答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ベストオブ名脇役〜女性編〜

匿名

21/02/06 21:51

回答数:29

BL作品において当て馬踏み台として登場しがちな女性キャラですが、その中でも
こっちが惚れてしまうような"強い女"や、どこか憎めない愛されキャラなど、皆様の思う最高の女子キャラをお聞きしたいです!

回答一覧

29. 茜さんかな。

「きみがいなけりゃ息もできない」「きみがいるなら世界の果てでも」
に出てくる千葉茜さん。
彼女のおかげで2人がまとまったといっても過言ではないと思うのです。

1

28. No Title

吹屋フロ「仇椿ゆがみて歯車」のおりうさん
この方自身が、というよりとあるシーンでのこの方の行動が、やばいくらい泣けるんです。

27. No Title

私は、のばらあいこ先生の『秋山くん』に出てくるちえちゃんがいい子で可愛くて好きです。髪型がパーン!って感じなとこもいいです。

26. No Title

>>18
私も1票。

3

25. 小説で

義月粧子「泣かせて、おしえて」の由子ちゃん

受けの理解者で親友。
受けが攻めに誤解された時に自分のことのようにに怒って激しく抗議してくれます。
とてもいい女友達キャラで好きです。

24. No Title

えんどうくんの観察日記/ハヤカワノジコ

ちひろは音楽好きで可愛くて嫌いになれない

23. No Title

女性…というか女の子ですが、秀良子先生「STAYGOLD」の菊花ちゃん。
とにかく愛おしい女の子。大好きです。

「蟷螂の檻」のさち子も素敵な女性キャラクターですよね…!皆さまのコメントに共感してしまいます。

2

22. No Title

山田ユギ先生の「開いてるドアから失礼しますよ」の吉岡頼子ちゃん。

山田センセの描く女性って丁寧で好きなんですよね。その中でも頼子ちゃんダントツで可愛いっす。「一生続けられない仕事」の杉野さんも好き。リアル。

個人的にはBLで女性が出てくるには歓迎派なんですが、画一的な女性像は苦手です。「何食べ」でよしながふみセンセが「合コンウケする可愛い派女性、ゲイにウケる坊主マッチョ」を描いてらしたけど、意外とBLに登場する女性って上記みたいな感じがするのは私だけかしらん?

3

21. No Title

たなと先生「あちらこちらぼくら」シリーズに出てくるきょうこさんとみらいちゃんが好きです。
こちらの作品には他にもたくさん女の子キャラが出てくるのですが、彼女たちの存在のおかげで本当に実在しているDK〜大学生達を覗き見してるみたいな感覚になります。
各キャラとの距離感もすごくリアルで大好きな作品です。

20. No Title

里つばめ先生の「俺が好きなら跪け」にでてくるOLさん2人組、そうそう!と思うセリフが笑えます。

19. No Title

見多ほむろさんの「いびつなボクらのカタチ」の
舞花ちゃんと佑真さんのお母さん
2人とも大好きです。

1

18. No Title

「既婚者ですけど、何か?」の嫁、晴子ちゃん。
彼女の成長が眩しかった。

17. No Title

まだトピが残ってたので
ワンルームエンジェルのあり沙さんも豪快でやさしくてよいおかあさん。
舞子といい私ははらださんの女性キャラが好きみたい。

16. No Title

・水城せとなさんの「俎上の鯉は二度跳ねる」
の、たまきちゃんです、
いやー、あんな存在感がすごい女性キャラ、他にいないと思います。
私、「左側でもいいよ」で泣きましたもの、たまきちゃんが可哀そうで。
たまきちゃんは、「自分がつけこんだんだから、こういう結末もあるんだ」って、わかってるんです。わかってるけど、でも辛い、悲しい。
すっごくいい子なのに。

でも、女性同士でも、こんないい子がライバルだったら、戦慄するよね。

6

15. No title

個人的には、はらだ先生の「よるとあさの歌」で出ているヤクザいおりのバカ妹「しおり」が印象的です。兄妹ともヨル好きで、普段のファンとはちょっと違う狂気な部分が味深いです。

