01/19 奥田枠先生インタビュー 俺様支配者×気弱なルームメイト♥攻めの死から始まるサスペンスBL!!コミックス『Kの支配者』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2019/08/25 18:45
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2088回
篁アンナ/竹書房/バンブーコミックス Qpaコレクション
コミックス『秘密はキスで暴かれる Qpa edition 4』『秘密はキスで暴かれる Qpa edition 5』8月27日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
意を決して挑んだゲイビ撮影が無事終了……かと思いきや、撮ったばかりデータを削除し嵯峨は行方をくらましてしまう。玲央がもし本当に嵯峨に会いたいのならばーーと、常磐が嵯峨から事前に預かっていたという、とある行き先が書かれた航空券を手渡される。たどり着いた先は東京から遠く離れた九州の離島。海辺で一息ついているところで、既視感のある男の子に出会う。その子が〝パパ″と呼ぶ先に、嵯峨がいて――!?
――作品紹介をお願いします
「イケメンなのに彼女がいない」と大学でも有名な二人には「彼女が作れない」秘密があります。
EDで彼女が作りたくても作れない受(レオ)と、大学生にしてトップAV男優の攻(嵯峨)。
飲みの席のゲームでしたキスで、AV男優・嵯峨のテクニックに、EDだったレオの体が反応してしまい…?!
それをきっかけに優等生とAV男優、正反対な人生を生きてきた二人が、反発し合いながら、お互いの秘密を共有してズブズブな関係になっていくお話です。
EDトラウマ編→AV業界編→九州編と大きく舞台を変えて物語が進んで行きます。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
「クールで無表情なトップAV男優×隠れEDの俺様優等生」です。
二人ともノンケでプライドが高いので、自分が男性を抱くことは勿論、男に抱かれるなんて、夢にも思ってません。
ただ「AV男優のテクニックでEDを治してもらう」という前提があるので(受のレオは「自分のED治療にこいつを利用してやってる」と思ってますが…)リバや攻×攻過ぎない「クール攻×強気受・俺様受」のようなケンカップルな二人になりました。
――当て馬や重要な脇役は?
3巻で当て馬にAV男優の常磐、4巻では攻の嵯峨にそっくりな子供・ひなたが、ちっちゃなライバルとして登場します。
あとコミックスの追加エピソードや描き下ろし限定で出てくる、AV監督の早川も受のレオを狙って、ちょっかいを出してきます。
どのキャラもレオ君と嵯峨君のライバルにして、素直じゃない二人のためにキューピッドのような役割も果たしてくれてるので、ライバル達とのやりとりも、少しでも楽しんで読んで頂けたら嬉しいなと思いつつです。
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
たくさんあるのですが、リアルな空気感を大切にしてました。
AV業界編は、主人公が「女性向けAVのトップAV男優」ということで、実際に「ソフト・オン・デマンド」さまの女性向けAVブランド「SILK LABO」さまでAVの撮影現場を取材させて頂き、現場での、演者さんやスタッフさん達のリアルな会話や雰囲気、実際に使われてる道具や専門用語を作品の中に反映して、なかなか知る機会のないAV業界の世界を、読者様に少しでもリアルに感じて、楽しんで頂けたらと思っていました。
また九州編も同じ感じで、実際に九州にあるとある島に、私と背景をお手伝いしてくれてるアシスタントさんで取材に行かせて頂き、実際に主人公達が作品の中で周る観光スポットや神社を巡って、現地の方から貴重なお話をお伺いさせて頂きながら、ネームと背景を描きました。
のんびりとした田舎の素敵な雰囲気の中で、読者様にも主人公たちと一緒に旅行に行ったような気分を、少しでも味わって頂けたら嬉しいです。
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
元々が読み切りの短編が延長延長で連載になったお話で、全て連載しながら考えさせて頂いた後付け設定やエピソードだったため、つじつま合わせがすごく大変で「この設定をあとから入れるのなら、物語序盤で説明しなきゃいけなかった」ということも多く、使えない設定もたくさんあったり、後付けの影響でお話がちぐはぐしていないか、読みにくくないかと、常に心配しながら連載を進めさせて頂いていました。
ですがたまに、序盤のお話の中で何気なくさせた動作やセリフが、良い感じの伏線となって、今後の展開に活かせたりすることもありまして。
そういうのを見つけて、うまい具合に過去と未来を繋げられたりすると、パズルをしてるような感覚になって楽しい瞬間もありました。
このようなお話の作り方は、イレギュラーがない限りなかなかないと思うので、ある意味貴重な経験をさせて頂いたなと…懐かしい気持ちです。
――今作にまつわる裏話はありますか?
先程の続きのお話になってしまうのですが、全て連載しながら後付けで考えて、なんとか繋いでた原稿も、2巻の後半を描いていたあたりで、きちんとキャラ設定と今までのお話と今後の展開を整理する余裕ができまして、そこで主人公から名前のあるモブの子まで、キャラ一人ひとりの人生の年表や、キャラ設定…家族構成から好きなファッションブランド、コーヒーはブラックか砂糖何杯入れるかなんてところまで、事細かく決めました。
その上で「よし! もっとえろかわいい明るい雰囲気の漫画にしよう!」と少しコメディタッチ寄りに、こっそりじわじわと路線変更をしておりました…!
この頃には「いつまで連載が続くのかわからない」という状態でしたので、完全に頭を長期連載に切り替えまして…。
長編はマンネリが心配でしたので、都会と田舎、大学キャンパスとAV撮影等、エピソードごとにガラッと舞台を変えて、読んでる方に、ひとつひとつのエピソードを新鮮に感じて頂けますように、と願いを込めながら、最後に、全ての出来事が一つの目的を達成するためにつながるお話にして、すっきり読んで頂けますよう意識して描いていました。
あらためて読み返すと、まだまだまだまだ未熟なのですが、ここまで精一杯描かせて頂いて、長い間お付き合い頂いた読者様と、ここまでまとめて下さったQpa編集部様には感謝の気持ちでいっぱいです。
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
思わずあとがきにも描かせて頂いたのですが、Qpaの担当さんとお食事をご一緒させて頂いていた時に、ふと前々から将来を考えて不安に思っていた「絵も漫画も流行があるし、いつまで描けるものなんですか?」って質問をしたら、即答で「ずっと描けますよ!!!!」って言って下さって…。
てっきり長い間描いていくことの難しさのお話になると思っていたので…私の中で衝撃的で…。
勿論、ずっと描けるかどうかは自分の頑張り次第ですし、その環境を作っていくことは難しいことだとは思うのですが、担当さんのおかげで、おばあちゃんになっても、ずっとBLを描いていくことが、今の私の夢になりました。
――今、何かハマっていることは?
絵を描かせて頂くようになってから一気に、原稿に向かって座りっぱなし引きこもりっぱなしの生活になってしまい、健康面が心配になって、お仕事の隙を見つけては、ジムを予約して少しずつ運動するようになりました。
初対面でマッチョなトレーナーさんに「どんなスタイルになりたいですか?」と言われて、「スタイルはどうでもいいので、今すぐ寿命を伸ばして下さい」と言ったことを、いまだにネタにされます…(笑)。
ただジム通いしても運動嫌いは克服できず、結局、お友達の作家さんにご紹介して頂いて、先日初めて「整体」に行きました。
すごくお上手な整体師さまで、触るところ触るところが全て、どストライクにツボに入るので、すごいお方だなぁと…。
お話をお伺いすると、整体院を開業した今でも、時間を見つけては講習に通っているぐらいお勉強熱心な整体師さまで、次行くときも、同じ方にご担当して頂きたいと思ったのですが、肝心のお名前を聞き忘れてしまって…!
お電話で予約する時に「お名前がちょっとわからなくて…」と言ったら「どんな人か覚えてますか?」と聞かれ、「黒髪で目がくりくりでおとなしい雰囲気の男性で、子供好きで、本当は保育士さんになりたかったけど、当時は男性の保育士さんは狭き門だったために、夢を諦めて、今は整体師さんをしていて、物静かな感じなのに意外と激しめの音楽がお好きで、夏はフェスに行くのが唯一のストレス発散だと、おすすめのフェスまで教えて下さった整体師さまなのですが…」と言ったら「そんなに色々お話させて頂いたのに、名刺を渡し忘れたんですね(笑)。すみません(笑)」とお電話先の方に笑われてしまったのが、恥ずかしかったです。
妹にも「そこまで話して、なぜ名前を聞かなかった」とつっこまれてしまい…申し訳ない気持ちです…(笑)。
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
単行本発売や新連載の発表前は何度経験しても気持ちがそわそわしてしまって…いつまでたっても慣れません。
特に今回の『秘密はキスで暴かれるQpa edition』はデビューして間もない頃から、ずっと描かせて頂いてきたものなので、最初の方の原稿は今見ると少し懐かしい気持ちもあって、絵もお話も未熟に感じるところも多く、お恥ずかしい気持ちです。
ただ、漫画の書き方マニュアル本にお世話になりながら描いていた頃からずっと一緒にいた分、愛情もいっぱいで、月々の連載で見守って下さってきたみなさま・コミックスをお手に取って下さったみなさまの支えがあったからこそ、ここまで連載を長く続けることができ、最初から最後までとっても楽しく描かせて頂くことができました。
今回コミックスとして全てのお話をまとめて頂けて、あらためて私ひとりの力では、描けなかったですし、出版もできなかったなと、読者様・Qpa編集部様・お取り扱い頂いた書店様、『ひみキス』関わってくださったみなさまには、本当に心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
篁(たかむら)アンナと申します。
文章が苦手なので、読みづらく感じる部分がございましたら、申し訳ございません。
ちるちるさまには恐れ多いのですが過去2回ほど、インタビューにお答えさせて頂くご機会を頂いておりますのに、毎回、文章での回答をできるだけ避けつつ、絵や漫画での回答に逃げていて…恥ずかしくなりまして…今回なるべく長めに、一つひとつの質問に対して、素直に楽しくお答えさせて頂きました。
ここまでインタビューにお付き合い下さり、誠にありがとうございます。
ちるちるさま毎回素敵なご機会を下さり、本当にありがとうございました。
『秘密はキスで暴かれる』は何も考えずに男の子二人のいちゃいちゃをさくっと読めるお話だと思うので、お仕事や学校、人間関係でお疲れの夜に、どこか台詞一言でも表情一コマでも、読んで下さってる方に、癒やしをお届けさせて頂けたらそれだけで幸せです。
担当編集より
篁アンナ先生の原点とも言える大人気シリーズ『ひみキス』がついに本編完結。
そして待望の4・5巻が遂にコミックス化&同時発売でお届けとなります!!
人気AV男優の嵯峨と俺様隠れEDの玲央が、ED治療という名目で体を重ねるところから始まった本作。
嫌悪ではない感情が芽生え、惹かれ合うもなかなかその気持ちを素直に認められない関係がなんとももどかしく、目が離せない展開に! 次第に加速し始める恋を自覚した嵯峨は男優を辞める決意するのですが、辞める代わりにと所属事務所の社長から提示されたのは玲央がゲイビに出演することというとんでもない条件で…!
様々な感情が渦巻く中、なんとか撮影終了したかと思いきや、撮ったばかりのデータを削除し行方をくらました嵯峨。
そんな嵯峨を追いかける玲央がたどり着いた先は、東京から遠く離れた九州の離島。そこで既視感のある男の子に出会うのですが、その子が“パパ″と呼ぶ先に嵯峨がいるという衝撃的な場面――!
今回発売する4&5巻はふたりの関係性やお話の山場からスタート、見逃せません!
また今作では、元AV男優と女優の間に生まれた嵯峨の今まで描かれていなかった子供時代やAV男優を目指すきっかけが明らかになり、さらには嵯峨の新たな可愛らしいライバル・ひなたんも登場していますので、是非癒されていただきたいです!
紆余曲折がありながらも乗り越えて、やっとたどり着いた答え。
体だけの関係から始まったばずが、いつの間にか心までほしくなってしまった――。
そんな、人気AV男優の一途でピュアな恋の行方を見届けていただけると嬉しいです!
■アニメイト: 描き下ろし両面イラストカード
■とらのあな: 描き下ろし8Pリーフレット(4・5巻コミックス2冊購入で配布)
■中央書店コミコミスタジオ
4巻:A6クリアファイル+描き下ろしペーパー
5巻:有償特典【フロントジップフーデッドパーカー+缶バッチ】
・Lサイズはこちら
・XLサイズはこちら
■ホーリンラブブックス: ブロマイド
■全国特約書店共通:描き下ろしペーパー
■電子版:描き下ろし4Pマンガ
特典一覧は竹書房サイトの特設ページをご参照ください!
※その他、Qpaの情報はお知らせページとTwitterで随時お知らせしております。
発売を記念して、“ディープキスでとろとろ”な直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!
(C)篁アンナ/竹書房