」がよいリバでした。
ひたすらにあまあまな話です。

23. No Title

>>22
そう言っていただけると立てた甲斐がありました。
みんなで共有出来て楽しめてよかったです。
ゲームですね!
鬼畜眼鏡有名ですねー。CDだけ聞いたことあります。
子持ちじゃなくて自部屋があればやりたかった!BLゲーム。めちゃくちゃやりこんでしまいそうです。
CDでも攻め受けどっちもされてましたね、平井さん。

2

22. No Title

面白そうなリバ情報満載で嬉しいです!すごく参考になるトピありがとうございます。
コミックや小説でなくBLゲームですが、「鬼畜眼鏡」と「オメルタ 沈黙の掟」の主人公は、受、攻のどちらになるかがルートによって異なります。どちらの場合でもしっくりきて違和感無い感じでしたし、ストーリーも面白かったです。

2

21. No Title

>>20
雄味ある作品も好きです!
あー、こちらの小説も気になってきた。

みなさんから色々教えていただけるー。
スレ立てた甲斐がありました。
ありがとうございます。

1

20. No Title

S.E.ジェイクスさんの「ヘル オア ハイウォーター」のリバが凄く衝撃的でした。
これぞ漢×漢のリバ!という感じでとにかく雄々しく荒々しい。
甘々なリバも大好きなのですが、時にこんな漢×漢のぶつかり合いみたいなのにグワーッとなります。

そしてそして、小山田あみさんの挿絵も超絶美しくて!
これだけで3杯飯行けそうです。

М/М初心者の方にはちょっと向かないかなと思う作品ですが(まだ未完ですし)、とても好きなリバなので叫ばせて頂きました。

3

19. No Title

>>18
ロイヤル・シークレット!表紙が素敵で気になってました。2冊しか出てないって手出ししやすい!
こちらから読んでみようかな。
初海外作品ドキドキ。

市川けい先生の!そういや、この子わたしも好きです。
ちょっと掴みどころないなーと思いながら。
美人に弱いタイプです。

1

18. No Title

>>7
モノクロームロマンスだと、私もアドリアン・イングリッシュシリーズが全力でおすすめです!が、長いですもんね。ロイヤル・シークレットは2巻ですし高評価ですので、気が向いたらとっかかりにいかがでしょうか。

もうひとつ思い出したものを。
市川けいさんのSpangle1~3(ルッカットミー こっち向いて笑って/こいのこころのむこうがわそれを恋心と呼ぶのなら に収録されています)
かなり低温で何を考えているかいまいちわからない系なので読み手を選ぶかもしれませんが、私はそこがかなり萌えた…という。

17. 誤爆しました

>>16
違うトコに書く文章を間違えて載せてしまいました。
リバのお話ではないです。すみません(-_-;)

1

16. No Title

>>7
そうなんですよ、実はBLCDはレンタルで出てたりします。
ここ数年の新作は残念ながら出なくなってしまいましたが、とってもお世話になりました。
後追いで、BLにハマったので過去の名作が揃っているのはとてもありがたかったです。
近隣のお店になくても宅配のTSUTAYAやGEOに在庫あったりするので、ぜひ借りてみてください。
わたしがオススメした花降楼シリーズと清澗寺家シリーズも全巻ではないですが、レンタルにありますよ。

英田サキ先生の『さよならを言う気はない』
森川智之×小野大輔
も、好きです。元刑事のヘタレ探偵と強気強気美人受けヤクザのお話で切なくて良いです。
小野Dの掠れた喘ぎ声が堪らんのです。

1

15. No Title

>>11
お好きでしたか、やったー、リバ好き万歳!VIVAリバッ!