14. No Title

コワモテ乙女くんとトキメキ王子
中島さん
主人公の趣味を唯一わかりあえて背中を押したり見守ってくれる頼もしい存在

13. No Title

こんばんは。
私、BLには女はイラネ派で。
基本、攻めにまとわりつく女とか、受けとキャッキャとガールズトークするような女はいらんのです。
許せるのは、
トウテムポールさん「東京心中」シリーズの詩さんやユカさん。サバサバ系。

あとは、

山藍紫姫子さん「トライアングル」のシメール。
厳密にはMTFの性転換者。女とはできない童貞の受けを強姦する女。強烈でぶっ飛びました。

5

12. 「つむぎくんのさきっぽ」の莉麻

>>1 >>2 >>4
こんにちは。
トピ主さま、2番さま、
私も!私も!さち子の聡明さには期待してるんです!彼女の今後も見たいですよね。
3番さまの「ふみちゃん」にも共感します。女性キャラの中では、鉄板良い子。
私からは、「つむぎくんのさきっぽ」、双子の姉、莉麻を推したい。
口は悪いけど、溢れる愛情で、つむぎのナイトを買って出る。
嫌な仕事は双子の弟、莉生にはさせない。彼女の凛々しさと優しさ。
イケメンと言ってしまっても良いくらい。大好きです。

3

11. No Title

何度もごめんなさい

とりのこ先生の「恋が病で変になる」のビッチ姉妹もすごく好き。

皆様に同意したり有名だけど読んでなかったことに気づいたり楽しいです!
トピ主さまありがとうございます(//3//)

10. No Title

秋葉東子さんの楽屋裏シリーズに出てくる磯山さんが好きです!

9. No Title

吉井ハルアキ先生「その恋、自販機で買えますか?」の大石さんが好きです。
小岩井さんとフラットにやり取りしてて、大石さんの発言に対する小岩井さんの反応が可愛いな~と思いながら読んでます。

8. No Title

>>6
私も中森さん大好きです。
それ以外だと「女子BL」のプルちょめさんのミレイちゃんとかも好きです。女子に嫌われる女子だけど、正直で強い、ぶれないところがかわいい&かっこいい。

7. No Title

・「スメルズライクグリーンスピリット」三島の母親
豪胆な性格が好印象でした

・「どうにもなんない相思相愛」ユカちん
チャラい受けを邪険に扱いつつも実は好きというのが可愛くて好きでした

・「24時間オチないKISS」庄野さん
物腰が柔らかいのに辛辣なところと、糸目のビジュアルがいい味出してると思います

6. No Title

秀良子さんの「学園天国 それは恋です小泉くん」に出てくる中森さんがかわいいです。
割とメンタル強めです。

6

5. No Title

私の、女性のベストオブ名脇役は、日高ショーコ先生の「嵐のあと」と「初恋のあとさき」の中森さんです。

仕事が出来て、凛とした感じが大好きです。

3

4. No Title

おげれつたなか先生の「エスケープジャーニー」ふみちゃんかな。
井上佐藤先生の「10DANCE」鈴木と杉木の女性パートナー、アキと房子もいいですね。

3. No Title

他にないかなと本棚をみてきました
窮鼠の元カノも好印象でした。誰と結婚してもうまくいきそう。

「MO’SOME STING」十和子ちゃんも好きなんですが脇役じゃなかったし、そもそもBLじゃないかもですがせっかくなので置いておきます。

2. No Title

面白そうですねb

私もさち子さんには幸せになってもらって笑顔がみたいって思います。

はらだ先生の「にいちゃん」の舞子もなかなか強かでしなやかで好きです。

1. トピ主です

私から失礼しますと、彩景でりこ先生の「蟷螂の檻」のさち子の聡明さに惚れ惚れしました( ˘ᵕ˘ )

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP