あーちゃん2016さんのマイページ

神作品

PREMIUM レビューアー

女性あーちゃん2016さん

レビュー数14

ポイント数144

今年度27位

通算--位

  • 絞り込み
条件

指定なし

  • レビューした作品
  • 神作品
  • 萌×2作品
  • 萌作品
  • 中立作品
  • しゅみじゃない作品
  • 出版社別
  • レーベル別
  • 作品詳細
  • レビューした著者別
  • レビューした作画別
  • レビューしたイラスト別
  • レビューした原作別
  • レビューした声優別
媒体

指定なし

  • 指定なし
  • コミック
  • 小説
  • CD
  • DVD
  • ゲーム
  • 小冊子
  • GOODS
発売年月
月 ~
レビュー月
表示モード

好きすぎる

旧版読んでいましたが、要先生装画と聞いたので購入。(残念ながら中の挿絵は無かったですが、コミックと2冊並べて、満足してます)改めて読み返し、神だよねと再確認できました。忘れないんですよ、このお話。

お話を旧版と見比べていないですが、読んだ記憶あるものばかりなので、そのままだと思います。くっついた後の部分があるので、表紙も二人並ぶ絵になっているのかなと思います。コミック読んだ方、是非こちらで、二人が戸惑いながらも、より一層近づいていく様子を読んでほしいなあ。いいですよーほんとに。「お菓子の家~un petit nid~」もすっごくいいので是非。

++好きなところ

二人の思いが通じるところ(バス停)も凄く好きなのですが、その後続く二人のお話も沁みます。加賀谷、透と知り合う先生、万里さんもイキイキしていて嬉しい。透の世界が少しずつ広がって、彼の心も少しずつ開いていく様が嬉しいのです。最後の方で、大好きなお話「お菓子の家~un petit nid~」の舞台と少し絡むところも嬉しかったでした。

久しぶりに加賀谷、透に出会えて、やっぱりこのお話、良かったよなと再確認できた一冊でした。

やっぱりいい

電子の単話も読んでいましたし、原作も読んでいましたが、やっぱりいいものは良いです。最後に向かって猛烈に萌えあがります。なので神にしました。黒沢先生の絵が大好きなんです。雑誌掲載分+描き下ろし9P(新装版のNEW YEARS DAYの一部分)。カバー下コミックは無し。

母に捨てられ、中学卒業してすぐ働いていた透。なんだかんだ上手くいかずに職を転々とした挙句、男相手の恋愛詐欺をするようになっています。今回のカモは大病院経営している家の長男。ゲイバーで声をかけ、体を重ねるようになったのですが・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は、無し。小説ではもう少し人がいるのですが、コミックはくっついたところまでなので、二人のみです。

++コミカライズで好きなところ

要先生の絵がほんとに好きで。加賀谷は要先生の描かれた加賀谷がどんぴしゃ。優しい、甘い容貌で、ちょっとぼんぼん傾向ありで。初めて出会った時のテレまくっている表情がもう可愛くて。

ちょっとシャイじゃんと思う加賀谷が、クライマックスでは全身で透を求めていて。バスで揉めるシーンのところは最高でした。コミカライズされるってこういう所が素敵だわ・・脳内補完しきれていないものを全て絵として見せてくださる。有難い。

そしてもう一つ好きなのが、要先生のデフォルメされたキャラ。ああもうしょげた加賀谷なんて、つっついたらそのまんまコロンって転がりそう(起き上がりこぼしみたい)。初めて透を家に招いた時に加賀谷の凹み加減と透の呆然とした表情!最高でした大好きです。

原作の味そのまま、大好きな先生の絵でコミカライズされて、本当に幸せな1冊でした。できれば原作後半のお話もコミカライズしていただけないかなあ・・・

空を飛ぶ

以前から読みたかったのですが手が出せなかった一冊。Charaさん、有難うございました。来月以降も続くシリーズ、全部必ず読みます。
戦争を知っている方が身近にいない方が、この本を手に取って読まれて、戦争ってこういうものかも、と考えるきっかけになると私は嬉しいんだけど、皆さまはどう感じられたのかなあ。本編320Pほど+番外編3編(うち1編書き下ろし)+牧先生のあとがき(すっっっっごく良い、泣く)+尾上先生のあとがき。忘れない1冊になると思うので神にしました。

最前線ラバウルへ向かう飛行機の中で敵襲に遭ったところ、一機の零戦に助けられた三上。ただその零戦からは妙な音が響いていて・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
城戸(受けを気にかけてくれる通信長、めちゃ好き)、受け家族(父は大蔵大臣)、虻川(受け父の秘書)、秋山(整備上手い人)、松田(ラバウル島にいる陸軍兵)など。

++

傷ついた人間不信の猫(すぐ、しゃーしゃー言う)が、包容力たっぷり系の大きいわんこに懐いていくって感じのお話です。心の交流って感じでは好きです。二人の恋心はセツナイです。せつなくてせつなくて、泣いちゃう。(個人的には体をつなげるシーンは、もっとさらっとでも良かった気がしますけど、これは好みの問題ですね)

空飛んでいるところの記載も、スリリングでドキドキ。誰も死なないんだよ、って言ってくれるなら、きゃあきゃあ楽しんで観ていたい。

ただ、戦争。80年ぐらい前に沢山の人が死んだ戦争が、どうしても思い起こされて、空中戦を楽しんで読むことはできませんでした。

エンタメとしてはおススメしにくい気持ちです。飛んで行って戦う人を見送る立場にはなりたくないし、自分が飛んで行ったとしても心配する誰かを残すのは嫌だと思うのです。久しぶりにこういう実際の戦争を思い起こされるものを読んで、最近「どこかの国が攻めてきたら、戦ってもいいかも」という気持ちに傾いていたのを、再び非戦論方向に見直すべきでは。と思った1冊でした。
(少し重いレビューになってしまって申し訳ありません)

まだまだ♡?

メチャおもろいシリーズ3巻目。BLっていうより、お話とキャラが楽しくてしょうがないです。まだ途中巻なんだけど神にしちゃう♡リドリー大好き♡

諸悪の根源な皇帝から「竜退治に行ってこいや。成功したら立太子したるわ」と言われたベルナール皇子(中身はリドリー)。あれこれ周到に準備し無事出発し…と続きます。

攻め受け以外で個人的に活躍したわと思った方々
ミミル(魔法士♀、13才?)、レオナルド(魔塔主)、ニックス(リドリーの側近)。レオナルド、天才なんだけど一周回ってどっか違う世界向いてる感じの方かと思いきや、ちょっと人間臭さが増して可愛く思えてきました♡ニックスは相変わらず謎過ぎ(笑)楽しい!怪しい!

++内容に関するよりネタバレ感想

快進撃って言ってよいんじゃないですかねえ?
竜退治に行って、竜二匹やっつけて。卵をレオナルドに見つけてもらったと思ったら、子竜の親になることになって。あれこれ思うところあって帝国法改正しようとしたら、最後の最後に皇帝に邪魔されるわ、大変。

これ、リドリーが大きなミッションを与えられたら、それが大きければ大きいほど燃えるタイプだからなんでしょうね。楽しいわー。ヤダヤダとぶりぶり文句言いながらも、あれこれ根回し、使えるものは何でも使い、綱渡り状態ながらもなんとかやり遂げる。楽しい。

そして謎の魔女、諸悪の根源?ユーレイア?は今回もまだ謎のまま。ニックスも謎のまま。楽しい。次巻も楽しみしかありません。先生、どうぞよろしくお願いいたします!(表紙の今回のリドリーの表情、いたずらっ子ぽくて大好きです!そして、ベルナール皇子の隠し絵?、見つけるのに3分ぐらいかかりましたっ皆様はどれぐらいで見つけるのかしら?)

永遠の6人

DEADLOCKなんで買わない理由はない。ペーパーやら小冊子やらは全量追いかけているけれど、まとまった形で6人に再び会えて幸せです。笑いあり、しみじみあり、合計19編(書き下ろし1編含む)。前にも思ったけど「英田先生といく西海岸ツアー」行きたいです。

以下好きだったものについて
1.Take me to the camp again
  みんなでキャンプいって、ルイスがキャンプ殺人事件を話し出すお話。
  ユウトがヒロイン役っていうのと、ロブがさっさと死ぬってくだりが
  どんぴしゃすぎて大笑いしました。

2.ハンサムが多すぎる
  キースがみんなの集まりに参加するお話。
  「ハンサムが多すぎる」というのはキースの感想(笑)であり、
  読者全員の感想だと思います。

3.Happy day off
  高階先生の手による、ディックとユウトの休日にキースがお邪魔してくる
  お話(コミック)。キースの表情(にっこり)が胡散臭くて最高★

4.Love is here
  ヨシュアがレッドカーペットデビューした日のお話。
  6人の中で、一番気になって庇護欲かきたてられてしようがないヨシュア。
  そのヨシュアがロブのいる家に帰ってきて。
  「ここが自分の家だ」って言うヨシュアが愛おしくて堪らん1篇です。

5.I wish
  書き下ろし。頑固な超セレブじーさんの依頼で、しぶしぶクリスマスデートを
  依頼同行先のNYにしたディック。
  そのディックが、じーさんと同行したじーさん友人宅でのお話でした。
  20年以上、何年も忘れることのない思い。愛という単語は当てはまらず
  でもお互いが精いっぱい、その時代に可能な限り生きてきたはず、
  と、ごくんと飲み込む短編でした。

変わらない6人に会えて、人の想いの深さをしみじみ読めて、とても感謝いたします。先生、どうか体調とご相談いただき、また6人に会わせていただけるととても嬉しいです。勿論西海岸ツアーを企画いただけると、喜んで参加させていただきたいです。来年もまた6人に会えることを願って。

あああああ・・・

本編最後の方に出てきたフランが、サンドラの家を訪れるお話でした。
これも読んだ方がいいと思いますーーーーーーーーー!

++以下 雑感

フランの中にいると思うシド。
彼が呼び寄せるのか。
てか、そこにあった白い粒は、誰。そこに置いたのは誰。

と気になる点はあれど。

これでずっとパトリックと一緒だから?
パトリックの望みをかなえたから?
30歳になってもシドが出てくるとか、ないですよね、ハイルビア種じゃないし。

うん、フラン、どうかあなたに穏やかな人生を。
サンドラの家をずっとメンテして、時折、休暇をそこで過ごしてね。

絶望と再生と絶望と

とても印象深いシリーズの最終巻。涙もろい方は家読みを推奨します。声を抑えきれないほどこみ上げる箇所がありました。滅びゆく種族のお話、300Pほど+その続き2編20Pほど+あとがき。先生、お話を有難うございました。多くの方におススメできるタイプの本ではないかもですが、私は好きでした。気軽に読み返せないですが、忘れないシリーズなので神にします。あー、単独読みはちょっと難しいかも。「パラスティック・ソウル endless destiny」まで頑張って読んでください。

シドは本体の精神を抑え込めず、時折表に出してしまうことがあるO(オー、精神体のみの種族)。乗り換えの際に、自らの本体(真珠みたいな白い粒)に傷がついたのだろうと推測されています。そんなシドを気遣い、パトリックは新しい別のルビア種への乗り換えを薦めてくれていて・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
ミンゼァ(シドの仲良し)、チルリ(乗り換えに失敗・記憶を一部無くす、元「虫」)、バーンズ(チルリの同僚、「虫」所属)、サンドラ(老婆)、タンカ(ボーダーコリー)、フラン(ビルア種の子)、柏陽(フランの友人)などなど。
サンドラ、有難う。あなたの与えてくれた時間は全ての人が故郷と認識するものです。感謝しかない。

++ 時系列長いので、おおよその流れを。

シドの学生時代:パトリックは乗り換えのサポート役。絶望編
ホープタウン:シドは新パトリックとなるビルア種の子を拾う 忍耐編
サンドラの家:シドはビゲルとなり、新パトリックはビゲルの子として暮らす 再生編
都市部:新パトリック→ムジカと名を変え、フラン(5歳、ビルア種)に出会う 再生編?いや?

シリーズ読んでいない方はなんのこっちゃ分からないですよね、すいません。とにかく「なんじゃこの展開はあああ」と吠えます。覚悟してお読みください。

++以下 あふれてしまった思い 乱文ご容赦ください

精神体だけの種族Oって、もっと達観しているのかと思ったら、最初から最後まで愛情に飢えているんじゃんか!と、今回ようやく思うようになりました。だからシドはパトリックに執着し、サンドラに深く感謝し、遺していくパトリックのことを深く考え行動する。

乗り換えという行為にあたって、同じOにどうしても依存しないといけないから、誰かを愛し、依存するという傾向があるのかな?そこは人間と同じであってほしいという先生の希望なのか?

人間代表というように登場いただいたサンドラに、私は深く感謝し、号泣しました。彼女がいたから私の共感度合いは上限ぶっちぎり。彼女の晩年はとても幸せなもので、間違いなく羨ましいものでした。それは与えたものに対する対価として本当に充分すぎるもので、欲しくても売っていないもので。天国に行けるよ。たとえミゲルの右手があそこにあった理由がなんであれ。

絶望やら希望やらが繰り返し繰り返し襲ってきます。メンタル落ち着かないお話でしたが、Oという種族の行く末、最後の足掻き、大きな恒星が最後に超新星になるようなことはなく、ただ静かにそっと白い粒になっていく様を見届けられて、良かったです。最後まで届けてくださった先生と新書館さまに、心からの感謝を。(ああこのシリーズの良さをミリも伝えられない。文才なくてとても悲しい。)

忍耐

尾上先生のコメディテイストって珍しくないか?????
私は初めて読んだ気がしますが、違ったかな?
そう、私は爆笑したんです。いやこれは楽しい。
コミコミさんの小冊子って「当たった!」と思う時と「うーん」という時があるんですけど、今回は間違いなく「当たった!」方です。
笑えるお話が好きな方は是非ゲットなさってくださいまし。

++

何が楽しいって!
ステラさん、深窓のお嬢様中のお嬢様というか、ずっとお母さんの胎内にいたような方じゃないですか。
ゼプトみたいな清廉な方しか、接しないし。

勿論あれこれご存じありませんですのよ。
あれこれ、全部ね。

それをどこから嗅ぎつけたんだか、教えをこうってパターンのお話なんです。
王道パターンですよね。でも教えをこう相手が、ロシェとリディルなんですよ。
ロシェが最高でして。ああさすが長兄、上手い、ズルいwww
ふらっと立ちあがり「・・ああ・・ちょっと用を思い出した」(必殺技www)
災難は全て弟に押し付けるwww
思い返すだけで笑える。(今も笑いながら打ってる)

ということで頑張ってリディルから聞き出したステラ!
意気揚々とゼプトに「伴侶になる!」と宣言、いざ!というお話でした。

ゼプトはいったいいつ、どういうきっかけで事をイタすのか、まだそれだけで短編かけるんでは?と思う小冊子でした。楽しい。楽しすぎる。先生有難うございました。50Pぐらいある有償特典でも絶対買います、先生よろしくお願いします。あー春庭のご本なんか素敵じゃないですか!?先生、是非!

すいません、あんまりにも楽しかったので勢いでレビュー書いてしまいました、乱文お許しを。

本気でバカだと思う

コミコミスタジオで購入した場合にいただける小冊子なんですけど、コメディ路線大好きな人はぜったいコレ入手してほしいなあ。思い返すだけで笑っちゃう後日談です。ぜひぜひ。

++

身重の受けとのラブラブ新婚生活中。でもお腹の中の子のことを思うと思いっきり♡な行為が出来ずにいます。朝、受けがお口で慰めてくれたりしているのですが・・・と続くお話。

本気で「あんた、あほ?」と殴りたくなるんですよ、第三者だから笑えるんですけどね?頭いいはずじゃなかったでしたっけ?アルファって?受けのことになるとおかしくなるんですかね?それともあれこれお出来になる方だから許されてきたけど、ほんとはバカだったとか?

受けもがちで「実家に帰らせていただきます」と言っているバカ話です。絶対楽しいと思うので、攻めのあほっぷりを罵りましょう!本気で楽しいです!先生有難うございます!!!

一生土下座してろ!

名倉先生だし秋吉先生だしマストバイ。どうかな?と思ってたのですが、めっちゃ良かったです、先生有難うございます!受けの両親と受けがとてもとてもとても好きだったのと、多分、時間を置いても「読みたい」と思うだろうと感じるので、神にしました。本編240Pほど+あとがき。

食品関係の会社社長を務める島崎。才能ある社長でバリバリ働くもんですから、社長秘書が過労で倒れてしまい、派遣会社から秘書を派遣してもらうことに。来たのは有能な受け。その秘書のお蔭で、ワーカーホリックだったのに、早めに業務終了になり、仕方なくセフレと頻繁に会うようになり・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
受け両親(偽装離婚中、受けを溺愛)、受け祖父(わーお・・な方)、攻め両親弟(父親がくそ)、派遣会社社長さん、攻めの腹心ぐらいかな。受けの両親がそれはそれは素敵な方々で・・・(´;ω;`)

++好きだったところ

あれこれあって、受けが大ピンチになる訳ですよ。そこを救うべく、きりっと立ち上がるのが、母親!すごい!偉大!母、有難う!と泣いちゃうんですよね、私。こういう母親になれているかなあ。子どもをとても信頼していて、子どものことを全力で守ってあげる。本当に感謝しかないです、こういう親には。

父親がまた可愛くって偉大で、ああよかったなあと本当に思う方。幼い頃に子供がピンチになったため、守るために離婚するんですよ、親権を母親に託して!偉すぎん?そして子供を産む&地方移住するという受けのために、「うん、町作ろうか」的考えをしそうな、力バリバリある逞しいアルファ。還暦間近なはずなのに、元嫁を溺愛していて、きゅるーんって甘えそうなところも良い~♡

そんな両親に大事に育てられた受けがまた思慮深い有能な方で、俺様攻めを最初やり込めるところは、「よし!エライ!」と溜飲が下がる心地。くそったれ攻めに捨てられたと思って悲しんでいるところは、こっちまで心が痛い・・・

最後は「好きだから」という全て許す理由になる感情で、丸く収まるんですけどね。ホントくそったれ攻めには「一生土下座してろ!」という意見に大賛成ですわよ。超俺様というか傲慢攻めでも大丈夫な方でないと、ちょっと最初シンドイかも?

受けとの間に出来た子どもは可愛く思うらしく、最後にひざの上に置かれたお子様に対する攻めの感情(ぐわっと溢れてきたらしい)には、とても同調するので・・親として、しっかり20年間鍛えてもらえ!と思った一冊でした。