MAE先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

MAE先生インタビュー さらなる試練で恋の危機!?クール硬派男子×健気坊ちゃんのヒミツの関係♥コミックス『ふれあいレッスン契約 2』

2024/04/14 17:00

台湾でも話題沸騰!縮まった距離にキュンが止まらない第2巻♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3634回
MAE/竹書房/バンブーコミックス Qpaコレクション
コミックス『ふれあいレッスン契約 2』4月17日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
――遺伝子変異で角が生える"角人"が共存する世界――。感情に反応して角が赤く発熱する角人の症状を抑えるため【脱感作練習】と称し、興奮することに慣れる行為(オナニー)を手伝ってもらう"ひみつの契約"を陸野と交わした侑。関係を続けるなかで、陸野の自分に対する態度の変化や徐々に距離が縮まっていくのを感じていた。そんな矢先、見覚えのない過去の記憶が脳裏に浮かぶように。侑が他人に触られることが苦手になった原因を思い出し、陸野が抱える過去のトラウマも明らかになっていくがふたりにさらなる試練が訪れ――? 忘れていた記憶が今、蘇る……。

 

――作品紹介をお願いします
他人に体を触れられるのが苦手な侑は、ひょんなことから同級生の陸野と"触れ合いレッスン"をすることに。2巻のメイン話は二人の過去についてです。侑が触れられるのが苦手になった原因や忘れられた記憶、そして陸野との過去の出会いなどを描いてます。

 

 


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
陸野(攻)はクールで力強いオオカミ、侑(受)は健気で小さな太陽、というイメージです。2巻に入ってからは陸野が侑にどんどん尻に敷かれているように見えますが、元々そうだったのかもしれません。

 

 

――当て馬や重要な脇役は?
2巻から登場する脇役は侑の妹で、ちょっとブラコンな高校生です。彼女は侑の過去が明らかになるきっかけになります。

――第2巻のこだわりはどのあたりでしょう?
2巻のポイントは二人が本気でぶつかり合う部分と、また二人のトラウマにも触れていく部分です。侑は陸野の存在が自分にとって大事だと思っていますが、お金だけではその関係を維持できないということも徐々に理解しはじめます。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
一番苦労したのは、二人の過去のシーンです。侑の忘れてしまった記憶や陸野との関係、侑の妹に起こったことなど、そういった描写シーンのさじ加減が難しかったです。
楽しかったのは、やはり陸野と侑の甘々な時間です! オナニーなどのシーンを描くのも楽しかったですね(笑)。
あとは…まだ本当の「えっち」をする展開ではなかったので、どうやって本番をする前に止めさせるのかも結構悩みました…。

 

 

 


――第2巻にまつわる裏話はありますか?
えっと…陸野をちょっと悪そうな感じで、最初はお坊ちゃん(侑)にも嫉妬しているように描きたくて、悪役のようなギャップを持たせようと思っていました。でもいざ描いてみたら、担当に「いや、相手のことが大好きなようにしか見えない」って言われて…もうどうしようもないですね。

 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
物語の中に入り込むために、作業中に動画や音楽を流すことがあります。
例えば妹の過去を描くとき、子供の性被害についてのポッドキャストを聴いていたのですが、「うわぁ…聴けば聴くほど憂鬱になる…」となり、結局ロックバンドの曲を聴いて自分を励ますことに。

――今、何かハマっていることは?
最近は「恋と深空」というスマホゲームにハマっています。久しぶりにゲームの中のキャラを好きになりました…作業が難航してて、頭を動かしたくないときにイケメンがいるゲームって本当に癒やされますね!
あとこの間スキーもやってみました。それで翌日に熱が出ました。やはりこういうハードなスポーツって、オタク漫画家はあまりやりすぎない方がいいです…。

――第2巻発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
楽しみです! 2巻の表紙は可愛いらしいパステルカラーなのでとても気に入っていて、日本語版のコミックスは毎回新しい驚きがあってとても嬉しいです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
もしよかったら、『ふれあいレッスン契約』を読んでみてください。この作品を気に入っていただけたら嬉しいです~!

 

 
担当編集より
キャラクターの心情を繊細に描写しストーリー性のある絵のタッチで魅了し続けるMAE先生が描く、遺伝子変異で角が生える"角人"が共存する世界で巻き起こる角人BL第2弾、『ふれあいレッスン契約 2』が発売です!!

頭に角が生えてしまった侑は日常生活にも支障をきたし始め、感情に反応して角が赤く発熱する角人の症状を抑えるために、興奮することに慣れる行為(オナニー)を手伝ってもらう"ひみつの契約"を陸野と交わします。
協力してもらう代わりにとお金を払いながら練習を繰り返し関係を続けていくうちに陸野の自分に対する態度の変化や徐々に距離が縮まってきているのを感じていた侑、ふたりの間に流れる甘く穏やかな空気を感じられる場面からお話がスタートする第2巻!
普段からは想像ができないような色気ある姿やカワイイ姿が垣間見れ、また価値観も考え方も真逆なふたりによるピュアなやり取りにもキュンキュンさせられます♥
ところが見覚えのない過去の記憶が脳裏に浮かぶようになる侑は他人に触られることが苦手になった過去の出来事を思い出し、陸野も現在も抱える過去のトラウマが明らかになっていくなか、さらなる試練が訪れてしまう事態に。

 

陸野と侑の視点でそれぞれの過去や想いがメインに描かれお話が進む本作では、忘れられていた過去の出来事の"鍵"を握る侑の妹も登場。やっと気持ちが芽生え始めたところでお互いを想い合うがゆえに、キツく当たってしまったり距離を置こうとしてすれ違ってしまう様子は切なく心がぎゅっと締め付けられます。
症状を抑えるため…お金のため…と互いのメリットのために始まったWin-Win契約の関係でしたが、読み進めていくにつれ、明らかになっていく境遇や状況にキャラに対する印象も変化していき、今後の展開にも目が離せません!

 

『ふれあいレッスン契約』は東立出版社さま(台湾)と同時掲載中の作品で、2巻の続きのお話も引き続きQpaにて配信予定♥
陸野と侑の過去が複雑に交錯し一筋縄ではいかないピュア恋の行方をぜひ見守っていただけると嬉しいです!!

 

コミックス『ふれあいレッスン契約 2

 

特典情報

 

 

アニメイト:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな:描き下ろし両面イラストカード
中央書店コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス:描き下ろし両面イラストカード
特約書店:描き下ろしペーパー
電子書店:描き下ろし4P漫画

特典情報の一覧は竹書房サイトの特設ページから

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)MAE/竹書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP