答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい6

匿名

21/01/09 18:38

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>49
前から思ってたのですが文章がまともに書けないとか、物語が破綻してるとかまるで素人?みたいな小説がわりとあるのですが、どうしてこういう人たちに新刊の需要があるのでしょうか?
挿絵は素敵で表紙のイラストでは魅力的な登場人物も本文でがっかりします。

これでも成り立つ。
絵も文も酷いコミック小説があふれるのがBLというジャンルだから。
どっちにもファンがついてるから需要があるんでしょ。

49. No Title

前から思ってたのですが小説の挿絵が合ってないとか、なんでこの人?とかまるで新人漫画家?みたいな挿絵がわりとあるのですが、どうしてこういう人達に挿絵の需要があるのでしょう?
小説は素敵で本文の描写では魅力的な登場人物もイラストでがっかりします。
あと、表紙は力作でも挿絵がかなりすっきりで背景なしとかも気になります。

48. No Title

>>47
マイページ→本棚→絞り込み
で、評価別のレビューを確認できます。
が、通算って数を確認したいってことですかね?数はわからないかも。。。

47. No Title

自分が神・萌×2・萌・中立・しゅみじゃない、のどれでレビューしたか、通算で見られるところってなかったですか...?
以前の仕様のマイページだと、通算で見られるところがあったと記憶しているのですが。
気のせいだったのでしょうか。
今のプロフィール画面だと今年度しかなくて、不便に感じています。

46. 最近の漫画のち○こは全て白塗りなの?

最近のBLはち○こが真っ白で何も見えないのですが性器の描写に規制がかかったのでしたっけ?
ハッキリした年は分からないけど少し古め、と言ってもたぶん3.4年くらい前かなぁ...のBL漫画はち○こがハッキリ筋まで丸見えだったのだけれど。
最近久しくBL漫画を大量に、しかも最新のものを買ったら全て白塗りで挿入してるかさえも分かりにくい...
何だこれってなったのですが規制がかかってもう形や影やスジがハッキリ分かるち○こって18禁で無いと見れなくなったんですかね?
白塗りどころか線まで消されてるち○この場合もはやそれのついてない女の子に見える

45. No Title

作品ページで、電子書籍サイトへのリンクが全然違う作品の試し読みになっているものがあるのですが、これは修正依頼を出しても良いんでしょうか。
電子書籍サイトへのリンク自体はちるちる運営側で登録されているんでしょうか?

44. No Title

>>42
詳しい情報ありがとうございます!

アニメの序盤だけでハマれないと判断してしまったら後悔するかもしれないですね。
そこはかとなく感じられる「諸行無常」「ものの哀れ」・・・すごく好みです。

ちるちるの他のトピでも「魔道祖師」について書かれていて、推している方の熱量?も高いし、
自分ももう一番高いヤツ(店舗限定版の特装版)行っちゃおうかなーと心が動いています。
実写版のほうは気にしていなかったのですが、すごく気になってきました。
ありがとうございました。

43. No Title

>>40
回答ありがとうございます。
やはり自分のだけおかしいと分かったので、ブラウザのキャッシュを全て削除してみたら無事なおりました。ありがとうございました!

42. No Title

>>41
 実写版の「陳情令」のドラマの方を3分の2程視聴しましたが、「魔道祖師」これからが本番でスゴイ事になりますよ。視聴するのがしんどいジェットコースター展開ですが…。
ドラマの方の視聴で余りにも精神的に追い詰められて、大きな視聴休止期間を二度設けたくらいです。

 これからアニメの回が進めば、Twitter等で大きな反響が出ると思うので、話題になり後からアニメ等を見る人も出てくるかと期待しています。
「魔道祖師」でそこはかとなく感じられる「諸行無常」「ものの哀れ」に日本人は深く共感できるのではないでしょうか。ピカレスク要素もハマる要因かなーと思います。

 最初のうちは、情報量に頭がついていかず、展開もダラダラして見えると思いますが、辛抱強く観ていると途中から目が離せなくなると時がくると思います。

41. No Title

>>39
回答ありがとうございます!

ドラマCDの一部が視聴できるんですね・・・。知らなかったです。
好みが似ていても萌えが少しずれる事もあるし、やはり自分で確かめられたほうがいいですよね。ありがたいです。

発売日までまだ時間があるので、ドラマCDを視聴したり、アニメももうちょっと先まで見てゆっくり決めていこうと思います。

貴重な情報をありがとうございました!

40. No Title

>>38
シーモアユーザーですが、スマホ画面の右側タップで反応します。
アプリでは反応するのにブラウザではだめなんて不思議ですね…。
早く解決しますように!

39. No Title

>>37
グッズ付きのほうは値が張るので慎重になってしまいますよね。
ドラマCDを聞いてみるのも判断材料の一つになるかもしれません。
1~3話が公式で無料で視聴できます。「魔道祖師 ドラマCD」で検索。
私も原作未読なのですが、内容は原作に一番近いそうです。
話の内容もアニメより細かいので分かりやすいと思います。

38. No Title

シーモアの漫画のページめくる時なんですが、ひとつ前のページに戻りたい時は今までは画面右の方をタップしていたのが最近右半分が反応しなくなってしまって地味に使いづらくて。アプリとかタブレットだとちゃんと反応するんですけど。
この現象は私だけでしょうか?シーモアで読む時皆さんのスマホでは右半分もちゃんと反応するか、よければ教えて欲しいです。

37. No Title

『魔道祖師』の日本語版を購入する予定なんですが、特装版を買って後悔しないくらい面白いのでしょうか?

好きになるとグッズも集めたくなってしまう方なので買わずに後悔はしたくないけど、価格が高いのでハマれなかった場合を考えると・・・。
個人の好みと言われれば、それまでなのですが。

ちなみに日本語アニメ版6話までは見たのですが、理解できてない部分もあってそんなにはハマれていない感じです。

日本の小説作品だと『FLESH&BLOOD』『ブライトプリズン』『緑土なす』+夜光花さん・木原音瀬さん・六青みつみさん作品が好きです。

う~ん、悩みます・・・。

36. No Title

>>35
スルー一択。
さらに絡まれたら、めんどいから
「はあ、サーセン」と謝っとく。

35. No Title

低評価レビューに「不快です!」と抗議コメント来た場合、
レビューを書かれる皆さんはどうされてますか。
削除依頼では無かったので、どうすっかなー?くらいのものなんですが。
捨てアカっぽかったので、抗議バトルする気もありません。
ナイスな方法有れば知りたいです。
スルー一択でしょうか。

34. ごめんなさい

>>33
私が理解し間違っていたようです。
西田さんをお勧めします。

0

33. No Title

>>31

ごめん
 
紹介してくださったのは西田さん?
あとは解説をしてくれたの?

ダメだ よくわかんなくなってきたわ


0

32. No Title

>>31

せっかくご紹介いただいたのに ごめんなさい
両作品とも この投稿以前に購入していて 先日読み終わりました

西田(ヒガシ)東さん作品は紙で読ませていただいています
また何かあれば おすすめお願いします

気にしてくださってありがとうございました

0

31. No Title

>>21
【恋愛リスクコンサルタント】→これはコミック本にならないと思います。私はこの作品「スキマ」というサイトで読んでます。最終話のみ有料です。
【引っ込み事案な彼のこと】→これもなりそうにないのかなって思いますね。完結してから少し間が空いてますもんね。

18禁の場合紙の方が修正少ないものが有るようですが、直ぐ手に入らなくなりますので、となると電子でしか無理ですよね。

好みが合うかわかりませんが、読んだこと無ければ是非「西田東(ヒガシ)作品」を読んでみて欲しいですね。

0

30. No Title

今月発売されたリンクス3月号を買われた方がいらっしゃったら、第31回リンクス新人大賞の漫画部門と小説部門の結果を教えて頂けないでしょうか…
受賞された方のPNとかはもちろん伏せて頂いて「〇〇賞が何人」とかだけで大丈夫です

29. No Title

この作品を実写化するとしたら、この俳優さんがぴったりだと思う!
とか話し合いたいんですが、そんなトピって荒れちゃいますかね?
需要があったら立てたいのですが。

28. No Title

永井三郎先生の「深潭回廊2」が近々発売されるみたいですね。調べたらちょうど情報出ててテンション上がりました。

2刊で完結しそうですか? わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
途中だとすごく気になりそうだなと思ってまだ1刊も読めていません。

27. No Title

>>26
新刊チェックのワード検索で出てきました。以下、トピとサイト。
 情報
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8268/
「ラノベの杜」
http://bl.ranobe-mori.net/

ちるちるの答姐内キーワード検索は優秀ですよ。

26. No Title

過去トピのどこかで、BL小説の新刊チェックに便利なサイトを教えてくれているコメントがあったのですが、どのトピだか分からなくなってしまいました。
リンク先のページは赤が多く使われたブログみたいなレイアウトです。
どこのサイトか分かりませんか?

25. 感謝です!

>>21
今まで【オールドファッションカップケーキ episode.0】の存在を知らなくて、速攻で読んできました。最高でした~。
これからコミックとドラマCDをもう一周しようと思います。
良い休日になりました。誰様、ありがとうございました。

( ちくわ会議、私も好きです )

24. No Title

>>20
小説投稿サイトをほとんど見たことがなくて、すみません。
投稿者が素人さんなら?と微妙なところではありますが、情報が拡散されるとビュー数が伸びてランキングが上がるかもという利点もあるとは思います。SNSで宣伝されている投稿者さんには、歓迎かもしれません。
個人サイトの作品の場合は、サイトの責任者はサイト主さん一人なので、拡散して、もしも万が一のご迷惑がサイト主一人にこうむっては申し訳ないと、「答えて姐さん」では自粛の傾向にありますね。

23. No Title

>>22

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ぁぁあああ ありがとうございますッッッッ!

こんなに早く教えてくださる方がいるとわッ!
もっと早く聞けばよかった ( ;∀;)

ダッシュでポチってきますッ!

ほんとにありがとうございました (*-ω人)

0

22. No Title

>>21
夏下冬さんの「彼と私」は如何でしょうか?
かなり捻りが効いた秀作だと思います。
メリバがお嫌いでなければ是非。

宇佐木城さん「おじさんとリコ」
こちらは、心温まる名作です。
泣いて終わってしまうパターンのやつだったらスミマセン。


21. 電子のみのコミック ご存じありませんか?

本は紙で読みたい派なのですが いただいた図書券(図書カードnext)を書店で使うのに パカパカ携帯がヒスをおこし使わせてくれないことが数回あり それにヒスをおこし「電子のみのコミック買ってやる」と思い立ったのが数か月前

好きな作家さん辺りから探し始め

【イデア】わたなべあじあ
【兄ちゃんの話】池玲文
【(18禁・数量限定本)VOID】座裏屋蘭丸
【同感です!!】エンゾウ
【境界の果て、とろける誘惑】アキハルノビタ
【完熟セックスフレンド】りーるー
【特務刑事オメガパンチ】りーるー
【恋愛リスクコンサルタント】松本蜜柑
【目を閉じて夢を見る】つくも号
【引っ込み事案な彼のこと】広里かな
【オールドファッションカップケーキ episode.0】佐岸左岸
【もっと!求ム!! 理想の年下上司(ごしゅじんさま)】多々田ヨシオ
【40×40 ちくわ会議(完全版)~じりじりもだもだ20年愛~】右脳左脳   ※ 敬称略

上記を購入 読了しています

この他で 既に完結していて この先も紙での販売はないんじゃないか?と思われる作品や 今では紙では手に入らないであろう作品があれば 是非教えていただきたいです

話数・ストーリー・作家さんに拘りはありませんが 見た目がまんま獣だと避けて通る癖はあります

子どもが健気すぎたり 母親が息子語りしだすのも感情全部持ってていかれて 泣きはらして終わるのもざら

皆様と感覚が違いすぎて『神』評価のものに限って 自分には合わないことも多々あります


そんな面倒くさい女におススメなんてないよ
のお声が上がるのは重々承知のうえで

おススメじゃなくても構いません 読んだことないけどコレは?的なものでもOK
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的に教えてくださると 泣いて喜びます

姐さまがたのお手を煩わせるのも申し訳ないと 今まで我慢してまいりましたが限界で でもトピ立するほどのことでもないのでこちらをお借りして

通りすがりの方の目に留まればラッキー

2

20. No Title

答えて姐さんって、ムーンライトノベルズやアルファポリスのような投稿サイトの作品についての話題はNGなんですか?

19. No Title

>>18
きんとうかのメーカーが出している別のBLゲームを、Winタブでプレイしたくて、ダウンロード版が出たらいいなぁと思ってダメ元でメールで要望してみたら、「検討中です」とのお返事を頂き、実際何か月か後にダウンロード版がアニメイトゲームズで発売されました。私がメールした時には既に計画進行中だったとか、私以外にも希望者がいた、という可能性はありますが、メールしてみるもんだなぁと思いました。CD再販はメーカー側にとってもハードル高めだと思うので、ダウンロード版販売の要望をメールで送ってみてはいかがでしょうか。

18. No Title

BLゲーム「きんとうか」のサントラがどうしても欲しいのですが、販売終了になのかどの通販サイトや店舗の在庫検索でも品切れとなっています(取り寄せにすらなっていません)。
メーカーさんの専用フォームから再販希望を出そうかと思っていますが、この再販希望の実現度ってどのくらいなのでしょうか。サントラの発売日はそこまで昔ではなかったと思います。希望を出して叶ったことがある方は経緯などを教えていただきたいです。

というか主題歌と挿入歌が改めて聴きたいのです。歌手の方も個人のCDアルバムに収録しておられないようなのでゲームのサントラしかないですよね。悲しい・・・

17. ピピンさん、ありがとうございます

>>16
面白い実例、ありがとうございます…!
他にも表に出ていないだけで、細かい部分で無意識にファンレターの影響を受けているという作品、またはあえて意識して描いたシーンのある作品というのは、BLに限らず沢山あるのかもしれませんね。

16. No Title

>>5
参考にならないかもしれないファンレターの影響エピソード

・山岸凉子さん―「テレプシコーラ」連載中に、バレエファンの小学生からファンレターをもらった。「掲載誌『ダ・ヴィンチ』を小学生が読んでいるとは、想定外でした」
それまで描いていた作中の児童性虐待のかなりやばいシーンを減らす方向に、シフトした。
大人のファンちょっとがっかりした。

・惣領冬美さん―「チェーザレ」連載中。イタリアの女の子から「自分の国イタリアを教えてくださってありがとう」。イタリア人も読んでいることを強く意識、「嘘は描けない!」

・明智抄さん(合掌)―編集部「なんかデンパっぽいファンレターが届いているんですが、読みますか?」
明智さん「私、デンパな手紙好きですから、送ってください」
差出人はSFの超コアファンな数学者さん(wikiに載るくらい有名な数学者)。超絶難解なSF解釈のファンレターだったらしい。→その方とご結婚された。

12

15. No Title

>>5
①ググった?
はい→②へ
いいえ→死ね

②見つかった?
はい→じゃあ聞くなよ死ね
いいえ→じゃあねぇよ死ね

14. はるきHARUKI さん、ありがとうございます

>>13
色んなケースを例に出しての丁寧な回答を頂き、どうもありがとうございました。
「ここが面白かった」「こういうのをもっと描いてほしい」というのはぜひとも作家さん本人に届いてほしいので、ファンレター書いてみますね…!

