もうもう、大好きな作品です!
ほのぼのしていて温かい雰囲気。現実にちょっぴりファンタジーテイストが加味されている世界観だとか、BLじゃなくても買い!なんですが、このテイストでBLだってんだから余計買います。
攻はお鹿様。舞台は奈良。精霊っぽい生き物が空中をフヨフヨしてたりする世界観です。
BLっぽくはないですが、逆にこういう「世界観」のなかに「BL」がある、みたいな感じが好きでした。BLじゃない漫画の二次創作本を読んでるみたい、というか。
内容はそのお鹿様と×使用人の息子です。
諸事情で歪んだ性格(笑)の美少年に育ってしまった主人公(受)と、その主人公の「素直になれなさ」を理解して温かさばかりを振る舞う周囲の人々。もうみんなが優しすぎて、読んでてホッコリします。
こんなにみんな優しくて、どうして主人公こう(ヒネクレ)なんの!? 素直になれよ! って感じですが、まあそこは。そうでもないと物語進まなくなりそうなぐらい、主人公以外ほのぼのしすぎですし。…攻は主人公好きすぎてせっぱつまってますが、笑。
BLとしてはエロとかラブラブとか少なめかもです。……が! 攻が悶々!としている様子が伝わってくるようなコマ割りが個人的には神レベル!でした。
コマ割りなんて普段気にしないで漫画を読んでいるけど、こんなに書き方でグッッと来るもんなんだな……草介(主人公)可愛いすぎ~~!!!ってなってました始終。
とにかく、なにもかもがどストライクな漫画。今まで読んだ漫画でいちばん好きかもです。
この作家さんの本を買いあさりたいのに、あんまりなかったのが悲しい……。
BLは気分転換であり息抜き! だからあんまり、現実的な苦悩を一緒になって抱えさせられるような、そんな重たいBLは苦手……派です。
この「美しい彼」は、表紙絵のどストライクさ(!)にやられて思わず購入してしまった作品なのですが、買ってから友人にひとこと。「珍しいね、その作者さんの話ってけっこうシリアスだよね」と言われてしまいました……。
えええええ……先に言ってよ……(涙)と。
しかし読んでみると! シリアスはシリアスでしたが(特に前半)、スクールカーストの最底辺にいるという主人公がぜんぜん悩んでないというか(いや悩んでる風なんですが)、性格が変態すぎて現実味なさすぎて(ここがいい!)イジメを受けていても「お幸せそうでなにより…」っていう感じになるのがよかったです。シリアス苦手派としては。
後半から受視点に変わるのですが、その後半がとっても萌えた! この後半部分だけで買って良かったと思いました。受がこんなに可愛い性格だったとはミジンコほどにも前半感じなかったよ! というか……変態主人公の報われ具合が爆発しろw って感じでした(笑)
受がけなげ可愛すぎです……主人公が羨ましいーー!
シリアスが苦手なかたでも、変態攻×ツンデレ健気受がお好みならきっと楽しめると思います!文体は重めですが。