日高ショーコ先生は、憂鬱な朝しか読んだ事がなくって。
リバがあるなんてと、気になってきました。
まずは、ドラマCD聴いてみます。

2

14. No Title

>>10
管理人です。楽しくて匿名じゃなく現れました。
初恋のあとさき、未読なんですがドラマCD音源レンタルして持ってました!まだ聴けてないので、リバ作品と教えてもらったからには聴かねば!間島さんとおのゆーだなんて楽しみ。

「アドリアン・イングリッシュ」シリーズの「So This Is Christmas」
シリーズものという事は最初から読むべきですね。海外BL作品読んだ事ないので、読めるかドキドキです。
海外作家さんの文章は、たまに比喩が多すぎて一文が長くて理解出来ないのがあるので、読みやすい文章ならいいなー。

2

13. No Title

>>9 >>12
村上左知先生初めて知りました。
リバ作品多い先生なんですって?それは気になります。
Noise Cancellingあらすじ見てきました。
12歳年の差、三角関係とな?面白そうです。
ここで教えていただいた作品を電子のお気に入りにポチポチ入れてみました。忘れないように。

いろんな作品共有できていいですね。

1

12. No Title

もうすでにお名前あがってますが、村上左知先生のリバ可愛くて好きです。
「にゃあと鳴いたら」が特に好き!

既出の春を抱いていたやNoise Cancellingのような対等で男前なリバも素敵ですよねー

11. 私も初恋のあとさき!

私も当然リバですね、って感じです。
その中でも初恋のあとさきの
時々気持ちよさそうに俺を挿れる
には何度読んでもゾクゾクします。

4

10. No Title

こんばんは。

定広美香さん「Noise Cancelling」
日高ショーコさん「初恋のあとさき」
モノクロームでは「アドリアン・イングリッシュ」シリーズの「So This Is Christmas」でのシーンが好きです。

私も「いとしの猫っ毛」「春を抱いていた」大好きです。

5

9. No Title

題名が思い出せないのですが、村上佐知先生は
リバとか、ネコ×ネコが多かったような気がします。

8. No Title

>>4
お前に絶対言えないコト知らない作品です。
調べてみます。
ネコのち、ネコ読めてないんですよね。面白いですか?
ネコ×ネコは、かわいい2人の話で好きでした。

猫っ毛いいですよね!
悩みながらもみーくんの望み叶えてあげるケイちゃん
めっちゃ良かったです。
同室で4人で致してたのもえっちでよかったです。

7. No Title

>>3
愛されただけ愛したい!知らない作品です。調べてみますね。窮鼠は、実は自分はネコだけど仕込むためにまずタチしてたってのが、妙にリアルに感じました。BL畑じゃない方が描いた作品だからか他のBLとは違うなって思いました。

モノクロームロマンス文庫って知らなくて調べました。海外BLなんですね。読んだ事ないので気になります。
特にオススメのリバ作品ってありますか?

6. No Title

>>2
春を抱いていた面白いですよね。途中まで電子で買って読んでます。あと、1巻だけCD持ってます。
続き読まねば。
奥様はαは、攻め×攻めなんですね。
攻め×攻めもおもろいですよね。でも、これも結局片方が負け続ける話多くてリバってくれないですね。
世間はリバに厳しいのでしょうか?

5. No Title

>>1
くれの先生好きです。読んだ気するのに記憶にない、あれ?私の記憶力。。。
ネコ×ネコ可愛い話ですよね好きです。2巻が読めてないままだった事思い出しました。リバってからは、イメージ的に攻め受け固定だった様な気するんですが、2巻はどうなってるんでしょうね。

4. No Title

本山あこ先生『お前に絶対言えないコト』
割と最近の作品です。
デビュー作でリバを描いてくれました。
同級生リバ。オススメです。

藤峰式先生の『ネコのち、ネコ』
既出の『ネコ×ネコ』も好きです。
あと雲田はるこ先生の『いとしの猫っ毛』
リバ好きなので欲張ってたくさんあげてしまいました。

3

3. No Title

相手を良くしてあげられる、で真っ先に思い浮かべるのは「愛されただけ愛したい!」相手を思いやる幸せなリバです。

それからやっぱりはずせないのは、窮鼠・俎上

あとはモノクロームロマンス文庫全般!どう考えてもガチの攻めと受けすらもリバってくれるんですよね。叫び出しそうになります。

2. No Title

「春を抱いていた」の香藤くん&岩城さんが商業BLの中で1番好きです。
どこまでも対等なふたりです。
他、リバじゃないけど夏下冬先生の「奥様はα」が攻め×攻めでかなり好みです。
攻め×攻めでリバな作品がもっと増えて欲しいです。

1. No Title

くれの又秋先生の愛し
たつもとみお先生ネコ×ネコ
ですかね

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP