01/19 奥田枠先生インタビュー 俺様支配者×気弱なルームメイト♥攻めの死から始まるサスペンスBL!!コミックス『Kの支配者』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2021/04/01 17:00
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2676回
横澤しっか/笠倉出版社/カルトコミックス PLACEBO collection
コミックス『こいの徒花』4月7日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
『毎日 仕事仕事ーって、ばかみたいじゃない』絵に描いたような社畜人間の山崎は、いつものように社内に泊まり込んでいたある日、強盗を目撃し誘拐されてしまう。―このままじゃ仕事に行けないから帰らせてくれ…っ! 囚われてもなお、会社に固執する山崎を、子供のように面白がる犯人の悠。突如始まった監禁生活の中、二人の距離は少しずつ縮まっていって―…? 社畜×誘拐犯。ここはやっと見つけた、本当の居場所。
――作品紹介をお願いします
誘拐された社畜が誘拐犯の青年の部屋で過ごした、ある春のお話です!
主人公は筋金入りの社畜の山崎(攻)と、つかみどころのない青年・悠(受)。
ふたりはそれぞれ現状や過去に問題を抱えていますが、ふたりが出会いお互いを知っていくことで少しずつ変化していき…という内容です。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻【肝の座った社畜】山崎
くたびれリーマン、社会人、30代、ときどきメガネ
×
受【泥棒かつ誘拐犯の謎の青年】悠
ミステリアス、生意気、ツンデレ、黒髪、塩顔、20代
――当て馬や重要な脇役は?
悠(受)の元を訪れるインテリヤクザの三上と、三上と共謀関係にある警察官の白田にもぜひ注目してください。
私は白田が一番お気に入りのキャラです!
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ふたりの距離が少しずつ近づいて行く過程を、たくさん悩みながらしっかり描きました! キャラクターの気持ちが伝わるよう表情にもこだわりました。
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
悠(受)の顔が安定しなくて苦労しました……。顔が伸びたり縮んだり太ったり痩せたり最終話までずっと苦労しました……。でも悠のコロコロ変わる表情を描くのはとても楽しかったです。
――今作にまつわる裏話はありますか?
悠の過去回想はページ数的に描き切れないと判断してかなり割愛しました。あとサブキャラクターの白田と三上をもう少し匂わせたかったです……!
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
最終話を描き終えた直後、勤めてる会社で地獄のような繁忙期がきて今まで経験したことのない社畜体験をしました……。今作は主人公が社畜という設定だったので、どうせなら描く前に経験しておきたかったです!
――今、何かハマっていることは?
作業中は音楽のサブスクサービスや動画サイトをランダム再生して作品やキャラのイメソン探しをしてました!
――BL作家になったきっかけを聞かせてください
趣味でマンガを描いていたところ、今の担当さんにお声かけいただいたのがきっかけです。感謝……。
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
楽しみと不安で半々です! 多くの方にお手にとってもらって楽しんでもらえるように毎日祈ってます。
あと、せっかく桜の季節に発売するのに今年は桜の開花が早くて…発売日まで咲いてますように…と願ってます(笑)。
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、横澤と申します。初めての単行本『こいの徒花』が4月7日に発売になります。
誘拐など不穏なワードが出てくる作品ですが、怖いお話ではありませんので胸キュンしたい方に読んでいただきたいです!
少しでも気になった方は試し読みだけでもぜひ…!(笑) どうぞよろしくおねがいします。
プラセボ編集部 担当:Sさんより
限界社畜×謎の誘拐犯
芽生えたのは、儚い愛――。
PLACEBOCollection第8弾は4月7日(水)発売『こいの徒花』横澤しっか先生です!
強盗を目撃してしまったことから犯人の悠に誘拐されてしまった社畜の山崎。
出会いこそ普通ではない彼らですが、突如はじまった監禁生活の中で、
少しずつお互いの距離を縮めていきます。
満開の桜が散るまでのほんのひと時。
笑って泣いて、恋をして。
儚くも美しいしっか先生のイラストと、心に迫るストーリーの重厚感を是非ご堪能ください!
ちなみにサブキャラの三上と白田は、先生と同じく私もお気に入りです!
サイコパス(褒めている)警察官×やさぐれヤクザの二人にも注目してくださいね♪
詳細は『こいの徒花』特設ページでもご確認いただけます!
電子配信はコミックシーモアにて4月7日より先行配信!
その他の電子書店では5月5日より配信予定です。
発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!
(C)横澤しっか/笠倉出版社