衿先はとじ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

衿先はとじ先生インタビュー 憧れを追いかける純情プラトニックBL!伝説の元声優×初主演の新人声優♥ コミックス『声が響いて優となり』

2022/05/01 17:00

初仕事はBLCDの受け役♥現れた講師は憧れの元俳優で…!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3060回
衿先はとじ/主婦の友インフォス/推す♂BLコミックス
コミックス『声が響いて優となり』
サイン色紙プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
音瀬(20)は、子どもの頃に抱いた夢を胸に秘めた新人声優。声優業の仕事は全くなくアルバイトをする日々だったが、突然事務所から呼び出される。新人声優を起用したいという原作者の指名により、初仕事で「BLドラマCDの受け役」、しかも主役であることが告げられる。初仕事へ向け個別レッスンを受けることになる音瀬だが、なんと講師は自分が大好きだったヒーローアニメの主役で、5年前に突然引退してしまった伝説の声優の酒井(35)だった。酒井のスパルタ指導と実演に興奮を抑えられず憧れ以上の感情を抱いてしまった音瀬だったが、酒井自身がHIV陽性だったこと、それが声優業を引退した理由であることを告げられ……。

 

――作品紹介をお願いします
「声優業界を舞台に、現在のHIV治療の状況を理解し、憧れの人を追いかけていく、声優純情プラトニックBL」です。
単話あらすじのこの部分が好きすぎてあらゆるところで引用しています。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
酒井(攻)→国民的ヒーローアニメの主人公を演じていた元声優で、HIV感染後引退し世間とは一線を引いて、色々なことを諦めながら暮らしています。
音瀬(受)→端役の仕事もなくアルバイト中心の生活をしている、酒井に憧れて声優を目指した新人声優です。酒井の引く一線を、彼の価値観で軽やかに飛び越えていきます。


――当て馬や重要な脇役は?
マネージャーの須藤と声優の相田は、酒井&音瀬と外の世界をつなぐ大事なポジションになったと思います。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
病気という、ハードルにも感じられる状態を、特別なこととして描かないように心がけました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
媒体の特性上致すシーンが描けなくて、かつ耽美雰囲気は出す! という使命があったのでとても苦労しました。
いつもだったらこの辺で致しちゃうんだけどな~、と割と序盤から感じてました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
ボツになりましたが、酒井(攻)は当初遊び人の設定でした。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
担当さんが子猫と暮らし始めて、業務連絡に添えてくれるコネコチャン写真に癒されてました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
HIVという題材は担当さんからの発案で、男女で描こうとお話いただいていたんですが、1年近く寝かせた結果BLとして世に出ることになり、生まれた川に帰って来るシャケの気分でとても感慨深いです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございます。本編もぜひ読んでみてください。よろしくお願いします!


担当編集より
声優業界を舞台に、HIVというセンシティブなテーマをミックスして描いた作品になります。
キャラクター萌え出来るのはもちろんですが、知らなかった事を知るきっかけにもなるものになりました。
猫好きな衿先はとじ先生が描かれた渾身の一作を、ぜひご堪能頂けましたら幸いです。

 

コミックス『声が響いて優となり

 

特典情報

 

電子単行本限定特典:描き下ろしイラスト (1P)
電子単行本コミックシーモア限定特典:描き下ろしイラスト (1P)

 

ちるちるユーザーサイン色紙プレゼント

 

発売を記念して、サイン色紙をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン色紙プレゼント応募

 

(C)衿先はとじ/主婦の友インフォス

関連作家・声優

PAGE TOP