13. 匿名3番さんにいいお知らせ その2

>>5

でも、あなたに言いたいのは、
「ここがおもしろかった」「こういうのをもっと書いてほしい」
という純粋なファンの気持ちは必ず作家に届きます。


同時に、作家がその案や質問をみて、作品に対して考えを改めたり、
新たな話が浮かんだりもします。

有名な漫画で言えば、『鬼灯の冷徹』の作者である江口夏実先生は、
読者の質問から話を作ることも多いと語っています。

これはまぎれもない事実であり、
犬が小鬼2人に対して印象を語る場面は、この先生には無い考えのものでした。

基本的にこの作者は主人公視点のひとで、また、
「まわりから見たら、こんなふうに写るんだな」
というのを積極的に取り入れていくタイプの漫画家さんなので、
そういうことがありました。

また、作品紹介で主人公の性格を「ドS」と書かれたことを受けて、
夏実先生は最初は性格が「ドS」とは思ってはいませんでしたが、
脇役達が主人公に対して「このドS魔人」・「真性のドS」・
「自覚が無い方が怖いドS」などと言うようになりました。


基本的にネームは編集が必ず見るので、確実に伝わります。
また、普通に、「こういうファンレターがあった」と、
作家と担当で会話に花を咲かせることもしばしばあります。
なのでファンレターを出す価値はあります。

また、批判や怖い執着以外のファンレターなら漫画家は大抵嬉しいです。
そのうえ、「あなたの作品の、こういうところが好きです」
というファンレターは、本当に嬉しいと思いますよ。
あなたの感性や判断や考えや疑問や感情に間違いはありません。
普通に、ファンとして湧き上がることもあるだろう通常の感情です。

5

12. 匿名3番さん にいいお知らせ

>>5

≫出版社宛てに作家さんにファンレターを書くと、
≫必ず編集さんが中身を確認されるんでしょうか?

パターンは2つあります。
(A)編集が確認しない場合。
 → これは基本的に、漫画家からそのような申請があった場合だけです。
   つまり、「批判コメントも排除せず読みたいから残して」と、
   漫画家から要求があればそうなります。
   出版社にもよりますが、
   デフォルトは「批判、過激な良くない思想(ストーカーのようなものなど)」
   は、編集部で校閲後、漫画家の目には触れないように削除されます。
   このタイプの漫画家で有名な人だと、少年漫画家の空知英秋先生は、
   批判レターも読むように要求し、薄目で読んでいます。
   この漫画家は、コミックスの作者ページなどで、
   割と赤裸々に出版社のことも書く人です。
   なので読者は安心できますが、編集部を敵に回すこともしばしばありまし
   た(笑)。

(B)編集部が確認する場合。
 → 気を付けて欲しいのは、「その作家に付いている」編集が、
   確認するわけではないこと。
   つまり、作家の担当=作家の編集=作家の担当編集が読む訳ではなく、
   [1]「編集部」の新人の雑務としての作業。
   [2] レターが超多すぎるような超人気作家がいる出版社はアルバイトで。
   [3] 仕事があまりないとき、
     例えば月刊誌であれば、
     発売前10日は鬼のように忙しいですが、
     発売後20日くらいはまあまあ通常より仕事がなく比較的暇なので、
     そういうときの業務。
   であったりします。
   つまりはあくまで「編集部」としての仕事なので、
   現在その作家に付いている編集がピンポイントでやるという訳ではないで
   す。
   少年漫画の「ワンピース(ONE PIECE)」でイメージすれば
   分かりますが、外国からも日本からも大量にファンレターが届くので、
   担当編集は1人の漫画家には同時期に1人しか付きませんので、
   ワンピースのファンレター確認を担当編集がやったら時間が足りません(笑)

4

11. No Title

>>9
「〇〇な箇所好きです!」=凸るって考えが面白すぎる

10. No Title

>>7
>>8
的確なコメントをいただきありがとうございました。
質問の回答があるまでゆっくり待ちますね。

>>6
>>9
何もかもをものすごい思い込みでコメントされててビックリしました。
まず、当該の作家さんが編集に描かせてもらえないと愚痴っていたわけではありません。レビューを見てちょっと心配になっただけです。
私と同じ感覚(xxな展開、xxな部分が好き!)の人も当該作品のレビューにいたので、私の感覚が少数派というわけではないと思いますが、何事においても攻撃的・批判的な意見は目立ってしまいがちなので心配になっただけです。
しかも「編集を凸る」なんて意図は全然なくって、あくまで作家さん本人に良かった点・グッときた点を伝えたいんですけど、もし手紙が編集さんによって開封されてそれを目にするんだとしたらラッキーだよなぁ、と思っての質問です。

9. No Title

編集に描かせてもらえない~とSNSで愚痴る作家と
真に受けて編集に凸るファン

この作家を切るのが得策ってことね(笑)
ありがと、参考になりました。

8. No Title

>>6
ここは自分の考えを主張する場じゃなくて質問に対して答えるトピですよ。
質問の答えのみ簡潔に書いてください。

7. No Title

>>6
別に押し付けてなくない。
自分の声が届いてるのかな?という質問に
そんな長々とブチ切れなくても。

6. No Title

>>5
読者のエゴが酷い
編集側もそうした声は認知してますよ。だからといって少数派の意見を通していたら、その作家の未来を潰すことになるでしょう。売れなければ次作を描かせるわけにいきませんから。
少数派にしかウケない内容でも、それが熱狂的ファンを生みそうな、その作家のアピールポイントにできそうなくらい上手く描けるなら描いてもらいます。多数派にウケないものは、すでに多数の固定ファンを獲得済み、もしくは突き抜けた腕がなければリスクにしかなりません。
そういうのが好きな人もいる、だから何?売り上げを見てから言ってますか?あなたみたいファンが作家を潰す可能性があることもお忘れなく。覚悟のうえでならお好きにどうぞ。

どうしてもというなら、作家宛てでなく編集部宛てにそのような作品の要望を出してみては?

5. No Title

出版社宛てに作家さんにファンレターを書くと、必ず編集さんが中身を確認されるんでしょうか?出版社によっても違うとは思うのですが、知っている人がいたら教えてください。
質問の背景:
個人的にはファンレターの中を編集にも確認されてる方が好ましいと思ってます。
この作品のxxな部分、xxな展開、雰囲気等がすごく良かったです、というのを間接的に編集さんにもアピールできるかな?と思いまして。
↑のxxの部分は、人によっては地雷!とレビューで騒がれるポイントなのですが、それ故に今後そのような特徴を持つ作品がなくなってしまったら(編集さんが作家さんの案にストップかけることもあると聞くので)寂しいので、そういうのが好きな人もいるんだ、と認知されたいです。

4. No Title

>>3
なるほど、そういうことか!!了解いたしました。ありがとうございました!

3. No Title

>>1
ごめんなさい。
背表紙が全てカバーで覆われていた方が綺麗なのではないか?というご質問でしたね。
私もそう思いますが、おそらく特別にコデックス装を採用しているということを強調されたのかなあと思います。

2. No Title

>>1
コデックス装という製本方法で、手で押さえなくても開いたままにして読める利点があります。

1. No Title

年末に出た笠井あゆみ先生の画集、装丁が不思議な感じがするのは私だけ…?

本体カバーが本体より数センチ短くて、正面から見たときは本体もカバーも赤いから分からないけど、背中(本棚に立てた時に前に来る部分)の上部からはページの綴じ込みがそのまま見える。「不良品?」と思い販売元に問い合わせたら、これが通常の仕様という返事でした。

カバーが短くたって中身が神作品間違いないのだけど。こういう装丁にしたのは何か意図があるのかな?クレームとかじゃなくて、純粋に疑問なだけです。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP