私のBL論!


カイカン?!屈辱?!羞恥心?!
決定版!受けの喘ぎのカテゴライズ
評者:カノアマスミさん
このコラムに寄せられた感想
2012年06月26日 リヒ大佐
No Title
ですよね!女としてじゃなくて、むしろ(俺男なのに●●●に●●●入れられてる・・・っ)的な!ちなみに「ふ・・・あ、まっ、やら・・・」とか言われるともーぞくぞくするわ。


2012年03月31日 じゃくそ
俺的には
やっぱ「…うあっ!…」みたいなんがいいとおもいますけど。
スプラッタ系はうーん…
あんまあんあんうるさいのもなんかもだえてる感がなくて
使いにくいかな。


2012年03月22日 セレシア
確かに・・
確かに私は小説を書いていますが・・
あまり「あんっ・・」
ってのは少し引きますね・・
キャラの性格で喘ぎ声を決めています。
例えば一人称が私のキャラであれば「ゃ・・あっ・・//」
って感じですが俺であれば「くっ・・//」
と堪える感じが好きですね。
あまり女っぽくやられても嫌ですからね・・
私が一番好きなのは赤面、涙目、睨みが入ってる感じで抵抗が入ってると良いですね。


2011年11月28日 無名
No Title
あの、KAT-TUNって興味ありますか?


2009年04月30日 カノアマスミ
もとさんへ
うーん、そりゃぁムリヤリ最初いたされたら、特に切れるだろし痛いしつらいでしょうけどね。(爆)
最初っから幸せ全開なカンジにあえいでるのもなんだかイヤンなカンジしますが・・・でもなんかもとさんの言いたい事は分かるってか。
「ヒィィィィ」「ヒギィィィ」って、確かにちとそれスプラッタホラーとかってカンジですね。
「ひっ」って位ならまぁ息詰める程度でアリだとは思うんですが・・・・・なるほど、「ひ」も使い過ぎ要注意、かな? 特にカタカナってのはひらがなより鋭利なフンイキありますもんね。
「あ」は人間の口って比較的発音しやすいけど、「ひ」はあんまめったヤタラに発音できる音じゃない、って気がします。

バラエティ良く、適度にソフトに「つい洩れる」程度のあえぎってのが一番いいって事でしょうか。(バラエティ・・・ 汗)


2009年04月28日 もと
どっちかというと
なかなか面白い考察ですね~ww 確かにあんまりあえぎが多いのって「女子じゃないんだから…」ってちょっと思ってしまいます。
私自身はあえぎの多さよりも音声?の方が気になっちゃうんですよねw
「ぐっっ」とか「あ…」とか「ん…」はそんなに気にならないんだけど
「ヒ」系は気になって仕方ないんです。
「ヒィィィ」とか「ヒギィィ」とかww
その音声が入ってるとかなり萎えます(^^;
ヒ系の喘ぎ入ると何となく辛い?辛いのかな??って感じで幸せに感じなくなっちゃうんですよね…
そこにも愛はあるのかもしれないですけど、なんかそれは避けてほしいな…といつも思ってしまいます。
なんか切れてそうで痛々しいからw(;´∀`)


2009年04月24日 カノアマスミ
亜弓さんへ
そのなんか亜弓さんが例に挙げたやつ、いいですね。
それなら、受けが頑張ってあえいで教えてたってまぁ全然おかしくないって言うか。
そういう感じに、単なるあえぎでなくて、その人が「なんであえぐのか」的なシチュエーション、キャラの性格なんかを入れる、そういうのってすごくアリだと思います。
まぁ・・・でもあえぎって言うのは、とりあえずBL初心者には一番分かりやすくてインパクトのある、いたしてるってサインみたいなモノですからね。
それに中には、やっぱりあえぎとかうんとないとエロシーンとしては認められない、納得いかない、みたいな人も確かにいると思います。

BLはファンタジーですからね、やっぱり。
だから私としてはその「盛大にあえがせたい」っていう人の気持ちも確かに分からないでもないんですよ。

やっぱりでも、やるにしたって女よりあえぐのはやりすぎなんじゃないか、とは思わなくもないですが。(笑)
やるなら回りの文との調和を少し意識して、「ご利用は計画的に」そんな感じでしょうか?
なんかエラソウになっちゃいましたが。


2009年04月23日 カノアマスミ
弥七さんへ
奇遇ですねェ~私もありますよ? ごつい受けがアンアン言ってて面白くなって読んでた、みたいなの、私も。なんか思いっきりBLというか、途中からモノホンの二丁目漫画読んでるような気分になりました。まぁでもあの辺引く人はカクジツになんかいたとも読んでて感じたんですが。(爆)
ちなみに攻めはかわいくてキレイ系で、一見したらフツーはこっちが攻めぢゃねぇの? ォイ(爆) みたいに思うってか。
いや~なんかアレは見た目とあえぎと全然あってなかった☆(ンだけど面白かったv)

前回「やおい穴」の時出てきた私の友達のBL作家、あの人は「エロシーンがうまい」って結構言われてたりするんですよ。
たまーにいるんですよね~エロシーン書くのもんのすごいうまい人。なんかそのシーンだけ取ってもそれぞれそのキャラごとに個性とかが出てる、みたいな?
私も結構エロシーンがだるくてつい読み飛ばしてしまう、とか言う本もありますよ。
エロシーンって・・・まぁ確かに究ヤるこた決まってますしね。マンネリになりやすい・・・って言うのは仕方がないのかも知れない・・・・・
「エロがうまい」って言われる人は、そのマンネリ回避がうまい人なのかも知れませんね。



2009年04月23日 伊吹亜弓
すみません、カオスコメントです!
とても興味深かったです。そしてとても共感しました。

たしかにBLの受け男子はちょっと女子ちっくですよね…たまに、女の子を越えたような受けまでいらっしゃる…!
私は言葉でどうこうよりも息遣いが大好きなので(←)CDなどでも息…呼吸の技が良い作品がすごく好きです。

カノア様が仰ったように、初めてのケースも多いのにバリエーション豊富に喘がれちゃあ…「ケイケン済みですか?」「素質あったんですネ?」と突っ込みたくなってしまいます…。
それこそ初めてなら、存分に痛がってほしいです。
何だか、せっかくの男同士なのに夢が無い…とまで言ったらBL好き失格かもしれませんが…、せっかく男同士なのだから、あれが付いてる・あっちに入れる(こら!)以外に声などの面でも違いを出して頂きたいなぁと。

もちろん、お話とキャラの性格・性質によるものだと思います。綺麗めな人ならちょっとお色気咲かせてもいいし、硬派な感じなら歯ぁ食い縛ってもらいたい。
でも…嫌な話になってしまいますが、その書き分けが凄くできる先生もいらっしゃれば、同じになってしまってる先生もいらっしゃるので、たびたびエロシーンなのに萎えてしまいます、心が。

どの作品かは忘れてしまいましたが、作中で、ゲイで受けの男の子が、それまではノンケで男の人と初めて恋愛した主人公に色々アドバイスする場面があって、「(攻めに)何が気持ちいいかをはっきり伝えてあげなきゃいけない」と言っていました。
やはり文として、そういった気持ちを攻めにも読者にも手っ取り早く伝えられるのは喘ぐことなのかも知れませんね。

でも伝えるのと激しい喘ぎは必ずしもイコールではないと思うし、やはり侍魂は持っていて欲しい…ムズカシイです…。

なんだか喘ぎ論ではなく別の方角へ飛んでしまった気がします…。
すみません、コラムへのコメントは初めてなので、上手くまとめられたか解りません…!
長文失礼いたしました。


2009年04月23日 弥七
私も……
 あんまり「あんあん」言われると、引きますね。ショタよりオヤジのほうが好き、というのもあるのかもしれませんが。
 話が盛り上がってきて、よしベッドシーンだ! とウキウキしながら読んでて「あんあん」叫びまくり、永遠にそのシーンが続くと、もういいか~と読むのをやめてしまったり。控えめに感じてくれた方が、読んでる方としては萌えます。

 逆にガテン系が「あんあん」言うと、楽しんで読んじゃうかも?

 でも喘ぎ声って、書く立場になるとレパートリーが少なくて、頭を抱えます!


2009年04月23日 カノアマスミ
えくぼ王子さんへ
すてきな特技をお持ちで。(笑)

名前言ってしまうとなんなんですが、ある声優さんは、受けが男でどういう風にカンジるのか、とか自分なりに色々本とか読んだりして考えてみたらしいんですよ。その人真面目だから、自分の出るドラマCDの原作はちゃんと読むし、だからホントに「男」として受けているんだなぁ~って言うのが、CD聴いてると確かに伝わってくるんですね、ちゃんと。
私もだからその人のだったらあえぎ当てられるかも知れません。なんでしょうかね~? うまくいえないけど、とてもだから自然って言うか・・・
どっかで書いてたかも知れませんが、私学生の時ずっと演劇部だったんですよ。だからそれもあるんでしょうかね? なんか、どうもやっぱ「男」として喘いでないのは聴いててちょっとバレるってか。(爆)

小説でも何でも、あえぎすぎて何か残念になっちゃってるのって良くありますよねぇ~
あえいでてもいいのも確かにあるんですけどね♪


2009年04月23日 カノアマスミ
久江羽さんへ
こんにちは~私こそ、いっつも感想ありがとうございますv
こうやってコメントもらえると、すごなんか凄くホッとします。正直、いっつも書いてて不安なんですよ、自分の文章って一体面白いのかどうなのか、って。

編集さんに送ってオッケーもらっていざネットに上がってもまだどうも半信半疑なカンジで、だけどこうして「楽しい」とか言ってもらえて初めて (ああ、この文章でよかったんだ)ってなんとなく少し自信が持ててくる、みたいな気がします。


せっかくシリアスなカンジの話とかで、設定も文章もいいのに、あえぎだけが、そこら辺だけ妙に浮き立ったようにアンアンされてたりすると確かになんか覚めるものはありますよね~
あえいでいれば確かに何が行われているか、って結構想像しやすいし分かりやすいので、あえてそうしてある、って言うのもあることはあるんでしょうが、でも、その分かりやすさは結構BL熟練・・ってかの人には、そういうのって結構ごまかしだって分かっちゃったりしますからねぇ~まぁ、言ってみればAV女優とかのアンアンってのと同じ原理ってか。
まぁ確かにあえぐのとかも個人差とかってあるとは思うんですがね、ウン。
分かりやすいツールに逃げてしまうのはなんかどうも私的に考えるとイマイチよろしくないって言うか。
まぁ中にはどんなに喘いでても、確かに全然おかしくない、ってのもあったりすることはそうなんですが・・・・・
久江羽さんが言ったみたいに、意識的っていうか?
あーまぁそれに、回数ある程度こなしていけば、だんだんとあえがないとすまない体になってきちゃう、ってのも分かりますしね。

色んなイミでバランスですよね。
初めてだって、童貞で全然女の人とも経験がないって言うなら、ある程度やっぱあえいじゃってもそれなりに納得いくんですが、過去女の人と経験がある・・・ってのにあものすごくあえいでたら、そりゃ絶対ウソだってカンジだし。(って言うか、女の人相手にもそんなアンアン言ってたのか聞きたい)

CDだったら、衣擦れとかの中に荒い息遣いと、時たままじる声・・・みたいなのがいいですねぇ~私はv
CDに限らず、受けがものすごいことになってるのに、確かに攻めだけは平然としすぎている、って言うのもちょっとなぁ~・・・・・
息くらい乱しやがれいっっ☆ ってなカンジで。(笑)


2009年04月23日 えくぼ王子
たしかに・・・。

私も常日頃(?)思っていました。
あんあん喘いでいるのがしっくりとくる作品も間々あるのですが、あまり喘ぎすぎるとひくときもありますね。けど、どう喘いでいるかによってはありなのではないかなぁと思うときもあります。

以前、読んだ喘ぎ声を分類してみたというスレの内容を思い出しました。
受けと攻めでも叫ぶ系とか痛い系とかいろいろとあって興味深かったのを思い出します。(変態系とか受より喘ぐ系とか・・・)

やはり物語の性質とか演者の違いによっても変わってくるものなのでそれはそれで楽しんでみるのも一興なのでは?と最近は思う次第です。

(いろいろと聞いてみると声優さんによって喘ぎ声でも結構違うもので、結構、喘ぎ声を当てるのが得意なのですw)


2009年04月22日 久江羽
賛成 ノ
こんばんは、カノアさん。
いつも楽しいBL論ありがとうございます。

私も、あまりアンアン言うのは興ざめしてしまいます。
“漢”だったらオトコらしくしてよって確かに思います。
BLといえどジェンダーフリーなんでしょうか?

「ん」とか「っぐ・・・」とかの方が現実味が溢れていて理想的ですよね。で、ホンのたまに「アッ・・・」て言わせる。そのバランスですかね。

最近SM系を読んでいたのですが、Mが意識的にアンアンするのは例外でもいいのかなと思います。これは、プレイの一環としていただいてですね。

で、CDですが、ある作品で攻め君があんまり何にも言わないので、なぜ?って思いながら聴いていたら、
バックステージトークで「以前のCDの攻め役で喘いだら、ファンから、攻めが喘ぎすぎてはいけないと感想をもらったので控えてみた」と話されていました。私は、「余計なことを」と思ったのです。
CDの場合、どっちにしても音声になっていないと楽しくありませんから、アンアン過ぎても困りますが、衣擦れ音だけでも寂しいなっと思います。
もちろん「ん」とか「グッ」とかで十分ですが。(あとは声優さんの力量で。)



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